つきあって1年半になる恋人がいます。
しかし相手の仕事の都合で会うのは月1です。
そして最近私は身近に気になる人ができてしまいました。
うっかり好きになってしまいそうで
気が付くと「こりゃ、イカン」と意識的に
自分の心にストップをかけています。

でもふと思ったんですが、このストップをかける行動って
おかしいですか?結婚している身ではないのに・・。
でもそんなこと言ったらキリがなくて
1人の恋人と落ち着けませんよね?

みなさん恋人がいるときにタイプの異性と接する機会が
あったらどう接しているのでしょうか?

A 回答 (8件)

とにかくその人もほんとのところどういう人かわからないから「ストップ」

は正解だと思います。

僕思うけど、人って最低1年みないとほんとのところどういう人かわからないし。

っでもうちょっと長く見てそっちの「ストップ」かけている人のほうが
”男らしさ”や”誠実さ”を感じたらそっちにすればいいと思います。

別に結婚してるわけじゃないから大丈夫だよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。まだその人がよくわかっていないですね。
長い目が必要だと私も思うんですが、
その間も今の彼と付き合っていくのは裏切りかなぁと
思えてしまって気が重いです・・。
貴重なご意見ありがとうございました!
みなさん甲乙つけがたいので「該当なし」にします。
すみません。

ごきげんいかがですか?neterukunです

私も貴方の「ストップ!」に誠実さをかんじました。
彼氏が羨ましいです。
貴方は多分今一途な心で彼を愛していらっしゃるからそういう行動が
できるんだと思います。
貴方にとってその気になる人のウェイトってどんなものだろう?
たぶんたいしてないと思います。
じゃぁなぜよく見えるのか?
貴方は彼と1年半愛情育んできました、例えあえるのが月1でも、
彼とともに今は人生を歩みたいと思ってらっしゃいますよね。
彼のことたくさん知りたいですよね。恋人ってそうですよね。
そしてあなたは彼のことを色々知ってきました、
良い面も悪い面もね。
人間パーフェクトな人っていません、どこかに長所短所が
やはりあります、彼もしかり、彼の短所って言うか貴方が物足りないな
っていうところがちょっとあって目が行ったって感じですね。
気になる人は貴方に長所しか見せてないもの、それ気がついてくださいね。
私は全然悪いとは思わないです。それは浮気じゃありません。
ただその人に恋焦がれて彼氏をないがしろにしたら浮気ですけど
貴方はそうじゃないですよね。
私はその気になる人にある長所っていうか貴方が気に入る部分って
やっぱりあると思うんですよ。
彼にさせるようにしてみたらどうでしょう?
服装、髪型がキマってるとか、貴方ごのみに貴方が持っていけば
いいって思いませんか。
彼が今より貴方ごのみならもっといいでしょ!ね!
いいですか、彼の1番は貴方ですよ、貴方の1番も彼ですよ。
超1番にしてみよう。気になる人からいいところだけ盗んで
そのひとはあくまでも単なるモデルって感じで
貴方の愛する人は「今彼」これをもう一度認識してください。
私も貴方のような誠実な彼女がいたらなと思うくらい羨ましいです。
応援します!頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

たしかに最近知り合った人なのでよく知りません。
それで気になる程度の人と、1年半付き合ってて
好きな(家族のようなかんじではあるんですが)彼では
比べようがないかもしれませんね!
ちょっと今開眼したっぽいです。。。
すみません。

少しの揺れならありだけど、かなりグラッとくるのってまだ最後の人じゃないのかも..?私は今彼(交際7年)以外に不思議?!と揺れた事ないんだ(苦笑)かっこいー人いても昔のよーに"や~んかっこい~!"とか思わなくて(笑)節操ないのも駄目だけど無理にブレーキかけると本当の人を逃しちゃう場合もあるので..その辺見極めて、ね。

• 0
この回答へのお礼

7年もたつのにそれってすごいですね!
確かに乗り換え(こう言うと聞こえが悪いけど事実・・)
のタイミングって相当難しそうですね。
何だか自分が節操ない女になっていきそうで怖いです。
どうも貴重なご意見ありがとうございました!
すみません。

こんにちわ

私、基本的に浮気性?なのか、彼氏がいても「ああ、この人いいな~、いかんいかん」と思いますよ。
特に結婚して年月がたつと、新鮮さのためか、好意と受け取れる行動をとられるとラブ?なんて思ってしまいます。

月1回だったら、ちょっとさみしくて、つい、身近な人がきになるのってわかりますよ~。

遠距離の彼をふって、身近にいるいまのだんなと結婚しちゃった経緯があるから・・・

だって実際、顔を合わせる身近な人のほうに情が移るのはしかたないかなあ?って・・・

もし、それを避けるには、そういう要因を遠ざける、つまり異性と接しないほうがいいと思いますよ。
アドバイスになってないけど、意志の弱い私はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

遠ざけたくてもこれからどうしても授業で顔を合わせ、
研究室のクラスのリーダー・副リーダーという間柄なので
密に連絡を取り合うことが必然的に多くなるんですね~。
不安です・・。
すみません。

> でもふと思ったんですが、このストップをかける行動っておかしいですか?

おかしくないと思いますヨー。貴方が誠実な証拠だと思います。

> みなさん恋人がいるときにタイプの異性と接する機会があったらどう接しているのでしょうか?

そりゃ素敵な人とお話できるのは嬉しいですが、付き合いたいとまで考えたら
まず今の彼とお別れしてからというのが、誠実な方法ですね。

がしかし、新しい彼ができてから、今の彼を振る人というのは沢山います。
なぜそんなことをするのかというと、今の彼が「保険」だからです。
今の彼と別れたけど、新しい彼も出来なくてと言う状態になりたくない人がよくします。

今の彼と別れずに、新しい彼とも付き合ってみたけど、あんまりピンとこなかったので
新しい方と別れて、やっぱり今までの彼に何も言わないままお付き合いを続行
なんて手もあります。いわゆる浮気というものです。

結局問題は「今の彼をどう思っているのか」だと思います。
彼とさよならするかどうかを考えることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。今はさよならなんてしたくないです。
その「保険」というやり方は潜在的に私の中に
あったかもしれません。
でも「保険」は浮気じゃないけどやられたら嫌だなと
私は思うので極力避けようと思います。。
すみません。

koiteruさん、はじめまして。

あなたのしようとしてることって二股ってことだけどわかりますか?

ばれてもいいならこのまま突入するもよし
なんかあって泣くのがいやだったらどっちかにするもよし。てことでしょう。

私もそういうことあるけど、彼氏に内緒にしなきゃって思ったら
とりあえずやめておく。1番好き=付き合うが建前だから。一応ね。
ちなみにもういいやって思ってたらそのままいく。

でも私はタイプってだけでそんなすぐに行かないから
最初は様子を見るかな。友達で。

でも、よーく考えてみて。
相手が自分に内緒で同じことしてたらどう?
怒る?平気?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・。中途半端にはなりたくないので
ハッキリさせたいのですが人の気持ちってなかなか
ハッキリしないこともあって・・・。う~ん。
すみません。

確かに、法律的には複数の異性と交際しても何ら問題ありません。

また、パートナーの「浮気」を公認するカップルも数多く存在するようです。
しかし、男女の交際が、結婚の前段階としての意味が色濃くある以上、パートナーが他の異性とつきあうことに難色を示す人は多いと思われます。
恋人同士の関係というのは、緩やかな、心の契約関係だといえますので、お互いの契約の中に、ほかの異性と交際しないということが暗黙の項目として含まれていないか確認するのは大事なことです。
簡単に言えば、あなたの彼が許せばいいですが、そうでないのに強行すれば、別れ話が出てくる、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

とても論理的なご意見で冷静にさせられました・・。
浮気するなんて考えてもいないので頑張って考えます。
すみません。

月1しか会えないなんてちょっとさみしいですよね。

koiteruさんのような状況の人って私の周りにもいますよ!
会う機会が少ないといろんな不安や寂しさが出てきてどうしても近くにいる人に心が揺れるそうです。
彼のことがすごく好きで絶対別れたくないなら行動にストップかけるべきだと思いますよ。
でも、現状に満足できないでいるのなら、自分にとって幸せと感じれる方へいったほうがいいと思います。でも、彼も仕事の都合で会えないとなると寂しい思いしてるかも・・・。彼の心境はどうなんですかね?
彼の気持ちも聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

・・実は以前にも似たようなことがあり、
事後報告で(もう大丈夫ということ)伝えたところ、
彼は「俺が浮気されてもしょうがない環境にして
いるのだからおまえばかりは責められない。」
と言われました。
逆にこっちの良心がズキズキしちゃいましたよ・・・。
すみません。