今、iMacDVでメモリが320MBあります。
画像を編集しているとメモリ不足となりアプリケーションサイズが・・・
と出ますが、どう改善すればイイのでしょうか?
単純にメモリを増設すべきなんでしょうか?

あと単純な質問で申し訳ないんですがメモリを増設するとどういったメリ
ットがあるのでしょうか?
また、HDを増設するとどういったメリットがあるのでしょうか?
なにぶんまだまだ素人なのでヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

>また、ネットでも時折表れたりします。

や、メモリを320MB積んでいるとのことなので、おそらく1番の方がいってる、割り当てメモリを増やせば改善すると思います。

以前、200MB(!!!)にもなる画像ファイルを、メモリ256MBの環境でいじったことがありますが、速度は話になりませんでしたが、メモリ不足とでることはありませんでした。
    • 0

コントロールパネル>メモリ>左欄の「仮想メモリ」欄の「入」にチェックを入れて右欄の再起動後にのところの数字をあなたの場合は640Mにして再起動して下さい。

• 0

どのような画像をどのソフトで編集しているのかが分からないので、

何ともいえませんが、メモリを増設させる必要はないと思います。
(320Mもあれば、大丈夫でしょう。)

「アプリケーションの割り当てメモリを増やす」と改善します。

1.まずはアプリケーションを終了させてください。
2.そのアプリのアイコンをクリックし、(エイリアスではないですよ)
3.「ファイル→情報を見る→メモリ」を選択
4.「使用サイズ」を変更してください。

(3.でもし「情報を見る→メモリ」が選択できなかったら、
「オリジナルを表示」を選択し、2から同じことをしてください。)

まずは、今の1.5倍くらいからスタートさせてはいかがでしょうか。

メモリを増設すると、(単純に言うと)
・画像処理ソフトの高度な処理中に処理が早くなる
・一度に起動できるアプリケーションが増える
など、様々な利点があります。

HDを増設すると、
・データを記憶しておく場所が増える
ことくらいでしょうか?

よく、
「メモリの増設は机を大きくすること」
(机が広ければ仕事も進む)

「HDの増設は引き出しを増やすこと」
(しまっておく場所が増える)
と言われております。

お役に立てたでしょうか。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
画像は130万画素で撮ったデジカメをフォトショップLEや安いデジカメ編集ソフトを使って編集をしています。
これらのソフトを使って画像を10枚位トリミングしたり保存したりすると
メモリが不足していますと表示されるのです。
また、ネットでも時折表れたりします。

• 0