あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

皆様、こんばんは。よくフェンダーレスしている車輌で反射板を付けてないものを見ますがあれは整備不良と見なされるのでしょうか?それとも何か対策があったりしますでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車両検査対象の車両、つまり道路運送車両法で言うところの250ccを超える小型自動二輪の場合は車検の時に引っかかります



それ以外の車両検査対象外の車両、つまり、道路運送車両法で言うところの 250cc以下の軽二輪、第二種原動機付き自転車、第一種原動機付き自転車 などの車検の無いバイクはグレーゾーンであることが事実です


正確な法的な解釈をすれば、どの場合でも反射版が無いと整備不良になりますが、警察官によっては取り締まりしない場合もあります。
警察官には裁量権が認められていますのでその場の判断で取り締まったり取り締まらなかったりということが許されているからです

無くてもお咎めない警察官もいれば(知識無いだけかもしれません)、テープなどの簡単に剥がれるようなモノでも良しとする警察官も居るし、きちんとしたプレート状のものでないと駄目とする警察官も居るという状態です

特に対策なんてものはありません
フェンダーレスでも反射板は付いてくる、又は純正を流用できるタイプのものを使うしか手は無いでしょうね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

初めまして。詳細な説明有難う御座います。反射板が必要であることは十分理解出来ました。警察官もきちんと判断してほしいものですね。

お礼日時:2006/06/21 19:12

参考URLにあるようなリフレクターキットをフェンダーレスにしたあとナンバーステーとナンバーの間に装着することですっきりとリフレクターも装着できます。



参考URL:http://store.yahoo.co.jp/seed/a5d0a5a4a5af-bec3c …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めまして。このようなパーツがあるんですね!凄く参考になりました。

お礼日時:2006/06/21 19:07

 はい、整備不良となります。


友人がそれで切符を切られましたので(^^;

反射テープではなく、しっかりとした反射板を取りつけましょう。

対策してない人は、知らないか、カッコ悪いから、というのが理由でしょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。対策はしておかないといけませんよね!私も同感です。

お礼日時:2006/06/20 01:23

反射板がないと整備不良で違反になります。

FTRに乗っていたときフェンダーレスで反射板が付いていませんでしたが、捕まった事はありません。
 自転車でいうと本当は車道を走らないといけませんが歩道を走っている違反のレベルです。

捕まらない理由は・・・。
まずそこまで警察は見ていない。
 マフラーの音(うるさいから切符というのも聞きませんが)スピード違反、信号無視、など明らかに見て、聞いてわかる違反を取り締まりますので、テールランプが切れている整備不良ではなく反射板が付いていないというレベルはよっぽど警官の機嫌が悪く、暇で、ノルマを課せられても止めないじゃないでしょうか?というよりもそんなとこまで見てませんよ。

フェンダーレスはノーマルのテールランプが下がったのをレス化してスリムにケツ上げする目的で付けられていますので、そこに逆効果の反射板をつけるのは意味がわかりません。
 普通にフェンダーレス、反射板なしの車体はどこのバイク屋でも売ってますよ。公道走行不可のマフラーだって付けて売っているのも見ますし。

 しかし反射板がなくてもいいんだとは思っては困ります。一応つかっまてもしょうがないという気持で私もしてたので。
 最低限テールランプの球切れだけは注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェンダーレス化はかっこよさと引き換えに安全レベルを下げかねないということですね。もし、私がフェンダーレス化する際は何か対策はすると思います。
回答有難う御座います。

お礼日時:2006/06/20 01:28

バイク(車)は左側通行で走ります。

そして道路わきに停車させ用(買い物等)をたすことがあります。それが街灯もないようなところだったら、どうなりますか?バイクはぐちゃぐちゃ飛ばされ、さらにそのバイクにはねられ大怪我なんてことも考えられます。それですめばいいですが、請求書が全てまわってくるかもしれません。反射板は本来自己防衛用のものです。人が付けていないので、自分もかっこわるいのでやめとこうなんてことは考えないほうがいいです。赤いスコッチテープでもどこかに張っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。確かにそうですよね!私もそう思います。もし何かあった時はかっこいい悪いの問題じゃ済まされないですからね。

お礼日時:2006/06/20 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付二種の三角マークを外すと違反?

フェンダーに貼ってる三角、違反切符切られる?
ナンバーがピンクなので識別可能なはずですが、
実際お巡りは神経質に指摘しますか?

私の予想では、気が付きもしない、相手にされないと思います。
法律と実地は乖離してますからね、詳しい男性のみ教えてください。

Aベストアンサー

参考までに

新車のマジェスティ125や台湾仕様のシグナスXは前後とも初めから付いていませんでした。
平行輸入車ではなく、正規ディーラー車でです。

ちなみに、今でこそ原付二種のナンバーはピンク・イエローですが、数十年前は原付一種と同じ白色でしたのでナンバーだけでは判断できませんでした。

はい、わたくしバイク暦30年オーバーのおっさんです。

Q原付のナンバープレート灯の無灯火は何の違反?

先ほどバイクに乗って帰宅中、信号待ちをしていると背後からパトカーが近づいてきて横に並び、パトカー内から警察官に「ナンバープレート灯が点灯してないよ!!直しといてよ!!」と怒られました。

停車させられて点数引かれたワケではないのですが、自分で調べてみても何の違反か分からなくて質問させていただきました。

自分が乗っているのは、排気量が50ccを超えて100cc以下(未満!?)の黄色ナンバーのいわゆる原付2種です。外車で、ナンバープレートの所に反射材は付いているものの、ナンバープレート灯は最初から付いてなかったです。

安全運転義務違反とか違反なら停車させて切符切ってもよさそうなものですが、いったい何の違反なんでしょうか?

また、国産の原付や原付2種、そしてバイクはナンバープレート灯って必ず付いてましたっけ?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自分は警察に反感持ってる者ではないです。

Aベストアンサー

>自分で調べてみても何の違反か分からなくて質問させていただきました。

125cc以下の原動機付自転車には厳格な表示義務がないが、各都道府県警の道交法施行細則の指定により公安委員会遵守事項違反として反則金が課せられます。
ナンバープレートを折り曲げて見えなくしている場合と、夜間にナンバープレート灯が点灯してない場合は(矛盾している様で)同じ違反です。

>国産の原付や原付2種、そしてバイクはナンバープレート灯って必ず付いてましたっけ?

国産の場合は、100%付いています。
皆さんの回答にある様に、原稿車両はエンジンをかけた(ONにした)時点で日中・夜間を問わず自動的に点灯します。
旧バイク(私の^^;)は、自動車と同じくライトスイッチが別途付いています。

>外車で、ナンバープレートの所に反射材は付いているものの、ナンバープレート灯は最初から付いてなかったです。

輸入時に、日本国内法に適合する様に改造する必要があったはずなんですが・・・。
改造するか否かは別にして、今後「輸入書類・形式認定書類」のコピーをバイクに備える事ですね。

>自分で調べてみても何の違反か分からなくて質問させていただきました。

125cc以下の原動機付自転車には厳格な表示義務がないが、各都道府県警の道交法施行細則の指定により公安委員会遵守事項違反として反則金が課せられます。
ナンバープレートを折り曲げて見えなくしている場合と、夜間にナンバープレート灯が点灯してない場合は(矛盾している様で)同じ違反です。

>国産の原付や原付2種、そしてバイクはナンバープレート灯って必ず付いてましたっけ?

国産の場合は、100%付いています。
...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qフェンダー無しのバイクは雨の日大丈夫?

ネットでフェンダー無しのバイクを見て
かっこいいと思ったのですが、こういったバイクって、
雨の日に乗ると、やはり雨や泥など飛び散って、
ライダーが泥だらけになるんでしょうか?

スタイリッシュですが、実用性の低いバイクということになるのでしょうか?

お教え頂けますようお願い致します。

Aベストアンサー

FTRフェンダーレス仕様中古を買いました。

見た目よいよい 雨最悪です 跳ねた泥が頭まで届きます。 フルフェイスでも首もと泥だらけ。


やっぱりノーマルよくできてますよ(笑)

Qハンドルを替えたのですが車検は?

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。

が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。

Q車検時の反射板の位置は・・・

こんばんは!
この度ユーザー車検を受けることにしたのですが、
反射板は車体の中心でないといけないのでしょうか?
現在フェンダーレス化されているため、ナンバーのネジ穴にステーをつけ、反射板を取り付けました。
が、そうすると車体中心からズレてしまいますが、
これでは車検は通らないものでしょうか??
また、ステーを斜めにして無理矢理中心に持ってくるような感じでも通るのでしょうか?
小さなことかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中心か、左右対称でないとダメです。
私はナンバーを止めるネジの片方から、ステーを斜めに出して無理やり中心に固定しましたがOKでした。(実用に耐える程度の強度は必要でしょう)

Q原二種に三角ステッカー義務?

原二種に三角ステッカー義務?

100ccのスクーターで、制限速度内で走っているのに
何回も警察に停められて困っています。
今日で5回目です。しかも毎回同じ国道で。

あまりにもしつこいので今日は問い詰めたんですが警官曰く、
「後ろに白い三角形のステッカーが貼られていないので、
 50ccと判別できない」と言うんです。

確か納車された時は貼ってあったような気もしますが、
現在は貼られていませんし、そんな決まりがあることも
もちろん知りませんでした。

その警官が言うには、前のフェンダーと後部に三角形の
白いステッカーを貼らなければいけないと。
でも、それは道交法で決まっているのか?と聞き返しても
その警官ははっきり言い切りませんでした。

このことについてご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひご回答ください。

Aベストアンサー

原付2種に白い三角のステッカーを貼る法的な義務はありませんね。
ただ、ナンバーの色以外に容易に目視で判別できるように国土交通省通達により付けることになっています。
警察官に勘違いされたくなければ、自作されるなり輸入車を扱うバイク屋で購入するなりされることをお勧めします。
自作する場合、1辺が6cmで、幅1cmの三角にするだけです。
詰まらないことでイライラするより、ずっとマシだと思いますよ?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング