木造住宅新築工事の下請業者をネット上の競争入札方式などで募集したいと思います。メジャーなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

気になりつつ、人に少々尋ねたのですが、お求めにマッチ


したサイト無いようです。
(昨年の夏までは、メジャーでない物のそれらしいサイト
 が有ったそうですが、現在では入札関連のサービスを
 停止している様子です。)


で、その他に聞き込んだ範囲で。

 ○現状では、元請け会社が自分でサイトを建てて
  下請けを募集する場合が多い。
 ○その時に問題となるのは、募集者がどれだけ多く
  集まるか?だが、単に公開しただけではロクに
  集まらない。そこで、自分が加盟している団体の
  サイトが有れば、そこに新着情報として書き込んで
  貰う方法がある。(先行でネット上公募した某建設
  会社はこの方法)
 ○この方法のメリットとして、サイトが自分の管轄
  下にあるので、小回りやコントロールのしやすさ
  があって、非常に良い。
 ○電気工事については、メーリングリストが存在する。

だそうです。

甚だ中途半端な情報ですが、legalmindcorpさんの回答
を拝見して勉強させて貰ったお礼を兼ねて..。

参考URL:http://ml.excite.co.jp/cats/business_industry/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 熱心に調べていただき感謝します。やはり、遅れている業界なのか、ポータルサイトのようなものはあまりなさげですね。参考URLを拝見して研究させていただきます。再会を光栄に思います。またどこかで会いましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公売(土地)、個人で競争入札参加できますか?

地方自治体が所有している土地で、前々から狙っていた土地が、競争入札による公売になるようだと、不動産から情報が入りました。

敷地はとても広いのですが、地域住民の意向や由緒ある土地と言うこともあり、マンションではなく、一般住宅用に区画整理をし、公売になるだろうとの事。

競争入札になるとしてもまだ当分先ですが、どうしても手に入れたいのです。

しかしながら、入札に関するし知識が全くありません。

不動産にお願いすると手数料がとられる場合もあるし、住宅会社が決まっているなら住宅会社にお願いしたいのですが、まだ決めきれずにいますので、できれば個人で落札したいです。

落札した場合はすぐまとまった現金が必要とか、ローンで買う場合はあらかじめ仮申し込みが必要とか、どんな情報でも結構です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば、自分が出してもいい金額を書いて入札に参加するだけです。相手が自治体ならば契約書や登記手続きなどもむこうでやってくれますので、ある意味では普通の不動産取引よりも楽です。裁判所の競売とは違い、売主である自治体は瑕疵のない状態で売りに出すはずですから、そういう点でも普通の不動産取引よりも安全とも言えます。
ローンについてはごめんなさい、わかりません。基本的には落札後指定された期日までに全額払い込まないといけないので難しいとは思いますが、一般住宅用に販売ということならばローンを使う人も多いということで、何らかの対応をしてくれるのかもしれません。

Q個人住宅の公開入札募集について

 宜しくお願い致します。3月11日の東日本大震災で、自宅の外構部分に大きな被害出てしまいました。個人住宅の外構工事について公開入札の募集をかけるサービス等はありませんでしょうか。

 被害の状況は、お隣さんとの境界ブロックが次に大きな地震がきたら確実にお隣さん側に倒れる状況です。(これは至急対応が必要です)また、他の土留めブロック(新築時に90cmの盛土をしています)も傾いていることが分かりました。玄関ポーチのタイルも何カ所か剥がれてしまいました。昨年築10後点検で補修をしたのですが、躯体部分と外構部分に亀裂が入ってしまいました。現在2社か
ら見積書をとり検討中ですが、A社が112万円、B社が536万円と大きな開きがあります。(なぜこんなに違うのでしょう?)土留めブロッ
クには型枠ブロックを使えばRCの擁壁に準じたものとみてもらえるという国交省の基準に詳しかったこと、行政指導で化粧ブロックは2~3段までしか積めないことに詳しかったことから、B社の工事内容でいきたいと考えているのですが、完全に予算オーバーです。
 そこで、B社の見積書の金額等にマスクをかけたPDFファイルを公開し、「B社と同じ工事内容を、貴方の会社ではいくらでできますか?」と個人住宅の外構工事について公開入札で募集をかけるサービスはないものかと考えました。震災被害者の弱みに付け込み法外な工事を行う悪徳業者もいると聞いております。何方かお詳しい方、お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

 宜しくお願い致します。3月11日の東日本大震災で、自宅の外構部分に大きな被害出てしまいました。個人住宅の外構工事について公開入札の募集をかけるサービス等はありませんでしょうか。

 被害の状況は、お隣さんとの境界ブロックが次に大きな地震がきたら確実にお隣さん側に倒れる状況です。(これは至急対応が必要です)また、他の土留めブロック(新築時に90cmの盛土をしています)も傾いていることが分かりました。玄関ポーチのタイルも何カ所か剥がれてしまいました。昨年築10後点検で補修をしたの...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。お礼欄の記載でおおよそ見当がつきます。
徐々に傾いたということと、たった90cmの高さであれば、ベースが不良なのでしょう。通常土留めなどL字で作りますが、ブロックの場合もそのように施工します。L型の底盤部分をコンクリでベースを打つのですが、高さが低いため鉄筋を入れたベースではなく、捨てコン程度で済ませたのではないかと思います。通常90cm程度の土圧で、ブロックといえども鉄筋が入っていれば傾きませんので、ブロックの一番下の付け根から傾いていませんか?
ブロックが不良の場合は、「はらみ」と言って弱い部分が膨らむので、どちらというと横から見て円状に膨らむ形になります。
延長長さと、建物からの離れなどがわかりませんが、道路面は撤去も築造も安易ですから、ブロックよりは、RC打つかプレキャストを置いたほうが良いと思います。隣地側は、手作業となり機械などが入らなければ、重量ブロックなどを積みますが、このときのベースを出来れば幅60cm程度で厚さを15cm以上の背筋したコンクリのベースに積んでもらえば大丈夫でしょう。
また築造した土留めの際ですが、土留めから20から30cm程度は砂利など入れて水が溜まらないようにしてください。重量ブロックなら浸透して水は抜けますので、90cmならば排水口は無くとも大丈夫だと思います、不安であれば暗渠排水など(一番金がかからない)設置すれば良いでしょう。
90cmで120万程度なら解体廃棄も含めてでしょうから、3~40m程度でしょうか?
解体は現場がわからないのでさておき、築造は多少手間がかっても1mあたり2万前後です。まあベース分高く見て3万、そのあたりが目安ですね。前面道路に小さなミキサー車ぐらいは置けないと、割高になります。
近隣の敷地内をどうしても立ち入ることになりますので、ご挨拶やその後のフォローなど(当方ですと完成後隣地も土留めに沿って砂やアオメなどで綺麗に復旧を心がけます・まあこちらは商品を売る商売なので・・・)また、工事中道路にどうしても土が流失して「アスファルトが茶色に」なりますので、水洗いなども近隣対策のためにはかかせません。

NO.1です。お礼欄の記載でおおよそ見当がつきます。
徐々に傾いたということと、たった90cmの高さであれば、ベースが不良なのでしょう。通常土留めなどL字で作りますが、ブロックの場合もそのように施工します。L型の底盤部分をコンクリでベースを打つのですが、高さが低いため鉄筋を入れたベースではなく、捨てコン程度で済ませたのではないかと思います。通常90cm程度の土圧で、ブロックといえども鉄筋が入っていれば傾きませんので、ブロックの一番下の付け根から傾いていませんか?
ブロックが不良の...続きを読む

Q新築木造一戸建の火災保険などについて

火災保険を検討中です。

銀行では、基本的にどこのに入っても良いが提携の保険だと、全額一括払いにはなるが団体割引できるので将来的に考えるとお得だといわれました。共済などの1年更新の保険料と比べても一括で割引があったほうがお得なのでしょうか。
契約年数も自由なのですが、一般的にはどのくらい(何年)契約するものですか。
普通、保険に加入する時は説明を聞くために保険やさんに来てもらったりして決めると思いますが、銀行のロ-ン担当の方からの簡単な説明だけで契約するのは少し心配です。火災保険の場合は皆さんはどうしていますか。

あと、地震保険は一般的に加入するものですか。
地震のは、1年更新になっていて1年の金額がとても高くビックリしました。
周りに戸建の人があまりいないので皆さんどうしてるのかわからず悩んでいます、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

火災保険は建物の場合は長期契約にするほど保険料が安いので20年とか25年とかが多いのではないでしょうか。
家財保険の場合は、新価特約(償却価格ではなく新品が買える価格が保障される)をつけると5年が最高ですから5年が多いのではないでしょうか。
地震保険は半分しか補償されませんので保険料と保険金の対比と、地震のリスクで判断するしかないでしょう。

Qエアコン選び:よく木造和室と鉄筋洋室と書かれていますが、木造洋室や鉄筋和室はどうなる

こんにちは

エアコン選びでわからないことがあります。
よく、木造和室や鉄筋洋室での広さの目安が書かれていますが、木造の洋室、鉄筋の和室の場合はどうなるのでしょうか。木造であれば和室も洋室も木造の目安になるのでしょうか?

Aベストアンサー

構造的な面で、木造洋室と木造和室では壁圧が違います。
(和室は薄い)。
それから和室の出入り口は普通なら襖で、洋室はドアです。
一般的な襖であれば、ドアより襖の方が隙間は大きいと考えて良いと思います。

鉄筋の場合は、コンクリートの躯体の内側に部屋を作るので、大きな差はないと考えてよろしいと思います。

木造・鉄筋共に、最下階なのか中間階なのか最上階なのか、鉄筋の場合は妻側住戸であるか無しかということも冷暖房負荷に影響します。
簡単に言うと、外気に晒されている面が大きいほど、当然ながら外気の影響を受けやすいと言うことです。

実際にはその他当該建物の日射時間、地域性(寒い場所か、暖かい場所なのか)等も影響はありますが、あまり細かく考えてもきりがないですし、カタログ値は大まかな目安としてそれなりに正確ですから、そのように考えて購入されるのが良いと思います。

Q1000万円以下で新築された方いらっしゃいますか?

ハウスメーカーのキャンペーンなどで1000万円以下で家を建てられると言う広告を目にしますが、本当に出来るのでしょうか?もし、ハウスメーカーでは無くても
1000万円以下でお家を建てられた方(もちろん建物のみ)がいらっしゃいましたら、どんな所でコストを抑えたか?どんな努力をされたか?何か良いアドバイスがありましたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

建てられます。
広さがどれくらい必要なのかということはありますが。
家の建物本体(+バス、キッチン、その他の設備含む。照明器具やエアコンなどは除く)であればまったく不可能ではないと思います。
ただ、価格の仕組みがどうなっているのか、家を建てる時に何に気をつければ良いのか、家づくりの裏側など、色々研究してみることが大切かと思います。
安かろう悪かろうで、あとで結局余分なお金がかかってしまっては、元も子もないからです。
下記のサイトは、企業のPRや一個人の片寄った話ではなく、真面目に「いい家づくりのために」やっていると感じています。一度御覧になってみてはいかがでしょう?私も一度質問をしたことがありますが、とても丁寧にお答えくださいました。(評判が良く最近、結構有名になりつつあるサイトのようです)

参考URL:http://www.foryourlife.info/ogj-house/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報