新しく入った会社に「厚生年金手帳と雇用保険~~というのを持ってきてください」といわれましたが、私は会社に勤めるのが初めてなのでどちらもありません。
この場合は自分で手続きをするのでしょうか?それとも会社がしてくれるのでしょうか?何も分からなくて困っています。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ずばり皆さんの言う通りです。


会社勤めしてなけりゃ、雇用保険には加入してなくて当たり前ですよね。国民年金は一応20歳からの加入(学生の場合もだと思ったなぁ)なんで、もし加入してなければ今回の手続き後、役所から何か言ってくるかもしれません。ただ、これも役所の担当との相談で、あなたの支払える範囲での分割に出来ますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 01:47

どちらも会社で手続きしてくれますので、担当の方に会社勤めは初めてと伝えてください。

ただしあなたがもし国民年金に加入していたら、国民年金手帳が必要です。国民年金も厚生年金も同じ番号(だったと思う)を使うためです。
国民年金に入っていない場合でも会社から書くようにと、白い紙を渡されると思いますので、それに記入して提出してください。あなたのすることはそれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 01:46

今まで勤めたことが無ければ持っていなくて当然です。


その旨会社の人に話せば、会社で新規に手続きをしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報