もともと肌が荒れやすい方というか、結構荒れている肌なのですが、肌の調子が悪い時はもとより、調子がいい時(例えばガザガザしてないとか)でも、どうしても顔の赤みがひきません。周りからはお酒でも飲んだの?って言われるくらい赤いんです。顔以外の皮膚はは赤くないのに。
年齢は21歳なんですが、例えば栄養の方面からなど考えて、どういう方法をとったらこの赤みがひくのでしょうか。もしくは肌を強くする方法など、知っている方がいたらよろしくお願いします。
ちなみに洗顔はダヴ使ってます。昔化粧水にDHCを使っていたのですが、ちょっと僕の肌には合わないようで、つけると6時間後くらいにかゆくなってきます。ちょっと睡眠時間が短い(5時間くらい)でもあれてくるほど敏感な肌です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の内容からは肌荒れは、直接の食生活とは関係ないのでは?と思います。


実際、私の友人(男)で、その洗顔料を使って顔がヒリヒリするから使わなくなったという人が居ます。
tamarane-zeさんも、その商品が肌にあっていないのでは??
一般に売られているものには添加物/指定成分(パラベン・○○アルコール などなど・・・)が入っています。例えばアルコールは除菌作用があり、良さそうに聞こえますが、水分を飛ばす(注射の時スーっとするでしょ?)性質もある為お肌の水分もなくなってしまいます。いろいろと基礎化粧品を試されているようですが、どれを使ってもお肌が荒れるのであれば市販のものではどれも合いそうにないですね。敏感肌なんじゃないでしょうか?

あと、>肌を強くする方法
ですが、(1)肌に負担をかけない。
    (2)食事と一緒にビタミンCや野菜ジュース、青汁などを摂る
…なんかが一般的ですが、その前にやはり肌荒れの原因と考えられるのは「化粧品」なのでまずは(1)の負担をかけてる犯人を探すべきですね。
とりあえずは皮膚科のお医者様に1度かかってみられることをお勧めします。病院でも内科とかと違って気楽に行けますし、
ニキビ肌や、乾燥肌、敏感肌、アトピー用の無添加石鹸があるはずですよ。
市販品より高めにつくかも知れませんが、効果がでなければ病院に文句言えば良いワケですから。

後は生活に気をつけてれば問題無いと思いますよ。
少し時間はかかるかもしれませんがゆっくり改善して行ったら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。早速毎日果物ジュース飲んでます。

お礼日時:2002/02/24 23:13

私も頬の赤みはイヤでした。

昔の写真みると真っ赤です(^^;)敏感肌でしたので化粧品も合わないのばかり。しかも赤みを隠そうとファンデーションは厚くなっちゃうし。隠そうとしてもダメなんですよね。
やっぱり栄養ですよ。食事から気をつけて体質改善が一番です。人間の体に必要なものをちゃんと取り入れてあげなくちゃ体も肌も悲鳴をあげてしまいます。
ビタミンやミネラルを摂り入れてあげてみてはいかがですか?
ビタミンはドラックストアに売ってるものを飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそう、写真を撮るとほんとに顔の赤さが露骨に強調されるんですよね。写真を見るたびにショックを受けてますよ。
ビタミン以外にはミネラルですか。ビタミンは先に答えていただいた方の提案でとるようにしているので、ではあとはワカメ生活突入というところでしょうか?

お礼日時:2002/03/02 14:51

私も頬が赤くてイヤだった時、友達から教えてもらってファンケルの洗顔パウダーを使いました。

それまでは、どこでも売ってる洗顔フォームや、敏感肌用といわれているものを使いましたが、香料やアルコールがダメだったのか、どれも改善されませんでした。
トライアルセットがあると思いますので、問い合わせしてみてください。
乾燥肌ならば、しっとりタイプの洗顔パウダーがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみますね。

お礼日時:2002/02/24 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンケルとアマゾンの会員登録は無料ですか?

すいません、ちょうどよいジャンルが見つからずここに質問させていただきます。
この二つのHPで通販利用したいのですが会員登録は無料ですか?よくある質問を見ても載ってません・・。有料なんでしょうか?

Aベストアンサー

Amazonは無料です。
ですがその代わり定期的にメルマガが来ます。
ファンケルも「新規会員登録」というページに赤文字で(無料)と書かれていますので、大丈夫だと思います。

Q敏感肌の方、どのようなパックの種類を使いますか❓ 合わないと、赤くなったり荒れます。

敏感肌の方、どのようなパックの種類を使いますか❓
合わないと、赤くなったり荒れます。

Aベストアンサー

コットンパックです。

私も、結構商品を選ばないと赤くなったり痒くなったりするんで…^^;


必要なものは
【化粧水・コットン・水】だけですwww


①普段使用している肌に合った化粧水を
 冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

②お風呂でじっくり湯船に浸かって、
 しっかり毛穴開きます。

③冷やした化粧水、または別の化粧水を
 お風呂場に持ち込んで、洗顔後、お風呂から出る前に一度、化粧水をつけ、
 その後に、出ます。
(もしくはお風呂から出て30秒以内につける。じゃないと、
 肌に染み込まず、化粧水の意味ないそうです…知った時、ビックリした。)

④大きめで、
 割ける事ができる(複数枚に分けられる)コットンを選びます。

⑤再度、化粧水をつけます。

⑥水で濡らして、軽く絞り、コットンを湿らせ、
 そこにたっぷり化粧水を染み込ませます。(ちょっとしたたるくらい。)

⑦コットンを、複数枚に分けて、できるかぎり面積が広くなる様に広げます。
 (1つのコットンから4〜6枚くらい。なのでコットン3つくらいあれば十分)

⑧顔の広い面からつけていきます。
 
⑨顔がヒンヤリするまで、ずぅ〜っとつけっぱなしです。

⑩顔がヒンヤリする前に、コットンが乾いてくるようであれば、
 霧吹きで顔に水をシュッシュして、コットンを湿らせてください。

⑪顔がヒンヤリして来たら、
 コットンをはがして、最後に、乳液や美容液などをつけて終了です。


時間は少しかかりますけども、
経費は全然かかりませんので、かなりリーズナブルですし、
肌が荒れる心配がありません。

私は、パックする時は、
TVを見る前にお風呂に入って、見ながらパックです^v^


翌朝、全然違いますよ〜♪

コットンパックです。

私も、結構商品を選ばないと赤くなったり痒くなったりするんで…^^;


必要なものは
【化粧水・コットン・水】だけですwww


①普段使用している肌に合った化粧水を
 冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

②お風呂でじっくり湯船に浸かって、
 しっかり毛穴開きます。

③冷やした化粧水、または別の化粧水を
 お風呂場に持ち込んで、洗顔後、お風呂から出る前に一度、化粧水をつけ、
 その後に、出ます。
(もしくはお風呂から出て30秒以内につける。じゃないと、
 肌に染み込まず、...続きを読む

Qファンケルのファンデーションと基礎化粧品

ファンケル系列のアテニアのファンデーションを使っているのですが、色がどうも合わなくて、ファンケルのファンデーションにも挑戦してみようと考えています。私は同じメーカーのラインですべて使いたい方なので、ファンケルの基礎化粧品も使ってみようと思っているのですが、ファンケルの基礎化粧品と下地とファンデーション使っている方がいましたら、使用感(ファンデならくずれにくさやカバー力など)を教えていただけないでしょうか?アットコスメでファンケルのファンデーションを見てみようと思ったのですがのっていなかったもので・・・。

Aベストアンサー

ファンケルのファンデーションには2種類のシリーズがあります。
「ベルメール」と「クレヴァンス」で、
前者はいわゆる「無添加」で、後者は「若干のパラベン(防腐剤)」を使用している商品です。
おおまかな違いは以下の通りです。

ベルメール:肌に負担を与えない、ふわっとした「つき」のシリーズ。
クレヴァンス:若干のパラベンが入っているものの、「もち」や「つき」はしっかりしているシリーズ。

それぞれのファンデに2種類の液状ファンデーションと3種類の固形ファンデーションがあります。
液状にはしっとりした使用感のものと、さらっとした使用感のもの、
固形にもそれぞれどちらかと言うとふんわりしたつきでしっとりした使用感の「パウダーファンデーション」と、しっかりしたつきでさっぱりした使用感の「ツーウェイファンデーション」があります。
他、ベルメールにはとてもお肌が敏感になっている時の為の「カバーアッププレスト」、クレヴァンスにはクリームタイプの固形ファンデの「クリーミィケーキ」があります。

あんまり書くとややこしくなると思うのでここらでやめときますが、
お肌がとても敏感、弱いなどでしたらベルメールが良いと思います。
特にそうでなければ圧倒的にもちやつきが良いのでクレヴァンスが良いのでは
ないでしょうか。
ベルメール(ふわっと)のパウダーファンデ(ふわっと)だと、
とってもふんわりつきますがちょっと崩れやすい(かなー…)かもしれませんし、
クレヴァンス(しっかり)のツ-ウェイファンデ(しっかり)だと、
しっかりつきますので、お肌に重みを感じる人はいるかも…です。
個人的にはクレヴァンスのツーウェイファンデは凄くお肌がキレイに見えるように思います。

いっぱい書きましたが、ファンケルの通信販売では今上に書いた10種の
ファンデのサンプルがあります(2002年12月現在)。
もちろん1人1回しかもらえませんが、それぞれの種類はみんな貰えます。
それで試してみてはいかがでしょうか?
フリーダイヤルからカタログの請求もできます。
あとそういえばファンケルのサイトもあるんだった(笑)
一度御覧になってはいかがでしょうか。

ファンケルのファンデーションには2種類のシリーズがあります。
「ベルメール」と「クレヴァンス」で、
前者はいわゆる「無添加」で、後者は「若干のパラベン(防腐剤)」を使用している商品です。
おおまかな違いは以下の通りです。

ベルメール:肌に負担を与えない、ふわっとした「つき」のシリーズ。
クレヴァンス:若干のパラベンが入っているものの、「もち」や「つき」はしっかりしているシリーズ。

それぞれのファンデに2種類の液状ファンデーションと3種類の固形ファンデーションがあります...続きを読む

Qびっくりするくらい肌が荒れてて、 本当に萎えます。 ニキビやニキビ跡、最近は赤くかぶれたような感じに

びっくりするくらい肌が荒れてて、
本当に萎えます。
ニキビやニキビ跡、最近は赤くかぶれたような感じにもなってて、本当に汚いです。
病院にも行って、薬を処方してもらって塗ってたんですが1ヵ月くらい塗ってても効果がなく、逆にとてもヒリヒリしてしまったので、今はしてません。
スキンケア用品は、
無印良品を使ってます。
どうしたら、陶器どうしたら、陶器のようなお肌になれますか。

Aベストアンサー

①清潔に。
 顔に触れるものは清潔を意識。
 髪の毛・手・枕・ベッド・バスタオルなど。
 枕のカバーを毎日変えるとか、
 カバーチェンジが難しいなら、
 洗濯して綺麗なタオルを毎日枕に巻いて、それを交換するとかですね。


②負担をかけない。
 極力触らない様に。
 
 摩擦もダメなので、マスクもNGです。



③洗顔方法

⑴最初に、頭を洗う。
 (シャンプーが顔につくので先に頭洗うのが鉄則。)
   ↓
⑵湯船にじっくりつかって毛穴を開く。
(顔から汗がじわぁ〜っと出てきてしたたるくらいが目安です。)
   ↓
⑶泡立てネットでモコモコ泡を作り、
 泡で撫でる様に優しく洗う。
 ゴシゴシ洗いはNG。
 肌に負担をかけない為です。   
   ↓
⑷優しく&丁寧に洗い流す。
   ↓
⑸肌に合っている、化粧水を風呂場に持ち込んで、
 風呂場から出る前に、だっぷ〜り染み込ませる。
 (顔を上向きにして、化粧水をぎゅ〜っと染み込め〜って押さえるような感じで。)
   ↓
⑹マキロンなど、お肌に合っている消毒液でニキビを消毒。
 化粧水の様に手でつけても良いですし、
 コットンに染み込ませてつけるのも良いです。
   ↓
⑺赤み・痛み・痒みのあるニキビには、綿棒でニキビが隠れるくらい
 ピンポイントでオロナイン軟膏を塗って、小さい絆創膏でカバー。
 一晩でだいぶ炎症が治まりますし、にきび跡になりません。
 (絆創膏のテープ部分は、ギリギリまでハサミでカットして使用。)
   


④食事面。
 お肌に良いもの、腸内環境を整えるものを意識して食べる。
 
 便秘など、胃腸の調子=お肌の調子っていえるくらい密接な関係ですので、
 腸内環境を整えるのが、美肌の一番の近道です。

 いくらいい化粧水使ってても、
 外からケアしてても、中が汚ければそれが結局表に出てきます。
 

 イソフラボン・乳酸菌・食物繊維・ビタミン・カテキン・水分をしっかりとること。

 豆乳・納豆・キムチ・ヨーグルト・セロリ・レタス・ごぼう・レンコン
 もやし・さつまいもなどがおススメです。

 ご飯の代わりに、お粥にするのもおススメです。



⑤複数の皮膚科を受診。

 1つの病院で出された薬で効果がなければ、
 その薬の処方箋を持参して、
 別の皮膚科を受診。

 この薬では効果がなかったこと、
 そして肌に合わずヒリヒリした事も一緒に伝える。

 自分のニキビの原因の菌にあった薬じゃないと効き目が無いですから、
 それを見つけるまでは何度もいろいろ受けた方が良いです。。

①清潔に。
 顔に触れるものは清潔を意識。
 髪の毛・手・枕・ベッド・バスタオルなど。
 枕のカバーを毎日変えるとか、
 カバーチェンジが難しいなら、
 洗濯して綺麗なタオルを毎日枕に巻いて、それを交換するとかですね。


②負担をかけない。
 極力触らない様に。
 
 摩擦もダメなので、マスクもNGです。



③洗顔方法

⑴最初に、頭を洗う。
 (シャンプーが顔につくので先に頭洗うのが鉄則。)
   ↓
⑵湯船にじっくりつかって毛穴を開く。
(顔から汗がじわぁ〜っと出てきてしたたるくらいが目安で...続きを読む

Qファンケルとナチュラルズ

今ファンケルを使っていますが、ナチュラルズも気になり出しました。
そこで、ファンケルとナチュラルズについて、質問が4つあります。
お使いの方のみ、一個一個教えて下さい。


1>ナチュラルズは無添加無香料なの?

2>1が本当だとしたら、ファンケルと何が違うの?

3>経済的にはどちらがお得?
  (今ファンケルを使っていますが、化粧水1瓶が1週間くらいでなくなります)

4>両方のメリット・デメリット、肌への負担を教えて下さい。

Aベストアンサー

私はnaturalsの下地・ファンデ・口紅・チーク・アイシャドウをずっと愛用しています。(ちなみに、以前は石鹸・化粧水も使っていましたが、さらに肌への優しさにこだわり、今は石鹸は鹸化法という昔ながらの製法で作られた石鹸を、化粧水は自分で手作りした化粧水を使っています。)ファンケルは使ったことないのですが、こんな私で宜しければわかる範囲で回答させて頂きます。
1. メーカーによると、そうだそうです。
2. ナチュラルズは、資生堂の一つのブランドです。何と言っても化粧品の最大手で最先端の化粧品技術を持っている資生堂が満を持して作った無添加シリーズなので、それにくらべて会社の歴史も浅く、わずかな種類の化粧品しか作っていないファンケル(理念は立派な会社だとは思いますが)とでは、どうしても品質に差が出てしまうと思います。例えばファンケルの化粧水は開封後の品質が安定しないので小ビンに小分けされているに比べて、ナチュラルズの化粧水は無添加なのに普通の大きさの瓶で大丈夫、というところにそれが現れているのではないでしょうか。(ちなみに化粧水で使用期限を比較すると、ファンケルは開封後21日、資生堂は3ヵ月とのこと。)
でも、他の添加物いっぱいの一般の化粧品(資生堂も含む)に比べたら、ファンケルの方がずっといいと思いますよ。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/index2.htm

私はnaturalsの下地・ファンデ・口紅・チーク・アイシャドウをずっと愛用しています。(ちなみに、以前は石鹸・化粧水も使っていましたが、さらに肌への優しさにこだわり、今は石鹸は鹸化法という昔ながらの製法で作られた石鹸を、化粧水は自分で手作りした化粧水を使っています。)ファンケルは使ったことないのですが、こんな私で宜しければわかる範囲で回答させて頂きます。
1. メーカーによると、そうだそうです。
2. ナチュラルズは、資生堂の一つのブランドです。何と言っても化粧品の最大手で最先端...続きを読む

Q化粧品が肌に合わず肌が荒れてしまいました。

化粧品が肌に合わず肌が荒れてしまいました。
愛知県の西尾張地区(できれば津島市周辺)で肌荒れを治してくれる有名なお医者さんご存じありませんか?
勤務が名古屋なので名古屋方面でも全然OKです。
お願いします。

Aベストアンサー

有名な所でなければいけませんか?
化粧品が合わなかったと原因が分かっているのなら、どこの皮膚科に行っても、大抵ステロイド剤を処方され、化粧品を変える事を薦められると思います。

とりあえず、近くの皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

ステロイド剤を数日塗れば、肌荒れは治まるでしょうし、後は、新しい化粧品を使う時は、二の腕の内側の皮膚の薄い所に付けて、荒れないか試してから使用する事をお勧めします。

ちなみに、あまり病院では教えてくれませんが、ステロイド剤を塗った部分を日光には当てないようにして下さい。
色素沈着してしまう恐れがあります。

Q妊娠の可能性があり、ファンケルのサプリを飲みました。

29歳の主婦です。
本格的に子作りをしているのですが、今、妊娠4週目です。本日、検査薬で検査したら、陽性とでました。1週間前に「葉酸」のことを聞き、飲み始めましたが、そのとき、サプリ売り場でファンケルの方が営業?に来ていました。
「何をお探しですか?」と聞かれたので「葉酸です」と言うと、「もしかして妊娠ですか?」と聞かれ、まだ分からなかったけど「はい」と答えました。そのとき、ファンケルじゃないサプリを勧められましたが、その後すかさずファンケルのサプリ(ビタミンB群)をを手にとり、成分を見て「まぁいいか」って小さな声で言いながらファンケルを薦められました。あまり深く考えずに買いましたが、その後みたら、安定剤が入っていることを知りました。2日間だけ飲んでしまいました。
その後、たまたま実家に3日ほど帰ることがありサプリを忘れたので、近所の薬局で、ピジョンのサプリを買いました。なんとなく安定剤がイヤだったのと、ファンケルの人の「まぁいいか」というセリフに、不安を感じ、ずっとピジョンを飲んでいます。
妊娠の経験がある方、葉酸に詳しい方、ファンケルのビタミンB群は大丈夫でしょうか?
妊娠がまだ可能性があるか分からなかったので、あんまり心配していなかったのですが、今日、検査薬で陽性にでたとたん心配になってしまいました。よろしくお願いします。

29歳の主婦です。
本格的に子作りをしているのですが、今、妊娠4週目です。本日、検査薬で検査したら、陽性とでました。1週間前に「葉酸」のことを聞き、飲み始めましたが、そのとき、サプリ売り場でファンケルの方が営業?に来ていました。
「何をお探しですか?」と聞かれたので「葉酸です」と言うと、「もしかして妊娠ですか?」と聞かれ、まだ分からなかったけど「はい」と答えました。そのとき、ファンケルじゃないサプリを勧められましたが、その後すかさずファンケルのサプリ(ビタミンB群)をを手にと...続きを読む

Aベストアンサー

ビタミンB群は大丈夫だと思います。
基本的にファンケルのサプリは妊娠、授乳中にNGなのはカタログに記載してるのですが、ビタミンB群はかかれてません。
私は妊娠がわかるまで飲んでたのですが(ファンケルのビタミンB群、鉄分、カルシウム、マルチビタミンを)妊娠してすぐ流産防止のために薬を飲み始めたのでやめました。
後期にはカルシウムと鉄分は飲んでました。
現在授乳中ですがカルシウムや鉄分、ビタミンB群などたまに飲んでます(飲み忘れるけど・・・)
ファンケルのサプリ相談の電話にも相談したけど授乳中OKでしたので妊娠中も同様だと思います。
ただビタミンAに関しては過剰摂取はよくないのでマルチビタミンなどは避けたほうがいいとは思いますがB群は水溶性なので大丈夫だと思いますよ。

Q去年、30歳になってから、ビックリするくらい肌の調子が悪い・・・

去年、30歳になってから、ビックリするくらい肌の調子が悪い・・・

まず・・・。
顔全体のお肌の毛穴が開いてしまっていること。
それと、日焼けに気を使っていて、お肌自体は白いはずなのに
黒ずんでいたり、、赤みが目立ったりで、、憧れの
透明感のある「スッピン美人」になれないのです・・

あと、混合肌なので、Tゾーンや小鼻のあたりは
油が目立つのですが、頬あたりや口周りは乾燥が激しく
粉をふいてしまっている状態です。

なにか、いい対策はないでしょうか・・

今クチコミサイトや、友人知人から薦められていて迷っているのが、HABA、アスカ化粧品、NOV、ファンケルです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は42歳・娘18歳・息子14歳の母です。

私は娘の出産直後から肌質がガラッと変わり、それまで縁遠かったニキビ(吹き出物といったほうがよい?)や目元・口元の乾燥が出る混合肌になってしまいました。

ニキビケアの化粧品をいろいろと試してみましたが、乾燥しすぎてしまって、目元の皮がむけてしまったりして失敗の連続。

その後、娘の同級生のお母さんに聞いたのが、ステファニー化粧品とアスカ化粧品でした。

人それぞれ肌に合うか合わないかが別々なので、あくまでも参考意見としていただきたいですが、
私はクレンジングと洗顔をステファニー、化粧水をアスカコーポレーションのパッションビオ、クリームもアスカコーポレーションの同シリーズにしています。

日焼けが気になるのであれば、アスカコーポレーションの「UVサンスクリーン100」はいいですよ。私は真夏しか使ってませんが、ベタつき感や日焼け止め独特のあのにおいもしません。

ステファニーとアスカ化粧品はネット通販可ですから、一旦試供品を使ってみてはどうですか?

Qファンケルの発芽米

ファンケルの発芽米を食べています。

とっても食べやす過ぎるので、何だか不安になりました。

ファンケルの発芽米は、玄米なんですよね?

よく、市販の玄米は固くてぼそぼそしていて、白米に混ぜないと食べにくいと聞くので…。

ファンケルの発芽米は、白米よりの玄米なんでしょうか?

市販の玄米と、ちゃんと同じ栄養素があるのでしょうか?

何だかモチモチ美味し過ぎて、逆に不安になってしまいました…。

Aベストアンサー

>よく、市販の玄米は固くてぼそぼそしていて、白米に混ぜないと食べにくいと聞くので…。

たぶん混ぜたら食べられないと思います。白米にあわせて炊いたら玄米が硬いでしょうし、玄米にあわせたら白米のほうがベタベタになってしまうでしょう。玄米は玄米だけで炊くほうがおいしく食べられると思います。
それを白米と混ぜてもおいしいようにとして考えられたのが発芽玄米だと思いますよ。

普通の玄米より栄養価が高いという宣伝してますよね。
http://www.fancl.co.jp/kodawari/genmai/about.html

Q私の顔の肌色はいたって普通の肌色ですが小鼻の横だけ赤みがあります。テレ

私の顔の肌色はいたって普通の肌色ですが小鼻の横だけ赤みがあります。テレビで言っていたのは皮が薄いから透けて赤く見えるらしいです。
あと、目の下も皮が薄いのかクマも目立ちます。顔の皮を厚くするようなスキンケアは何かありますか?

Aベストアンサー

私も小鼻の赤みが以前からずっと気になっていて肌が薄いのか皮膚の病気なのかと色々と調べた結果、脂漏性湿疹、毛細血管拡張などの症状によるものだと思い色々試してみましたがよくなりませんでした…こすり過ぎなのかと思いスキンケアを見直したこともあります それから何を試しても変わらずに悩んでいた所 血行が悪いせいで小鼻の横が赤くなるという質問の回答を見てもしや…と思って色々試した結果 どうやら血行が悪いせいで小鼻の横が赤くなっていたみたいで顔のリンパマッサージを続けた所赤みが引いてきました!
もちろん人にとって小鼻の横が赤くなる原因は様々だと思いますが色んな方法で症状が良くならない時はもしかしたら鼻の血行が悪くなっているせいかもしれませんね 
回答になっていなかったらすみません


人気Q&Aランキング