カナダ(トロント)に1年位行くんですが、具体的に何をもっていったらよいのでしょうか。洋服やおみやげ、生活用品等「これはマスト!!」なものを教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは 私は留学ではないので、参考になるかどうかわからないですけど・・・

持ってきてよかったものといえば、電子辞書です。英和・和英・広辞苑のついているものにしました。こちらに来て、英英辞書もついているものにすればよかったと思いました。

あとは、下着は多めに持ってきました。(サイズがあわないのと、質が良くない)

トロントは分らないのですが、日焼け止め。私の住んでいる所は空気がきれいなのかわかんないですけど、日差しが強く、紫外線を浴びている感じがします。

ちょっとしたお礼をしたいときに使えるお土産に、日本のお菓子は見た目もきれいだし、おいしいのでおすすめです。わたしは、スーパーで売ってる冬季限定のチョコレートを何個か買ってきて、ちょっとした御礼のときに渡したりしました。カナダにも同じものが売っているのですが、とても高いです。

大体のものは、こちらで買えます。せっかくカナダで生活するのだから、こちらで買うのもいいと思います。ただ、品質は日本で売ってるもののほうがいいような気がします。

留学がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

電子辞書は大学で使うので持っています。もちろん持っていくつもりです。ただ、私の辞書は2年前に大学で買ったものなので、和英・英和・シソーラスしかついてません。さらに最近画面によく地震がきてゆれるのでヒヤヒヤしてます(笑)でもなんか愛着があるのでそれを持っていくつもりです。日焼け止めですか。そうですね、夏は暑いみたいだし。
なかなか参考になりました。ありがとうございます。

はじめまして。

ホームステイ時(私もカナダでした!!)に、一番持っていって良かったなぁ、と思ったのは『日本料理の基礎本』(薄くて、オールカラーのもの)でした。写真がたくさん載っていて、ホストファミリーと一緒に本を見ながら日本料理を作ることができたので。材料は、ほとんど向こうで揃いますが、”すしのこ”(酢飯を作る時に使う粉末の調味酢)だけは持っていきました。
帰国前にその本をプレゼントしたら、massacreさんとの想い出の一冊になりますよ!
では、気をつけていってらっしゃいませ。
    • 0
この回答へのお礼

日本料理の本ですか。作ったらよろこばれそうですね。材料って売ってるんですね。これは売ってないからもってったほうがいい!!ってのがありましたらまた教えてください。

はじめまして!私も5月から留学をします。

おみやげや持っていく物って本当に困りますよね。。。私は以前3回ほど留学をしたことがあります。泊まる場所はホームスティですか?それによっても変わってくると思います。ホームスティなら1番に考えなくてはいけないことは、家族へのおみやげです!私はいつも時計をプレゼントします。デパートで売っている物で貝が桜の模様となって付いている2つ折りの時計なんですが、、、想像できます?日本風ですごく喜ばれました。値段も3500円ぐらいだったような。後は小さいメモ帳とかお菓子がいいです!けっこう多めに持っていくといいですよ。友達にも配れますし。あとあと、カレンダー!!日本風のが本当にうけます。おみやげは沢山持って行った方がいいですよ!
あとは、アドレス帳かな。日本にいるうちに、たくさんカナダについて調べて、大使館から観光局、医療センター、留学センター、テーマパーク、電車やバスの時刻表がわかるアドレスとかいっぱい調べておくと便利です。向こうに行ってからでは、難しいこともありますからね。
1年はいいですね。うらやましいです。私は7か月と結構中途半端に行きます。お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おみやげ情報ありがとうございます!!
まだホストファミリーがわからないんでなんともいえないんですが、決まったらまた質問しようかなと思っています。そしたらまたいろいろ教えてくださいね。カレンダーとかいいんですか?へえ。その時計いいですね。どこに売ってるのでしょうか。

また思い付きました。

(笑)

きれいな和の模様の折り紙をお持ちになり、折り紙を披露すると欧米人は喜部と思います。お菓子を入れられる「箱」や「「袋」などにクッキーや「コンペイ糖」を入れてお勧めすると、日本の文化の紹介にもなります。できたら日本にいらっしゃる内に複雑な折り紙の折り方をどなたかに教わったら良いような気がします。

それから100円ショップでサンリオの小物をたくさん買っていくと、カナダで子供のみならず、可愛いものが好きな大人にも喜ばれます。

重ねて申し上げますが、豆を使ったあんこのお菓子は止めた方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!
うれしいです。
コンペイ糖いいですね。かわいいしおいしい。
サンリオですか。サンリオって日本なんですか?知らなかった・・・。
ご当地キティちゃんとか最近いっぱいありますよね。
複雑なおりがみの折り方ですか。どんなのがいいですかね。

こんにちは。

私はトロントに住んでいました。とてもいい所です。
生活用品必需品は何と言っても、薬だと思います。もしmassacreさんが大好物の日本食とかあったらそういうのも持っていくと便利だと思いますが
基本的に日本食も向こうでは買えますし(値段はちょっと高くなってしまいますが)、薬はあるとかなり便利だと思います。後はあちらで勉強するのであれば普段使ってる辞書とか勉強道具ぐらいですよね。トロントでの生活が実りあるものになるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トロントに住んでたなんて!
トロントについてもまた情報くださいね。

No.4 で答えたRuneeです。

お礼を拝見してから思いだしたのですが、お茶会でお薄をいただく前に出て来るお干菓子をご存じですか? お花や鳥などの形をしたお砂糖と葛(だと思うのですが)で作られた小さいお菓子です。私はアメリカにいるのですが、お茶会をなさる方がお干菓子をお出しになるとアメリカ人はとても喜びます。最初に回答した時はクッキーがいいと思いましたが、これは自分で焼く事ができるし、お干菓子は多分手に入らないと思います。但し、ニューヨークに虎屋の出店があるので、ニューヨークに近い所にいらっしゃるのでしたら、通信販売で買う事ができるようです。

もし、小さくてあまり値段の張らない物を考えていらしたら、源元(本?)吉兆庵などの和菓子屋を覗かれると、お手頃で美しく、且つきれいな入れ物に入ったお干菓子が見付かると思います。だたし、あんこのお菓子は欧米人には嫌いなひとが多いので、お羊羹はお止めになった方がいいと思います。

カナダでの生活が充実し、楽しい思い出になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。和菓子ですか。思いつきませんでした。
すごく参考になります。もうしばらく締め切らないつもりなので、また思いついたら教えてください。

常備薬をお忘れにならないように。

外国で、例えば風邪薬を買おうと薬局に行くと、見た事も無い薬ばかりで何を買えば良いのか迷います。買ったところで身体に合わず、お腹を壊したいする事があります。

ホストファミリーへのお土産には、きれいな箱に入ったクッキーなどのお菓子が良いと思います。この場合、「きれいな箱」の方が大事です。食べた後も、「これはmassacreに貰ったお土産の箱だ」という思い出が残るので、末永く使えるアルミの箱入りがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

きれいな箱にはいったおかしですか。思いつかなかったです。ありがとうございます。薬ですね。頭痛薬は絶対持っていかないと!って感じですね。

クレジットカード。

自分のも必要だけど、親の家族会員としてカードを作ってもらうと便利でしょ。最大の使い道は緊急時の現金入手。万一の際に当面の現金を手軽に手に入れることができます。暗証番号を忘れずに。
 私が留学先で一番最初に買ったのが髭剃りでした。私の場合、旅行でも留学でも現地調達が基本です。
    • 0
この回答へのお礼

自分のクレジットカードは作りました。家族会員ですか。なるほど。
シティバンクでワールドキャッシュも作りました。
現地調達。そうですね。
ありがとうございました。

よく外国に行くときは梅干よ!梅干!なんていう人いますが。

私もアメリカの学生生活を5年しましたが、「あー梅干ー」なんて思ったことなんかなかったな。日本食はもちろんなかなか食べられなかったけど、ご飯も味噌汁も焼き魚もなくて梅干だけをほうばったって、満たされませんでした。だから、やみくもにこれだけをもっていくのだけはやめましょう。
ごめんねあんまり大したこと教えてあげられなくて、だいぶ昔のことなんで忘れちゃった。私はとにかくできるだけ日本食のフルセットは(レトルトなんかの、意外とカレーなんかも食べられないからね。)私はほしかったな。
    • 0
この回答へのお礼

インスタント食品ですね!
買っておきます!ありがとうございます。