アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働いている職場は、給料が手渡しなのですが
その1部を(取引先が会社に出した)小切手で渡されました。

裏に会社(自社)の署名、捺印がしてある、銀行渡りの小切手です。

結婚したばかりで、自分名義の口座がない(旧姓でならあります)のと、
裏の署名が私名義でなく、会社名義で、換金はしてもらえるものなのでしょうか?

又、領収書を取引先に渡しての小切手払いだった物を
私個人名義で換金しても問題ないのでしょうか?

生まれて初めて小切手を手にして、どうしていいかとまどっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、換金方法は、前出のとおりです。

裏に、表の印鑑が押してあったら、あなた様の名前を書いて、(住所や印鑑が要るかは、銀行に依る)その表に書いてる振り出し銀行支店に持参すれば、現金になります。

もし、表と同一の印鑑がなかったら、あなた様の銀行口座(新規口座は不可)に入金するか(裏は何もかかなくていいです)、取引先にお願いして、裏にも印鑑を押して貰って、直接振り出し銀行支店に持って行って現金にしてください。

>又、領収書を取引先に渡しての小切手払いだった物を、私個人名義で換金しても問題ないのでしょうか?

問題があると言えば、問題があります。

1.その小切手は、現金と同じ効力があるとはいえ、現金化されるまでは、現金ではないのです。 その小切手の表に書いてある取引先が、万一明日倒産したらどうします? 小切手を入金しても、不渡りになります。あなた様の給料が、会社が補填してくれないと吹っ飛びます。

2.あなた様が、仮に住宅など、大きな買い物を買ったら、市区町村の税務課から税務調査が入る可能性があります。その場合、あなた様の銀行口座に、小切手入金があると、通例は、”何か、あなた様に所得が別途あったのでは?”と勘ぐられます。形上は、その会社への売り上げが、直接あなた様の口座に入っている=あなた様が販売したものの代金回収があったのでは?となるからです。まあ、裏に会社の記名捺印があるので、あとで言い訳はいくらでもできるとは思いますが。

なぜそういうことをするか・・・ですが、

・経理が銀行に入金行くのがめんどくさいから・・・・他の売り上げと一緒に入金すればいいのですから、理由になりません。
・代金回収を、形上、あなた様の口座にする→会社の口座に記録が残らない→販売履歴を消せば、売り上げを誤魔化せる→脱税可能・・・なんか、いい加減な会社みたいですから、この線が強いような気が・・・なお、当然、税務調査が入って、仮に、相手の会社と反面調査されたら、ばれますが。

まあ、”知り合いから、小切手を入金したら、法律違反かつ、私が収入あったと勘ぐられて、追徴税とられる可能性があるから、やったら駄目だと言われた”と、交渉してみてはいかが?
    • 0

質問の趣旨から外れますが賃金(給料)を通貨以外で支払うのは法令もしくは労働協約に別段の定めがある場合を除いて労働基準法に違反するはずです。

参考URL:http://web.thn.jp/roukann/roukihou0024jou.html
    • 0

小切手を預金する場合、新しく作った口座ではダメなことがあります。

取り引き実績のある口座を使いましょう。
    • 0

例えば、手取り20万円の給与だったとしたら、

その内の5万円分を小切手で支払われたということでしょうか?

個人経営かそれに近い小さな会社でしょうか?
言葉は悪いですが、いい加減な会社ですね。

それはそれとして、銀行渡りの「横線(二重線)」が小切手表面に入っていて、
かつ、小切手の表面の押されている小切手発行人の印鑑が、
その裏面にも押されていないのなら、それは現金で受け取ることはできません。

現在、その小切手の裏面には、貴方が勤めている会社の名前と印鑑が記されていると思います。
その余白で構いませんので、貴方の住所氏名と印鑑(三文判でも良い)を押して、
貴方が既に持っている銀行口座へ入金して下さい。
手形交換完了後、通常、翌営業日の午後から現金として使うことができます。

で、問題は、現在お持ちの口座が旧姓のままということですよね?
長く使っている口座ならば、各種自動振替も設定されていると思いますので、
つい解約や名義変更をしてしまったら、あとあと面倒になりそうです。

それらの変更等は必要でやるべきことですが、
とりあえず、時間的余裕ができた時に、それら手続きは行なうとして、
今回は、お勤め先やお住まいの近くの、まだ口座を持っていない金融機関に、
臨時措置として、新たに口座を作られるのが早道だと思いますよ。

そこへその小切手を入金するのが最も簡単だと思います。
もちろん、ご結婚後のお名前で口座を作られて下さい。
小切手の裏面への記入もそのお名前でどうぞ。

もうひとつの手段としては、その小切手の裏面余白に、
旧姓での、住所氏名と印鑑を押して、既に持っている旧姓の口座へ入金することです。
銀行側としては、特に申告の無い限り、貴方がご結婚されたことは分かりませんので、
その小切手の入金を拒まれることも、当然ありえません。

どちらにせよ、その小切手を口座へ入金するより他に、
現金として使えるようにする手段はありません。

> 又、領収書を取引先に渡しての小切手払いだった物を
> 私個人名義で換金しても問題ないのでしょうか?

そんな形で給与を支払うのは、会社として如何なものかと思いますが、
小切手の扱いだけを取り上げれば、商習慣上も特に問題はありません。
小切手は流通するものですので、ご心配はいりません。
    • 0