冬になると富士山がきれいに見えます。
よく冬にはには空気がきれいといいますがどうも納得ができません。本当のところはどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


  これは、主要な理由は、以下の質問:
 
  No.202063 質問:寒い夜に星がよく見える理由
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202063
 
  この質問の回答で述べられていることとほぼ同じです。質問は、「夜の星」ですが、「昼の富士山」に変えても、理由はほぼ同じです。以下に理由を少し引用します。「夜」を「昼間」、「星」を「富士山」などと読み替えてください。また、空気がきれい理由も、以下の説明で了解できると思います。
 
  >先の方の答えの通り、秋から冬にかけては、日本は気候的に、また気象的に、空気が乾燥して安定し、気流が少なく、密度変化もあまりなく、空気中の妨害物(塵・埃・水蒸気=霧・靄・霞などの形を取ることがあります)が少なく、シーイングが非常に良好になるので、星が美しくはっきり見えるのです。
 
  >シーイングが一番悪いのは、おそらく日本では春でしょう。春は、霞が空にかかっていることが多く、星がはっきり見えません。また、星だけでなく、背景の天球面もくっきりと見えるかと言うのもシーイングの条件です。空が明瞭に見えるかというのが、シーイングです。
 
  >「寒い日」は、日本の場合、冬は寒気団に包まれていることが多く、この時、気流の乱れが少ないのです。また、よく乾燥しており、空気の密度が一定で、星影像のゆらぎが少なく、同時に、天球面もゆらぎが少なく、温度が低いので、空中の水蒸気は凝固した微細な氷となり見えなくなり、曖昧に広がった薄い薄い靄のヴェールでなくなるので、空が鮮明になるのです。星だけが、よく見えるというだけでなく、星の背景の天球面も、ゆらぎがなく、鮮明に冴え冴えを見えるというのも大きな理由なのです(非常に薄い薄い靄でもかかっていれば、天球面が、少し不鮮明になります)。
 
  富士山の場合も、星と同じで、途中の空中に浮いている微粒子などが、冬の場合、少なく、また水蒸気などは、霞のような形にならず、凍った粒子になり、空気が非常に澄み通るのです。更に、富士山は高度が高いですから、こう言った空気の透明度を阻害する要因が、地上よりも余計に少なくなり、鮮明にくっきりと見えるのです(無論、山頂や、山が曇っていたり、地上が曇っていたりすれば、はっきり見えませんが、晴天の時には、空気が安定し、気流の影響が少なく、空気中の妨害物がないので、鮮明に見えるのです)。
 
  背景の空もまた鮮明に青く澄み通って見えるというのも、富士山の見え方を美しくしているのです。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202063
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
寒気団による影響がその他天気、水分などに影響しているんですね(^.^)
とりあえず一番引っかかっていた所がわかったです。
今度から富士山を見るときはちょっと違い視点から見えそうで少しうれしいです

お礼日時:2002/02/28 15:03

質問タイトルが「富士山」ですので、富士山についていうと、


夏は、南西季節風が太平洋の湿った空気を運んでくるので、富士山のような高い山では水滴になって(雲になることが多いが、雲にならないまでもかすむぐらいの事はザラ)ぼんやりするのに対し、
冬は北西季節風の水分が、日本海側で雨や雪になって、富士山まで来るころには乾いている、という理由が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり水分ですか・・・(ーー;)
いろいろ聞いてみてこれが一番大きな要因なのでしょうか?
まだまだ考えてみると奥深いかもしれません。
ただ、自分は静岡市に住んでいるのですが冬の富士山は本当にきれいです。
もしよかったら天気のいい日にぜひきてください(^○^)

お礼日時:2002/02/28 14:58

 以下の質問とほぼ同等な内容・理由になると思います。



 空気が澄んで(チリやホコリが少ない・無い)いて、大気が安定
(密度の変化が少ない=蜃気楼的な現象が無い)していれば、良く
見えます。季節風で空気中のチリや水蒸気粒が吹き払われ、また、
地上からの水蒸気の立ち上がりも少ない。


寒い夜に星がよく見える理由
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202063
 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202063
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません_(._.)_
いわれてみれば天気のいい晴れた日によく富士山が見えたと思いました。
今度から富士山を見るときにはチョット天候なども考えてみてみます。
そうすればまた違った見方ができるかも(^.^)

お礼日時:2002/02/28 14:53

いろいろあると思いますがひとつ。


空気中の水分です。
冬は水分が少ないのでスッキリして見えます。

空気中には水分を含みますが
温度によって含むことのできる量が変わります。
あたたかいと多く、寒いと少なくなります。
天気の良い、寒い日は障害になる水分が
少ないので遠くまでキレイに見えます。

「冬は空気が乾燥」するといいますが
同じだと思います。

水蒸気の量は、温度、気圧などで変わります。
飽和水蒸気量、ブラウンなど関連すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^.^)
冬のほうが空気がきれいというのを聞いたことがあったのですが水分もその要因だったとは、よく考えてみればわかることとはいえきずかなかったです(゜o゜)

お礼日時:2002/02/28 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

非常に細かい話をすると、純水も空気も電気を通します(電圧をかけると電流が流れる)

純水でもある一定の割合で水がイオン(H30+とHO-だったかな)になっています。このため、電圧をかけると、このイオンが動いて電流を流します。

空気も、地表の空気は宇宙からの放射線などで微量ですが電離してイオンができています。このため、電圧をかけると極わずかですが電流が流れます。

ただ、どちらの場合も流れる電流は極わずか(大抵の場合には無視できるほどのレベル)なので、通常は純水も空気も「電気を通さない」として扱っています。

Qパッケージ形空気調和機とユニット形空気調和機の違いを教えて下さい。 2級管工事の記述に 【パッケージ

パッケージ形空気調和機とユニット形空気調和機の違いを教えて下さい。
2級管工事の記述に
【パッケージ形空気調和機はユニット形空気調和機を用いた場合と比べて、広い面積が必要とする。】
とありました。
パッケージはコンパクト化されたものと考えていました。ユニットも一体化したみたいな同じイメージです。
パッケージ形とユニット形の空気調和機の違い教えて下さい。

Aベストアンサー

ユニット型空気調和機とは、いわゆるエアハンドリングユニットの事で、冷水コイルもしくは、冷温水コイル、再熱コイル、温水コイルと加湿器、エアフィルター、送風機等を1つのユニットにしたものです。(熱源機は、別に用意する必要があります)
パッケージ空調機とは、これと熱源機をパッケージにしたものになります。
パッケージ空気調和器は、空冷式の場合は、熱源機もしくは放熱器が別体となるものがほとんどです。
水冷式の場合は、熱源機が内蔵されます。
ユニット型空気調和機の場合は、大風量のものが多いですが、コンパクト型などの大型ファンコイルと大差ないものも存在します。
パッケージ型空気調和機の場合は、いわゆるビルマルチなどの室内機を分散設置できるものもあります。
ユニット型空気調和機とパッケージ空気調和機の大きな違いは、パッケージ空気調和機は熱源機が含まれる事です。

Q空気調和の特徴について教えて下さい。 空調方式のダクト併用ファンコイルユニット方式は全空気方式に比べ

空気調和の特徴について教えて下さい。
空調方式のダクト併用ファンコイルユニット方式は全空気方式に比べダクトスペースが小さくなるみたいですが、何故小さくなるのでしょうか?
全空気方式(定風量単一ダクト方式)にファンコイルが有るか無いかの違いなのでダクトの大きさは同じではないのですか?

Aベストアンサー

ファンコイルで処理できる顕熱負荷分、空調機の送風量が減らせます。(空調機の送風量は、室内顕熱負荷と吹出温度差で決定します)

Qなぜ実体のないものが見えるのか?霊が見える方へ

私には、いわゆる「霊感」というものがないらしく

一度も見たことはないのですが、霊を見た、という

話をされる方はたくさんいらっしゃいます。

そういう方たちは、本当に見たのでしょうか。

夢ではないでしょうか?

そういったものが写っている写真や映像は、フェイクでは

ないのでしょうか。

もし本当なら、なぜ実体のないものが見えたり映ったり

するのだと思いますか?

天文学に興味があり、素人ですがニュースや関連番組など

欠かさず見ています。宇宙を知れば知るほど(まだまだ大部分が

未知ですが) すべてが「自然現象」であり、成るべくして成る、

非科学的なものはありえないと思えてきます。

死後の世界もありえないと思っています。すべては「脳」が作り出した

もの。天国も地獄もないと思います。人間も動物と同じ。

人間にだけ特別に死後の世界があるはずもなく、焼かれて実体が

無くなれば、生まれる前の記憶がないように、「無」に戻るのだと思います。

なのに、燃やして無くなってしまったはずの人体が、なぜ見えるのか。

なぜ、映るのか。実際に、絶対に見たという経験のある方、

また、経験のない方でも死後の世界を信じている方(宗教関連除きます)

ご意見お聞かせください。(カテゴリ間違っていたらすみません)

私には、いわゆる「霊感」というものがないらしく

一度も見たことはないのですが、霊を見た、という

話をされる方はたくさんいらっしゃいます。

そういう方たちは、本当に見たのでしょうか。

夢ではないでしょうか?

そういったものが写っている写真や映像は、フェイクでは

ないのでしょうか。

もし本当なら、なぜ実体のないものが見えたり映ったり

するのだと思いますか?

天文学に興味があり、素人ですがニュースや関連番組など

欠かさず見ています。宇宙を知れば知るほど(まだまだ大部分が

未知ですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も過去に質問したことがありますが、科学的に言えば無いと思う。
まず根拠がゼロですし、21世紀にもなって鮮明な霊のビデオ一本すらない。白昼生中継で。
もちろん科学はまだ全然解明されていませんし、本当はあるのかもしれません。
今の科学では全く証明する材料が無く、幻覚と考えるのが妥当ということです。

ただ個人的にはあって欲しいとは思います。死んで無になるって恐ろしいじゃないですか。
それに亡くなった肉親や知人と繋がっていたいと考えるのは普通だと思います。
なので多くの人は死後の世界につながる霊魂の存在を信じたくなるものです。
だから特にその傾向が強い人は何でも霊だと信じてしまうのです。
脳は麻薬の例を出すまでもなく、無いはずのものをリアルに見て感じることができますからね。

QiPadを学校へ導入する本当の目的は?教育的意味は??本当に必要???

iPadを学校へ導入する本当の目的は?教育的意味は??本当に必要???



最近,とある高等学校にiPadが導入される,という記事を観ました.

yahooニュースで見たのですが,コメント欄は大半が反対のようでした.毎回,その時その時の最新携帯端末やDSといったゲーム機が出るたびに学校に導入する,あるいはした.という情報を見ている気がします.

DSは100マス計算等で,勉強体力の向上,基礎力の向上,ゲーム機という上でのと
っつきやすさ,というような理由で一定の効果があるのでは・・・と思います.


しかし,iPadを学校へ導入・・・というのはいかがでしょうか.

yahooニュースの記事のコメント欄でも大多数が反対でした.

かくいう私も,iPadを導入することのメリット,学生に対してのメリットが見え
てこないと思っています.

学習意欲が向上する可能性は考えられますが,それも一過性のような気がします.
仮に学習意欲の向上が目的であっても,それをちゃんと示してくれるのかもわか
りません.


やはり私立ということもあり,宣伝目的な気がします.あるいは企業も協力して
いるとのことなので,後の関連開発のテストケースなのでは・・・と思ってしまいます.


お客様確保のためにあれこれ考える学校.宣伝につられて入学してくるお客様.
”あれこれ考える”方向が違う気がします.


「iPadを使わなくても勉強できる」

コメントを見て,本当にその通りだと思いました.

皆様は「iPadを教育現場へ持ち込むこと」に対して賛成ですか,反対ですか.
皆様のお考えをお聞かせいただけないでしょうか.

iPadを学校へ導入する本当の目的は?教育的意味は??本当に必要???



最近,とある高等学校にiPadが導入される,という記事を観ました.

yahooニュースで見たのですが,コメント欄は大半が反対のようでした.毎回,その時その時の最新携帯端末やDSといったゲーム機が出るたびに学校に導入する,あるいはした.という情報を見ている気がします.

DSは100マス計算等で,勉強体力の向上,基礎力の向上,ゲーム機という上でのと
っつきやすさ,というような理由で一定の効果があるのでは・・・と思います.


...続きを読む

Aベストアンサー

タッチパネル携帯端末としては画期的に安いんですから、iPadを導入しなくたって他の端末を導入しますよ。
そういう宣伝しかできない学校なんですから。
脱キーボードは、人類にそれなりの意味があります。

メリットを考えられない人間が反対しても、代わりの提案はできないのですから、
メリットを考えた人間のほうが、賢い人間です。
そしてそれに釣られる人間が、一番愚かな人間です。

道具というのは手段であって目的ではないが、目的のない人間は手段を選べない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報