現在、高齢者関係の法人に勤めているのですが、今後、「高齢者用マンション」を手がけたいと考えております。それで、業者を探しているのですが、どなたか、良い業者をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えませんか?ただし営業所が静岡県にある所を希望します。今のところ、「ダイワハウス」、「パナホーム」とは話をしようと思っているのですが。その他、これらマンション事業を開始するに当り、アドバイス等ありましたらお教え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

建設事業に際しては、工事請負業者から入る方法と設計事務所から入る方法とがありますが、後者をおすすめします。

従って、建築士事務所の登録をしている設計事務所で極力福祉住宅の経験のあるところに(とくに今は福祉住宅に関して何とかコーディネーターという資格がありますね)プランから設計、確認申請を、または必要に応じて工事監理も依頼し、図面ができ次第施工業者に合い見積をとり価格を洗っていきます。ただし、設計事務所に請負業者が紹介料を払ったりする場合もあるので、設計事務所や請負業者の選定に際しては相手方の資質に留意してください。
 設計事務所に支払う金額もさることながら、請負業者に設計段階からお世話になると、気がねをするようになり、他業者に見積も出すことは馴染まず、設計士も業者サイドの人間となり悪くいえば専門家の味方はゼロということになります。設計料に割安感があるかも知れませんが、その数字はご自身でコントロールして妥当な金額にもっていくべきでしょう。
 ちなみに、当方は設計事務所をしていない工事請負業者です。利益相反なことをいっているので間違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。う~ん、なかなか専門的で難しいです。もうちょっと勉強してみますね。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。