今日、2/14日付けの重要な更新が通知されたのですが、僕の職場ではシステム止まってしまった人がいるので恐くてアップデートできません。ちょっと前にも、MEを使っている人が3人ともアップデートでシステムが止まったということがありました。今回は僕と同じ98の人がなっているのでどうしようか困っています。アップデートってすぐにはしないほうが得策ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の環境(Windows98SE)でも、アップデートして特に問題は発生していません。



今回のアップデートが書き換えるのは C:\WINDOWS\SYSTEM\VBSCRIPT.DLL だけのようなので、もし心配なら、このファイルをどこかにセーブしておいてから実行すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今のところ異状無しです。

お礼日時:2002/02/26 08:52

さっき、それを入れて再起動させました。


いまのところ、何とも無いです。

こうやってgooにカキコできてますし・・・。

下記はその証拠のコピペです。

Security Update, February 14, 2002 (Internet Explorer 6) - version
5,6,0,7302 - のインストールが完了しました。
9:04:56 2002年2月22日 : 5224

私のパソのOSは98SEです。
今回の更新はIEに関連するもののような感じですし、IEを普段に使わなければ
急いでやる必要はないとは思いますよ。
    • good
    • 0

関係の無い物まで、アップロードしなければ大丈夫のはず。

アップロードの前にプログラムの確認を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回のspybotのアップデートで不具合が発生しました

spybot 1.4を使用しています。
今日、確認したらアップデートが有りましたのでインストール致しました。その後、以下の不具合が発生。自分でも調べているのですが解決出来ません。

・症状

1.アップデート後、サーチすると異常に早く終了してしまった。
直ぐにサーチしないで、一旦終了後再起動したのにこの症状が現れました。言語も英語表示。
→言語を修正して、高度なモードでファイル設定の外れているチェックを入れ直してどうにか対応。

2.サーチ後、以前、除外していた除外項目(セキュリティセンター関係)と過去の使用履歴がグリーンでチェックされた。
※又、アドウェアとして「surf spy」が検知される。
→セキュリティセンターと使用履歴は再度設定し、検知された「surf spy」を問題解決で処理。

3.処理後、タスクトレイのスピーカーのアイコンが無くなる。
(ボリュームコントロール:Realtec AC97)のアイコンです。

4.spybotのリカバーで検知された「surf spy」を戻すと、再起動でアイコンは復活します。
普段PCのスピーカーは切っていたので、音の変化は気づきませんでした。


自分でも「surf spy」は調べたのですが、新しいものではないみたいですね。symantecのサイトに有りましたが、急にどうして感染したかが分かりません。今までウイルス対策やアドウェア対策は定義は毎日確認して最新にしていました。月に1度のカスペルスキーのオンラインチェックでも問題は有りませんでした。
spybotの誤検知や不具合など疑ってみたのですが、ここや知恵袋を見ても質問が出ていないところを見ると自分だけの問題かもしれません。
同様の症状は今のところ見つける事は出来ませんでした。

※ spybot自体のソフトの破損なども考え、再インストールし入れ替えましたが、同じ状況で変わりません。
感覚的な使用感やタスクマネジャーで見ても変わりは無いように思えます。変なソフトが動いているようには思えませんでした。
各対策ソフトで調べましたがspybot以外は異常は検知せず。
(セーブモードでも異常無しと出ました)

普通なら素直にソフトで検知されたので削除と作業すればいいかと思いましたが、最初に上記不具合が出て、アイコンが消えるなど症状が出たため原因を確認したいと調べております。
自分の検索能力では、今のところ解決法は見つけられていません。
何かこんな症状で考えられることはありますでしょうか?

使用環境は

XP SP2 ウイルス対策:avast4.7
スパイ対策:ad-aware se,spywareblaster ie-spyad

不足な情報があれば補足致します。

spybot 1.4を使用しています。
今日、確認したらアップデートが有りましたのでインストール致しました。その後、以下の不具合が発生。自分でも調べているのですが解決出来ません。

・症状

1.アップデート後、サーチすると異常に早く終了してしまった。
直ぐにサーチしないで、一旦終了後再起動したのにこの症状が現れました。言語も英語表示。
→言語を修正して、高度なモードでファイル設定の外れているチェックを入れ直してどうにか対応。

2.サーチ後、以前、除外していた除外項目(セキュリティ...続きを読む

Aベストアンサー

>一つは似ていますがAlcrmv.exe→最後がrではなくvです。
>それとalcupd.exe、soundman.exeだけしか有りません。

了解。Alcrmv.exeについてGoogleで調べてみました。

http://www.processlibrary.com/directory/files/alcrmv

このプログラムはRealtekサウンドドライバーの削除用プログラムです。常駐したり、頻繁に利用されるものでもないので、レジストリ上にこのプログラムの起動エントリなど存在しないので当然です。

間違ってもAlcrmv.exeをダブルクリックして実行しないように。(まぁ、実行してもサウンドドライバを再インストールすれば済むのですが)次のページのようなことになってしまいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010053230

SurfSpyの検出に関しては誤検出と考えてよろしいでしょう。Spybot-S&Dでの検出後に項目を右クリックし『この検出を除外』を選択すれば、以降この検出は行われないと思います。

alcupd.exe、soundman.exeの処理に関しては完全に任意です。残っていても当座大きな問題はないと思いますので、おやりになるとしても全く慌てなくて結構です。

>一つは似ていますがAlcrmv.exe→最後がrではなくvです。
>それとalcupd.exe、soundman.exeだけしか有りません。

了解。Alcrmv.exeについてGoogleで調べてみました。

http://www.processlibrary.com/directory/files/alcrmv

このプログラムはRealtekサウンドドライバーの削除用プログラムです。常駐したり、頻繁に利用されるものでもないので、レジストリ上にこのプログラムの起動エントリなど存在しないので当然です。

間違ってもAlcrmv.exeをダブルクリックして実行しないように。(まぁ、実行して...続きを読む

Qウイルスセキュリティーのアップデート後にシステムが不安定になった。

ウイルスセキュリティー2005より、2006にアップデートした結果、システムが急に不安定になりました。タスクマネージャー⇒パフォーマンスで確認した所、CPU使用率が100%から下がりません。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ファイアウォールの機能を停止してみてください。
別のファイアウォールを使ってください。それで症状が改善する可能性はあります。
もしくは、最新版をダウンロードして見てください。それで様子を見てください。
それでも改善しない場合には、別のウイルス対策ソフトに乗り換えた方がよいです。

Qウィルスバスター2005アップデート後のモジュールアップデート

似たような質問があったんですが、ウチのと微妙に違うようなので教えて下さい。

ウィルスバスター2004を2005に更新しました。そうしたら、アップデート後に必ず「モジュールアップデート 再起動してください」と出るようになってしまいました。
再起動してもまたこのメッセージが出るわけではないんですが、アップデート後に必ずこのメッセージが出て再起動しなきゃいけないのが鬱陶しいです。
ウィルスバスター2005に更新するとアップデート後には必ず「モジュールアップデート 再起動してください」と出るんでしょうか?

Aベストアンサー

そのようなことはないです。おそらく何かの障害が発生している可能性があります。

ですから、一旦ウイルスバスター2005をアンインストールして、再インストールしてみてください。

それでも、同様に発生する場合には、再びウイルスバスターをアンインストールして、
エクスプローラを起動して、Program Files下のTrend Microのフォルダを削除してください。
その後で、もう一度再インストールしてください。

それでたぶんトラブルは解消されると思います。

それでも解消されない場合には、トレンドマイクロのサポートセンターに電話連絡してください。
年中無休で、問い合わせに応じています。(9時30分~17時30分)
入金を確認した時にメールが来ているのでそれに問い合わせ先が付いていますので、それを参照してください。

Qad-awere se のアップデート時にエラーが出てアップデートできません。

ad-awere se のアップデートをしようと思ったのですが、
『the download definitions file could not be read,please update again.』
というエラーが出てアップデートが完了できません。
何方か、このエラーについての対処方法を、どうか教えて頂けませんでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

新しいバージョン1.06r1へのupdate後でしょうか?
私の場合、インストールのフォルダ指定を間違えたのか?インストールに
失敗したのかと思い、一旦アンインストールしてからlavasoftという
フォルダを削除しました。その後、再度インストールしなおしたら、
なんとか正常に動作するようになりました。

最新版のファイルをダウンロードしなおしてみるのも解決につながるかも
しれません。

Q*PCに恐い女性の顔…

*友人からの添付ファイルを開けたところ、一時間おきに
モノクロの女性の顔(叫び声付き)がPop-Upしてしまいます。
誰かこのファイルの解除方法をご存知の方いませんか?
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

友人のイタズラに引っかかりましたね。
これはジョークソフトの一種ですんで,
多分,ウィルスの可能性は低いと思われます。

↓コレですかな?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/21/hikaru.html

恐らくは,hikaru.exeを削除することで解除できると思います。

ついでですんでしかえしに↓コレでも送ってあげましょう。(ぉ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se193751.html?s

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/21/hikaru.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報