アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は世間的に2流地方国立大卒です。
しかも浪人して。

大学受験失敗を8年くらい引きずっています。
負け犬感に満ちた人生を歩いてます。
今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、
涙します。いやな大学だったので
おもしろくもなかった大学生活でした。
しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには
「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」
ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。

昔の知人で、
私のほうが進学高校だったのに、
普通の高校のその人は、一流大学に進みました。

しかもその大学の名前入りのバッグを持ち歩いて見せ付けてくるんです。

「勝った」と思われてます。
私も「負けた」と思ってます。
その人は進学高校に進めなかったことをバネに
勉強をがんばり、一流大学へ進んだそうです。

また、私が進学高だったにもかかわらず、
最初は勝っていたのに、逆転負けされたというところが、私の敗北感を高めてくれるなによりの醍醐味なのです。

しかし、そのように私には大学受験の失敗をバネに頑張れることはできません。
なぜなら・・・・

小⇒中⇒高⇒大と
チャンスは大学受験までです。
ということは私には挽回の余地がないのです。

大学受験失敗以来、なにもうまくいかないというか
全てに自信を失いました。
近所もひっそりと歩いております。

しかも私、現在公務員試験浪人中
の26歳の半ニートです。

さらに公務員試験会場が、昔行きたかった大学で受けさせられるという恩恵付き!しかも落ちるから毎年。ううっ・・。

Q,私のように昔自分のほうが成績が良かったのに、抜かれて負けたという経験の方。学歴コンプレックスが何年もあったが、なくなった方がどのようにしてコンプレックスをなくしたか?教えていただきたいです。
読んで頂きありがとうございました

A 回答 (16件中1~10件)

コンプレックスをなくす一番の方法としてあなたは


1.公務員試験を受け合格し就職する
2.その後以前目標としていたコンプレックスの原因である一流大学に
  再入学する
という道を選択しました。その選択自身は特に問題ないと思います。

半ニートであることはそれが許される(恵まれた)環境にいることを感謝する位に今は捉えておきましょう。
これは今のあなたにとって頭を向けるべき内容ではありません。

あなたは人生を振り絞って成すべき課題を2つ自分に設定しています。
まずは目先の目標1を達成することに自分の使える時間とエネルギーの全てを注いで下さい。

人生とは幸福の追求です(とある哲学者が言ったそうです、なかなか真理を分かりやすくついていると思います)。
自分がこうすれば幸せになると感じているのであれば、
(それが他人に迷惑をかけるものでない限りは)そのことだけにがむしゃらに打ち込めばいいと思います。
相談すべきはコンプレックスの消し方ではなく公務員試験の合格の仕方といったもっと目先の課題を達成するための方法ではないでしょうか。
抽象的な問題はより具体的な問題に置き換えて処理していくのも一つの方法です。

また、カウンセリングを受けることに抵抗を持っているようですが他の回答者の方々もおっしゃているように恥ずかしいことでは全くありません。
高齢の受験生ほど「合格できないのでは」という不安に加え、周りからのサポートも得られにくい環境にいるので抑うつ的になってしまうのは当然です。人間(というか生物全般)は置かれてる環境に激しく左右されますので自分の根性云々ではなく環境の影響だと捉えて下さい。
客観的に見て自○が頭をよぎるのであれば受けることをオススメします。

質問者さんの質問に対する直接の回答にはなってなくて申し訳ありませんが、目先の目標があるうちはそれを達成することに全力を注いで欲しいと思い回答させていただきました。お試し下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

とてもわかりやすい文章でした。

回答者さまのように冷静沈着に判断できるような力が私にもあったらなと思います。

実は問題が・・・私自身そんなにあたまがよくないです。(それなのに一流大とかいうのは矛盾してますが)。公務員になかなか受からないんです。

だからなかなか1、の目標が達成できないで、悪循環をしてるんです。

お礼日時:2006/06/21 00:27

この質問は締め切るのが妥当です。



貴方は、回答者からの高学歴
であることは人生において重要でない
という助言には到底、納得できないのですから、
同じような回答を生む状況を放置
してはならないと考えます。

善意でさまざまな視点からアドバイスを
してそれが受け入れられないことは、
回答者にとって、気持ちのよいもの
ではありません。そういう状況を
今後、生まないため、早急にこの質問を
締め切るべきです。

そして、自分の信じる道を邁進する
しかありません。

ただし、忠告しておくと、その目標が
達成されるのは、極めて困難であり、
失敗すると社会の不適合者になってしまう
というリスクがあることは忘れない
でください。それでも、学歴にこだわる
ならば、それはあなたの人生だから、
自分のやりたいようにやってください。

最後に、この質問は議論に近い状態
になっており、削除対象になる可能性が
あります。
#私は削除依頼を出したりしませんが。

きちんと保存しておくことをお勧め
します。

この回答への補足

(総論)
すいません
やはりみなさまの助言を無視できないですね。
私がこれからとるべきことは

1、公務員試験目指すこと
2、カウンセリングをうけること
3、将来、行きたかった大学夜間に通うこと
4、一流大卒の証をもらったときから今後いっさい学歴の話はしないこと
または、ひっこしして、元進学高校のレッテルをとる

とくに今回の掲示板のおかげの気づきで
2、カウンセリングの道に気づかされました。
これはおおきな変化の一歩です

しかし、夜間であっても大学への夢(意地?)は捨てきれないです。

今の状態からカウンセラーへの道を差し伸べてくださったみなさまには感謝してます

ありがとうございました

補足日時:2006/06/21 00:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、どうどうめぐりでしたね

ずっと考えていたので。
なかなか抜け出せなくて。

あと少しだけ意見をお聞きしたかったので

あと2日以内には締め切ります。

それまで待って欲しいです

お礼日時:2006/06/21 00:38

 僕と同じだ…


本文を読んで素直にそう思いました、若干事案は違いますが…
 
 僕は大学で希望のゼミに入るぐらいまでは、そこそこ人生順調でした…。しかし、その後自分より後から勉強始めた人に先に資格試験に合格されたり、大学時代遊んでばっかだった人が、超一流大学院に合格したり、一流企業に就職したり…なのに僕は無職…一体勉強ばっかしてきた自分の人生は一体なんだったんだろう…無力感・悲哀感・挫折感・孤独感でいっぱいです。一緒にいた人達はみんな順調なのになんで俺だけ…ココまでだったのかな…きっと人生ここまでだったんだ…自分自身の可能性の限界を悟りました。
 
 きっともうどうあがいても人生取り返しはつかない…失ったものは余りに大きすぎる。きっと結婚も出来ない一生一人…孤独…うつ…貧乏。もう同窓会にもいけない、自分は同期の恥。
 
 僕は人生を諦めました。負け組が確定した以上生きていても仕方ない。だったせめて今まで出来なかった事しよう。後半年ぐらいバイトでもしながら出来る限り遊んで現世での未練を出来るだけなくして逝こう…結論を言うと僕は『無に帰る』という方法でコンプレックスをなくそうと思っています。
 この方法を質問者様にお勧めするわけではないですが、僕はそれしかないのかなとも思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じではないですよ

>大学時代遊んでばっかだった人が、超一流大学院に合格したり、一流企業に就職したり・・・
ていうことは回答者さまはおそらく一流大学の方なんでは?

私は一流大卒になれたら人生ばら色ハッピーハッピーデイズですよ。
もともと私は一流企業には興味ないんです。

ラーメン大学卒の大企業社長よりも、早稲田卒のフリーターを選びます。

私は一流大卒になれたら生きて生きて生きまくりますよ。ここが私がなかなか逝こうとできないとこなんです。一流大の証がどうしてもほしいんです。

回答者さまもし一流大ならばうらやましいです

お礼日時:2006/06/21 00:34

>>貴方にここで反論する資格はない。


>反論する自信もないです。
>半ニートで低学歴。
>私の意見など微々たるものです。
>回答者さまのご意見ごもっともだと思います。
>でも、過去は受け入れられないです。
>やっぱり最終学歴は変えたいという野望、一流大ではどんだけいい授業が行われていたのか、など希望だら
>です。

大学の先生は教え方がへたくそなので、
どの大学でもいっしょです。大学で
授業に期待すること自体間違っている。
大学在学中に、自分で、勉強し、視野や見識を
広めていくものです。それは、どの大学
でも、公平にできることです。

>やはりこれは社会に出たことのない人間の視野の狭さから来るものなんでしょうか?・・・

繰り返しますが、それに尽きます。

>高学歴人間がうらやましい。彼らは勝ち組です。

何度も書かれているが高学歴者だから幸せ
ということではない。高学歴で、仕事できなかったら、批判にさらされることになり、
なおさら厳しい人生です。そういう人は
たくさんいます。

勝ち組とか負け組とかにこだわっている時点
で人生を楽しむことを見失っています。
あなたはかなり虚栄心が強いようですね。
キアヌ・リーブスの「ディアボロス」という
映画を観ることをお勧めします。強すぎる
虚栄心は身を滅ぼしますよ。

それから、かなり偏重しているよう
なので、カウンセリングは受けたほうが
いいみたいです。

>しかし、第一志望が一流大で滑り止めが2流だった場合、そのコンプはとてつもないものへと変貌するでし
>う・・・

変貌してないです。私は世間では、一流といわれる
大学が第一希望で実際、通ったのは
誰もしらないような地方の二流といわれる
工業大学(院)です。
ですが、自分は大学や院でいい研究を
成し遂げたという自信と、これからいい
仕事をやっていきたいし、やっていける
という自信があるため、学歴を
卑下したことはないです。

これ以上は何を言っても無駄なようなので、
これっきりにします。最終学歴を変えたい
ならば、それに向けて邁進してください。
ただし、失うものは甚大なことは間違い
ないです。そのとき、初めて教えてgoo!で
多くの方々に言われたことが正しかったと
わかることでしょう。

人間は失敗しないとわからないもの
なので、一度、失敗してみるのもいいかと
思います。それから人生をやり直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます
キアヌ・リーブスの「ディアボロス」ですね
キアヌ・リーブスの映画はミッションインポッシブルしか知らなくて・・・一度みてみます。

一番つらいのは
「元進学高校だったのに落ちぶれて地元高校に抜かれた」というところです。
このギャップ!高校受験が無駄だったという不当なしうち。

こんなケースよくあるんです。

「え?あの有名な○○高校の卒業生なの!!で、大学はどこ?」

「○○3流大卒ですが・・・」

「あ、そう・・・」

し~~ん・・・
(この静寂な間に相手が「ああ高校で落ちぶれたんだろな」って思ってんだろうなと考えてます。)

最近考えたのは、どこかに引越ししようかなと。そこで働こうかと。だったら高校の有名度なんて開成や灘くらいしか全国的には知らないし・・・
今考えがはっきりまとまってなくてすいません
混乱してます

お礼日時:2006/06/21 00:22

>丁寧にありがとうございます


>私は職歴なしで社会に出た経験がないからかもしれませんが、
>学歴のある人>仕事のできる人
>という固定観念があります。
>
>例は悪いですが、3流大卒弁護士よりも、東大卒パチプロのほうがいいと思っているということになります

なるほど。それはブランド品の本当の
よさもわからずに高級ブランドを買いあさる
愚かな人間と同じ思考ということになりますね。
言い方が厳しくなりますが。
>
>
>これは、
>今の私の視野の狭さからくるものなのでしょうか。
>やはり一度社会人に・・・ですね。

これに尽きると思います。

>カウンセリングというのは抵抗感があって、
>それこそ医者さんに「君は病んでいる!」とでも言われたときには、「そうか、私は病んでるんだ・・・」
>自信がなくなったり・・・「学歴コンプレックスくらいで来るな」とか言われそうで(私にとっては深刻な
>み)

いやー、カウンセラーは医者じゃないです。
それにカウンセリングを受けることは
現在、普通のことです。私の知っているエンジニア
は、若いころ、極めて論理的な思考で
説明しており、落ち度は絶対にない、なのに、
まわりが納得してくれないと悩み、
毎週カウンセリングを受けたそうです。
結果、解決できたそうです。私自身も
うけたことがあります。自分を客観的に
みることができ、非常にためになりました。
気楽に受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんありがとうございます
カウンセリングをうけたことがあるっていうのは別におかしいことではないんですね。
「学歴コンプぐらいで来るなよな」って言われるのも怖かったし・・・
妙に抵抗感があったんで、一度試験終わったら行ってみようかなと思います。

そういうのって近くのより有名な都市部のでかいところに勤務されてるカウンセラーのほうがいいんですかね?医者でないとなると病院ではないんでしょうか?

お礼日時:2006/06/21 00:11

大学って年齢制限関係ないんじゃない?


まだまだ受けれるよ?
そしたら最終学歴は書きかれるんだけど?
何で悩んでるの?

大学の名前入りのバッグって・・・
いつまでも小学生気分でいれるお友達を持って平和ですね。
昔のゲームソフトを持ってる、持ってないで自慢しあうのと同じレベルですね。
自慢するところが違うよ?
自慢するのは学校名じゃなくて己の才覚じゃないの?

それと堀江の東大中退ってさ。
彼の在籍学部は「文学部」だぞ?
あまり効果の無い学部なんだけど。

人を見下してないのは理解できるが、
大したこと無い気がするんだけど。
まだ解決できる事だらけ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>何で悩んでるの?

はやく最終学歴を変えたいのに、公務員試験を落ちまくってて、ずっと2流大卒のままだからです。
ま、もっともこれは自分が無能だから落ちる以外のなにものでもないってことですが。
悪循環を繰り返し、なにもきずかないのも無能。

文学部でも一流大なら一流と思うのです。

お礼日時:2006/06/20 08:47

>実はその裏にしくんだ作戦があって


>公務員に受かって、自分の行きたかった大学の夜学に行き、そこを卒業して最終学歴を隠滅後、自分の前の
>学の卒業証書を神社にもって行き、おたきあげしてもらうのです。そうすると私の長年の後悔の念が浄化さ
>る気がするのです。

申し訳ないが、それは甘いです。
働きながら大学に入学するのは、難しい
ですね。さらにその大学で勉強して
留年せずに卒業するのも難しいです。

私は博士の学位とるために働きながら
頑張ってますが、論文は遅々として
進みません。仕事って厳しいものなんですよ。
それと学業を両立させるのは、すさまじい努力が
必要です。へとへとになりながらも
週末、ちょっとずつ研究したり論文書いたりしている
状態です。くじけそうに何度もなります。
でも自分には、大学の先生になって、もっと
世の中のためになる
いい教育を大学で行いたいという夢があるので、
あきらめていません。
あなたみたいに最終学歴を変更するため
という、夢や野望とは言えない、消極的
理由のために勉強と仕事を両立できるとは
到底思えないです。申し訳ないが。

それから、普通、公務員で浪人している人は
バイトしながら勉強に励みます。
自分の食い扶持ぐらいは自分で確保するのが
「大人」ですから。現在、半ニートでいる
ことを甘んじて受け入れているあなたに
大学の受験勉強と仕事を両立できるとは
到底思えません。さらに夜学に通いながら
留年せずに卒業することができるとは
なおさら思えません。じゃあ、最終学歴を
かえるために仕事やめますか?それこそ、
本末転倒でしょう?

過去の事実は事実として受け止め、
過去のものとして処理し、将来のことを
見据え、今、自分のやるべきことをきちんと
こなすのが「大人」ってもんです。

それに、たとえ第一志望だった大学に入学を
果たし、卒業したとしても、
あなたが嫌いでたまらない現在の
最終学歴は隠滅されたことにはなりません。
実際、その大学に所属したことは事実ですから。
それを人に聞かれたときに胸を張って
言えない、何かを隠している感情が芽生えます。
そのときに必ずコンプレックスを感じるでしょう。
途中経歴を人に知られたことがわかれば、
また、コンプレックスの状態に逆戻りです。

結局、過去のことを受け止めない限り、
あなたはコンプレックスから解放されないんですよ。

働いてない人は何歳で
あろうと子供扱いです。学歴で人を見下す
人は軽蔑の対象になりますが、26歳で
仕事もしてない人を見下すのは軽蔑の
対象にはなりません。26歳で半ニートで
あることを見下されることのほうがあなたに
とって屈辱じゃないですか?

他の方もおっしゃって
いるように、まずは、半ニートの状態
から抜け出しましょう。月の食費ぐらいは
実家に納めるべきです。

民間企業を
就職を嫌っているようですが、公務員は
顧客が国民という全体で曖昧なので、
顧客満足度を向上させるという意識が
欠如している人も多く、また、査定も
曖昧で、首になるという危険性がないため、
ヌルく、人格的にねじまがっている人が
一般企業に勤めている人よりも多いです。
これは憶測でなく事実です。藤原和博って
いう民間出身の中学校の校長を知っていますか?
彼は、世間知らずの学校の先生達に渇を入れ
ドラスティックな改革を成し遂げました。
大学の先生でも、立派な人は、大抵、民間企業
出身者です。なので、
前置きが長くなりましたが、バイトを
して、世の中を厳しさを知ってください。
けちょんけちょんにバイト先の上司に
怒られたほうがいいと思います。
それを知らない貴方にここで反論する
資格はない。

非常に厳しい意見かもしれないが、
コンプレックスから解放された人は
きっと幸せになると思っています。
応援メッセージとして受け止めて頂ければ
幸いです。他の方の意見も真摯に
受け止めてください。

この回答への補足

あと、第一志望が一流で滑り止めも一流私立大とかの場合には、その人はコンプレックスなんてない気がします。
つまり、京大落ちの同志社のかたは、たとえ京大に行けなくても、同志社自体一流だから、満足できると思うのです。

しかし、第一志望が一流大で滑り止めが2流だった場合、そのコンプはとてつもないものへと変貌するでしょう・・・


世の中の10パーセントくらいの人たちが学歴コンプ残ってると思いますね

補足日時:2006/06/20 08:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方にここで反論する資格はない。
反論する自信もないです。
半ニートで低学歴。
私の意見など微々たるものです。
回答者さまのご意見ごもっともだと思います。
でも、過去は受け入れられないです。
やっぱり最終学歴は変えたいという野望、一流大ではどんだけいい授業が行われていたのか、など希望だらけです。
最終学歴が、某一流大学夜学になった場合、私は人にはそっちのほうを言います。あえて前の大学の経過説明もする必要なしだと思ってます。
そんなあほなと思われるかもですが、学歴コンプのせいでたまに、しのうとか考えちゃうことも・・・・・・

やはりこれは社会に出たことのない人間の視野の狭さから来るものなんでしょうか?・・・

高学歴人間がうらやましい。彼らは勝ち組です。

丁寧にこたえてくださって
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/20 08:37

私も浪人して1次は1流といわれる国立大


を受け、2次ですべりどめの地方国立(単科)
大学を受けました。

たしかに第一志望の大学に行っていればなあ
と思うことは今でもあります。ですが、どの大学
に受かったことよりも、大学で何を学びとる
かのほうがのちの人生に大きく左右する
なということが在学中にわかりました。
今では人から進路の相談をされるときは、
偏差値にとらわれないで、何をやりたいかで
大学を決めるように助言しています。
徹底的に調査すれば、世間では知られていないけど、
意外といい研究、教育を
している大学、学部、学科はあるものだよと。

挽回の余地はありますよー。
世間では知られていない大学出身なのに
仕事上で、1流といわれる大学の出身者よりも
実力があると思われることは、これはこれで
カッコイイことだと思いません?

実際、仕事していて1流といわれる大学出身
者で本当に仕事が出来る人はあまり
いないですよ。受験勉強の偏差値と仕事が
できるかできないかは、たいして因果関係
はありません。まったく知らない私立大学
出身の人がいい仕事していたりすることは
よく目にかけますよ。

仕事ってのは、
受験問題みたいに答えがひとつあるわけ
ではないですし、問題さえ明らかになって
ないことも多々あります。受験問題
みたいにひとりで仕事を行うことはなく、
他人とのコミュニケーション能力が
必要です。そういう面を今のうちから
気をつけておけば、もともと実力が
あって、たまたま受験に失敗しただけの
貴方なら仕事で活躍できますよ。

今は、公務員を目指して浪人中という
ことなので、実力を示せないところは
歯がいいところですが、採用が決まったら
国民のためにいい仕事をしてください。
それがあなたの自信になり、学歴コンプレックス
から解放されることにつながると思います。
そして、仕事が面白くなってきたら、
学歴のことなんかまったく気にしないように
なっていますよ。だって、本当に国民の
ためになる仕事をしているという充実感が
あるからです。

ともかく今は受験に専念しましょう。
悩む時間がもったいないです。ただし、
あんまり悩むようだったら、カウンセリング
を受けてみるのもいいと思いますよ。自分を
客観的にみることができるので、
ちょっとお高いですが、それに見合った
結果は得られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
私は職歴なしで社会に出た経験がないからかもしれませんが、
学歴のある人>仕事のできる人
という固定観念があります。

例は悪いですが、3流大卒弁護士よりも、東大卒パチプロのほうがいいと思っているということになります。

これは、
今の私の視野の狭さからくるものなのでしょうか。
やはり一度社会人に・・・ですね。

カウンセリングというのは抵抗感があって、
それこそ医者さんに「君は病んでいる!」とでも言われたときには、「そうか、私は病んでるんだ・・・」と自信がなくなったり・・・「学歴コンプレックスくらいで来るな」とか言われそうで(私にとっては深刻な悩み)

お礼日時:2006/06/20 08:24

こんばんは。


回答にはなりませんが、質問を読んで書きたくなりました。

1.私の地元の国立大学はあなたが言う「2流地方国立大学」だと思いますが、地元では信頼・信用ある真面目な若者が集まる大学です。自分の子どもたちにも出来れば行って欲しいと考えていますが、あなたに言わせれば「負け犬」を目指させているのでしょうか?

2.26歳で仕事をせずに食べていけるのですね。確かに働く必要もない環境にいる人も多いのでしょうが、私の周りの人たちは生きていくことに「必死」です。生きるために一生懸命働いています。

3.国立大学を卒業しながら、受験失敗、失敗と引きずる人がいるのですね。考え方いうのはホントに人それぞれだと思いました。

4.あなたは今トンネルの中にいるのだと思います。誰も助けてはくれません。自分で抜け出すしかないと思います。

5.公務員試験を目指すのも結構ですが、何かアルバイトでもなんでもいいですから、働いた方が世の中が見えてきて、心も落ち着くのではないかと思います。

6.充実した実りある人生を送るためには「なりふりかまわず努力する時期」が絶対に必要です。

7.挽回はまだまだ可能です。私は30歳で国家資格を取得し、36歳で独立開業し、今は業界の中核として存在意義のある仕事を日々こなしています。ちなみにそこそこの有名私立大学卒業ですが、現在はその学歴は「まったく」関係ありません。

言いたいことがうまくまとめられず、不快に思われるかもしれませんが、いろんなことを考えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめからそこを目指しているのであれば、その人にとっての一流でしょう。私みたく浪人してまでも行きたい大学に行けなくて、運悪くあわれな大学に行かざるをえなくなった場合、もれなく負け犬の肩書きがもらえます。

私が常に思い続けていることが、メガヒットしたので書かせてもらいます。ご気分を悪くされたら申し訳ないです。
「現在はその学歴は「まったく」関係ありません。」
という回答者さまのお言葉はやはり有名大学卒業者の決め台詞なのです。3流の経験がないからです。一流卒の方は誰も3流卒の気持ちは理解してくれません。


アドバイスありがとうございました
発言きつくてすみません

お礼日時:2006/06/20 01:20

>しかもその大学の名前入りのバッグを持ち歩いて見せ付けてくるんです。


との、事ですが、その友人も学歴コンプレックスがあるんじゃないかと思います。心に満たされない何かがあるから必死に大学の名前入りのバッグを持ち歩いて虚栄心を満たしいるんだと思います。本当に現状に満足してる人なら見せびらかすような真似はしませんよ。
少なくとも、質問者さんはその友人に敗北感を感じていると書かれていますが、その友人は質問者さんが思うほど幸せではないんだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「勝った」「私、一流大ですが、なにか?」って顔でその人は近所を歩いてます。
このさきなにが起きてもおれとおまえの立っているところは変わらぬ・・・といった優越感にひたり、不気味な笑みを浮かべながら、毎日その人の家の庭に立っていることがよく見られました。

お礼日時:2006/06/20 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A