アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がグループホームに入所中に転倒し、骨折しました。
明日、入院しあさって手術、一週間くらいの入院と言われました。

今までは、痴呆はありますが、歩くことや身の周りのことはひとりでできました。
ホームの台所の床が濡れていたとかで転んで骨折したようです。

施設に説明してもらい、場合によっては過失があれば賠償してもらうことも検討しています。
どのように話を進めていったらいいでしょうか。

今、思っているのは、事故報告書の提出と施設が加入している保険で対応してもらえるか、ということです。

退院後もその施設にいたいので、あまりおおげさにしたくはないのですが、費用もかかり、家族も時間をとられるので、納得できない点もあります。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

入所施設側との綿密な話し合いがまず必要です。

事故報告書などの提出とともに、その中身の説明を直接うける機会を早急に作られるべきでしょう。

その上で、骨折に関して施設側の過失が明らかであれば賠償責任保険から保険金の支払いを受けることができます。(施設側に過失なし、と判断されると給付されない)

まずは事故の概略についての詳細な説明を受ける、これがなければ話が進みません。そのやりとりの中で、施設側の主張と、質問者の方の考えが食い違う可能性がありますが、一つ一つつすりあわせを行い、合意できる形を作ることになると思います。あまりにも主張に隔たりが大きいと裁判などになる可能性があります。

通常は、まず当事者同士での話し合い→国保連・市町村にクレーム→どうしてもらちがあかなければ裁判、という流れでようね

介護事故・リスクマネジメントなどのキーワードで検索すると様々な事例が出てきますので、話し合いの前に一読して参考になさるといいでしょう。
あくまで冷静に、お話し合いになって下さい。

ポイント:施設側が専門職としての注意義務を果たしていたかどうか
1:転倒骨折の可能性を予見できたか
2:転倒骨折を防ぐ手段はあったか
3:事故前後の施設側の対応は適切だったか

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%BB%8B%E …
    • 0
この回答へのお礼

どのようにすすめていけばいいかわかりました。
事例を参考にして話し合ってみます。
ありがとうございました。