木造住宅新築工事の下請業者をネット上の競争入札方式などで募集したいと思います。メジャーなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

気になりつつ、人に少々尋ねたのですが、お求めにマッチ

したサイト無いようです。
(昨年の夏までは、メジャーでない物のそれらしいサイト
 が有ったそうですが、現在では入札関連のサービスを
 停止している様子です。)

で、その他に聞き込んだ範囲で。

○現状では、元請け会社が自分でサイトを建てて
  下請けを募集する場合が多い。
 ○その時に問題となるのは、募集者がどれだけ多く
  集まるか?だが、単に公開しただけではロクに
  集まらない。そこで、自分が加盟している団体の
  サイトが有れば、そこに新着情報として書き込んで
  貰う方法がある。(先行でネット上公募した某建設
  会社はこの方法)
 ○この方法のメリットとして、サイトが自分の管轄
  下にあるので、小回りやコントロールのしやすさ
  があって、非常に良い。
 ○電気工事については、メーリングリストが存在する。

だそうです。

甚だ中途半端な情報ですが、legalmindcorpさんの回答
を拝見して勉強させて貰ったお礼を兼ねて..。

参考URL:http://ml.excite.co.jp/cats/business_industry/in …
    • 0
この回答へのお礼

熱心に調べていただき感謝します。やはり、遅れている業界なのか、ポータルサイトのようなものはあまりなさげですね。参考URLを拝見して研究させていただきます。再会を光栄に思います。またどこかで会いましょう。ありがとうございました。