知り合いの方に質問されたのですが、更年期障害にアルデシンAQネーザルが効果があるという話を聞いたそうです。
この話について正確な情報が知りたいのですが、ぜひご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

私もyoishoさんが言うように違う薬と混同されていると思います。

婦人科の薬で確かに鼻に点鼻して使う薬があります。
同じ点鼻薬なだけに形も似ているのでぱっと見アルデシンなのかと思ってしまったのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり私もそう思います。

アルデシンAQネーザルは、点鼻(鼻の中にスプレーする)用のステロイド製剤です。

失礼かもしれませんが、もしかしてお知り合いの方は、(今は花粉症の季節ですので、)別の薬剤と名前を混同されているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり私もそう思います。