転職を考えています。
それで、リクナビキャリアでいろいろ企業を探しています。

企業のホームページには、応募は電話またはメールと書かれています。また、リクナビのフォームを使って、応募する方法もあります。
質問は、どの応募方法が一番いいのか?ということです。電話の方が積極性を買われていいのか、それとも、メールやリクナビの応募フォームを使った方が、先方の手間が減るのでいいのでしょうか? または、どれもいっしょで、気にしなくてもいいのでしょうか。

採用担当者によって意見は変わってくると思います。
できるだけ多くの採用担当者の生の声を聞きたいので、なんでもいいので意見を教えていただければ幸いです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

採用担当者ではありませんが・・・。


私もついこないだリクナビを利用して転職しました。
体験談書きます。
1.リクナビフォームor電話orメールOKの会社
どうしても入りたい会社だったので少しでも熱意さを伝えようと
履歴書、職歴書、志望動機などをメールで送りました。
リクナビフォームでは他の応募者と一緒ですので第一段階の書類審査で目を惹かれるようにという思いで。
結果、数時間後に面接の案内が来ました。
勝因は志望動機等をA4 3枚分くらい書いたからかな?と思ってますが・・・(^^;;;

2.リクナビフォームor電話OKの会社
リクナビフォームで応募しました。
結果はすぐ面接案内が来たところもあれば、掲載期間終了後を以て面接案内が来たところもありました。

5,6社にこの方法で応募しましたが、今から思うとどの方法をとっても一緒な気がしました。

在職中に転職活動していたので、電話がかけづらかったせいもあり、メールorフォームでの応募に偏ってしまいましたが。

やはり採用担当者のご意見が伺いたいですね(^_^)
参考にならなくてすみません!

転職活動頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の回答、とても参考になりました。ありがとうございます。
結局、どれでも同じなのかな?
採用担当者のみなさん、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリクナビ2007or2008

来春(2008年3月)卒業予定者は
リクナビ2007とリクナビ2008のどちらが会員登録の対象になるのでしょうか?
リクナビ2008の説明に2008年卒業予定者向けとあるので2008でいいのでしょうか?
それとも学校とかの場合年度で数えるので2007年度3月卒業になりリクナビ2007になるのでしょうか?

ちなみに自分は新卒の対象ではなく素朴な疑問で感じているだけですので
来春卒業者が今から就職活動を始めるのでは遅いとかの意見はご遠慮ください。

Aベストアンサー

http://www.rikunabi.com/

>リクナビ2008 リクナビ2008(2007年4月~2008年3月卒業予定の方)
とありますのでリクナビ2008に登録です。

つーか、リクナビ2007は活動が終わっているはず。

Qリクナビnextと言う 転職サイトでオープンオファーが来て それに応募したのですが 応募した後の流

リクナビnextと言う
転職サイトでオープンオファーが来て
それに応募したのですが

応募した後の流れはどーなるんでしょうか??
こちらから会社の方に連絡した方が良いのでしょうか

一応連絡先は書いてあったのですが
フリーダイヤルで、
本社に繋がってしまうのではないかと、、、

色々分からないので
経験のある方教えてください
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的には応募したのであれば、先方企業から連絡が来るのをお待ちする形で大丈夫ですよ。
ただし1週間以上経っても返信がこないようであればちょっとおかしいので、もし興味度の高い企業なのであれば「転職サイトリクナビnextでエントリーさせて頂いた●●ですが、人事のご担当の方はいらっしゃますでしょうか?」と問い合わせたほうが良いかと思います。
じローさんからの応募メールが何らかのシステムの問題で届いていなかったり、担当人事が多忙でメールをチェックできていなかったりもあるかもしれないので。
問い合わせることは全然失礼に当たらないのでご安心くださいね!

Qリクナビご経験者へ質問です!

仕事を探していて、リクナビで気に入ったがあったので応募しました。
6月25日・・・
それから、何も連絡もありません。

もう1社応募して、そこは『応募ありがとうございます』のようなメールがリクナビ内に翌日きていました。
そのまた翌日電話連絡があり、「リクナビだけでなくとらばーゆにも求人をかけたので履歴書を至急送ってほしい」と言われ、速達で出しました。
が・・・やはり連絡がありません。
履歴書を送ったのは7月7日です。
先の会社も、後の会社も2社共未だに連絡がありません。
こんなに時間ってかかるものでしょうか?
自分で電話をして現状を聞いてみたりはあまりよくないでしょうか?

リクナビを利用したことのある方、リクナビからお仕事に就かれた方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

リクナビって応募者がすごいんですよ。
ネット上ですから、全国から応募があるんですよ。

ですから、採用担当者も返事を返すのも大変なんですよ。

まず、履歴書を送付した会社は現在は書類選考をし、興味のある人から順番に面接をしています。
連絡がこないのは、会社が望んでいる人の採用が出来ていないので、選考中と考えてください。
例え、リクナビで掲載が終わっていても選考が続いてます。
遅い会社であれば、一ヶ月以上経ってから返事をしてくる会社もあります。

もちろん、返事のない会社もありますが、私の経験上ではほとんどの会社が返事を返してきますので、まだまだ充分面接の返事がくる可能性があります。

その間にハローワークや就職情報誌などでも応募してみてはどうでしょうか?

応募者は4405さんだけではないので、焦らず頑張ってください。

Q採用応募について 明日日曜に応募の連絡は良いでしょうか

中途採用で就職活動中です。PCで応募したい(家庭教師派遣会社)を見つけたのですが、情報の更新が毎週月曜のサイトになっています。もしかしたら、月曜になれば、更新され、応募したい会社がなくなってしまうかもしれません。電話連絡ののち、履歴書郵送、と記載されています。明日、日曜しか、会社に連絡する時はありません。会社が休みか否かは、分かりませんが、日曜に、応募の連絡をかけるのは、良くない?のかと疑問に思いました。明日しかない、緊急なので、是非教えて頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

明日しか時間が無いのなら、明日、電話してみればどうですか?
もし事務局が休日不在なら仕方有りません。
その際は、月曜早朝、事務局が開く時間、早速に。

日曜、もし電話に出てもらえたら、ありのまま、月曜日に更新されるので、是非とも連絡したかったと伝えたら?
サイトは月曜更新でしょうが、電話番号を控ておき、月曜連絡でも可能かと思います。

QエントリーシートのリクナビIDの記入欄

ある企業のエントリーシートを記入しているのですが、
その中の項目に「リクナビID(必ず記入)」とあります。

私はリクナビ2008をを使うとき、yahooIDを使ってログインしており、
リクナビIDというものが存在しません。(存在しないような気がしています。)
この欄にはyahooIDを記入すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もはっきりわからないので参考程度に読んでいただきたいのですが、
リクナビからくるメールの冒頭部分の

○○(会員番号:123456789)さん こんにちは

ってところに書いてあるこの会員番号のことを言いたいのではないでしょうか?

まったく自信はないのですがこれくらいしか思いつかないデス…
参考程度にお願いします

Q市役所の職員採用と臨時職員採用は一緒に応募しても大丈夫?

私は公務員志望で、今年某市役所の職員採用試験を受験しようと思っているのですが、
その市では臨時職員も同時に募集しています。
そこで質問なのですが

1.職員と臨時職員を一緒に応募しても大丈夫なのでしょうか?
例えば臨時職員にも応募したことで職員採用試験で有利になれるのか、逆に不利になるのかなどです。

2.臨時職員の応募は、職員採用試験(一次)よりも前にするべきですか、それとも後のほうがいいですか?

職員や臨時職員、またはその関係者の方、そうでない方でも具体的にご回答いただけると助かります。
1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には正職だけの応募が普通だと思います。

しかし、採用については、役場によって、担当部署によって、
担当者によって事情も考え方も全く異なります。(本当)

まずは人事の担当者に電話をかけて、正直に話しましょう。

最も悪いのは、事前連絡もなしに同時に応募してしまうことです。
「なにこの人?」とあやしまれ、門前払いになるのがオチです。

Q【リクナビNEXT】1件の応募数

リクナビNEXT(民間求人ネット)の裏舞台についてですが、
求人情報1件につきの応募数は平均何名ありますか?
また「未経験者歓迎」というレッテルが貼られると何名ですか?

リクナビの他でも分かるようでしたら教えてください。

リクナビNEXT(民間求人ネット)とはどれくらい激しい戦いが繰り広げられているか知りたいです。

Aベストアンサー

当然ながら業種や企業規模、知名度によって千差万別だと思います。

一例として知人が人事を勤めている企業の例ですが、

知人の会社は、
・上場企業(新興市場)
・未経験可
・事務職
・勤務地は西新宿の高層ビル
・想定年収400万円前後
・採用人数1人
という条件の求人を出した際に、3週間でネットでのエントリーだけで応募者が150名以上いたそうです。
それから書類選考を通過させたのが25~30名ぐらいで、
それから一次面接通過が10名強、二次面接通過が4名で、最終面接で1人に絞った、とのことでした。
※リクナビじゃなくてエンジャパンだったかもしれません。

あくまでこれは一例に過ぎませんが、全般的にいえることは、
事務職の場合はやりたい人の人数に比べて正社員の求人がかなり少ない状況のようなので、
それなりの条件であったり知名度の高い企業の未経験可案件の場合は、応募人数が100名を超えることはザラのようです。

また人事の人も、他の仕事もある以上面接だけをしているわけにはいかないので、
たとえ何百人の応募があったとしても、実際に面接を行える人数には限りがあります。
また、未経験可案件に応募してくる経験者も勿論いますし、企業側でもその場合は
その人の経験を当然のことながら採用に当たっての重要ポイントのひとつと捉えますから、
そういう点を考慮すると、未経験可案件とはいっても、書類選考にしろ面接にしろ、
未経験者にはなかなか狭き門であることが多いというのが実際のところだと思います。

尚、以上はあくまで中途採用のことですから、新卒採用の場合はこれより遥かに多くの人が応募しているはずです。
それこそ誰でも知っているような超一流企業へのエントリー数は、優に何万人のレベルだと思いますよ。

当然ながら業種や企業規模、知名度によって千差万別だと思います。

一例として知人が人事を勤めている企業の例ですが、

知人の会社は、
・上場企業(新興市場)
・未経験可
・事務職
・勤務地は西新宿の高層ビル
・想定年収400万円前後
・採用人数1人
という条件の求人を出した際に、3週間でネットでのエントリーだけで応募者が150名以上いたそうです。
それから書類選考を通過させたのが25~30名ぐらいで、
それから一次面接通過が10名強、二次面接通過が4名で、最終面接で1人に絞った、とのことで...続きを読む

Q人事・採用担当の方

お聞きしたい事があるのですが、応募された方について企業側でその人について調べるんですか?
例えばその人に前科はないかとか元暴力団に関係していなかったかとか。
履歴書ではわからないですよね。
どなたか分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社によります。
会社によっては、興信所に頼み徹底的に調べるところがあります。お金もかかるので、大手企業に多いようです。

それと、前の会社に電話する人事もあります。

なにもしない会社もあります。

Qリクナビネクスト と ハローワーク

今週の火曜日だったと思いますが、
とある企業にリクナビネクストから応募しました。

今日、ハローワークのサイトを見てみると、
リクナビから応募した企業の求人が掲載されていました。

ハローワークに掲載されているのは、履歴書を郵送、とあります。
リクナビ応募からはまだ何の返信もありません。

この場合、リクナビからも応募しました、というコメント付きで
再びハローワーク経由で応募することはどうなのでしょうか?

全く未経験の業種、職種への応募なので、
志望動機等をきちんと伝えたい、と思っています。

みなさんの意見を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はハローワークからの二重の応募も可だと思います。

ハローワークから履歴書・職務経歴書を送付するさいにカバーレターとして、自分のやる気とやる気を伝えたいがためにリクナビとの二重応募になってしまってすみません、みたいな事を書いておけば特にマイナスにはならないと思いますけど。

あくまでも個人的な一意見ですので、よろしく。

Q採用担当の方にお聞きしたいです

採用担当の方にお聞きしたいです。応募者のことはどのぐらい調べるのでしょうか?
自宅の登記簿謄本とかとりますか?
以前の勤務先の登記簿謄本はとりますか?
よろしくお願いします。
回答、アドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

大手ゼネコン在職中で、現業職(現場管理者、技術員等)の中途採用担当を最近までやっておりました。
建設業は体質が古く保守的ですが、応募の段階では経費がかかることもあり殆ど調査しておりません。
しかしながら内定候補者となった段階で、本人の適性以外にかなりの調査をしております。
自宅や過去の勤務先の登記簿などはさすがに取得しておりませんが、次の調査を社内情報調査部門や、興信所に依頼して実施しておりました。
・過去の職歴や学歴(学位なども)についての真偽及び退職理由。
・本人及び両親の出身地や両親の職業、家業等。(これは人権上本来調査してはならないことになっておりますが、ゼネコンの体質として一部の地域出身者の方をどうしても排除する必要があるため)
・両親や親族の財産保有状況。
・大学(一部は高校や専門も)時代の周囲(友人や近隣)の評判。
・本人の賞罰の詳細(交通事故や重大違反歴なども)。
・本人の趣味や趣向、政治的傾向。
・その他個別に必要と認められる事項。

色々問題はあると考えますが、入社後に会社にとって不都合な事実が判明してからでは遅いため、以上のことなどをかなりのコストをかけてまで調査しているのが実態です。人事担当職の交流会で聞くところに於いても、他社も概ね同じようなもので、特に大手銀行などは徹底的に身元調査しております。

大手ゼネコン在職中で、現業職(現場管理者、技術員等)の中途採用担当を最近までやっておりました。
建設業は体質が古く保守的ですが、応募の段階では経費がかかることもあり殆ど調査しておりません。
しかしながら内定候補者となった段階で、本人の適性以外にかなりの調査をしております。
自宅や過去の勤務先の登記簿などはさすがに取得しておりませんが、次の調査を社内情報調査部門や、興信所に依頼して実施しておりました。
・過去の職歴や学歴(学位なども)についての真偽及び退職理由。
・本人及び...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報