知り合いの方に質問されたのですが、更年期障害にアルデシンAQネーザルが効果があるという話を聞いたそうです。
この話について正確な情報が知りたいのですが、ぜひご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私もyoishoさんが言うように違う薬と混同されていると思います。


婦人科の薬で確かに鼻に点鼻して使う薬があります。
同じ点鼻薬なだけに形も似ているのでぱっと見アルデシンなのかと思ってしまったのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり私もそう思います。

お礼日時:2002/02/22 12:23

アルデシンAQネーザルは、点鼻(鼻の中にスプレーする)用のステロイド製剤です。


失礼かもしれませんが、もしかしてお知り合いの方は、(今は花粉症の季節ですので、)別の薬剤と名前を混同されているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり私もそう思います。

お礼日時:2002/02/22 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語名で、「アル」という愛称になる名前

英語名で、「アル」という呼び名になる名前を教えてください。
(もし、男性名だけでなく、女性名もあるのでしたら教えてください。)

アルフォンソ(アルフォンス?・カポーン等)、アルフレッド、
アリステアもアルでしょうか?
アルバートはアルバイトみたいだということで、却下されました。

※ボーダーコリーを飼おうということになりました。
呼び名は「アル」にしようという案があり、
アル・カポネ、アル・ゴア氏のような
「アル○○」…という名前の有名人について調べたりしています。

Aベストアンサー

英国人としてお答えしますと、Albert, Alastair, Alfred, Alan, Aloysius, Alvin等があります(Alistairなど、これらの変形もあります)
英語ではなくアラビア語の男性名Aliも、イラク爆撃で両腕を失ったアリ君が英国で手術を受け、タブロイド紙などの寄付金キャンペーンで有名になり、市民権を得たと言えます。

Alexander( = Alastair, Alistair in Scotland, Alec, Alex, Sandy, Xander)は、Alという愛称で呼ばれる方もあるやも知れません。

Alfonso( = Alonso, Alonzo)スペイン語の男性名です。
女性名で愛称Alというパターンは聞きません。Ally, Allieとなることが大半だと思いますが、Alice, Alisonが該当するでしょうか。

ちなみに、アルバートは「ア」にアクセントがあるため、正しいアクセントで発音して頂ければ、アルバイトとの差異化は可能と思いました(笑)。ボーダーコリー犬、いいですねぇー、毎日しっかり運動させてあげてくださいね!

英国人としてお答えしますと、Albert, Alastair, Alfred, Alan, Aloysius, Alvin等があります(Alistairなど、これらの変形もあります)
英語ではなくアラビア語の男性名Aliも、イラク爆撃で両腕を失ったアリ君が英国で手術を受け、タブロイド紙などの寄付金キャンペーンで有名になり、市民権を得たと言えます。

Alexander( = Alastair, Alistair in Scotland, Alec, Alex, Sandy, Xander)は、Alという愛称で呼ばれる方もあるやも知れません。

Alfonso( = Alonso, Alonzo)スペイン語の男性名です。
女...続きを読む

Q「マイタケエキスがガンに効く」という情報をご存知の方、教えてください。

教えてください。
60代後半の父が、胃癌とそれによる肺転移のため、現在抗癌剤治療を受けています。手術は不可能な状態です。

ふとしたことから耳にしたのですが、2007年、12月末のテレビで「新潟のマイタケをアメリカに送り、エキスに加工して日本で販売している。日本ではまだ認可されていない薬だが、アメリカでは薬として認められており、良い効果がある」という番組があったとのことでした。

この詳細をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
テレビ欄を探しても、ネットで調べてもどうにも判りませんでした。

また、「マイタケエキス」そのものをご存知の方、どのメーカーさんが
お勧め、というものがありますでしょうか?

少しでも、何か方法があれば、藁にでもすがりたい思いなのです。
私はまだ、父に何も親孝行をしてあげれていません。
どうか、少しでも長生きできるようにみなさんの力を貸してください。
お願いします。

Aベストアンサー

おそらくですが、そればMDフラクションというマイタケの抽出成分のエキスのことだと思います。神戸薬科大学の難波教授が開発したもので、アメリカ国防総省が56億円の助成金を出し、アメリカ最大の癌専門病院「スローン・ケタリング記念病院」で最終臨床試験をおこなわれています。ちなみに国防総省が助成金を出すということはそれほどすごい事らしいです。服用に関しては抗がん剤を否定するものではなく、併用し薬の副作用軽減されるらしいです。最近はみのもんたのTV番組などでも取り上げられたりして徐々に知れれてきているようです。難波教授の書籍も出版されておりますのでご一読されることをお勧めします。ただし成分を似せた偽物も多く、難波教授が開発した製品は日本で3社のみで取り扱われています。偽物は成分が薄かったりするそうですので注意して下さい。

Q俳優・監督の名前の入った洋画のタイトル

映画のタイトルで『アル・パチーノのリチャードを探して』みたいに、役者さんや監督さんの名前の入ってる映画って、他にあったら教えてください。

ちなみにそういう映画って、役者や監督の名前に頼ってつまらないのが多いんでしょうか・・・。

イメージ的にはつまらないと感じますか?

Aベストアンサー

『トム・ハンクスの 大迷宮』
『ジム・キャリーはMr.ダマー 』
『ジム・キャリーのエースにおまかせ! エース・ベンチュラ2』
『スティーブ・マーティンの Sgt.ビルコ/史上最狂のギャンブル大作戦』
『スティーブ・マーティンの ロンリー・ガイ』
『ジャッキー・チェンの少林寺木人拳』
『メル・ブルックス/逆転人生』
『メル・ブルックスの命がけ!イス取り大合戦』
『ロビン・ウィリアムスの大混乱サバイバル特訓』

などなど…コメディが多い気がします。
おそらくチャップリンやバスター・キートンの時代に「チャップリンの~」とか「キートンの~」というタイトルが多かった名残なのではないかと思います。その役者さんが出てる昔の作品をブレイク後に掘り返してソフト化しているものもたまにあって、それは内容はいまいちかもしれません。『ジム・キャリー「は」Mr.ダマー 』というのは一文字変わっただけですがちょっと新鮮でした。

Q乳がんて死亡率高いのでしょうか?よいお医者様ご存知ですか?乳がんについて何かご存知の方情報を教えてください。

知り合いが乳がんの疑いがありと健康診断で言われたそうです。両方の胸なのでたぶん悪性では無いといわれたそうですが乳がんは死亡率等は高いのでしょうか?又専門のよい?お医者様(大阪市内)でご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?又乳がんにくわいかた何か情報教えてください

Aベストアンサー

参考までに見てください。

おそらく現在では、発見が早ければ死亡することは
少なくなっているのではないかと思いますが。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/

Qアストールという名前の愛称を考えています、響きがよく親しげな感じが出せ

アストールという名前の愛称を考えています、響きがよく親しげな感じが出せたらと思いまして…「アル」「ルゥ」は自分で思いついたのでそれ以外でお願いします^^

Aベストアンサー

アッシュ
がいいかな。って、それはともかく、
元のアストールはなんとかなりませんか?
「ass」がひっかかって、これを人の名前に使うのか?!と…。
アシュトールとかエストールならいいのに、と思いました。

Qぜひぜひ教えてください!!!胃がん

親類が胃がんになりました!
幸い「ステージ1」と言われました。
その後「胃を全摘」小腸とつなぎ手術も成功!
関係している「リンパ節」もとりました。
手術する際は・・「リンパ節転移も無し」と言うことで、
術後3日目に元気になり・・食事も少しずつ出てきて歩く練習もすぐさせられ、18日後に退院で・・。
家に帰り元気に普通に生活をしていました。
2週間経ったら・・経過を見ると言うことで今日元気に病院に行ってきました。

すると・・医師からの言葉で・・
別のリンパの奥のほうに腫瘍が見つかった(小さいけれど・・)
なのでステージは2と言うことになります。
明日から抗がん剤(TS-1)を服用とのこと。

私は自分の父を「スキルス胃がん」で亡くしている為、胃がんに関してはその当時かなり研究や勉強をそれなりにしてみました。(素人ながら)

でも今回の医師が言ったことに対し・・意味がわかりません。
もちろん今日は親類が病院に行ったので(手術前までは親類に頼まれ私も一緒に付いて行って色々質問などもさせて頂いていました)

経過が良い!と思ったので今日は私も仕事をしていました・・そんな時今書いたような内容を親類から電話で連絡があった訳です。

これって・・「胃を全摘」したのだから、今現在は「胃がん」としてのステージ??なのか??
それは変じゃないかなぁ・・??など。
また、そうでなければ手術前にリンパ節転移を見逃した部分があり、その部分の事を言っている??
・・・つまり、今は胃がんとは関係なく「リンパの癌???」と言う事なのか??
残酷なお答えやアドバイスでも全然かまいません!
いざとなったら・・すぐ「がんセンター」の方に転院しようかとも考えています!

どうか今の状況からの予測できる事など是非お教え、アドバイスくださいませ!
よろしくお願い致します!!

親類が胃がんになりました!
幸い「ステージ1」と言われました。
その後「胃を全摘」小腸とつなぎ手術も成功!
関係している「リンパ節」もとりました。
手術する際は・・「リンパ節転移も無し」と言うことで、
術後3日目に元気になり・・食事も少しずつ出てきて歩く練習もすぐさせられ、18日後に退院で・・。
家に帰り元気に普通に生活をしていました。
2週間経ったら・・経過を見ると言うことで今日元気に病院に行ってきました。

すると・・医師からの言葉で・・
別のリンパの奥のほうに腫瘍が...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ勉強なさっているとのことですので、知識として重要なことを加えておいてください。
癌を確定させるのは病理診断であり、採取した組織や細胞を顕微鏡で確認して初めて癌を確定することができます。転移も同じで、手術で採取した組織、ここではリンパ節ですが、それを顕微鏡で診断して初めて転移があった、なかったを診断することができます。手術前にリンパ節転移まで組織を採取することはできませんから、あくまで推定でしかありません。
今回の場合は、手術前に診断したことは「CTなどの検査で診断されたステージ」であり、手術後に病理検査を加えた最終的な診断とは異なります。術前が「胃癌ステージI」であっても、病理検査でリンパ節転移が証明されれば、胃癌のステージが進行したとしても、それは医療の限界です。

>現在は「胃がん」としてのステージ??なのか??
そのとおりです。胃癌の最終的なステージ診断が1つ上がっただけです。

>手術前にリンパ節転移を見逃した部分があり、その部分の事を言っている??
そのとおりです。ただし、これは見逃しとは言えません。

>胃がんとは関係なく「リンパの癌???」と言う事なのか??
いいえ、違います。

>すぐ「がんセンター」の方に転院しようかとも考えています!
必要ないでしょう。セカンドオピニオンを受けるのはいいかもしれませんが、質問者さんの決めることではなく、親戚の患者さん本人が決めることです。

質問者さんの場合、術前から一緒に説明を受けているので、全く心配しておりませんが、主治医や担当医の気持ちを言えば、術後あたりから、特に合併症がでたりすると「親戚」が突然しゃしゃり出てきて、医療者と患者本人との信頼関係を壊していくことが多々あります。親戚も悪気はなく、患者のことを思っての言動なのですが、素人の生兵法なのでたちが悪いのです。すみません、愚痴です。

いろいろ勉強なさっているとのことですので、知識として重要なことを加えておいてください。
癌を確定させるのは病理診断であり、採取した組織や細胞を顕微鏡で確認して初めて癌を確定することができます。転移も同じで、手術で採取した組織、ここではリンパ節ですが、それを顕微鏡で診断して初めて転移があった、なかったを診断することができます。手術前にリンパ節転移まで組織を採取することはできませんから、あくまで推定でしかありません。
今回の場合は、手術前に診断したことは「CTなどの検査で診断さ...続きを読む

Q「~アル」って本当に言いますか?

日本人が中国語をイメージする時は「~アル」って語尾につけますけど、中国人の中国語から「~アル」ってほとんど聞かれません。

何で中国語は「~アル」と言うイメージが強いんでしょうか?

中国人は「~アル」って本当に言ってますか?

Aベストアンサー

昔新聞で読んだ記事のうろ覚えですが、日本が鎖国を解いて外国人が日本に入国してきた時に、国籍問わず「~アル」という言葉を使う人が多かったそうです。日本から外国への情報の伝播も少なかった時代、何かの事情で「~である」か何かの語尾が流出し、外国人が「日本語の語尾は『~アル』だ」と勘違いし、それが広まってしまい、外国人が日本に来て使う。またそれが何かの事情で(中国人が特に多かったとかかな?)中国人に固定化して日本人の印象に残ってしまったんではないでしょうか。

ちなみに、新聞に載っていたそのエッセイは「オツキサマチガイマス、ポカーン」という当時の外国人の発言についてでした。これ意味わかりますか?「流れ星がシューッと流れましたね」と言いたかったそうです。「オツキサマチガイマス」だから、星。「ポカーン」というのは、言った本人は流れ星が流れた擬音として言ったつもりだったようです。

ほぼ海外との交流がゼロだったところから未知との遭遇で交流を始めたわけですから、言語によるコミュニケーションはいろいろと苦労があったんでしょうね。

Q更年期障害のホルモン補充療法について

閉経1年のころガン検診の時ホットフラッシュや腰痛等を話したところホルモン補充療法を勧められました。現在エストラダームの貼付剤を3日に1回(通常は2日に一回ですが)貼っています。
お聞きしたいのはこの療法を経験された、あるいは現在治療中の方でご自身で感じられた副作用や不安をお聞かせいただきたいのですが。
ちなみに私は使用後2週間になりますが、下り物の増加、腹痛等です。

Aベストアンサー

私は、7月に子宮筋腫・子宮内膜症のため子宮全摘出しました(両卵巣も)。手術後すぐに、ホットフラッシュ、頭痛、腹痛、腰痛、吐き気、気持ちの落ち込みなどのいわゆる更年期障害が現われ、とても苦痛でした。医師の勧めで、8月からエストラダームを貼っています。(経口薬より副作用が少ないとの事でした)効果が現われるのは、2・3週間後なのでしばらく様子を見ましょうと言われ、最初は1周間ごとに診察・投薬でした。
ホルモン補充療法と聞くと、ガンにかかりやすくなるイメージがあり、とても不安でしたが、主人の「いつまで今の苦痛が続くのか不安に過ごすより、楽で、定期的に検査すれば早期発見・早期治療できる方がいいと思うよ」の一言で今に至ってます。補充前の症状は、ほとんど改善しました。1ヶ月くらいして、乳房が張った感じがして、分泌物がでたので、検査しましたが異常なしです。たまに、腰痛、肩こりがありますが気持ちが明るくなりました。

Qへ~そうだったアルか!現代中国語

人民・社会・主義・革命・同志・開放 等は、日本人が英語を訳す為に
作った漢字の組み合わせだったし、その漢字に新たな意味を持たせたアルか!

日本人って凄いアルよ!
それを偉そうにしないで、漢字は中国文化と古代中国人へ感謝してくれてるアルよ
シェイシェイまいどおおきにアルよ!

だが韓国人は違うアルよ!韓国人は漢字の起源は韓国にアルいうアルよ!
どうしてアルか?今はほどんど使わない漢字を起源だ発祥だ発明だと
どうして嘘いうアルか?








中国語の7割が日本製という事実

http://www.youtube.com/watch?v=IMUBw9Q52p0

Aベストアンサー

>>人民共和国、、、よく恥ずかしくもなく、国名に外国語を使うものです。
この意見恥ずかしすぎてナンセンス。なら日とか本という漢字自体が中国からの貰い物でしょうが・。・・・
北朝鮮人民共和国、、、 北朝鮮の人は漢字なんて使いませんけど。。。

さておき、中国の古代遺跡から出た壺に書かれた文字が、よく見たらハングルに見える。という話で、古代韓国文明が中国の漢字の源になったと学説が出た時には、さすがの中国も
「奴らには関わらない方がいい」 
って諦めたらしいですね。
宇宙を創造した偉大で特別な民族ですから、さもありなんなんです・

Q安い発泡酒!!ご存知の方に、お聞き致します。

私は、経費削減の為に、一本88円の発泡酒を、毎日飲んでいます。先日、その話しを知人に、したところ!!なんと!安い発泡酒には、発がん性物質が、入ってるから、やめといた方がいいよ..と、言われました。とても、ショックを受けています...。知人の言っていた事は、本当でしょうか?どんなことでも、いいので、お教え下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

うーんどういう情報ソースなんでしょうね?
ビールで発ガン性物質と言えば、少し前に中国製のビールから検出されたなんてニュースは聞きかじった覚えがありますが。

「安い発泡酒」というカテゴライズが適当なので何とも言えません。そもそも発泡酒を出しているメーカーの大半は大手メーカーですしねえ。
それにしても88円は安いですね(笑)。いわゆる「第3のビール」ではなくて、ですか?

その友人にもう少し詳しく聞くべきでしょうね。
(というかそんな問題があれば大騒ぎしていても良さそうなものです)


人気Q&Aランキング