引越したため、エアコンをはずして保管しています。
業者さんによると、一度取り付けて外したエアコンの寿命は2年といわれましたが、その通りなのでしょうか?
またどうしてそうなのか、理由をお教えいだけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご参考までに、、、


家電業界の統計によりますと、通常の使用頻度ですと
エアコンの寿命は平均13年です。
使用状況にもよるでしょうが、仮に一度も止めずに1年間回しっぱなしならば
或いは考えられる事も有るでしょうが、通常では考え難いです。
    • good
    • 0

まず、2年という寿命の決め付け方に疑問を感じます。


取り外した時点でなんらかの不具合(効きが悪い等)があったのなら別ですが、なにも問題がなかったのであれば経験上の観点から見て、あと1年でダメになるか5年もつか予想できる人などいないと断言します。
予想できるとしたらその機種の故障頻度が著しく高いなどの過去の統計などから判断するか、業者さんによっては、例えですが寿命の基準を7年と決めていて5年使ってるから後2年として考える等の理由しかないように思えます。
また、取り外し方ですがポンプダウンといって室外機のコンデンサー内に冷媒ガスを吸引させ、配管の接続口にあるパックドバルブというバルブを全閉することにより、室外機の内部はガス漏れ等がないかぎり完全密閉されます。
冷媒配管と室内機については接続口をビニールテープ等でしっかり塞いでおき、雨や昼夜の温度差による結露等で濡らしたりさえしなければ問題ありません。
ということで、まともな取り外し方さえしていれば、機械の使用による消耗を除けば新品時に取りつける以前の状態と同じ状況で保存できますので、「はずしたからあと二年」などということはありえません。
はっきりいうと、[取り外す→移動(引越し等)→保存→取りつける]の段階で寿命が縮まるとしたらそれは、なんらかのミス(強い衝撃をあたえる、取り外し方が不適切、保存状態が悪い等)が考えられます。
また、どの部分の故障で寿命とするのか、というところでも違いが出てくると思います。
ものによっては、矛盾してますが新品のエアコンを買うよりも工賃等を含めると高くなる部品もあります。
少しご質問からそれたような気もしますが、参考になればとおもいます(^^
    • good
    • 0

正しい手順で取り外したのであれば、コンプレッサー内部に空気や水分が混入することはありません。

なぜならば正しい手順で取り外した室外機(コンプレッサーやコンデンサーなどが入っている)内部には高圧の冷媒(フロンガス)が封入されているため、圧力の低い空気が入ってしまうことなどないからです。空気が入ってしまうようなら内部のガスが漏れてしまいます。また、配管内部や室内機についてですがこちらは、取り扱いを誤ると内部に空気(空気自体は入っても差し支えないが、湿気が問題)やごみが混入する可能性があります。保管は必ずしっかりと栓をして外気と遮断する必要があります。取り外し時に入ってしまった空気はかまいませんので、配管内部の潤滑油が漏れないように栓をして、雨などのかからない乾燥した場所に保管してください。配管内や室内機に入ってしまった空気は取り付け時に真空ポンプにより排気し、内部を真空にしますので問題ありません。また、真空にする事によって内部に存在する水分も沸点が下がるため水蒸気として排出されます。ただし、多量の水分が配管内などに入った場合は潤滑油に混ざってしまい完全に排出できなくなります。このような状況で取り付けた場合、室内の冷却器部分にあるノズルやエキスパンションバルブ部分で氷結(アイスチョークと言います)しガスの通路を塞ぐため時間がたってからではなく、数分から数十分で使用不能になります。
    • good
    • 0

エアコンを一度はずしてしまうと、中にあるコンプレッサーという、機械にちょとづつ、空気が入ってしまい。

空気に含まれる微妙な水によって中が錆びてしまいます。そのため、ピストン運動ができなくなってしまうからです。 (パイプをちゃんと閉めていても入ってしまいます。)
    • good
    • 0

適切な移設方法をとれば寿命とはほとんど関係ありません。

配管の仕様によっていくつかの方法がありますが、家庭用として現在一般的なものはセルフシール型とフレア型でしょう。どちらの場合も移設する際に適切な方法をとれば冷媒(ガス)が抜けてしまうようなこともありません。

セルフシール型 : 配管は室外機と室内機の途中にある継手で分離できます。この継手は切り離すと同時に内蔵された弁が閉じるので、そのまま外してもガスが漏れることはありません。取り外した後は継手部分にゴミなどが入らないように密栓しておきます。

フレア型 : 配管は室外機のバルブ(三方弁)部分と室内機側の両方で分離できます。この型では継目にバルブなどは無いのでそのままで取り外すことはできません。室外機の配管接続部にある三方弁の吐出側を閉じ、試運転スイッチなどを利用して数分間、冷房運転を行い運転を止めない状態で吸入側のバルブも閉じ、運転を停止します。こうすることで配管や室内機内部のガスが室外機に回収されます。その後配管を分離し配管や室外機・室内機などの継手部分に密栓しゴミや水分が混入しないようにします。

上記のような方法で取り外したエアコンであれば新しい取付け場所では、新品を取付けるの同じ手順で工事をすればまったく支障無く使えるはずです。

最後に室外機を運搬する際の注意ですが、設置してあった時の向きで(横倒しや、逆さ積みなどはしない)運んで下さい。室外機内部にはガスとともに内部を潤滑するオイルが封入されていますので、横倒しや逆さ積みなどをするとオイルが偏ってしまい不都合を生じる場合があります。
    • good
    • 0

一度取り付けて外したエアコンの寿命は2年とは、一概に言えません。

個々のエアコンの状況によって違います。
我が家では、購入後5年使ったものを建て替えのために2回付け替えて、その後さらに7年使いました。
今年、未だ使えたのですが省エネのために買い換えました。
    • good
    • 0

ようするに錆のためです。



エアコンの設置をする時は冷媒ガス(フロン)の配管を窒素ボンベと真空ポンプを使って完全に乾燥・空気を排出してガスを充填します。
しかし、一度使用済みとなってしまうと、通常冷媒があるべき部分に普通の空気中の空気が触れる事になるわけで、湿気などを吸い込むわけですから錆びます。
しかも、エアコンなどのコンプレッサーなどは非常に高精度に出来ているので小さな錆でもそこから摩耗が加速されて、再設置して動いたとしても駄目という事になります。
ちょっと私は専門ではないので再設置の場合の寿命が2年かどうかはわかりかねますが、寿命は著しく縮むと思います。
実は私は保存処理をしないと再設置は不可能だと思っていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコン取り付けの工事の時の盗聴器の取り付け

今度、エアコンの取り外しをし新しいエアコンに取り付ける工事をするのですが、自宅に私一人がいることになってるのですが、盗聴器などを設置されたらどうしようと不安です。
テレビの見過ぎかもしれませんが、やはり心配です。
1-2時間ほどはかかるらしいのですが、ずっとそばで工事を見ているべきでしょうか。そういったスキを与えない方法とかってないでしょうか。
たとえば、こういった行為をしていたら疑わしいといったアドバイスがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

工事業者が質問者さんを見て、盗聴器を仕掛けたいという気持ちになることも考えられます。
ご心配なら見張るしかありません。

「最近盗聴器が見つかったので怖いんです。このエアコンは大丈夫ですね」と、工事が始まる前に言ってはいかがですか。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qエアコン引越し、高額になる可能性は?

2003年製コロナのセパレートタイプ2.2wの購入金額39800円のエアコンを業者にお願いして引っ越そうかと思ってます。

費用は取り外し・取り付けで20000円。別途部品代など・・・

らしいのですが、現在は2階設置の室外機が1階なのでホースの長さとかは大丈夫だとは思うのですが、ほかにガス補充とかなってくると別途1万~3万かかる可能性もあるとサイトで見たんですが・・・

果たして2003年製の39800で購入したエアコンを20000円プラス(他別途諸経費)で引越しするのは得ですか?損ですか?

皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>>同じようなエアコンは39800円プラス取り付け1万くらいで返るので、2万払って別途経費で2万とか払うくらいなら、5万で新品買ったほうがいいのかな~なんて思ってます。
2万のみで移転完了できたら、そのまま使いたいんですが・・・・

その場合、リサイクル費用など別途5000円ほどかかります。それでもというのであれば、換えてしまっても良いのでは?使用頻度が低ければそのまま使っても良いと思います。
お近くでしたら、相談にのりますよ!!

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q乾電池の保管状態と寿命・危険性

乾電池のプラスの部分のみをステンレスなどの導電性のある金属に接触させた状態で保管すると、電池の寿命は短くなるのでしょうか。
また、このような状態では何か危険はありますか。

Aベストアンサー

マイナス極には何もつながっていない状態と言うことですね。

寿命は、裸で放置したときと変わりませんし、なんら危険もありません。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q引越でエアコンの移動したときのガス補充とホース交換

今度引越をします。そのときにエアコンを2台引っ越し先へ持って行くのですが引っ越し屋さんからガス補充とホースの交換が必要になるかもといわれました。費用が2台だと3万円ぐらいかかるのでした方がいいのかなやんでます。これって必要ですか?エアコンはもう6~7年使ってます。

Aベストアンサー

未だ 取り外し等の工事はされていないのですよね?

引越し業者での エアコン移設は 避けられたほうが無難ですよ、

大手引越し業者でさえ 業者に渡る工賃は 外しで2000円程度 取り付け 6000円程度 とか ・・・

出来れば ポンプダウンだけ 近所の電気屋さんにお願いして、

配管配線等安いものなので 捨てて 新規取り付け時に引っ越し先の 電気屋さんでつけてもらうのが最良かと

同じ3万円払うのなら信頼できる電気工事店等を探された方が良いかと。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q5年使用のエアコン 引越するので買換えるべき?

マンションを売却し、一戸建てに引越しを予定しています。5年使用の20畳用のエアコンと6畳部屋のエアコンの2台について、新しく購入するほうが良いかの質問です。取り外し運んでまたつける費用もかかりますよね?家電製品はあまり動かしたら良くないとも聞きます。せっかく付け替えたのに1~2年で悪くなったりするなら買換えたほうが良いのかなと迷っています。

Aベストアンサー

いやーーー5年しか使っていなくてもう買い換え
ですか。俺なら迷わず移設します。

12年前に買ったエアコンですら移設しましたし
(;^_^A

付け替えて1~2年で悪くなりませんよ。
だったら新品で買って1,2年で壊れた方がお金
無駄ですよ。

さらに20畳のエアコンともなれば10万以上し
ますよね。6畳程度なら安いのは5,6万で売っ
ていますが。

一番問題なのがyuma110さん宅の収入なんです。
新品に買い換える余裕があれば買った方がいい
でしょう。でも買い換えるほど余裕がなければ
移設した方がいいのでは?

損得なんて、将来元取れるであろう電気代の
事なんか考えても無意味ですよ。
たいていは将来よりも今のお金のが大事なん
です。
なので、今お金があれば買い換え。買い換え
る程余裕がなければ移設!と考える方がいい
と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報