出産前後の痔にはご注意!

7月27日~29日の2泊3日で旭川・富良野旅行をするのですが
土地勘がイマイチ無いので不安です。夏の富良野は渋滞が凄いとも聞いたので、宜しければ教えて下さい!!
日程は今の所、こんな感じです。

27日)神戸空港9時発、10時55分新千歳着後レンタカーで円山動物園へ。札幌泊。
28日)朝早めに出発をして、昼前後に旭山動物園へ入り、閉園まで。旭川泊。
29日)朝早めに出発し、美瑛・富良野の景色を楽しんだ後、札幌へ移動し
 新千歳18時45分発で帰る。

と、言うような感じです。美瑛・富良野は丁度へそ祭り(?)とかで
渋滞するでしょうか??土曜日ですし・・・そうすると
旭川泊ではなくて富良野泊の方が良いと思われますか??

その他、円山動物園のホッキョクグマ・ピリカの情報や
札幌・旭川で美味しいウニ丼の食べれるオススメのお店の情報なども
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

札幌市民です。



ご存じかと思いますが、北海道は夏休みの始まりが遅く、うちの子は7月25日が終業式です。つまり、質問者さんの来るときは、道内のお子ちゃま軍団が学校から解き放たれて一斉に動物園などに向かう時期に重なります。

また、これもご存じかと思いますが、今年の6月から韓国から旭川への直行便(アシアナ航空)ができたようです。旭川に韓国の観光客軍団も加わりました。これは去年までなかった人たちです。

渋滞ですが、どのぐらい人が来るかわからないわけですし、「道民でも未来を予想できる予言師はいません」。「渋滞するでしょうか」と言われても、決定的なこと断言できる道民は誰一人いないんですよ。

なので、常に最悪のことを考えておけば、損はないと思いますよ。逆に混んでいなければ、時間が空いて行動に余裕がでるわけですし、最悪のこと考えないで飛行機に間に合わなくなる方が問題でしょう。

ご参考(他の方が紹介していたリンクです)
道新ニュース(地元のローカルニュース)が放送した旭山動物園の開園日
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
[動画あり、カメラマーク横の数字をクリック]

観光シーズンの富良野の混雑
http://www.as.hkd.mlit.go.jp/furano/furano_02.html
これによると、行きは、富良野の市境付近から市の中心部まで25~40分と予想されているようです。
千歳への帰りは、富良野市内から富良野の市境付近まで所要時間が30~80分と予想されているようです。

あと、
札幌でウニ丼なら、札幌中央卸売市場の場外市場をお薦めします。久本雅美さんも、ここで歯を出しながら、「うまい!」と叫んでいったようですね。

公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html

場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
終業式が25日なのですね・・・知りませんでした。
韓国ー旭川の便も知りませんでした。重ね重ね有り難うございます。

最悪の事態だけは避けたいので、時間には余裕を持って
早めの行動をしたいと思います。

お礼日時:2006/06/20 22:37

 北海へそまつりは、富良野市最大のイベントではありますが、札幌や道外等遠来の観光客を大勢引き込むような性格のものでもありません。

当日は、富良野市中心部で交通規制が敷かれますが、メインイベントのへそ踊りが行われる夕刻には富良野を離れている筈ですし、北の国から資料館見学に際し付近の駐車場が満車であるなど、影響は限定的なものに留まるのではないかと思います。

 富良野名物渋滞の正体は、札幌あたりから富田ファームのラベンダー見物に向かう車で、渋滞が発生するかどうかはラベンダーの開花状況と当日の天候に左右されますが、もし巻き込まれてしまったら予定通りの行動ができませんから、ラベンダー見物は上富良野の日の出山公園や中富良野のラベンダー羊ヶ丘などで済ませ、富田ファームには近づかない方がいいかと思います(富田ファームのラベンダーはそれだけきれいなんですけどね)
 また千歳空港への帰路は、札幌へのルートと重複する桂沢湖経由や滝川経由を避け、富良野から237号をさらに南下し、日高町→夕張IC→千歳東ICの南回りルートを推奨します。

 フライトの時間から逆算すると、最終日は富良野を14時過ぎに出発する必要があります。また、horsypalsさんをはじめ多くの方が富良野と美瑛をひとくくりにして考えがちですが、富良野-美瑛間は約30km、大阪と神戸ほど離れていて車で40~50分かかる結構広い地域です。したがって渋滞を考慮しなくてもこれだけの時間で富良野と美瑛をあわせて観光というのはかなり厳しい筈です。

 2日目、旭山動物園に1日を費やすのなら、美瑛泊を勧めますが、旭川か富良野かとお尋ねですので多分、horsypalsさんの旅行会社の契約ホテルが美瑛にないのでしょうね。だとすれば旭川宿泊とするか、富良野に宿泊するのなら旭山動物園を15時頃に切り上げ美瑛は通りがてらの1~2時間のチラ見に留めて富良野に移動するかとなります。
 富良野宿泊とすれば、札幌からの車が到着し出す前の早朝時間帯に、富田ファームも見学できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
今日、同行する友人と話し合った結果、美瑛に宿が
取れれば美瑛に宿泊予定です。が、今から予約を入れて
間に合うかどうか・・・・(>_<)

帰り道も南回りルートですね!メモって持って行きます!

お礼日時:2006/06/20 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング