アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんばんは。よくフェンダーレスしている車輌で反射板を付けてないものを見ますがあれは整備不良と見なされるのでしょうか?それとも何か対策があったりしますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

車両検査対象の車両、つまり道路運送車両法で言うところの250ccを超える小型自動二輪の場合は車検の時に引っかかります



それ以外の車両検査対象外の車両、つまり、道路運送車両法で言うところの 250cc以下の軽二輪、第二種原動機付き自転車、第一種原動機付き自転車 などの車検の無いバイクはグレーゾーンであることが事実です


正確な法的な解釈をすれば、どの場合でも反射版が無いと整備不良になりますが、警察官によっては取り締まりしない場合もあります。
警察官には裁量権が認められていますのでその場の判断で取り締まったり取り締まらなかったりということが許されているからです

無くてもお咎めない警察官もいれば(知識無いだけかもしれません)、テープなどの簡単に剥がれるようなモノでも良しとする警察官も居るし、きちんとしたプレート状のものでないと駄目とする警察官も居るという状態です

特に対策なんてものはありません
フェンダーレスでも反射板は付いてくる、又は純正を流用できるタイプのものを使うしか手は無いでしょうね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

初めまして。詳細な説明有難う御座います。反射板が必要であることは十分理解出来ました。警察官もきちんと判断してほしいものですね。

お礼日時:2006/06/21 19:12

参考URLにあるようなリフレクターキットをフェンダーレスにしたあとナンバーステーとナンバーの間に装着することですっきりとリフレクターも装着できます。



参考URL:http://store.yahoo.co.jp/seed/a5d0a5a4a5af-bec3c …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めまして。このようなパーツがあるんですね!凄く参考になりました。

お礼日時:2006/06/21 19:07

 はい、整備不良となります。


友人がそれで切符を切られましたので(^^;

反射テープではなく、しっかりとした反射板を取りつけましょう。

対策してない人は、知らないか、カッコ悪いから、というのが理由でしょう(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。対策はしておかないといけませんよね!私も同感です。

お礼日時:2006/06/20 01:23

反射板がないと整備不良で違反になります。

FTRに乗っていたときフェンダーレスで反射板が付いていませんでしたが、捕まった事はありません。
 自転車でいうと本当は車道を走らないといけませんが歩道を走っている違反のレベルです。

捕まらない理由は・・・。
まずそこまで警察は見ていない。
 マフラーの音(うるさいから切符というのも聞きませんが)スピード違反、信号無視、など明らかに見て、聞いてわかる違反を取り締まりますので、テールランプが切れている整備不良ではなく反射板が付いていないというレベルはよっぽど警官の機嫌が悪く、暇で、ノルマを課せられても止めないじゃないでしょうか?というよりもそんなとこまで見てませんよ。

フェンダーレスはノーマルのテールランプが下がったのをレス化してスリムにケツ上げする目的で付けられていますので、そこに逆効果の反射板をつけるのは意味がわかりません。
 普通にフェンダーレス、反射板なしの車体はどこのバイク屋でも売ってますよ。公道走行不可のマフラーだって付けて売っているのも見ますし。

 しかし反射板がなくてもいいんだとは思っては困ります。一応つかっまてもしょうがないという気持で私もしてたので。
 最低限テールランプの球切れだけは注意してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フェンダーレス化はかっこよさと引き換えに安全レベルを下げかねないということですね。もし、私がフェンダーレス化する際は何か対策はすると思います。
回答有難う御座います。

お礼日時:2006/06/20 01:28

バイク(車)は左側通行で走ります。

そして道路わきに停車させ用(買い物等)をたすことがあります。それが街灯もないようなところだったら、どうなりますか?バイクはぐちゃぐちゃ飛ばされ、さらにそのバイクにはねられ大怪我なんてことも考えられます。それですめばいいですが、請求書が全てまわってくるかもしれません。反射板は本来自己防衛用のものです。人が付けていないので、自分もかっこわるいのでやめとこうなんてことは考えないほうがいいです。赤いスコッチテープでもどこかに張っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。確かにそうですよね!私もそう思います。もし何かあった時はかっこいい悪いの問題じゃ済まされないですからね。

お礼日時:2006/06/20 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!