水で伺います。ペットボトルに入れた水道水と整水器の水とでは、どちらが日持ちが良いでしょうか?幾日くらいでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは保存期限についてです。



ペットボトルの飲料水ですが、これは物によって保存期限
が変わっているようですね。
少ないもので3ヶ月程度、長いものなら1年以上の物も
あったと記憶しています。

水道水で48時間以内、整水器(浄水器)なら汲んだその
日に使い切るのが原則で、汲み置きの水を飲まない方が
いいですね。



で、補足を少々

まずはペットボトル飲料
自信がない部分ですけど、確か瓶とかペットボトルの飲料
水は「品質変化が極めて少ないので、保存期限(賞味期
限)を表示しなくても良いですよ。」と品質表示基準で許
されている筈ですから、中には期限を表示していない物が
あるかと思うんで、出来たら期限を表示している製品を購
入した方が安心なんですが、逆に捉えたら、表示していな
くても3ヶ月や1年は保つだろうって事ですね。


次に水道水と整水器について。
整水器の中のたまり水の試験結果が色々なところで発表
されているんですが、これを見ると「48時間滞留後の水
を調べたところ、水道法の水質基準を超える一般細菌が
検出された」って商品が結構あるんですよ。

で、ここから可能性として言えるのは
 ○整水器を通るのは水道水ですから、これは「水道水
  を貯めている」のと同じな訳で、この状態で48時
  間後に基準以上の細菌が検出されるなら、水道水も
  48時間程度の保存が現実的だろう。
 ○塩素が極微量でも残っている水道水でも48時間な
  ら、容器を十分に滅菌していない保管方法だと尚更
  危ないですから、これは保管なんてしない方が良い
  って事になりますね。
 ○それでも
って事ですね。


水の備蓄と滅菌って、凄く難しいんですよ。
私も仕事で色々と調べたりしたんですが、水温とか日射
とかで条件が凄く変わりますものね。
まして、飲料でしたら尚更ですし、今日大丈夫であっても
明日は条件が変わっていて菌が繁殖しているかもしれない
んで、できたら安全サイドで保管されることをお勧め
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく手を取るようにご教示頂いて有り難う御座いました。今まで余り気を使って居ませんでしたが、思い直して貯水に要する気配りをお説の通りに致します。

お礼日時:2002/02/24 23:36

ところで、「製水器」というのは、「浄水器」と別なものでしょうか。


アルカリイオン整水器、というやつは、何がアルカリイオンなのかよくわからないところがあるけれど、たぶん、「アルカリ水」は水酸化ナトリウムあるいは水酸化カルシウム、「酸性水」は次亜塩素酸、を含んでいるのだと思いますが、
「次亜塩素酸」は水道水の塩素の「元」ですね。
    • good
    • 0

結論から申します。


細菌の汚染という観点からしますと、ペットボトルに入れた水道水のほうが日持ちはよいと考えられます。
理由は、
ペットボトルに入れた水道水の場合、きちっとふたをしていれば、残留塩素が飛びにくく、したがって残留塩素が効いている間は、細菌の繁殖は抑えられる可能性が高いのです。
一方整水器は、その目的に残留塩素の除去がありますでしょうから、細菌の増殖を抑える力はなくなります。したがって整水器の水はすぐ使用するのがよいと思います。

おまけです。
ペットボトル飲料水では、細菌が検出されることもあります。
加熱滅菌した場合細菌は死滅するものもありますが、中には芽胞といって身を守る固い殻を作って眠るものもいます。開封するまではさほど繁殖に適した環境でもないので眠ったままですが、開けたら速やかに使い切るのが望ましいでしょう。
製造間もないものはまだ警戒して目覚めにくいですが、製造後数ヶ月たったものの方が目覚めは早いでしょう。
とはいっても、水道水の基準を超えるレベルものはまずないでしょうけれど…。

昔から水は流れを止めると腐るといいますよね。どのような目的で日持ちを気になさっているのかがわかりませんが、水はあまり溜めないほうがよいのではと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきまして有り難う御座いました。
お蔭様で水に関して一つ知識が増えました。

お礼日時:2002/03/27 11:56

水道水は三日を目安、整水器(浄水機能付)の水は汲み置きしないが原則です。



参考URL:http://www.city.iruma.saitama.jp/water/shisetu/s …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q2Lのペットボトルから500MLのペットボトルへの入れ替え

タイトルの件でお茶とかミネラルウォーターの2Lサイズを購入し、500MLの空ペットボトルへ入れ替えをしているのですが、家内が空ペットボトルまで冷蔵庫で冷やしているのです。私は、空いているのだから常温でいいじゃないかと言うのですが、気持ち悪いとかで冷蔵庫に入れています。空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

>空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

おっしゃる通り、常温保存で構わないです。
と言うか期間はどれくらいですか?お茶やミネラルウォーターを詰め替えているのだから、せいぜい洗ってから一晩か二晩だと思いますが、その程度では何の問題も無いです。
もし一ヶ月や二ヶ月もしまっておくのなら別ですが、その場合は中を乾燥させてからしまうでしょうし、また使う時に洗うでしょうしね。

以前テレビで、災害時の非常用飲料水を保存するのに菌の繁殖の問題があり、ポリタンクなどに保存しても一定期間で入れ替えなければいけないと言うのをやってました。その中でミニ情報として、一番雑菌が繁殖しないのがポリタンクではなく、ペットボトルだと言ってました。一ヶ月や二ヶ月は余裕だそうです(ポリタンクでは1~2週間)。元々水道水には塩素が入っていて殺菌になるので、水道水をいっぱいに詰めて蓋をしっかり閉めて密閉すると長期保存が出来ます。

もちろんお茶やジュースのペットを一度開けてしまい、口をつけて飲んだのなら、その状態で置いておけば細菌が繁殖しますが(でも私は夏場でなければ、一日たったペットのお茶くらい平気で飲みます)、水で洗った状態であれば常温で問題が出る事はないです。
それで問題があるのなら、洗ったコップも子供の水筒も問題があることになります。でもコップや水筒を冷蔵庫で保存している話は聞いたことがありませんからね。
(もちろんペットボトルの内側表面に糖分やタンパク質などの有機物が付着していたり、すでに菌の繁殖したペットボトルで繁殖した菌が膜状にへばりついていたら別ですが、それは保存の問題ではなく洗浄のほうの問題です。ちゃんと洗えよ…と言う話ですねw)

潔癖症とまでは言いませんが、おそらく女性特有のキタナイというイメージなんでしょう。ただ冷蔵庫も「菌が繁殖するのを抑える」のではなく「繁殖のスピードを遅らせる」だけですので、食品を保存するにはいいですが、絶対的なものではないですしね。
一言で言ってしまえば空のペットを冷蔵庫に入れても無意味な行為でしょうね。

>空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

おっしゃる通り、常温保存で構わないです。
と言うか期間はどれくらいですか?お茶やミネラルウォーターを詰め替えているのだから、せいぜい洗ってから一晩か二晩だと思いますが、その程度では何の問題も無いです。
もし一ヶ月や二ヶ月もしまっておくのなら別ですが、その場合は中を乾燥させてからしまうでしょうし、また使う時に洗うでしょうしね。

以前テレビで、災害時の非常用飲料水を保存するのに菌の繁殖の問題があり、ポリ...続きを読む

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Qスーパーで無料でくめる水のペットボトルについて

スーパーで無料の水をくんでます。5リットル入る容器なんですが、冷蔵庫に入りません。冷水筒買いましたがドアポケットいっぱいなので、横にすると水漏れして断念しました。
利用されてる方は、どのような容器に移しかえてらっしゃいますか?
あとその5リットル容器の洗浄方法教えて下さい

Aベストアンサー

大きな冷蔵庫に買い換えるか、ペットボトルに汲み変えましょう

水でジャー

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q備蓄水道水の日持ち

災害に備えて、水道水を備蓄しようと思いますが、飲める期間はどの位か教えて下さい。夏場と冬場では違うと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水道水には消毒用の塩素(カルキ)が水道法により蛇口で1リットル当たり0.1mg以上の濃度を保つように規定されています。
水道水を溜めた場合、この塩素は、時間と共に自然に蒸発抜気し、ドンドン濃度が薄くなります。
水温や光の量によりバラつきはありますが、夏場で24時間から冬場ならば72時間で全量無くなります。
塩素が無くなった水道水は、常在細菌類が繁殖し飲水には不適当になります。

したがいまして、夏場で12時間以上経過した水道水の生の飲水はオススメできません。
体力の無い幼児やお年寄りには危険です。
ただし、煮沸消毒が出来る場合は半永久的に飲水が可能です。
煮沸消毒が出来る場合は、水中で繁殖した細菌類を死滅されることが出来るので食中毒などの心配はありません。

実際は水道水の保存環境にもよりますが、6ヶ月~1年を経過すると独特の臭み(かび臭さやコケ臭さ、泥臭さなど)を感じるので飲みづらくなります。
明るく25℃以上になる場所に保存した場合は、細菌類の繁殖が旺盛で早く臭います。
冷暗所に保存したほうが、臭いの発生は遅くなります。

以上より、10リットルのポリタンクなどに水道水を保存した場合は、半年くらいで交換するのが良いでしょう。
同時に、カセットコンロと予備のボンベ、小さな鍋も準備されることをオススメします。

なお、マイカーをお持ちの場合、夏場は非常用の水タンクを常備場所をマイカーのトランクにすることで、自然に熱殺菌できます。
牛乳の低温殺菌と同じ、60℃、30分以上で非常用の水を殺菌できます。
トランクに余計なものを積むと燃費が落ちます。
マイカーで出かける際は非常用水タンクを下ろしましょう。

水道水には消毒用の塩素(カルキ)が水道法により蛇口で1リットル当たり0.1mg以上の濃度を保つように規定されています。
水道水を溜めた場合、この塩素は、時間と共に自然に蒸発抜気し、ドンドン濃度が薄くなります。
水温や光の量によりバラつきはありますが、夏場で24時間から冬場ならば72時間で全量無くなります。
塩素が無くなった水道水は、常在細菌類が繁殖し飲水には不適当になります。

したがいまして、夏場で12時間以上経過した水道水の生の飲水はオススメできません。
体力の無い幼...続きを読む

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q東京の水道水はおいしい?何かの記事でそう見て、買うのも馬鹿らしいから水

東京の水道水はおいしい?何かの記事でそう見て、買うのも馬鹿らしいから水道水を飲もうかな?と考えております。しかしマンションや団地などの集合住宅は水道管から直の水ではなく、屋上にタンクがありそこから供給していて、そのタンクは必ずしも清潔ではない、悪い例だとネズミなどの死体が入っているケースもあるということも聞きました。これは本当でしょうか?

それならば公園などで汲んだ水は水道水としては問題無く、安心して飲めるでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京と言っても場所によって浄水場が異なります。
東京の場合、川の水を浄水して飲料水にしているので
汲み上げる場所・浄水場の水質(山に近い場所と海に近い場所では汚れ方が違う)によって
カルキの量なども異なりますし、浄水方法&能力も場所によって異なります。

私も東京に住んでいる者ですが、なんだかんだ言っても
やっぱりそのままでは少し臭いので私の場合は蛇口用の浄水器を取り付けて
水をそのまま飲む場合は浄水してから飲用しています。
※ 5千円程度の浄水器ですが効果はかなり実感出来ています。
蛇口から飲むのと全然違う!と感じるくらい、東京の水は場所によってまだまだ・・・です。

マンション等の貯水タンクに関しては
確かにタンクの中に動物の死体が・・・という実例があるようですが
通常は最低でも2年に1度は清掃を行なうという決まりがありますし
蓋もしっかりされていて、隙間も無い構造なので落雷などで壊れたという
被害でも無ければ、通常はその様な異物混入はありません。
管理会社がしっかりしていれば通常は大丈夫です。
※ただし毎日検査する訳では無いので異物混入が解ってからでは遅い、
という事にはなりますが・・・。

公園の水などの場合は、確かに貯水されていないので
場合によってはマシですが、公園によっては長い間使用されなかったり
(冬の期間はほぼ使われない)などがあるので水道管の劣化が家庭よりも早く進みます。
したがって錆臭いなどの実例も多いのでどっちもどっちと言えるかもしれません。

東京と言っても場所によって浄水場が異なります。
東京の場合、川の水を浄水して飲料水にしているので
汲み上げる場所・浄水場の水質(山に近い場所と海に近い場所では汚れ方が違う)によって
カルキの量なども異なりますし、浄水方法&能力も場所によって異なります。

私も東京に住んでいる者ですが、なんだかんだ言っても
やっぱりそのままでは少し臭いので私の場合は蛇口用の浄水器を取り付けて
水をそのまま飲む場合は浄水してから飲用しています。
※ 5千円程度の浄水器ですが効果はかなり実感出来ています...続きを読む

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Qペットボトルのリサイクル

ペットボトルのリサイクルですが、
私の地域では、洗って、ラベルを取って、潰して出すことになっています。
洗ったりラベルをはがすのは簡単ですが、潰すのが大変です。足で踏んでも、大きな音を立ててまた膨らんでしまいます、カッターを当ててもなかなか切れませんし、何か良い方法をご存知のかたお教えください。

Aベストアンサー

度々失礼します。1で回答した者です。
手でつぶしているのは小さなペットボトルだけではありません。
ミネラルウォーターを利用してるのでほとんど2リットルサイズのを
手で潰してます。900mlだったらもっと簡単につぶせるはずです。
逆に大きなペットボトルよりも小さなペットボトルの方が強度があって
つぶしにくいんですよ。
コツは上の方から空気を抜くように少しずつつぶしていくことです。
コツをつかめばそれほど力を入れなくてもつぶせますし、
足で踏んだときほど大きな音は出ませんし、滑ってペットボトルが
転がったりしないし、家の中で出来るのでおすすめです。是非お試し下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報