プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。

イラストレーターCSを使って、
長方形を3つ描き、同じ色を塗りました。
ところがこれを印刷すると、
3つのうち1つが残りの2つと違う色で出力されてしまいました。

塗りの色を指定するときは、3つを同時に選択して
カラーボックスから色を指定し、
画面上ではまったく同じ色に見えています。

こんなことがあるのでしょうか?
原因の思いつく節のある方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

長方形を用紙送りの縦方向に並べている場合、


つまり、3つの長方形を順次プリントしていく状況では
プリントの途中でインクヘッドが詰まると
そこから色が変わります。
一度、プリンタヘッドのクリーニングをしたほうがいいです。



3つの長方形が横に並んでいて、同時にプリントしていく状況で
その中の一つだけの色が変わるというのなら
もっと大きな問題がありそうです。

ためしに、「3つの長方形を同じ色で塗る」のでなく
「一つの長方形を複製して3つ並べて」試してみてください。

それで問題なければ、先の3つの長方形はどこかで色属性が変わったのだろうと思います。
それでも色が変わってしまうのならメーカーに確認したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試してみましたが、失敗してしまいました。
3つの長方形のうちの1つは明らかに
(その長方形の内部に色ムラなどはありません
 何度試しても同じでした)
色が変わってしまっているので、
ご指摘のプリンタヘッドではなさそうです。
(そもそもインクジェットではなくレーザー?みたいなので…)

メーカーに聞く手もありかなと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!