アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

もうすぐ1歳8ヶ月児なのですが、いつも21時~21時半の間に寝ています。私はそれがベストだと思っていたのですが
近所のママいはく、21時は遅い。20時には寝かさないと!ということでした。

ちなみに一日のスケジュールは以下のとおりです。

6時半~7時半 起床
8時      朝食
10時     公園へ
11時半    昼食
12時半~14時半 お昼寝
16時半~17時半 公園へ
18時     夕食
20時~20時半 お風呂
21時     就寝

といったかんじです。半となってるところはあいまいですが大体こんなかんじです。
どこをどうやって20時に寝かせたらよいでしょうか?
アドバイス、経験談お願いします。

A 回答 (7件)

別に今のままでいんじゃないんでしょうか?八時も九時も変わりなじゃありませんか。

うちも一歳半の息子がいて九時前後に寝てますが、たとえ他人に八時に寝かせたほうが言いといわれたとしても何とも思いませんが・・。別の事ならまだしもそんな寝る時間の事で他人の意見に左右されるなんて・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですか、9時前後にねてらっしゃいますか。寝る時間で・・とのことですが、近所の方がほぼ8時就寝だったもので他のかたはどうなの?とおもってしまって。正解ってないのかもしれないのですけどね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 21:21

こんにちは、2児の母です。


私もできるだけ20時には寝かせるようにしています。と言っても、布団に入ってすぐに寝てくれるとは限らないので実際は21時に眠ったりもあるのですが。
うちの場合、17時頃お風呂、18時頃夕食で20時頃には布団に入るといった感じです。ですので普段は例えばお父さんと一緒にお風呂や夕食は難しいです。そうでもしないと20時就寝は無理だと思います。うちではその分休日にお父さんとお風呂に入ったり、食事をしたりする時間をたっぷりとるようにしています。
質問者様のスケジュールでは16時半~17時半が公園となっていますので、その間を繰り上げれば20時に寝かせることができるのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。20時には寝かせるようにされてるんですね。そうですね、布団にはいってもすぐ寝るとはかぎりませんもんねぇ。たしかにうちも主人と一緒のご飯は休みだけですねぇ。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 21:23

1歳8ヶ月の子供がいます。


うちも、質問者さんとほぼ同じスケジュールです。
ただ、ウチの場合は、夕食が6時前、お風呂が7時~7時半ぐらいです。
それで、8時すぎぐらいから寝かしつけて、うまくいけばすぐ寝ますが、時間がかかる時は結局9時ぐらいになります。

なので、お風呂の時間を少し早くしてとりあえず8時には寝かしつけを開始する、ぐらいしかおもいつきません。案外、早めに寝かしつけたら、すんなりねてくれるかもしれません。

質問者さんの場合は、夕方も公園に連れて行って、お子さんもそれなりに疲れた上で9時に睡眠ということなら、仕方が無いのではないかと思いますが・・・
甘いでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。”お風呂の時間を少し早くしてとりあえず8時には寝かしつけを開始する”やっぱりこれしかないですよね。スケジュールとしては。でも疲れて9時ならそれでいいのかなぁとおもえてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 21:24

1人目がよく眠る子だったので1歳の頃保育園から帰ると19時には眠ってしまっていて、その時に先生から


「昔は寝る子は育つと言われていたが、今はなるべく起こしておき視覚からの刺激を与えたほうが良い」と言われ
ベストは夜9時頃に眠ることといわれました。
理由は前途したことと、今の子供たちは習い事をすることが多いので、これから成長した時に(小学校などに入ってから)夜早く眠るクセをつけると習い事をさせる時間がなくなってしまうという意見も言われました。
今のペースはとても理想的だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、習い事とかするので・・という意見は確かに!とおもいますね。7じとかに眠ってしまっても・・って思っちゃうかも。うーん。難しいですねぇ。ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/21 21:25

6歳と1歳の姉妹の母です。



『近所のママ曰く、21時は遅い。20時には寝かさないと!』 ⇒ といわれても 各々の家庭において 寝る時間が異なるのは 仕方がない事だと思いますし 夜間9時間以上の睡眠が取れている様ですので 今の状態のままで十分良いのではないでしょうか?

子供は 23時~0時、2時~3時の2回に多く成長ホルモンが分泌されていると言われています。

お子様も今の生活リズムに体も慣れている事で それで 体調を崩してしまったり 不機嫌になっていないなら 下手に 1からリズムを作り直す方が 可哀想な様に思います。

私の周囲の友人達も 殆どの方が 子供は9時ごろ寝ると言う方ばかりです! ウチも9時就寝です。。

1時間早く眠らせても 最初のうちは 眠れない事が殆んどで 何で寝てくれないの…と 寝かし付ける側の親もイライラしてきてしまうでしょうし もし 寝たとしても 途中で 眼が覚めてしまって 逆に 寝る時間が遅くなってしまうパターンもあります。

周りの意見を参考にするのも大切な事だと思いますがお子様の 体調や機嫌を見ながら 寝る時間を調整・判断してあげた方が お子様の為… だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のリズムを崩してしまうのが可哀想というご意見。深くうなずいてしまいました。。そうですよね。本人は機嫌よくリズムどおりにすごしてるのでこのままでいいってことなのかなと思えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 21:27

人には睡眠に対して個人差があるので


それに合っていさえすればいいのではないでしょうか?

私は人に比べてかなり睡眠時間が必要なほうでして、
幼い頃は小学校低学年の時も毎日20時就寝でした。

でも、今のスケジュールでお子さんの体調がよいなら
無理に人の意見通りにしなくてよいのではないでしょうか。
また、20時に寝かせてもなかなか寝付かなければ意味ないですし…

お子さんの様子はママであるhihiponさんが一番よくわかってるはずですから!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり本人がご機嫌ですごしていたら無理に寝かしつけなくてもいいかなとおもえてきました。しいていうなら少しお風呂早くして眠る準備というか雰囲気作りをしてってかんじにしようかなとおもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 21:29

2歳半の息子がいます。



うちの子もなるべく「8時就寝・6時起床」を心がけてます。
家庭の事情などいろいろあると思うので、無理して8時を目指す必要はないと思いますが、これから学校に通うことなども考えると、早寝早起きは子供のためなのかなと思います。

一日のスケジュールを見て改善するならば、
・起床時間をあと少し早くする。(7時半は遅いかなと思うので)
・夕飯からお風呂までの時間が空きすぎている。

くらいかな?
遊ぶ・お昼寝・食事などの時間は、保育園などに行っているわけでもないのに、きちんとされているなぁと感心しました。
あと少し早くお風呂に入って、早くお布団に入ってみてはどでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。7時半はやっぱり遅いんですね。夕食からお風呂の時間は確かにあいていて長いです・・することがないというか。まぁ絵本読んだりお絵かきして過ごしてますが。徐々に8時に近づける方向で今のペースみながらやっていきます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!