プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は世間的に2流地方国立大卒です。
しかも浪人して。

大学受験失敗を8年くらい引きずっています。
負け犬感に満ちた人生を歩いてます。
今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、
涙します。いやな大学だったので
おもしろくもなかった大学生活でした。
しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには
「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」
ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。

昔の知人で、
私のほうが進学高校だったのに、
普通の高校のその人は、一流大学に進みました。

しかもその大学の名前入りのバッグを持ち歩いて見せ付けてくるんです。

「勝った」と思われてます。
私も「負けた」と思ってます。
その人は進学高校に進めなかったことをバネに
勉強をがんばり、一流大学へ進んだそうです。

また、私が進学高だったにもかかわらず、
最初は勝っていたのに、逆転負けされたというところが、私の敗北感を高めてくれるなによりの醍醐味なのです。

しかし、そのように私には大学受験の失敗をバネに頑張れることはできません。
なぜなら・・・・

小⇒中⇒高⇒大と
チャンスは大学受験までです。
ということは私には挽回の余地がないのです。

大学受験失敗以来、なにもうまくいかないというか
全てに自信を失いました。
近所もひっそりと歩いております。

しかも私、現在公務員試験浪人中
の26歳の半ニートです。

さらに公務員試験会場が、昔行きたかった大学で受けさせられるという恩恵付き!しかも落ちるから毎年。ううっ・・。

Q,私のように昔自分のほうが成績が良かったのに、抜かれて負けたという経験の方。学歴コンプレックスが何年もあったが、なくなった方がどのようにしてコンプレックスをなくしたか?教えていただきたいです。
読んで頂きありがとうございました

A 回答 (16件中1~10件)

あなたに言いたい。



何を持って勝ち負けと言うんでしょう。

世の中には中卒でも立派に稼いでいる人がいっぱいいます。

半ニートのあなたよりずっと立派だとは思いませんか。

あなたのような考えの人に公務員になっては欲しくはない。 学歴の低い人を見下しそうだから。

学歴を否定するつもりは毛頭ない。 大学卒業が条件の資格も多数存在し、専門の勉強をしないとできない弁護士や医師なども世の中には絶対必要だから。

もし世の中全員がエリート大学へ行ったら腕の良い職人さんや能力の高いスポーツ選手は存在することができなくなってしまう。

きつい言い方になってしまったが、人生なんてそんな学校の名前だけでくくれるものじゃないと言うことが言いたかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

でも私は学歴の低い人を見下したりはしないです。
高卒でもイチローやヒデはかっこいいと思います。

私が見下してるのではなく、
私が見下されてるんです。

お礼日時:2006/06/19 22:17

何故にそこまで希望大学が全ての価値観になってしまったのでしょう?


どうしてもそこで学びたい物があったのですか?

大学の名前だけにそこまでこだわる価値観が理解できません。
「負けた」と思ってても心は負けを認めてないようですね。
学歴以外の事で勝負する気にはなれませんか?

私も希望の大学には入れなかったクチですが、行けなかった事を残念には思ってもそこまでこだわる気持ちは理解できないです。
他の道を進んでもそれなりに充実して過ごせました。
あなたが面白くない大学時代を送ったのは自分で面白くない大学だと思い続けたからに他ならないでしょう。
うまく言えないけど、希望の大学に行ってさえいたら本当に今のあなたの人生は幸せだったでしょうか?
私にはそこが大いに疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確信できるほどに。
希望大学に進んでいたら今頃私は一流企業でバリバリ働き、友達も多く(今は皆無)、彼女もいて(青春なかったためいない歴26年)、・・・

最高だったはずが、不当な扱いを受けてしまいました。

たまに、、こんなの言ってはいけませんが、
ネガティブすぎて自○とか考えたり・・・

きっと、どなたも私が悪いと思うでしょう。

しかし、人の悩みはやはりだれもなかなかわかってくれないんです。
私も失恋した方の悩みは理解できません。恋愛したことないからでしょうが。次にいいひとがいるでしょうに、と思います。

お礼日時:2006/06/19 22:24

世の中そんなに捨てたもんじゃありません。


学歴で出世出来る時代はかなり前に終わってます。考えようですよ。一流大卒になってたら、つまずくのがもっと遅くて影響はもっと大きかったでしょう。今は無職とはいえ、目的を持って活動してるのですよね。ならば問題ありません。合格目指して頑張って下さい。

一つだけ心配なのは、公務員試験受験の目的が、実は昔の失敗を取り返すためとかなら、よろしくありません。何故なら、無事合格出来ればいいのですが(残念ながら)どうやら無理っぽい場合でも、ズルズル引き伸ばして何年でも悪あがきしてしまうのです。何かきっかけが無いと抜け出せなくなってしまいます。

今26歳、まだ間に合います。例えば他の専門学校に通い他分野の就職のための勉強をしつつ、公務員試験勉強してはどうでしょうか?フェールセーフティです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
実はその裏にしくんだ作戦があって
公務員に受かって、自分の行きたかった大学の夜学に行き、そこを卒業して最終学歴を隠滅後、自分の前の大学の卒業証書を神社にもって行き、おたきあげしてもらうのです。そうすると私の長年の後悔の念が浄化される気がするのです。

26歳間に合うかわかりません。
もうこのさきの人生見切ったと感じてます。

お礼日時:2006/06/20 00:52

率直に思ったことを書くのですが、失礼な言葉も


あるでしょうがご了承ください。

三流大学でも四流大学でも社会で立派に成功している
方にはどんな人も尊敬の念を覚えますよね?

○○大卒よりもいまは年収○千万円とかで比べら
れることが多いですよね?

2流地方国立大卒、なのに公務員試験に浪人中
てことはやはりがんばってそこだったのでは?
と素直に思ってしまいました。

あなたが悪いのは「過去」じゃなくて、「今」にあるんじゃ
ないかと思いました。

26歳で公務員試験浪人は率直にかっこ悪いと誰しも
思うでしょう。

そこを正すことからはじめては?
たとえば社会的に認められる人になる、とか。

私の友人は三流大卒ですが、某一流商社でロンドンに
駐在し、幹部候補になっています。

彼は学生の頃から英語力をつけたり努力してました
から当たり前ですね。

あなたが公務員試験でのんびりやっている間に
彼は自分がやりたかった仕事でしっかり結果を
出しています。

まず自分がなにをやりたいのかを明確にして
それでも公務員になりたいのなら公務員を目指して
みては?

でも、公務員試験で浪人なんて恥ずかしいことなので
早く社会に出て働くことをおすすめします。

質問の回答でなくて失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員試験で浪人なんて恥ずかしいよりも、
最終学歴が恥ずかしいです。

書き込みありがとうございます

お礼日時:2006/06/20 00:56

公務員試験にばかりこだわる理由と、民間会社に入って働こうとしない理由を補足してください。

この回答への補足

★民間避け理由
ハロワで男は営業しかないんだよと言われ、もともとコミュニケーションに自信のない私は無理だと思いました。

★公務員試験の理由
矛盾してますが、今まで孤独だったので、職場仲間が欲しいこと、公務員やりながら大学夜間に行って最終学歴を変えたいこと、などなど。
しかし最たる理由は
民間の「利益中心主義」がいやでいやでたまらないこと。
市民のために公平なサービスを提供したい。
困っているかたを救うこと。が理由です

補足日時:2006/06/20 00:56
    • good
    • 0

進学校から有名大学を受験して、落ちました。


滑り止めの大学に行き、4年間で無事卒業。

一時は悔しい思いもしたし、高校生の予備校のパンフレットを見て腹立たしくも思いました。

しかし、

私が落ちた大学を卒業した人の今を見て、大学がすべてではないと思いました。

お金を儲けた人の勝ちです。自分の人生を充実させれば、大学なんてどうでもよかったと思えるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>お金を儲けた人の勝ちです
そうなんですかね。
ほり○もんが東大をやめちゃったりする意味が私にはわからなかったりします。

でも回答者さまはコンプが消えたんですね。
そういう人がいてるのをわかっただけでも救われた気がするような・・・ありがとうございました

お礼日時:2006/06/20 01:03

>しかもその大学の名前入りのバッグを持ち歩いて見せ付けてくるんです。


との、事ですが、その友人も学歴コンプレックスがあるんじゃないかと思います。心に満たされない何かがあるから必死に大学の名前入りのバッグを持ち歩いて虚栄心を満たしいるんだと思います。本当に現状に満足してる人なら見せびらかすような真似はしませんよ。
少なくとも、質問者さんはその友人に敗北感を感じていると書かれていますが、その友人は質問者さんが思うほど幸せではないんだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「勝った」「私、一流大ですが、なにか?」って顔でその人は近所を歩いてます。
このさきなにが起きてもおれとおまえの立っているところは変わらぬ・・・といった優越感にひたり、不気味な笑みを浮かべながら、毎日その人の家の庭に立っていることがよく見られました。

お礼日時:2006/06/20 01:10

こんばんは。


回答にはなりませんが、質問を読んで書きたくなりました。

1.私の地元の国立大学はあなたが言う「2流地方国立大学」だと思いますが、地元では信頼・信用ある真面目な若者が集まる大学です。自分の子どもたちにも出来れば行って欲しいと考えていますが、あなたに言わせれば「負け犬」を目指させているのでしょうか?

2.26歳で仕事をせずに食べていけるのですね。確かに働く必要もない環境にいる人も多いのでしょうが、私の周りの人たちは生きていくことに「必死」です。生きるために一生懸命働いています。

3.国立大学を卒業しながら、受験失敗、失敗と引きずる人がいるのですね。考え方いうのはホントに人それぞれだと思いました。

4.あなたは今トンネルの中にいるのだと思います。誰も助けてはくれません。自分で抜け出すしかないと思います。

5.公務員試験を目指すのも結構ですが、何かアルバイトでもなんでもいいですから、働いた方が世の中が見えてきて、心も落ち着くのではないかと思います。

6.充実した実りある人生を送るためには「なりふりかまわず努力する時期」が絶対に必要です。

7.挽回はまだまだ可能です。私は30歳で国家資格を取得し、36歳で独立開業し、今は業界の中核として存在意義のある仕事を日々こなしています。ちなみにそこそこの有名私立大学卒業ですが、現在はその学歴は「まったく」関係ありません。

言いたいことがうまくまとめられず、不快に思われるかもしれませんが、いろんなことを考えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめからそこを目指しているのであれば、その人にとっての一流でしょう。私みたく浪人してまでも行きたい大学に行けなくて、運悪くあわれな大学に行かざるをえなくなった場合、もれなく負け犬の肩書きがもらえます。

私が常に思い続けていることが、メガヒットしたので書かせてもらいます。ご気分を悪くされたら申し訳ないです。
「現在はその学歴は「まったく」関係ありません。」
という回答者さまのお言葉はやはり有名大学卒業者の決め台詞なのです。3流の経験がないからです。一流卒の方は誰も3流卒の気持ちは理解してくれません。


アドバイスありがとうございました
発言きつくてすみません

お礼日時:2006/06/20 01:20

私も浪人して1次は1流といわれる国立大


を受け、2次ですべりどめの地方国立(単科)
大学を受けました。

たしかに第一志望の大学に行っていればなあ
と思うことは今でもあります。ですが、どの大学
に受かったことよりも、大学で何を学びとる
かのほうがのちの人生に大きく左右する
なということが在学中にわかりました。
今では人から進路の相談をされるときは、
偏差値にとらわれないで、何をやりたいかで
大学を決めるように助言しています。
徹底的に調査すれば、世間では知られていないけど、
意外といい研究、教育を
している大学、学部、学科はあるものだよと。

挽回の余地はありますよー。
世間では知られていない大学出身なのに
仕事上で、1流といわれる大学の出身者よりも
実力があると思われることは、これはこれで
カッコイイことだと思いません?

実際、仕事していて1流といわれる大学出身
者で本当に仕事が出来る人はあまり
いないですよ。受験勉強の偏差値と仕事が
できるかできないかは、たいして因果関係
はありません。まったく知らない私立大学
出身の人がいい仕事していたりすることは
よく目にかけますよ。

仕事ってのは、
受験問題みたいに答えがひとつあるわけ
ではないですし、問題さえ明らかになって
ないことも多々あります。受験問題
みたいにひとりで仕事を行うことはなく、
他人とのコミュニケーション能力が
必要です。そういう面を今のうちから
気をつけておけば、もともと実力が
あって、たまたま受験に失敗しただけの
貴方なら仕事で活躍できますよ。

今は、公務員を目指して浪人中という
ことなので、実力を示せないところは
歯がいいところですが、採用が決まったら
国民のためにいい仕事をしてください。
それがあなたの自信になり、学歴コンプレックス
から解放されることにつながると思います。
そして、仕事が面白くなってきたら、
学歴のことなんかまったく気にしないように
なっていますよ。だって、本当に国民の
ためになる仕事をしているという充実感が
あるからです。

ともかく今は受験に専念しましょう。
悩む時間がもったいないです。ただし、
あんまり悩むようだったら、カウンセリング
を受けてみるのもいいと思いますよ。自分を
客観的にみることができるので、
ちょっとお高いですが、それに見合った
結果は得られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
私は職歴なしで社会に出た経験がないからかもしれませんが、
学歴のある人>仕事のできる人
という固定観念があります。

例は悪いですが、3流大卒弁護士よりも、東大卒パチプロのほうがいいと思っているということになります。

これは、
今の私の視野の狭さからくるものなのでしょうか。
やはり一度社会人に・・・ですね。

カウンセリングというのは抵抗感があって、
それこそ医者さんに「君は病んでいる!」とでも言われたときには、「そうか、私は病んでるんだ・・・」と自信がなくなったり・・・「学歴コンプレックスくらいで来るな」とか言われそうで(私にとっては深刻な悩み)

お礼日時:2006/06/20 08:24

>実はその裏にしくんだ作戦があって


>公務員に受かって、自分の行きたかった大学の夜学に行き、そこを卒業して最終学歴を隠滅後、自分の前の
>学の卒業証書を神社にもって行き、おたきあげしてもらうのです。そうすると私の長年の後悔の念が浄化さ
>る気がするのです。

申し訳ないが、それは甘いです。
働きながら大学に入学するのは、難しい
ですね。さらにその大学で勉強して
留年せずに卒業するのも難しいです。

私は博士の学位とるために働きながら
頑張ってますが、論文は遅々として
進みません。仕事って厳しいものなんですよ。
それと学業を両立させるのは、すさまじい努力が
必要です。へとへとになりながらも
週末、ちょっとずつ研究したり論文書いたりしている
状態です。くじけそうに何度もなります。
でも自分には、大学の先生になって、もっと
世の中のためになる
いい教育を大学で行いたいという夢があるので、
あきらめていません。
あなたみたいに最終学歴を変更するため
という、夢や野望とは言えない、消極的
理由のために勉強と仕事を両立できるとは
到底思えないです。申し訳ないが。

それから、普通、公務員で浪人している人は
バイトしながら勉強に励みます。
自分の食い扶持ぐらいは自分で確保するのが
「大人」ですから。現在、半ニートでいる
ことを甘んじて受け入れているあなたに
大学の受験勉強と仕事を両立できるとは
到底思えません。さらに夜学に通いながら
留年せずに卒業することができるとは
なおさら思えません。じゃあ、最終学歴を
かえるために仕事やめますか?それこそ、
本末転倒でしょう?

過去の事実は事実として受け止め、
過去のものとして処理し、将来のことを
見据え、今、自分のやるべきことをきちんと
こなすのが「大人」ってもんです。

それに、たとえ第一志望だった大学に入学を
果たし、卒業したとしても、
あなたが嫌いでたまらない現在の
最終学歴は隠滅されたことにはなりません。
実際、その大学に所属したことは事実ですから。
それを人に聞かれたときに胸を張って
言えない、何かを隠している感情が芽生えます。
そのときに必ずコンプレックスを感じるでしょう。
途中経歴を人に知られたことがわかれば、
また、コンプレックスの状態に逆戻りです。

結局、過去のことを受け止めない限り、
あなたはコンプレックスから解放されないんですよ。

働いてない人は何歳で
あろうと子供扱いです。学歴で人を見下す
人は軽蔑の対象になりますが、26歳で
仕事もしてない人を見下すのは軽蔑の
対象にはなりません。26歳で半ニートで
あることを見下されることのほうがあなたに
とって屈辱じゃないですか?

他の方もおっしゃって
いるように、まずは、半ニートの状態
から抜け出しましょう。月の食費ぐらいは
実家に納めるべきです。

民間企業を
就職を嫌っているようですが、公務員は
顧客が国民という全体で曖昧なので、
顧客満足度を向上させるという意識が
欠如している人も多く、また、査定も
曖昧で、首になるという危険性がないため、
ヌルく、人格的にねじまがっている人が
一般企業に勤めている人よりも多いです。
これは憶測でなく事実です。藤原和博って
いう民間出身の中学校の校長を知っていますか?
彼は、世間知らずの学校の先生達に渇を入れ
ドラスティックな改革を成し遂げました。
大学の先生でも、立派な人は、大抵、民間企業
出身者です。なので、
前置きが長くなりましたが、バイトを
して、世の中を厳しさを知ってください。
けちょんけちょんにバイト先の上司に
怒られたほうがいいと思います。
それを知らない貴方にここで反論する
資格はない。

非常に厳しい意見かもしれないが、
コンプレックスから解放された人は
きっと幸せになると思っています。
応援メッセージとして受け止めて頂ければ
幸いです。他の方の意見も真摯に
受け止めてください。

この回答への補足

あと、第一志望が一流で滑り止めも一流私立大とかの場合には、その人はコンプレックスなんてない気がします。
つまり、京大落ちの同志社のかたは、たとえ京大に行けなくても、同志社自体一流だから、満足できると思うのです。

しかし、第一志望が一流大で滑り止めが2流だった場合、そのコンプはとてつもないものへと変貌するでしょう・・・


世の中の10パーセントくらいの人たちが学歴コンプ残ってると思いますね

補足日時:2006/06/20 08:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方にここで反論する資格はない。
反論する自信もないです。
半ニートで低学歴。
私の意見など微々たるものです。
回答者さまのご意見ごもっともだと思います。
でも、過去は受け入れられないです。
やっぱり最終学歴は変えたいという野望、一流大ではどんだけいい授業が行われていたのか、など希望だらけです。
最終学歴が、某一流大学夜学になった場合、私は人にはそっちのほうを言います。あえて前の大学の経過説明もする必要なしだと思ってます。
そんなあほなと思われるかもですが、学歴コンプのせいでたまに、しのうとか考えちゃうことも・・・・・・

やはりこれは社会に出たことのない人間の視野の狭さから来るものなんでしょうか?・・・

高学歴人間がうらやましい。彼らは勝ち組です。

丁寧にこたえてくださって
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/20 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A