マンガと小説との違いを調べるにあたって、
マンガ版と小説版の両方が存在する作品を探しています。
ジャンルは問いませんが、できるだけ手に入りやすいものだと助かります。
マンガ・小説でまったく同じエピソードを扱っているものがあればベストです。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

『マリア様がみてる』シリーズ


<小説>
著  :今野緒雪
出版社:集英社(コバルト文庫)
<漫画>
著  :長沢智
出版社:集英社(マーガレットコミックス)

小説からアニメ化・漫画化された作品です。
小説一冊のエピソードに対して漫画一巻で対応しているので
調べやすいと思いますよ♪
    • good
    • 0

#9,11のmshr1962です。

再び追加
森岡浩之「星界の紋章」画:小野敏洋
神坂一「日帰りクエスト」画:南天祐
有沢まみず「いぬかみっ!」画:松沢まり
高橋弥七郎「灼眼のシャナ」画:笹倉綾人
阿智太郎「住めば都のコスモス荘」画:矢上裕
阿智太郎「僕の血を吸わないで」画:宮須弥(4コマ)
甲斐透「かりん-増血鬼-」画:影崎由那 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼になってしまいますが、皆様どうもありがとうございました。
特にmshr1962さん、何度も重ねてのご回答ありがとうございました。

おかげさまで調査は無事に終わりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/04 12:20

聖(さとし)天才羽生が恐れた男(小説版タイトル 聖の青春)


将棋の子(小説版タイトル同じ)
大崎善生さんの小説が原作のマンガです。
    • good
    • 1

(1)夢枕獏先生の小説はいくつか漫画化されています。


「餓狼伝」谷口ジロー版と板垣恵介版があります。
「陰陽師」小説版は読んでいません。
(2)山田風太郎先生の作品はせがわまさきさんが漫画化しています。
原作にも忠実です。
甲賀忍法帖→バジリスク
柳生忍法帖→Y十M
(3)中国奇書は多くの方が漫画化しています。
三国志演義、西遊記、水滸伝、金瓶梅、封神演義
    • good
    • 0

ほぼ入手不可能ですが、有名漫画の小説版。


「巨人の星」
全5巻、手元に大事に保管してありますが、今読んでも面白い・・・。
ほぼ忠実にストーリーは続きます・・。
    • good
    • 0

#9のmshr1962です。

思い出したので追加します。
横溝正史「夜光虫」画:高階良子「血まみれ観音」
横溝正史「仮面劇場」画:高階良子「真珠色の仮面」
横溝正史「八つ墓村」画:JET
横溝正史「本陣殺人事件」画:JET
横溝正史「犬神家の一族」画:JET
横溝正史「獄門島」画:JET
横溝正史「悪魔が来たりて笛を吹く」画:JET
以外に横溝正史のものは多いですね。
    • good
    • 0

天地無用!


これは、アニメが最初で、小説&漫画化されたものです。

炎の蜃気楼
小説(原作):桑原水菜
漫画:浜田翔子

ざ・ちぇんじ
小説(原作):氷室冴子
漫画:山内直美
このコンビでは、「雑居時代」や「蕨ヶ丘物語」などがあります。

同じ氷室冴子原作では、みさきのあ作画の「クララ白書」「アグネス白書」もあります。こちらは、かなり古いので入手は難しいでしょうが、現在、復刊ドットコムで復刊投票してますので、必要数がたまれば復刊するのではないかなーと思いますが、気の長い話しになってしまいますね。

出ていないもので、ぱっと思い出せるのはこれだけですね。
    • good
    • 0

同じエピソードで知ってるものなら


荻原規子「西の善き魔女」画:桃川春日子
茅田砂胡「嘆きのサイレン」画:鈴木理華
喬林知「今日からマのつく自由業!」画:松本テマリ
小野不由美「ゴーストハント」画:いなだ詩穂
氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」画:山内直実
S&Aゴロン「アンジェリク」画:木原敏江
    • good
    • 0

1つだけですが、少年サンデーで連載されていた「うしおととら」は小説が4冊出ていました。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

今は小説を漫画化することはとても多く、情報も膨大かと思われます。


私が所有している小説原作のコミックスは以下のものです(自宅でないので完全ではないと思いますが)

・陽気なギャングは地球を回る(伊坂幸太郎・耕野裕子)
・嫌われ松子の一生(山田宗樹・空知周太郎)
・青の炎(貴志祐介・新井理恵)
・黒い家(貴志祐介・小野双葉)
・有栖川有栖シリーズ(有栖川有栖・麻々原絵里衣)
・月光ゲーム(有栖川有栖・鈴木有布子)
・人形はこたつで推理する(我孫子武丸・河内実加)
・渋柿信介の事件簿シリーズ(二階堂黎人・河内実加)
・二階堂蘭子シリーズ(二階堂黎人・あさみさとる)
・ゴーストハント(小野不由美・いなだ詩穂)
・黒祠の島(小野不由美・山本小鉄子)
・JDCシリーズ(清涼院流水・蓮見桃衣)
・何でも屋なんでもアリ(菅野彰・麻生海)
・浪花少年探偵団(東野圭吾・沖本秀子)

漫画を小説化したものもあるので一応紹介しておきます。
・傀儡(高橋明・林日出夫)


女性向けの漫画は小説が原作というものも結構あります。
特に秋田書店と角川書店はミステリ系に強いようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q少年マンガと青年マンガの違いが解りません

少年マンガと青年マンガの違いが解りません
どなたか教えていただけませんか?
あと、出来れば出よいので代表的な少年マンガと青年マンガのタイトルを教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

掲載している雑誌がターゲットとしている年齢層の違いでしかない。

例えば「キャプテン翼」は少年週刊ジャンプ連載だったけど、今はヤングジャンプ連載でしょ。
ハッキリ言って少年ジャンプ時代もヤングジャンプ時代も描写の違いなんて無い。

少年誌に連載しているのが少年マンガで青年誌に連載しているのが青年マンガという事でしか言えない。
つまり雑誌がターゲットにしている年齢層に帰結する。
性描写や暴力表現が酷くてもそれが少年誌で連載していたら少年マンガなのです。

最近では「少年」を付けない雑誌も増えていてよくわからない漫画が増えているのも事実ですが、漫画そのものを見て「少年」か「青年」かを判断する明確な基準はないと思います。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q横山光輝三国志の文庫本と通常版との違い

タイトルにあるとおり、どのように違うのですか?

文庫を購入したいのですが、
内容が減っていたらいやだなぁと思い、お聞きします。

加筆はあるのか?修正は?減ってはいないか?を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

文庫本にするときに内容が減っているなどは基本的には無いと思います。
ただ、通常版に載っている表紙も見ていると素晴らしいものがあり
こだわるのであれば、集めるのは大変ですが通常版を
買ったほうがいいと思いますよ。

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q銃夢の通常版と完全版の違いって?

銃夢ラストオーダーを読んで気に入ったので

銃夢のほうを買おうかと思ったのですが
通常版と完全版(愛蔵版?)があるらしく
どちらを買おうか迷っています;

完全版のほうの値段がかなり高いのですが
内容的にどうなんでしょうか?
DVDもついてるらしいのですがどんなものなのか
わかりません。


どなたか知っている人いたら教えてください

Aベストアンサー

私もラストオーダーを読んでから銃夢を探したクチなのですが、
完全版(愛蔵版)のほうを買いました。
金銭面を考慮して最初は通常版を探したのですが、東京の大きな書店を歩き回っても全然置いてなかったです。
完全版はとにかく高いのですが、ある程度大きな書店では時々見かけます。
アマゾンや7&Yでも手に入るみたいです。

内容面なのですが、通常版を持っていないので完全版に収録されていた外伝やサイドストーリーが通常版にも収録されているのかどうか知らないのですが、
少なくともDVDと設定画は完全版にしか載っていないでしょう。

DVDの内容ですが、モーターボール編の最初の部分、
失踪したガリィを探していたイドがひょんなところでモーターボールで選手として登場するガリィを見つけるところが収録されてます。
時間にして5分くらいのもので、素早く始まって素早く終わっちゃいます。
作り自体は秀逸で、PSのレーシングゲームのオープニングみたいな感じでした。

公式サイトに載っていたのですが、一応通常版も集英社に直接問い合わせれば新品が手に入らないこともないみたいですね。

参考URL:http://jajatom.moo.jp/frame.html

私もラストオーダーを読んでから銃夢を探したクチなのですが、
完全版(愛蔵版)のほうを買いました。
金銭面を考慮して最初は通常版を探したのですが、東京の大きな書店を歩き回っても全然置いてなかったです。
完全版はとにかく高いのですが、ある程度大きな書店では時々見かけます。
アマゾンや7&Yでも手に入るみたいです。

内容面なのですが、通常版を持っていないので完全版に収録されていた外伝やサイドストーリーが通常版にも収録されているのかどうか知らないのですが、
少なくともDVDと設...続きを読む

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q「花より男子」完全版とコミック版の違いについて

「花より男子」はコミック版のほかに現在完全版が発売されているようですが、違いは何でしょうか? どちらを買うか迷っていますが、完全版にはコミック版にはない何かがあるのかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

完全版には「4大特典」なるものがあるらしいですよ。
(1)全巻カバーイラスト、描き下ろし
(2)コミックス未収録の扉絵(カラー・モノクロ)が全て掲載されている。マーガレット連載時のカラーイラストも多数掲載されている。
⇒コミックス収録に当たってページの都合上カットされたものやカラーだった扉などはしっかりと再現されているようです。
(3)各巻に作者描き下ろしスペシャルエッセイ付き
(4)とじ込み特典・オリジナルポストカード付き

この4つが大きな違いのようです。

ただ、完全版は全20巻といえど一冊1200円とかなり高額で、書籍としてのサイズも大きめです。
コミックスを全巻集めるのと完全版を全部集めるのはコミックスのほうが値段も安く、ブックオフなどでも簡単に手に入ると思うので良いかと思いますが、本当に花より男子が大好きなら完全版でもいいかもしれませんね。
私の場合は話が読めればいいのでコミックスのほうがサイズ的にも値段的にも読みやすくて好きですけど。

ちなみに、下のURLは飛ぶといきなりフラッシュが再生されるのでご注意を。
試し読みもできるようなので一度ご覧になってみては?

参考URL:http://annex.s-manga.net/hanadan/

完全版には「4大特典」なるものがあるらしいですよ。
(1)全巻カバーイラスト、描き下ろし
(2)コミックス未収録の扉絵(カラー・モノクロ)が全て掲載されている。マーガレット連載時のカラーイラストも多数掲載されている。
⇒コミックス収録に当たってページの都合上カットされたものやカラーだった扉などはしっかりと再現されているようです。
(3)各巻に作者描き下ろしスペシャルエッセイ付き
(4)とじ込み特典・オリジナルポストカード付き

この4つが大きな違いのようです。

ただ、完全版は全20巻とい...続きを読む

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Qガラスの仮面、コミック版と文庫版の違い

初めて利用させていただきます。
よろしくお願い致します。

ガラスの仮面をまとめて読みたいと思っています。
現段階でコミック版が1~41巻、文庫サイズ版が1~23巻まで出てると思うのですが、
違いを教えてください。
コミック1~41巻分のストーリーが文庫サイズ版1~23巻に相当するのでしょうか?
内容はだいたい一緒ですか? 多少、書きなおしがあるのでしょうか?
また、文庫サイズのみの特典はありますか?
例えば、後ろのほうのページに芸能人のガラスの仮面読者のコメントが
数ページ載っているとか。

片方だけを読んだ感想や答えられる範囲で結構ですので、
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は文庫漫画のみ、読んだことがあります。
コミックと文庫のストーリーは、おそらく同じだと思います。
No.2の回答でも書かれていますが、
確かに雑誌掲載時とコミックでは加筆修正がされている部分もあるようです。

<コミックと文庫の違い>
(1)カバーイラスト
(2)紙質→推測ですが、文庫の方が上質紙を使っている気がします。
(3)文庫には、巻末に著名人の解説(コメント)が載っています。

もし、『ガラスの仮面』を全巻購入したいと考えているのでしたら、
個人的には文庫漫画の方をオススメします。
コミックだと41冊もあり、保管するにも場所を取るので、
文庫の方が利点が多いと思います。

BookOffなどの古本屋でも、『ガラスの仮面』の文庫漫画を、よく見かけるので、
思っているより安く集められると思います。

以下の参考URLでは、、『ガラスの仮面』単行本未収録ストーリーダイジェスト(88年5号~98年16号)が見られます。
参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6070/p-index.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6070/p-index.html

こんにちは。
私は文庫漫画のみ、読んだことがあります。
コミックと文庫のストーリーは、おそらく同じだと思います。
No.2の回答でも書かれていますが、
確かに雑誌掲載時とコミックでは加筆修正がされている部分もあるようです。

<コミックと文庫の違い>
(1)カバーイラスト
(2)紙質→推測ですが、文庫の方が上質紙を使っている気がします。
(3)文庫には、巻末に著名人の解説(コメント)が載っています。

もし、『ガラスの仮面』を全巻購入したいと考えているのでしたら、
個人的には...続きを読む


人気Q&Aランキング