アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荷物を持ってない時の、手の処置が分かりません。
無意識に、前で腕組みする事が多いです。
腕組みは、相手に対しての拒絶のポーズ…とも聞いたりするので、気になってるのですが、それ以外の方法が見当たりません。

どうするのが、いいのでしょうか?
ご教授お願い致します。。

A 回答 (3件)

こんにちは。

電車のなかですと、痴漢やスリに間違われないように
自分は、本を持って読んだり
ハンカチを手にもっていたりします。

ふつうに腕をだらんと、下にたらすと
印象が悪くなると思うので
やや背筋に対して後方にたらすと
よいとおもいます。
    • 0

質問文だけではTPOが想像できませんでしたが、もし会議中であったり、誰かと会話している最中の場合の相談であれば、確かに腕組みは「拒否」とか「不同意」の印象を相手に与える場合がありますね。

これはビジネスマナーでも基本とされていることが多いようです。
両手が遊んでいるなら「左手で右手の手の甲を押さえる」のが無難な仕草ではないかと思います。

この仕草は「武器を扱う右手を押さえることで、戦う意志がないことを表明している」などと理由をつけているようです。理由の真偽はともかく、腕組みよりは威圧感を与えないと思います。

もしこれが電車の中での話であれば、まぁつり革でも持っていればよいかと・・
    • 0
この回答へのお礼

>「左手で右手の手の甲を押さえる」のが
>無難な仕草ではないかと思います。
了解しました。

tpo的には、生活全般…歩いているとき等も含まれます。

腕組み、悪い印象もあるようですが腕組みの仕方にもよると思います。

力を抜いて、ひじを少しかかえてあげるように、かるく組んだらいかがですか?無理にかえるとぎこちなくなるので、手に意識をおかず他に意識をおくと気にならなくなるかもしれませんね★
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとございます。
意識を緩くですね!
了解しました。。