こんばんわ。H5年式180SXに乗ってます。
シフトチェンジする際に、なにかくっついた用な感覚があるのですが、なんででしょうか?
つまり、1速で発進して2速へアップするとき、クラッチ踏んで2速に入れるときに、1速からシフトがすごく固い時があるんです。(2速の時もたまに)
3速以上からはないんですが・・・。
あと、バックギアがかなり入りづらいです。。(T.T)

クラッチがおかしいんでしょうか???(現在は強化クラッチが付いてますが何キロ走行してるかわかりません)

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A 回答 (6件)

経験談ですが、シンクロが壊れた表現にそっくりです、回転を合わすとすんなり抜けてくれませんか?。

 MTのOHが必要かもしれません。ついでですから消耗品は全部(クラッチ板も)交換してもらったらどうでしょうか?。15万円コースかな??。
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クラッチきって、すぐに2速に入れようとしていませんか?


Nで一呼吸おく感じで、ゆっくり回転をあわしながらやればいけるかもしれませんよ。
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クラッチが切れていないのかも知れません。


180はわかりませんが、油圧クラッチならマスターシリンダーかレリーズシリンダーが劣化してオイル漏れ→切れが悪くなることがあります。ブレーキを踏んで、ペダルを奥まで踏み込み、4速あたりにシフトしてみてください。アイドル回転が下がるようでしたらクラッチ系だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、まだMTに慣れてない所があるのでクラッチの踏みが甘いのもあるかもしれませんね。
念のためにオイル交換もしておきます。回転数も見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 12:32

そうそう。

。。忘れてた
オイルがオッケイでしたら、ミッションマウントをチェックしてね

それでもダメならクラッチ→ミッション本体で調べてちょ
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日産社のノーマルのMTシフトはなぜか元々フニャフニャで感覚が悪いです。

当然、ギアの入りも悪い場合が多いですね。
バック等入りにくいのは最初からですか?それとも最近になってから?
最初からですと、日産社のシフトはそんなもんです。
シンクロの出来がいまいちなので。
途中からですと、シンクロがそろそろダメになってきているのかもしれません。オイルも劣化しているのでしょう。強化クラッチが入っているとオペチン(オペレーティングシリンダー)が抜けやすいですのでマメに見てあげたほうが良いです。自分でわからない場合はディーラーやショップ等で見てもらいましょう。
それが抜け始めているときちんとクラッチが切れないのでギアが入りにくいことも出てきます。
もっとも、普通強化を入れているといきなり抜けちゃうんですけどね。友達は予備のオペチンとブレーキフルードをいつも車に積んでいました。
最近の車雑誌などは見てないのでわかりませんが、強化されているオペチンが他社から出ているなら交換を考えたほうが良いかもしれません。
シルビア、180の純正のオペチンは弱いですから。
ノーマルクラッチでも抜けます。
グニャシフトの感覚が嫌ならクイックシフトを入れるとコキっと気持ちよく入りますよ。
入れ始めはかなり硬く感じますけど。
それと、ミッションオイルを交換する場合、FR用を入れるように気をつけてください。
FF用や4WD用などと粘土が違いますので。
ディーラーでは一番使うFF用しかない場合が多いです。単に、交換をしてもらうとFF用を入れられることもあります。当然、粘土が違うのでギアが固くなります。FRにFF用を入れても機関的には問題ないので入れちゃうことが多いんです。私がいたディーラーではそうでしたから。シフトがちょっと硬く入りづらくなるだけですので。気づく人もいるので聞かれたときは新しくしたからって答えるしかないんですけどね。
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とりあえず…ミッションオイル交換されていますか?


特に乗り始めはカタくてある程度走るとスンナリ入るような症状でしたらオイルがバカになっているか合っていないと思いますよ

バックに入りにくいのはそんなモノでしょう。。。
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http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_gif01.html
「Officeは持ってない」という場合は、フリーソフトのIrfanViewで同じようなのが作れます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_gif02.html

上のページ、IrfanViewへのリンクが死んでるようなので、
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
こちらからどうぞ。

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Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
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(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

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>教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?

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>また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?

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>現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

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>教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?

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>また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?

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ウェブページで、「見出し部分(例えばh3)を飾りたい」ということですね。
あくまで、そのように考えるのがポイントです。
例えば、下記のようなHTMLがあったとします。
 けっして、デザイン目的でHTMLは書かない!!後でデザイン変更できなくなります。

<body>
 <div class="header">
  <h1>このページのタイトル</h1>
  <div class="nav">ナビゲーション</div>
 </div>
 <div class="section">
  <h2>本文</h2>
  <div class="section">
   <h3>欠席された理由について</h3>
   <p>記事の段落</p>
  </div>
  <div class="section">
   <h3>サブ項目</h3>
   <p>記事の段落</p>
  </div>
  <div class="section">
   <h3>サブ項目</h3>
   <p>記事の段落</p>
  </div>
 </div>
 <div class="footer">
  <h2>記事のフッタ</h2>
 </div>
</body>
スタイルシートで、デザインをしたい要素を文書構造に従ってセレクタで指定して、スタイルを書くことになります。
[例]
div.section div.section h3{ /* sub sectionの見出し */
border:gray solid 1px;/* 枠を描く */
border-radius:5px;/* 丸める */
background: linear-gradient(white,silver);/* 背景を線形グラデーション */
padding:5px;/* 枠とのすきま */
position:relative;/* 位置の基準 */
z-index:10;/* 手前に */
}
div.section div.section h3:before{/* sub sectionの見出しの前に */
content:"| ";/* 文字を追加する */
font-weight:bold;color:red;/* 太字で赤 */
}
div.section div.section h3:after{/* sub sectionの見出しの後にに */
content:"■■";/* 文字を追加、画像の場合はurl()となる */
letter-spacing:-5px;/* 字間を縮めて */
color:aqua;/* 色を指定して */
z-index:-1;/* 後にまわす */
position:relative;/* 本来の位置より */
left:-2em; /* 左に2文字 */
font-size:1.1em;/* 少し大きめに */
}
と言う風に。
 あなたのHTMLの文書構造が分からないので、実際のHTMLソースを見てセレクタ記述する。
 文書構造をマークアップするHTMLとどのように表現するかのプレゼンテーションは、独立していますから、HTMLは率直なもので良いです。スタイルシートにすべて任せましょう。
参考) 構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )

【全文です】
★Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html# )
 で検証済みのHTML4.01strict + CSS3
★タブは_に置換してあるので戻す。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html lang="ja">
<head>
_<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
_<title>サンプル</title>
_<meta name="author" content="ORUKA1951">
_<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
_<link rev="made" href="mailto:oruka1951@hoge.com" title="send a mail" >
_<link rel="START" href="../index.html">
_<style type="text/css">
<!--
html,body{margin:0;padding:0;}
body{background-color:gray;}
h1,h2,h3,h4,h5,h6{margin:0;line-height:1.6em;}
p{text-indent:1em;}
div.header,div.section,div.footer{width:90%;min-width:630px;max-width:900px;margin:0 auto;padding:5px;background-color:white;}
div.section div.section{min-width:0;width:95%;margin-right:0;}

/* ここから */
div.section div.section h3{
border:gray solid 1px;
border-radius:5px;
background: linear-gradient(white,silver);
padding:5px;
position:relative;
z-index:10;
}
div.section div.section h3:before{
content:"| ";
font-weight:bold;color:red;
}
div.section div.section h3:after{
content:"■■";
letter-spacing:-5px;
color:aqua;
z-index:-1;
position:relative;
left:-2em;
font-size:1.1em;
}
-->
_</style>
</head>
<body>
_<div class="header">
__<h1>タイトル</h1>
__<p>このページでは・・・・</p>
_</div>
_<div class="section">
__<h2>見出し</h2>
__<p>本文はsection</p>
__<div class="section">
___<h2>本文</h2>
___<div class="section">
____<h3>欠席された理由について</h3>
____<p>記事の段落</p>
___</div>
___<div class="section">
____<h3>サブ項目</h3>
____<p>記事の段落</p>
___</div>
___<div class="section">
____<h3>サブ項目</h3>
____<p>記事の段落</p>
___</div>
__</div>
_<div class="footer">
__<h2>文書情報</h2>
__<dl class="documentHistry">
___<dt id="FIRST-PUBLISHED">First Published</dt>
___<dd>2013-03-03</dd>
__</dl>
_</div>
</body>
</html>

ウェブページで、「見出し部分(例えばh3)を飾りたい」ということですね。
あくまで、そのように考えるのがポイントです。
例えば、下記のようなHTMLがあったとします。
 けっして、デザイン目的でHTMLは書かない!!後でデザイン変更できなくなります。

<body>
 <div class="header">
  <h1>このページのタイトル</h1>
  <div class="nav">ナビゲーション</div>
 </div>
 <div class="section">
  <h2>本文</h2>
  <div class="section">
   <h3>欠席された理由について</h3>
   <p>記事の段落</...続きを読む

Q強化クラッチの発進

強化クラッチ(半クラできない物に限ります)は半クラしないで“スパッ”と繋げといいますが、そのような操作をすると急発進してしまうような気がします。そうだとすると、渋滞などでチョロ②進む時なんかはかなり危険だと思うのですが…どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんに同意です。

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Q絵や画像、映像でフラッシュバックを起こす場合

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Q180SX

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何でこんなかっこいい車が生産中止になったのでしょうか?そんなに売れなかったのでしょうか

Aベストアンサー

かっこいい車でしたよね。
同感です。
シルビアとともに売れていましたよ。

90年代初期は「2ドア車」「高級車」ブームで、「2ドア車」「ハードトップ車」が軒並みに販売されたものです。
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このサイトのように↓
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透過GIFのタイトルを残したままバックの画像を切り替えていきたいのですがどのようにしたら可能でしょうか?

Aベストアンサー

>透過GIFのタイトルを残したまま
画像を座標指定で重なるように表示させます。
その際の、上下関係を「z-index」で指定します。
http://www.tohoho-web.com/css/prop/z-index.htm

>バックの画像を切り替えていきたい
スライドショーを表示するJavaScriptを使用します。
https://www.google.co.jp/search?q=slides.jquery.js&oq=slides.jquery.js&aqs=chrome..69i57.2968j0j7&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8
色々見つかるので、使い方などを参考にしてください。
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中期の180SXですが、オーディオとシフトレバーの間に小さい通気口のようなものが空いておりますが、あれはなんなんでしょうか?インパネを外す時、ダクトとコードが繋がっているため、いつも邪魔だな~と思います。

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私はよく外すので付けないで放置しちゃってます。エアコンは設定温度を18度にすれば冷えるし、30度にすれば暖かくなります。私は中期から後期に乗り継ぎに乗っていますが後期でもあれはご存命です。(^^;)


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