現在、高齢者関係の法人に勤めているのですが、今後、「高齢者用マンション」を手がけたいと考えております。それで、業者を探しているのですが、どなたか、良い業者をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えませんか?ただし営業所が静岡県にある所を希望します。今のところ、「ダイワハウス」、「パナホーム」とは話をしようと思っているのですが。その他、これらマンション事業を開始するに当り、アドバイス等ありましたらお教え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 建設事業に際しては、工事請負業者から入る方法と設計事務所から入る方法とがありますが、後者をおすすめします。

従って、建築士事務所の登録をしている設計事務所で極力福祉住宅の経験のあるところに(とくに今は福祉住宅に関して何とかコーディネーターという資格がありますね)プランから設計、確認申請を、または必要に応じて工事監理も依頼し、図面ができ次第施工業者に合い見積をとり価格を洗っていきます。ただし、設計事務所に請負業者が紹介料を払ったりする場合もあるので、設計事務所や請負業者の選定に際しては相手方の資質に留意してください。
 設計事務所に支払う金額もさることながら、請負業者に設計段階からお世話になると、気がねをするようになり、他業者に見積も出すことは馴染まず、設計士も業者サイドの人間となり悪くいえば専門家の味方はゼロということになります。設計料に割安感があるかも知れませんが、その数字はご自身でコントロールして妥当な金額にもっていくべきでしょう。
 ちなみに、当方は設計事務所をしていない工事請負業者です。利益相反なことをいっているので間違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。う~ん、なかなか専門的で難しいです。もうちょっと勉強してみますね。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/02/26 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栃木県佐野市の高齢者向けマンション

栃木県佐野市に、元は大型スーパーだった建物を利用して高齢者向けのマンションにしたというのを聞きました。
この施設の名前を知っていたら教えてください。
いつ頃オープンしたんでしょうか。

卒論で使うため調べてます。お願いします!!!

Aベストアンサー

記事
http://chushinshigaichi-go.jp/forum/exmp/ex.005.htm

悠楓園
http://www7.ocn.ne.jp/~yufuen/

共通点がなさそうですが 電話番号は同じです。

参考URL:http://chushinshigaichi-go.jp/forum/exmp/ex.005.htm,http://www7.ocn.ne.jp/~yufuen/

Q現在住んでいるマンションでの福祉!?業者に困った

北海道一大きな街の中で、ほぼマンション1棟(つまり私の部屋以外全部)借り切り状態で営業してる、ある福祉系事業者に困っています。

先日同じフロアに住んでいる、同社を利用している方の部屋から猛烈な臭いがしてきたのです。暑いからドアを開け放っているからですが、実は同社は利用者への入浴サービスは夏でも週2回、事務所があるフロアに設けられた浴室で入浴させ、各部屋の風呂は使わせない契約になっています。理由は『危険だから』だそうです。
それなら入居者の様子をこまめに見回る義務があるのでは? と思い、2Fの受付にいる責任者に苦情と様子を問いただすと「あなたの階にいる方は下宿サービス利用者だから、こちらの小規模事業者とは関係無い、あなたが他の入居者の体のことを詮索する必要は無い、いやならこのマンションから出て行け」という主旨の回答が返ってきました。
私はこの業者の利用者でもなく、この業者が営業する2年以上前に現在のマンションに入居してきただけで、それこそこの人物から「出て行けばいい」などと言われる筋合いはないはず!

この業者の<基本理念>とやらには『 ~誠意あるサービスでお客様の利益を最優先に~』とありますが・・・噴飯ものです。

ちなみに、この業者は7月に市から「小規模多機能サービス」事業所の認定を受けて、現在私が住んでいるマンションにて営業しています。
上記は「あくまでも老人向け『下宿』サービス」(この業者談)だそうですが、知らない人が見たらマンション1棟で小規模サービス事業をしているように見える(実際窓にそうロゴを貼っています)まぎらわしい営業をしています。

この業者へは、以前にも別の苦情で市役所に相談に行き、おかしなことをしているのになぜ申請が通るのか質問したところ、書式を満たしていれば原則として受理されるとのこと。業者に対する苦情があっても、審理には影響しないとかで、なんだそれは! と思いました。

以上挙げた事例はトラブルのほんの一部です。
皆さんならこのような団体にどう対応(対抗)されますか?
大家さんも一棟まるごと借りられると、あまり厳しく言えない物なんでしょうかねぇ・・・。
→横暴業者に困る住人より

北海道一大きな街の中で、ほぼマンション1棟(つまり私の部屋以外全部)借り切り状態で営業してる、ある福祉系事業者に困っています。

先日同じフロアに住んでいる、同社を利用している方の部屋から猛烈な臭いがしてきたのです。暑いからドアを開け放っているからですが、実は同社は利用者への入浴サービスは夏でも週2回、事務所があるフロアに設けられた浴室で入浴させ、各部屋の風呂は使わせない契約になっています。理由は『危険だから』だそうです。
それなら入居者の様子をこまめに見回る義務があるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

そちらのマンションで、あなた以外の部屋はすべて福祉系事業者が使用しており、業務実態については市役所でも「書式を満たしていれば原則として受理される」として問題はないということですよね。
また、業者に改善を求めてもけんもほろろということでしょう。

現実問題として、対応は難しいのではないでしょうか。

そちらのマンションがすべて賃貸であり、大家さんも業者の業務内容を知った上で貸し出しており、業者そのものも許可を受けて事業を行っているということであれば、手の打ちようがありません。

ただし、その業者の業務について、あなたが「正常な日常生活が送れない、許容限度を超えている」と考えるのであれば、「事実を基に」市役所の関係部署に苦情の申し立てをすることはできます。
この時、市役所側が判断できる「事実」がなければなりません。
「事実」の収集は可能でしょうか。
それなりの時間を要すると思いますが、それができれば業務の改善は可能かと思います。
それができそうにないというのであれば、転居が最善かと思います。

Q《高齢による就労困難》‥高齢とは何歳から?

生活保護を受けている方から相談を受けました。
その人は60代前半です。

収入申告をするのに、持病の疾患による就労困難にすべきか、高齢による就労困難にすべきか、どちらの理由が適切か判らないと言われました。

私は病気理由の方が良いと答えました。
それは、何歳位からが《高齢による就労困難》と言う理由が通るのか、私には解らなかったからです。

60代でもバリバリ働いている人はいっぱいいますし、
とは言え、今のご時世では60代どころか若い方まで就職が難しい状況で、現実問題として60代の就職はかなり厳しい状況です。

なので、例え健康体であっても、60代でも《高齢による就労困難》も有りかな‥と考えてしまいます。

実際、役所では何歳位からを《高齢による就労困難》と認めているのでしょうか?

生活保護に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

一律・機械的に判断することはないのですが、通常、65歳以上を高齢者とします。
この年齢になると老齢年金が受給できるようになることや、雇用保険の適用除外になることを考慮しています。
なお、生活保護実施要領(厚生事務次官通知・局長通知・課長通知でワンセット)には明確な基準は示されていませんので、当該自治体の判断次第となります。
参考URLにも同様のことが記されています。

参考URL:http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=19

Q高齢の知人が高齢者下宿に入っているのですが、年金がほとんど無く、下宿の

高齢の知人が高齢者下宿に入っているのですが、年金がほとんど無く、下宿の給食も頼めずに、週に1回家族が持参する惣菜と米(炊飯はできる)で生活しているのですが、栄養面でかなり偏っており、食材の衛生管理もままならず、そのような状態が長期にわたって続きいて体調不良により入院するを繰り返しております。私から家族へ、ヘルパーさんを入れてご飯を作ってもらったりすべきではないかとお願いしても、経済的な理由から受け入れてはくれません。週に1回持ってくる食材は大体5千円程度なので、それを食材にあてがえばいいと思うのですが。。下宿の給食は確かに高いのです。栄養の取れた生活をするために何かいい方法はないでしょうか?(生活扶助などは考えていないようです)似たような経験やアドバイスがあれば何でもいいので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この地区の、民生委員の方と相談してください。民生委員が、早い時期に
高齢者の方と面談して方向性を見出すべきです。民生委員の住所、電話
番号は役所に照会してください。あなたの優しさに、感謝します。ありがとう。

Q現在の社会では、高齢者を疎ましく思っている人が多かったり、どこか高齢者を邪魔者扱いしてるような雰囲気

現在の社会では、高齢者を疎ましく思っている人が多かったり、どこか高齢者を邪魔者扱いしてるような雰囲気というか、風潮があるように感じます。みなさんの周りで、反対に、こんな風に高齢者は「大事にされている。」「尊敬されている。」と思うことがあったら教えてください。これから先自分も高齢者にいずれなる事を考えると心配です。

Aベストアンサー

銀杯もメッキになりましたが、お元気なお年寄りが多いのは良いことだと思います。


一方で、そうで無いお年寄り、特に認知症が発症した場合は、厄介な問題が出てきます。

家族を認識出来ない。部屋の空間把握が出来ない。糞尿を自己管理出来ない。

こういうお年寄りが増えてきています。


家の中が糞尿臭い。廊下や壁に糞尿のシミが点々と残る、夜中大声で奇声をあげる。

放浪する。隣近所から臭気についてや、眠れないなど苦情が来る。

家族すら崩壊しかねない危機に襲われるわけです。


公的な介護施設は常に満杯で、ケアマネに相談しても「無理」という返事ばかりです。

やむなく、私的な介護施設を探すと、介護保険・医療保険をフルに使っても、家族の

月あたりの負担(手出し)は15万円ほどになります。これを一所帯では負担しきれな

いので兄弟親戚から拠出してもらいますが、彼らにとっても、自身の老後のための貯蓄

を切り崩して親の介護に使い果たしてしまう結果となりかねません。

もっと広い意味での、家族崩壊・親戚崩壊です。

そう言う中で平常心を持って介護出来るのは、あえて言えばキリストだけではないで

しょうか?


私の一番下の弟は「俺はそうなる前に癌で死ぬから大丈夫」と笑って見せますが、

不安の裏返しである事は明々白々です。そうでも言わなければやってられないのですが、

それは、弟だけでなく、日本中の大人、中年以上の気持ちだろうと推測します。

笑ってごまかす以外に何も出来ない焦燥と不安。それが今の日本の空気です。

老後に、月15万、夫婦なら30万、人によっては10年以上の間の負担、耐えられますか?



やはり経済基盤を欠くと、難しいと思います。国家も、家庭も耐えられるでしょうか?

「大事にされている。」「尊敬されている。」というお話ですが、期待に添えません。

ごめんなさい。

銀杯もメッキになりましたが、お元気なお年寄りが多いのは良いことだと思います。


一方で、そうで無いお年寄り、特に認知症が発症した場合は、厄介な問題が出てきます。

家族を認識出来ない。部屋の空間把握が出来ない。糞尿を自己管理出来ない。

こういうお年寄りが増えてきています。


家の中が糞尿臭い。廊下や壁に糞尿のシミが点々と残る、夜中大声で奇声をあげる。

放浪する。隣近所から臭気についてや、眠れないなど苦情が来る。

家族すら崩壊しかねない危機に襲われるわけです。


公的な介護施設は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報