このMicrosoftの試験の過去問ってありませんか?
あったらほしいんですけど・・・(受けたいけどどんな感じで出るかわからないので・・・)
ちなみにほしいのはWord,Excel,PowerPointです。
知っていたらそのサイトを教えてください。

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A 回答 (2件)

web上では手に入りませんでしたね。

パソコンスクールではやってるところもあるようですが・・・
どんな感じかってんならthe845sさんのオススメの翔泳社のMOUS教科書はそのまんまでした。この本を学習して模擬試験プログラムで80点以上取れるなら合格できるでしょう。
リックテレコム社のMOUS教科書は要求されるスキルレベルが少し高めです。こちらはCD-ROMはついてませんし、模擬試験プログラムもありませんが、参照ファイルををダウンロードすることが出来ます。
参考URLは翔泳社。

参考URL:http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?ctid=100 …
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探したわけではないのであれですが、


MOUSについでですよね。
試験受ける時に、問題を口外しないということに同意した上で試験しているので
問題が流出ことは無いように思います。

テスト対策であるならば、市販のテキストで十分役に立つと思います。
ちなみに翔泳社のMOUS本は、点数が出るので参考になりました。

FOM出版のテキストは問題が多く参考になりました。
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Q日本語教育能力検定試験の願書提出期限が過ぎましたが未提出です。

日本語教育能力検定試験の願書提出期限が過ぎましたが未提出です。
日本語教育能力検定試験の願書提出〆切りが8月9日であることをきちんと確認せず、未提出のまま、本日そのことに気づきました。本年度分受験を希望しています(した)。ばかでした。しっかり勉強してきたのに。しかも来年度から出題形態が変わるというのに。このような大ボケの人間の救済措置をご存知の方がいらしたら、教えてください。…ないでしょうか。。。。。いまさらですが願書購入申し込みをしました。

Aベストアンサー

せっかく勉強してきて、ド忘れはショックですよね。
「本日」というのが20日前後ということで理解しましたが、おそらくどうにもならないでしょうね。

私も数年前取得しましたが、「出題形態」が異なるとは言っても、まったく別の試験になるというわけではないと思いますので、今年勉強したことは間違いなく無駄にはならないはずです。
日本語教育能力検定試験がなくても就職活動はできますし、筆記試験がある学校、または派遣元では勉強したことをそのまま生かせると思います。
私は海外志向なので、日本で就職活動をしたことはありませんが、たとえば国際交流基金の専門家の試験は勉強したことがそのまま生かせましたし、青年海外協力隊の試験もかなり似たような問題が出ます。
他にも海外派遣講師選抜の筆記試験をしたことがありますが、教育能力検定試験はマークシート主体とはいえ、同様の問題が出ました。
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それと、ご質問の方の背景がわからないので、あまり上から目線で言うようなのはよくないのですが、日本語能力検定試験は「ないよりは、あったほうがまし」という試験だと、私個人は考えています。
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でも、大学などで主専攻で学んだ人などでなければ、どうしても取りたい資格だということはわかりますが・・・。

日本語教師としてやっていくなら、日本語教育能力検定試験合格の「その後」、のほうがずっと山あり谷ありです。
私もまだまだ落ち着いて飯を食わせてもらえる立場ではありませんが、日々の失敗を糧に5年後、10年後ちゃんとご飯を食べられる日本語教師になれたらと思ってがんばっています。

それにしても、もし「本日」出して受け入れられたらうれしいですね。そうなったら「日々の行い」ですね。

せっかく勉強してきて、ド忘れはショックですよね。
「本日」というのが20日前後ということで理解しましたが、おそらくどうにもならないでしょうね。

私も数年前取得しましたが、「出題形態」が異なるとは言っても、まったく別の試験になるというわけではないと思いますので、今年勉強したことは間違いなく無駄にはならないはずです。
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Q旧MOUSのXP(Word,Excel,PowerPont)の(Specialist,Expert両方)の取得意義

表記資格の受験を検討しています。

調査機関でWordとExcelは数年前まで、日常使い込んでいました(マクロとかは駄目ですが)。ただ、2002は使ったことがほとんどありません。

一般事務派遣社員(派遣会社登録も含む)や、PCインストラクターとしてバイト等をする時に、どの程度、役に立つのでしょうか。

役に立つとは、「書類選考、面接、実技試験で有利か」という点と、「実際に上記の職を遂行する」という点の2つです。

周りではあまり意味がないと言う人と有益と言う人がいて正直、よく分かりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

MOUSですが、役に立つ場合と立たない場合があります。

1.まず、PCインストラクターの場合。

人に教えた経験が重要視されます。私の知っている範囲でも、MOTもMOUSも持っていなくてインストラクターをしている人が数人います。この人たちは、資格を持っていなくても実際よく知っていて使えます。

しかし、PCインストラクターを募集する企業によっては、MOUSやパソコン検定取得者と言う条件をつけるところもあります。つまり、一応資格を持っている人なら「この程度はできる」という目安がたちますよね。


2.一般事務の派遣社員の場合。

派遣会社の登録のときに所有資格の申請をするし、各アプリでどの程度できるか自己申告をします。登録そのものは資格があるから有利、ということはありません。パソコンのスキルは求められている仕事の内容に左右されます。

派遣会社の人は、MOUSという言葉にまどわされることはないでしょう。ただ、一般の人は、MOUSってなんのことかわからず、過大評価をする人もいるみたいですよ。資格を持っているのだからパソコンは何でもできるみたいに思うらしいです。

会社の仕事って、部署によりよく使う機能が違ったりしますよね。Excelなんて、グラフを良く使うところもあれば全く使わないところもあるし。資格を取ろうと勉強すると、普段自分が使わない機能の勉強もできるというメリットがあるのではないでしょうか。

ちなみに、Office 2000と2002は相当違います。2000でMOUSを取得している人でも勉強しないで2002を受けたら落ちた人を知っています。2003は私も使ったことがないので、どこが違うかわかりません。

なお、私個人の考えとしては、資格取得そのものはあまり役に立たないかな、でも自分のスキル確認、スキルアップのためには勉強しておいて損はないということです。

こんにちは。

MOUSですが、役に立つ場合と立たない場合があります。

1.まず、PCインストラクターの場合。

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Q日本語教育能力検定試験

日本語教育能力検定試験に通学や通信講座なしで合格するのは難しいでしょうか?書店などで購入可能なテキストなどを使って独学で、受験をい考えているのですが、経験者の方お願い致します。

Aベストアンサー

独学での経験者ではないのですが…。

日本語教育能力検定試験は、相当広い範囲からの出題となり、独学では、かなり意志の強さを必要とします。
しかし、通学したからといって受かるわけではないし、要は本人のやる気のみだと思います。
でも専門学校で試験前に開催される「検定対策セミナー」はかなり役に立ちます。(いろいろな学校でやっていると思いますが、私が受けたのは参考URL先です。)
出題傾向や勉強のポイントも教えてもらえますし、聴解も自分ではなかなかできないところまで、試験模擬的に体験し、指導してもらえます。
合格するのは、かなり大変ですが、がんばってください。

参考URL:http://www.jp-sji.org/jp/contents/seminar/index.php

Q基本情報技術者試験の過去問

こんにちは、いつもお世話になっております。
今月15日の基本情報技術者試験を受験するものです。

現在、過去問を過去4回分やったのですが午後だけでみると40点~60点とあまりぱっとしません。午前は毎回70点以上あるので問題ありません。

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今までは、過去問を解いた後、解説をじっくり読んで納得はしているつもりです。

時間的にみてどちらかしかできません。我侭を言い申し訳ありませんがアドバイス頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

>時間的にみてどちらかしかできません。
今週は午後を中心にこなしましょう。
特にここ2年の過去問題をもう一回ずつする。
(やはり過去問は古すぎると問題も古臭くなりやすい)
一回やっているのなら1時間*4回の4時間有ればできます。
言語の問題は、その言語の基礎くらいの本等を理解できていれば
そんなに難しくないはず。
2年以上前の問題も必ず目は通す。
(私も取ってますが午後は問題集を読んだだけです。)
あと一週間もありますので社会人でも十分にできます。
1日2時間+土曜日は4時間で平日は午前と午後を半分
土曜は午前1時間+午後1時間+模擬テスト2時間くらいで。

Q通信教育で日本語教育能力検定試験。アドバイスを下さい

日本語教育能力検定試験を受けようと思っている27歳の男です。

私は海外一人旅が趣味で、仕事の合間を縫って毎年いろいろな国に行っています。様々な文化を見て、その国の人たちに親切にしてもらい、考えさせられる旅をしているるうちに「今度は日本の事を外国人に教えてあげたい」と思うようになってきました。
ネットや本で調べると、「日本語教育能力検定試験」というものがあることを知り、ぜひ勉強してみたい。と思っています。


そこで、アルクの通信教育で資格試験に合格された方に質問です。
恥ずかしながら、日本語教育能力検定試験の難易度が全くわかりません。合格率18%程度という事は分かっているのですが、どの程度のレベルか全くわかりません。私は勉強は嫌いではありませんが、特に成績優秀・・というタイプではありません。ただ、何事にもチャレンジ精神はあり、純粋に知識を付けていくのは好きです!(学生時代は勉強大嫌いだったのに不思議なものです)ちなみに知識量を試すために仕事をしながら毎日勉強し公務員郵政試験を受かったくらいの成績です。たいした事はないですが、成績はそんな感じのレベルです・・。


検定試験は11月だと聞きました。今年はさすがに無理だと考え、アルクの12ヶ月コースを今年の11月から始めようかと考えています。
本当は専門学校に通うのが一番いいのでしょうが、通信教育での勉強で検討していますので、そちらでの回答をいただけると幸いです。


なお、勝手ですが、「日本語教師になってもそんなに簡単につとまるものではない」とか「専門学校に行って実習経験がないと採用されない」・「給料は安いが本当にやる気があるのか」などの回答は望んでいません。私はいち社会人です。ビジョンも持って仕事もしています。あくまで、先の人生のために勉強して知識を付け、純粋に検定試験に合格したいのです。


12ヶ月通販ですがしっかり準備をすれば受かる可能性はあるのでしょうか??12ヶ月しっかり毎日1時間ずつでも知識を付けていくことで道は開けるレベルでしょうか・・・?
ぜひ、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

日本語教育能力検定試験を受けようと思っている27歳の男です。

私は海外一人旅が趣味で、仕事の合間を縫って毎年いろいろな国に行っています。様々な文化を見て、その国の人たちに親切にしてもらい、考えさせられる旅をしているるうちに「今度は日本の事を外国人に教えてあげたい」と思うようになってきました。
ネットや本で調べると、「日本語教育能力検定試験」というものがあることを知り、ぜひ勉強してみたい。と思っています。


そこで、アルクの通信教育で資格試験に合格された方に質問です。
恥...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。現日本語教師、10年前通信ではなく養成講座の1年コースに通った者ですが・・・
9月の終わりに入学し、その年明け1月末の検定試験を受け、合格しました。足かけ5ヶ月です。はっきり言って自慢です(笑)。
これがよさそうな、と自分で思った参考書(アルクのだと思いますが)を3回通読し、1回目は線を引き、2回目はノートを取り、3回目は暗記しました。ノートを取る時は、他の参考書もいくつか参照しました。検定の過去問は全部二回ずつやりました。一回目はじっくり、二回目は時間内で・・・あと、目に付いた参考問題・練習問題は残らずやりました。要するに受験勉強の焼き直しです。試験を受けた後の感覚は、「平均はとれたか?」ぐらいでした。
自分では「合格と不合格との境目」くらいの点だったろうと思いますが、ともかく合格できました。講座の教室では、それまでは全然の無名だったのですが、合格後急に授業で教師からの指名が多くなったりしたので得意だったものです。
その夏、当時の職を失いにわかに求職するハメになったので、よけい「受けててよかった~」と思ったことでした。
現在は試験の内容も変わったので、私のやり方で通用するかはわかりませんが、質問者様は私よりもはるかに頭脳緻密で行動的な方とお見受けします。今は問題集・参考集も増えたから、むしろもっと独習に向いたかもしれませんね。試験は度胸と集中力と耳と記憶力の勝負です。ぜひ挑戦してください、と言いたいです!
ポイントは、自分に合った学習法でこつこつやること、何種類かの参考書をそろえて「共通して強調している」ところを重点的におさえることでしょうか(って、もうご存知でしたね)。
日本語教師はいろんなことがあって毎日おもしろいですよ~。頑張ってください!

こんばんは。現日本語教師、10年前通信ではなく養成講座の1年コースに通った者ですが・・・
9月の終わりに入学し、その年明け1月末の検定試験を受け、合格しました。足かけ5ヶ月です。はっきり言って自慢です(笑)。
これがよさそうな、と自分で思った参考書(アルクのだと思いますが)を3回通読し、1回目は線を引き、2回目はノートを取り、3回目は暗記しました。ノートを取る時は、他の参考書もいくつか参照しました。検定の過去問は全部二回ずつやりました。一回目はじっくり、二回目は時間内で・...続きを読む

Q平成24年 春期 午後 問13 相対(a,b,c)

平成24年 春期 午後 問13(表計算)で質問です。
相対(a,b,c)というマクロが問題で出てきましたが、これはどういう意味でしょうか?
相対参照と関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本情報処理試験の『相対関数』は"Excelのoffset関数"です。

http://dreamy.boy.jp/kan10.htm
http://ameblo.jp/team-positive/entry-10826998986.html

Q日本語教育能力検定試験 アドバイス募集

今年の10月に受験予定です
仕事が忙しくなってしまい、
すきま時間を捻出するのが精いっぱい
スクリーニングは考えていません
ということですべて独学なのですが、

(1)言語教授法(○○メソッド)
(2)日本語教育史 が苦手です
(3)その他のアドバイスなんでも

わかりやすいテキスト、
おすすめの勉強法とかあったら教えてください

ヒューマンアカデミーの赤い本(完全攻略ガイド)を主に勉強していますが、
コンパクトにまとまっているがゆえに、、流れがまいちわからないんです。。

Aベストアンサー

回答がぜんぜん付かないようなので、なんだか気の毒になって出てきました。

50代女。
日本語教師ですし、ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座でも
後進を養育していた時期があります。

えーっと、厳しいことをはじめから言ってしまいますが、
無回答よりはマシだと思って聞いてください。

>すきま時間を捻出するのが精いっぱい
>すべて独学

の状況が10月の受験まで続くのなら、
たぶん合格は無理です。
最低でも、どこかの直前講座くらいは受講してください。
通信講座でもいいと思います。

そもそも
>スクリーニングは・・・
って、キーボードのタッチミスでないなら、
その言葉自体が間違っていて恥ずかしい。
スクリーニングという語彙もありますが、別の意味でしょう。
ここで質問者さまが使いたいのは、スクーリングのはずです。
言葉を教える資格を取ろうという試験です。
もうすこし、言葉に敏感になってほしいです。


>(1)言語教授法(○○メソッド)
>(2)日本語教育史 が苦手です
>(3)その他のアドバイスなんでも
>わかりやすいテキスト、
>おすすめの勉強法とか

丸投げですね。
どこからアドバイスしたらいいものか、こちらが困るほどです。

教授法はや教育史は苦手も何も、そのままの歴史的事実を
時系列どおり覚えこむだけです。
むしろ、それを理解記憶した後に応用して自分なりの教案がたてられるようにならなければなりませんし、
その教案を使った模擬授業は
能力試験そのものには不要でもその後の現場での仕事に不可欠です。
そして模擬授業は、どこかの講座を受講していない限り実現できません。

音声学が一番難しいのではないか、とわたしは感じています。
私の教え子で、音声が得意だった人は合格し
音声が不得手だった学生は不合格・・・というのが私の経験則だからです。
わたしは教え子たちに、
人の話を耳で聞いて瞬時に、音声記号に起こせるようになれ、と申しています。
ものすごく大変です。
たとえば同じ「おはようございます」 でも、ひとによって全然違うからです。


>ヒューマンアカデミーの赤い本
>流れがまいちわからない

流れ・・・とは何の流れでしょうか?
ご質問の意味自体が私にはわかりません。
あの本について 「すばらしい!」 と絶賛もしませんが、
しかし、他社の本よりはうまく編まれていることも確かです。
章ごとに学び、そのの設問に取り組む、ということの繰り返しで
かなり試験対策になっています。

コンパクトすぎて学びきれないのであれば、
巻末に列挙されている参考文献をぜんぶ読み進めればいいのです。
わたしは第一回の能力検定合格者ですが、
当時入手できる日本語関連の本をすべて読破して、合格しました。
県立図書館にあった本を端っこからぜんぶ次々と借り出していきました。

努力なしに合格できる試験ではありませんし、
努力は人を裏切りません。

取り組みの根本的な改善をお勧めいたします。

回答がぜんぜん付かないようなので、なんだか気の毒になって出てきました。

50代女。
日本語教師ですし、ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座でも
後進を養育していた時期があります。

えーっと、厳しいことをはじめから言ってしまいますが、
無回答よりはマシだと思って聞いてください。

>すきま時間を捻出するのが精いっぱい
>すべて独学

の状況が10月の受験まで続くのなら、
たぶん合格は無理です。
最低でも、どこかの直前講座くらいは受講してください。
通信講座でもいいと思います。

そもそ...続きを読む

Q基本情報 過去問16年 問4について

基本情報資格の勉強をしているのですが、平成16年度の問4の問題でわからない点があるので教えてください。

問題は下記を参考にしていただきたいのですが、
http://情報処理試験.jp/FE16b-pm/t04.html

自分が持っている解説によると、

”関数MToIntは後述するように、Frdx(関数MToIntではRdx)を基数とする数字列Fnum(関数MToIntではNum)を十進数に変換する。”

つまり
M進数→10進数→N進数
となり、これを前提に問題を解いていくようなのです。

しかし、私には”後述”の部分がどこかわかりません。
おそらくどこか問題の記述から10進数であることが、把握できるはずだと思うのですが、
どの個所から考えればよいのでしょうか??

あと他のサイトなどの解説を読んで見ると、変換する基数が10進数であることの説明が特に書いていない気がするのですが、変換する基数を10進数だとしなくても解ける問題なのでしょうか??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

問題文を参照。

--------
〔プログラムの説明〕
関数 RadixConv は,M 進数字列(2 ≦ M ≦ 16)を,N 進数字列(2 ≦ N ≦ 16)に基数変換するプログラムである。
(2) RadixConv は,M 進数字列を整数値に変換した後,その整数値を N 進数字列に変換する。 M 進数字列を整数値に変換する関数は MToInt,整数値を N 進数字列に変換する関数は IntToN である。
--------

ということで。

> 関数MToIntは後述するように……十進数に変換する。

というのは間違いです。10進数に変換しているのではなく,整数値に変換している。

表1~5および〔プログラム〕ではそのデータ型は整数型だと説明しています。整数型(int型)は多くのプログラム言語では,2の補数を採用した符号つき固定小数点数形式のbit列として格納されます。

ですから。

> 変換する基数が10進数であることの説明が特に書いていない気がするのですが、
> 変換する基数を10進数だとしなくても解ける問題なのでしょうか??

はい,解けます。人間にとっては,その整数値を「元々の値は10進数」として理解するのが最もなじみ深いのですけれど,その整数値自体に基数はなく,何進数でもありません。

問題文を参照。

--------
〔プログラムの説明〕
関数 RadixConv は,M 進数字列(2 ≦ M ≦ 16)を,N 進数字列(2 ≦ N ≦ 16)に基数変換するプログラムである。
(2) RadixConv は,M 進数字列を整数値に変換した後,その整数値を N 進数字列に変換する。 M 進数字列を整数値に変換する関数は MToInt,整数値を N 進数字列に変換する関数は IntToN である。
--------

ということで。

> 関数MToIntは後述するように……十進数に変換する。

というのは間違いです。10進数に変換しているのではなく,整数値に変換して...続きを読む

Q日本語教育能力検定試験

合格された方、現在10月の試験に向けて勉強中の方、お薦めの問題集や参考書などありましたら、出版社とタイトルを教えてください。
また、体験などもお聞きしたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、昨年、受けて合格したものです。

わたしもNo1の方が書いていらっしゃる「合格するための本」を読みました。体験記を読んで「働きながら合格するには、アルクの通信講座が良い」と思ったので、八月に申し込みました。九万円強なので迷ったのですが、好きな時間にやれるというメリットと、本を揃える労力が要らない、という点を考えて申し込みました。

通信講座を基礎に、音声が難しいので、「合格するための本」に出ている音声学の本を買い足しました。

受ける前に、日本語学校もいくつか見学に行きました(結局、通信講座のみでしたが)。ある学校の先生が「実際教えている人間は、なんとも思わないけど、初学者は、顔の断面図だけで動揺します、音声学に力を入れて、早めに問題集でなれたほうが良い」と言われました。

後は、日本国際教育協会の出している過去問を、はじめは分野ごと、最後には時間を計って解きました。去年から、試験時期も内容も変わりました。個人的には、音声が簡単になり、考える応用的な要素が増えた気がしますが、過去のものにも眼を通すのは大事だと思います。本当の初期の問題は、悪問で解説の先生が怒っていたりするので、過去、五年くらい押さえると良いと思いますが・・。

Good luck!

こんにちは、昨年、受けて合格したものです。

わたしもNo1の方が書いていらっしゃる「合格するための本」を読みました。体験記を読んで「働きながら合格するには、アルクの通信講座が良い」と思ったので、八月に申し込みました。九万円強なので迷ったのですが、好きな時間にやれるというメリットと、本を揃える労力が要らない、という点を考えて申し込みました。

通信講座を基礎に、音声が難しいので、「合格するための本」に出ている音声学の本を買い足しました。

受ける前に、日本語学校もいくつか見...続きを読む

Q基本情報技術者試験の過去問で平成16年度春期 問10が分かりません。問

基本情報技術者試験の過去問で平成16年度春期 問10が分かりません。問題は「2種類の文字‘A’、‘B’を1個以上、最大n個並べた符号を作る。60通りの符号を作るときのnの最小値は幾らか。」です。解説としては「文字A、Bをn個並べたとき、表せる符号の数は、2のn乗とおりとなる。従って、60通りの符号を表すnの最小値は、
2の1乗+2の2乗+2の3乗+2の4乗+2の5乗=62
より、5であることがわかる。」となっています。
「文字A、Bをn個並べたとき、表せる符号の数は、2のn乗とおりとなる」のであれば、2の6乗=64なので6ではないかと考えたのですが、なぜ「2の1乗+2の2乗+2の3乗+2の4乗+2の5乗=62 より、5であることがわかる。」となるのでしょうか?
本当に無知で恥ずかしいのですが、誰か分かりやすく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

必ずn個なのであれば、ご質問の通りです。

しかし、仮に最少1個で最大2個としたらどうでしょう?
ご質問の論理であれば、2の2乗で4通りです。

しかし、実際には

A B AA AB BA BB
の6通り表すことができます。つまり、少ない桁数であればそれだけで情報になるのです。
なぜ6通りなのかといえば、
>2の1乗+2の2乗
だからです。


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