アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふじっこから出ている密封パックされた黒豆があるのですが(調理済みのもの)、賞味期限を1週間過ぎていました。これって食べてもOKだと思いますか?
ニオイをかいでみましたが異臭はしません。1粒食べて味が変わっていなければ大丈夫なものでしょうか。
煮た黒豆なので変色とかよく見えないのです。
豆類にできたカビはすごく怖いって聞くしどうしよう。。捨てるのもったいないし。できたら今夜の夕食に出したいのですが。。。

A 回答 (1件)

表示の賞味期限は「美味しく食べられる目安」の期間です。

腐敗するようになるまでにはその数倍の期間を要するものもあります。
また、内容物や調理方法、パッケージ方法から腐敗に至るまでの期間はまちまちなので、経験的に覚えていくしかないですよ。

と言うことで、1日でもすぎたら腐敗が始まると言うことはありません。まあ、1週間なんて全く問題の無い範囲です。
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!「1週間なんて全く問題の無い範囲」という言葉に思い切って3粒食べてみましたがおいしかったです。これで夕食1品確保です。助かりました。
ふじっこのフリーダイヤルに聞けばよかったんですが受付時間を過ぎてしまっていたのでこちらで聞きました。