XP、2000,Me、98SeでLAN接続していますが、XPの共有ドライブ(CD-ROM)がMeのマイネットワークで表示されません。共有フォルダや共有プリンタは表示されています。2000のマイネットワークではXPの共有ドライブは表示されています。ちなみにXPのパソコンは自作機でMeは富士通のLOOXです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

共有名を8文字以上にしていませんか?


共有名が長いとWIN9X系のOSからでは、エクスプローラ上に表示されません。
直接アドレスを指定(\\コンピュータ名\共有名)すると、アクセス可能です。
共有名を変えたくなければ、ショートカットを作るのがよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXP-Pro⇔2000ProでCDドライブを共有

両方がノートなんですが、片方にしかCDドライブがないのですが、ドライブを共有するにはどう設定したらいいのでしょうか?両機種とも今はケーブルモデムにコレガのルーターを通してネットに接続しています。

Aベストアンサー

 クライアント(CL)側の設定は、"アクセス権限のあるアカウントでログオンする"だけです。
 もしこの一文の意味がわからないのであれば、説明が足りないので補足します。(かなり長くなります)
ネットワークでサーバ(SV)側のPCのコンピュータ名は見えているのでしょうか?
デフォルトのWorkgroup名がXPと2000で違いますので合わせてあげて下さい。

Qwindows Me のマイネットワークで困っています。

富士通FMVのノートPCでOSはwindows Meです。yahoo!BBを接続しようと思い、標準で付いているLANコネクタにyahoo!BBモデムを接続しました。その後、マイネットワークを開くと新しいダイアログが開き、「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。microsoft office xp parsonalディスクを挿入しOKをクリックしてください。」と出ます。しかしこのようなCDは持っていません。なぜマイネットワークを起動する際にmicrosoft office製品が関係するのかもよくわかりません。どのようにしたらネットワークがうまくいくのでしょうか?リカバリーCDで再インストールした方が良いのでしょうか?どなたか助言を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 参考URLに設定方法が載っているので、もう一度設定し直してみてはいかがでしょう。再インストールするまでもないと思います。

 それと富士通FMVのノートPCには「microsoft office xp parsonal」のCD-ROMはついているはずで。ワードやエクセルの入ったCD-ROMですよ。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/win98_net_set.php

QWIN MEとWIN2000の共有ができない。

デスクトップのWINMEとノートのWIN2000でネットワークがうまく組めません。
現在メルコのエアーステーションでインターネットの共有はできているのですが、
マイネットワークでWIN2000をクリックすると、「パスワードが違うかアクセス権が無い」みたいな事がでます。
WIN2000からWINMEのファイルは見れるのですが、MEから2000にアクセスできません。
ネットワークパスワードは設定していないので、パスワードじゃないとおもうのですが・・・・
っていうかパスワードの設定の仕方がわかりません。
ノートは認識しています。
どうしてもWIN2000のファイルをMEに移したいの指導お願いします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

Win2000の管理者権限の登録はできている、ということですので、
単に2000からMeにファイルをコピーしたいだけならば、Me起動時に2000の管理者ユーザ名とそのパスワードでMeにログインすると、Meから2000へのアクセスが可能となるはずです。
ただし、それだけでは2000のPCにアクセスできても目的のファイルを探すことはできないかもしれません。Win2000側でコピー元のファイルフォルダなどを「共有」しておく必要があるかもしれません。

逆の見方では、Win2000のPCから、Meへのコピーはできませんか? MeのPCのHDDを「共有」する(この際にはパスワードは無しで「フルアクセス」)だけで、Win2000側から目的のファイルをコピーできると思いますが。

言葉足らずで吸いませんが、いかがでしょうか。

QMEとXPで共有が出来ない

以前現在、WinMEとWin2000で共有はうまくいっていたのですが、Win2000をXPにUPした所共有が出来なくなってしまいました。 
ハード内容は

ルーター:NECのコムスターズCMZ-RT-DP(DHCP設定)
PC   :DOS/V 2機
です。
でもお互いのPCはPingはOutなるのですが、各PCからはメール及びインターネットは接続は可能です。
又、ユーザーを追加するとXPログイン時にユーザがXP側になります。認識出来ていないからだと思いましが・・
XPはProfessionalです。

Aベストアンサー

ありきたりな回答で申し訳ないですが、下記ページを参照して下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

QネットワークでME/XPの参照

家でのLAN環境(ハブ経由でインターネットに接続・XP Proマシン・XP HOMEマシン・MEマシンでLANを組んでいます)で、お互いのファイルを共有できるように設定したのですが、ME/XP Proどうしで参照ができません。設定が悪いのか、MEマシン側では「このデバイスはネットワークに存在しません」とのエラーメッセージが表示されアクセスできません。XP ProマシンではMEマシンをアイコン表示すらできません。

どんな情報でもかまいませんので教えてください(ノ_・。)

Aベストアンサー

LANでWin9X系OSとNT系OSとの間でアクセスできない場合は
アクセス権限がない場合とかファイヤーウオールソフトが
邪魔しているとかが多くの場合だと思います。
コンピュータ名をいれて検索してやるとワークグループと
コンピュータ名が表示されると思います。表示されない
場合はTCP/IPを使わない違うプロトコル、例えばIPX(NETWARE)
の場合でしょう。setattiさんの場合はこれではないと思います。
私もネットワークは初心者で、自信はないですが、XPPROに登録
するMEのユーザ名に重複(他のマシンと)していないか
確認はしていますか。また、ユーザはPower Userにして
グループはPower Usersにしていますか。
後、ME側に共有フォルダを作り、それがXPPRO側でネットワーク上の
共有フォルダとして認識表示されていますか。
また、XP側でMEのユーザが\\(XPのコンピュータ名)¥(MEのユーザ名)
になっているでしょうか?
最後に何かの参考になるかもしれませんが下記のURLをどうぞ。

参考URL:http://www.s-me.co.jp/tech/ip/ip01.shtml

LANでWin9X系OSとNT系OSとの間でアクセスできない場合は
アクセス権限がない場合とかファイヤーウオールソフトが
邪魔しているとかが多くの場合だと思います。
コンピュータ名をいれて検索してやるとワークグループと
コンピュータ名が表示されると思います。表示されない
場合はTCP/IPを使わない違うプロトコル、例えばIPX(NETWARE)
の場合でしょう。setattiさんの場合はこれではないと思います。
私もネットワークは初心者で、自信はないですが、XPPROに登録
するMEのユーザ名に重複(他のマシンと)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報