高校生になってからよく寝ているときに足がつるようになりました。いたいのなんの。                               
普通、足がつるのって足を動かしてるときではないでしょうか。しかし、私は運動しているときに足がつったことありません。寝ているときにしかつらないんです。                              
これって何か健康に対する警告なのでしょうか。                            
誰か“つり”についてご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

 何かの番組でやってたのですが、寝ているときは足がまっすぐになっている(すねのラインと足の甲のラインが一直線)になっているため、立っている時(すねと甲が90度)よりふくらはぎの筋肉が収縮しています。

そのためつりやすいそうです。
 上を向いて寝ると足がまっすぐになりやすいので横を向いて足を曲げて寝るとつりにくくなるそうです。

 一般的なつる原因としては(疲労物質の蓄積や急に足を伸ばしたりする事による)過緊張。それと電解質(ミネラル)バランスの異常です。冷えもつりやすくなります。
 解消法としてお風呂の中で軽くマッサージ(なでる程度の力で十分。ぐいぐいもみもみするのは返って筋肉を痛めます。)シャワーをつりやすいとこに浴びせるようにマッサージというのをやってました。

 どの番組か忘れちゃってすいません。
    • good
    • 0

夜休んでいる時に、よく足の指先からフクラハギに掛けて肉はなれがおきた様な状態になりますネ。


 私も、偶に、有りましたその痛さは、寝ていることが出来ない状態である事は良く分かります。
 私の、体験から言いますと、野菜類(有機栽培の野菜)を多く食べれば解消しますので、野菜類を多く食べて下さい(ミネラル不足です・鉄分の不足です)。
    • good
    • 0

k_ebaさん同様専門家ではない経験者です。


私も中学・高校の頃はよくつりました。
成長したら(?)いつのまにか起きなくなりました。
根が呑気なもので、医者にもいかないでしまいましたので、
何だったのか分かりませんが、感覚的にはk_ebaさんの
2番は当たっていそうな気がします。
あくまでも非専門家の無責任な意見ですので、いい加減に
聞いておいて下さい。
    • good
    • 0

私は経験者であって専門家でないので未確認情報として読んで下さい。


(だったら書くな!すみません1人り突っ込みでした(-_-;))
1.疲れからくる
 疲れを良くとる
 足を上げて寝る
2.体の成長に伴って骨と筋肉のアンバランスからくる
 しょうがない?
3.正座をよくする

ちなみに私の場合、良くつりました。あとふくらはぎ(膝と足の間の後ろ)が
つりました(こむろがえり)
であまり心配なもので医者に行ったらしょっちゅうで無ければ問題無しと
あっさり言われむっとして違う病院でも同じ事を言われました。
あまり心配でしたら病院に行かれたほうが心身ともに落ち着きますよ!
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q今も寝れなくて困ってます 全然寝れなくて困ってます。誰かどうすれば寝れるか教えて下さい。

今も寝れなくて困ってます


全然寝れなくて困ってます。誰かどうすれば寝れるか教えて下さい。

Aベストアンサー

寝ようとしないことかな

あまり抱え込まない方がいいですよ
軽くストレッチとかどうですか?

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q“不眠”と“補正下着”と“むくみ”の関係

この何カ月か、寝つきが悪くて困ってます。

いつからなのかは、はっきりしないのですが
夜、布団に入っても明け方まで眠れません。
眠れない時は、飲みたいわけではないけど水を少し飲むと
たまに落ち着いて眠れることもあります。

不眠は1年近く前に出産をして、その後しばらくしてから
“補正下着”を日中着け始めてからのように思います。

夜は補正下着を着けてはいないのですが、日中着けて昼寝をしていると
体がむくんで、変な表現ですが体の中が“むずむず”するような感覚がして
気持ち悪くて眠れないことがあります。
夜もそれと似たような感じになって、手足の先がやたら熱くて
むくんだようになります。

妊娠前にも補正下着を着けていましたが、むくんだり
眠れないということはありませんでした。
出産して1年近く経っても『むくみ』はとれないものなんでしょうか?
また、不眠と下着とむくみには何か関係があるんでしょうか?

それと、関係ないかもしれませんが
寝て起きると、利き手がこわばって開きにくくなりますが
これも関係ありますか?
すべてをひっくるめて「もしかして、もう更年期?」とか「リウマチ?」と
毎夜心配しています。

この何カ月か、寝つきが悪くて困ってます。

いつからなのかは、はっきりしないのですが
夜、布団に入っても明け方まで眠れません。
眠れない時は、飲みたいわけではないけど水を少し飲むと
たまに落ち着いて眠れることもあります。

不眠は1年近く前に出産をして、その後しばらくしてから
“補正下着”を日中着け始めてからのように思います。

夜は補正下着を着けてはいないのですが、日中着けて昼寝をしていると
体がむくんで、変な表現ですが体の中が“むずむず”するような感覚がして
気持ち悪くて...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、体がむくむのは新陳代謝が不十分で老廃物が
溜まるからです。要するに血行が悪いからだと思います。
まず、考えられることは。
1.ミネラル不足(ミネラルは活性酸素を除去します。)
2.運動不足(足の筋肉を使う事で足に溜まった老廃物を
  腎臓まで押し上げる働きが有る。)
3.補正下着ですが、通常流通しているのは、強制下着
  とも云われています。やはり締め付けるのは血行を
  悪くします。)
参考ですが、あるメーカーの補正下着は特許を持ち
締め付けないのもあります。  

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q寝ても寝ても眠い

最近特にテレビを集中してみていたわけでもないのに、
ひどく目の疲労感を感じ、そのせいで頭まで重くなりました。
疲れているのかなと思いいつもより早めに寝ることを心がけるように
なりましたが、1秒たりとも目の疲労と頭のだるさがとれません。
それに加えて微熱が1週間ほど続き、なかなか下がりません。
高校受験も控えている身で学校も塾も部活も休むわけには行かず、
しっかりとした休養をとれず困っています。

今までただの微熱にこんな面倒な症状が出ることは無かったので不安です。保健の先生に相談したものの、休めば?としか言われず
何の参考にもなりませんでした。
生理のせいかもとは思いましたが、生理中ならともかく
生理前に眠くなるなんて聞いたことありません。
ストレス等はテスト期間を抜けて少し軽くなったものの、
期間中は寝ることが罪悪感になってしまい、やっと寝つけても
怖い夢にうなされて大して眠れませんでした。
そのツケが今更回ってきたのでしょうか?
不安ですし授業にも眠すぎて集中できないので、
どなたか解決策よろしくお願いします。

最近特にテレビを集中してみていたわけでもないのに、
ひどく目の疲労感を感じ、そのせいで頭まで重くなりました。
疲れているのかなと思いいつもより早めに寝ることを心がけるように
なりましたが、1秒たりとも目の疲労と頭のだるさがとれません。
それに加えて微熱が1週間ほど続き、なかなか下がりません。
高校受験も控えている身で学校も塾も部活も休むわけには行かず、
しっかりとした休養をとれず困っています。

今までただの微熱にこんな面倒な症状が出ることは無かったので不安です。保健の先生...続きを読む

Aベストアンサー

眠いことも心配ですが、微熱や頭が重いこと、そして疲労感など心配ですね。受験生ということでストレスがたまっていることもあるかもしれませんが、一度医師にみてもらうのがいいと思います。
保健の先生がよい病院を知っていたらよいですが、休めばというだけではあまり参考になりませんよね。

学校での生活や勉強に集中するためにも一度かかりつけの医師などにみてもらうといいかもしれません。
あるいは、生理と関係があるかもしれないということでしたら、婦人科ということもありますが、もし行きにくいということであれば、思春期外来というようなものを設置しているところもあるようですので、検索してお近くにあれば行ってみるのもいいと思いますよ。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q夜寝ているときのけいれん

皆さんの中で、夜、寝ているときに体の一部(足とか肩とか)が、けいれんしたように“ピクッ”となる方はいらっしゃいますか?

私の彼氏は、寝ているときに、多いときだと2,3秒に1回とかのペースでピクッとするのです。
足がちょっと動く程度のものから、肩とかが結構大きく動くものまでいろいろです。

彼氏は昔,軽いてんかんだったらしく、病院にもかかっていましたが、だいぶ直ったため途中で通院を止めたそうです。
そして去年の末の、仕事が忙しくて疲れがたまっていたときに1回、夜に発作(?)が起きました。
そのときは,救急車で病院に行き、一応検査を勧められたようですがそれっきり行っていません。
それから、夜のけいれんのような動きが気になりだしました。
今思えば、前からそんなこともあったように思うのですが、どうしてもてんかんのことも考えてしまいます。

友達に聞いたところ、てんかんじゃない人で、私もピクッっとなるという人もいました。
てんかんであるないにかかわらず、詳しいことを知っている方,自分もそうだという方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
あと、関係ないかも知れませんが、彼氏はいびきがひどく、息を吐くときは音はしませんが、吸うときに音がします。
鼻が詰まっている日だけとかではなく、毎日ずっといびきをかいています。
何かわかることがあれば、何でも良いのでよろしくお願いします。

皆さんの中で、夜、寝ているときに体の一部(足とか肩とか)が、けいれんしたように“ピクッ”となる方はいらっしゃいますか?

私の彼氏は、寝ているときに、多いときだと2,3秒に1回とかのペースでピクッとするのです。
足がちょっと動く程度のものから、肩とかが結構大きく動くものまでいろいろです。

彼氏は昔,軽いてんかんだったらしく、病院にもかかっていましたが、だいぶ直ったため途中で通院を止めたそうです。
そして去年の末の、仕事が忙しくて疲れがたまっていたときに1回、夜に発作(?)が起きまし...続きを読む

Aベストアンサー

脳神経外科医です。
夜寝ているときのピクッとする動きそのものは必ずしもてんかんとは言いきれませんが、元々てんかんがあって現在治療を自己中断していると言うことであれば、大変危険です。特に、疲労のたまったとき、睡眠不足の時、精神的ストレスのたまったときなどは、たとえ抗てんかん薬を服用していてさえも発作が起きやすくなります。てんかんは、脳神経細胞の異常な興奮により起こるもので、発作のたびに脳神経細胞は破壊されていく恐れがあります。また、発作を繰り返しているうちに重積状態となってしまうこともあります。これは、病院に運ばれて即効性のジアゼパムなどを静注してもまったく発作が収まらない状態のことですが、放っておくと命に関わるため、静脈麻酔薬を持続点滴しながら人工呼吸器につないで脳の活動を数日間止めておくといったかなり大変な治療が必要になります。
やはり、そうならないうちにきちんと脳波の検査を受け診断・治療してもらう必要があります。普通の脳波検査の他に、薬を投与しての睡眠脳波とか、あるいは終夜脳波といって一晩中脳波を取りながら同時にビデオなどに身体の動きを記録して発作かどうかを診断する方法もあります。
とにかく、自己判断で勝手に治療をやめてしまうことは大変危険です。彼氏を何とか説得して、必ず脳外科、神経内科、精神科などを受診させて下さい。

脳神経外科医です。
夜寝ているときのピクッとする動きそのものは必ずしもてんかんとは言いきれませんが、元々てんかんがあって現在治療を自己中断していると言うことであれば、大変危険です。特に、疲労のたまったとき、睡眠不足の時、精神的ストレスのたまったときなどは、たとえ抗てんかん薬を服用していてさえも発作が起きやすくなります。てんかんは、脳神経細胞の異常な興奮により起こるもので、発作のたびに脳神経細胞は破壊されていく恐れがあります。また、発作を繰り返しているうちに重積状態となって...続きを読む

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q寝るときの扇風機について

小さい頃、よく親に『寝るとき扇風機を回したまま寝ると死ぬから使ってはいけないよ。』とよく注意され使っていませんでした。
大人になった今、たまに暑いときやお酒を飲んでしまった時など、首振りの弱風状態ではありますが、寝てしまったことがあります。
もちろんこうして生きていますので何ともなかったのですが、扇風機の死亡率といいますかどなたかそういった経験?(危険性)を知っている方みえますでしょうか。これから暑くなる時期でもあり気になりました。

Aベストアンサー

確かに、死んだというニュースで読んだ記憶があります。

首振りにしてないと、余計危険だとか。。
下記サイトをみつけました。^^

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報