先日皮膚科に行ったところ、爪水虫と診断されお薬を処方されました。
ところで私は足の親指だけが爪水虫だとばかり思っていたのですが、その他の爪も分厚くなってちょっと黄色く変色したり、爪先が波打ったようになって反っていたりしています。
てっきり幅の狭い靴を履いたりするための圧迫だと思って諦めていたのですが・・・
先生に聞き忘れたのですが、これも水虫のせいなのでしょうか?
もしそうなら直るかもしれないので、すごく嬉しいのですが・・・どなたか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も爪水虫で悩まされた一人です。


飲み薬で治りましたよ。
ただし私の場合は1年かかりましたけどね。
右足の親指の真ん中より上が白っぽい黄色に変色しておりました。薬を飲んで半年くらいでつま先まで綺麗になったのですが、薬を止めたらまた復活してしまいました。
それでまた薬を飲み始め、綺麗になってからも3ヶ月は飲み続けました。今はすっかり治っていますよ。

質問者さんも親指が爪水虫ならほかの指もなっている可能性はあるかも知れませんね。
でも薬を処方されたのなら、ほかの指の水虫にも効くでしょうから、とにかく根気良く飲み続けましょう。
    • good
    • 0

皮膚科に勤めている者ですが、組織検査をしてみないときちんとしたことは分かりませんが


爪が水虫になるってことはひどい症状なのでおそらく他の爪もそうだと思います。
根気良く治していって下さいね。

参考URL:http://www.tsumenet.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の水虫と爪水虫の治療

爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?   反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しました。

次は、飲み薬できれいになったと思っていたのですが、一ヶ月ほど
入院し、暫く足を洗うことが出来なかったためか、再発、その時は
足の裏の皮膚が、ほとんど剥げ落ちるようなひどい状態になりました。

現在、3回目の治療中です。
今回は、飲み薬は必要ないということで、塗り薬だけでしたが
足の裏も、爪も、問題ない位に綺麗になってきましたが
まだまだ、油断できません。
こんどは、再発しないように、暫く塗り薬を付け続けるつもりです。

根気良く、油断しないように。

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しまし...続きを読む

Q先日、皮膚科を受診したところ、水虫 と診断されました。 足の裏、土踏まずあたりを蚊に刺されてから、痒

先日、皮膚科を受診したところ、水虫 と診断されました。
足の裏、土踏まずあたりを蚊に刺されてから、痒さで引っ掻いたせいか皮が剥けて痒みがある程度でした。

病院からは塗り薬を処方され、薬は症状がなくなっても、薬がなくなるまで塗り続け、薬がなくなったら診察にきてくださいとのことでした。

ところが、薬を塗り初めてから3日目ですが、薬を塗る前よりも痒みが増した気がします。

直ぐに病院へいくべきですか?

Aベストアンサー

変だと思ったら行った方がよいです。

友達の話ですが、足の痒みのため病院にいったら。
最初の病院では水虫と言われて処方された薬を塗ってたのですが変化もなく。
おかしいと思い他の病院行ったら汗疱(かんぽう)と診断され。
その薬を塗ったら治りました。

何でも疑うべきではないですが、他でもみてもらってはいかがですか?

Q単独で爪水虫の治療をすると…?

爪水虫について質問させていただきます。

私は一年ほど前に、父から爪水虫をもらってしまいました。
父は世間で爪水虫と騒がれる前から爪水虫だったのですが、
水虫菌が父→母→私といった具合で感染していきました。

ただ、かたく粉っぽい爪がなんとも嫌で、治療したいと考
えています。ただ、ここで問題なのが両親です。

両親は共働きで自営の為、時間がなく「治したいけど長期
で医者になんか行ってる暇ない」といって治療する気があ
りません。この環境の中で私一人が治しても、やはり細菌
保有者が家の中に二人もいるので、また感染してしまい、
結果無意味な治療になってしまうのでしょうか?

治した後にうつらない用に気をつける方法はあるのでし
ょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

爪水虫にも木酢液、竹酢液が有効です。

左上の検索窓に "爪水虫 木酢液", "爪水虫 竹酢液" と入力してサーチして下さい。

"爪水虫" でサーチすれば皮膚科での内服薬等での例もありますが、内臓に負担の無い、安価な木酢液/竹酢液をまず試されるのが良いと思います。

普通の水虫に木酢液を脱脂綿にたっぷりつけて足全体に塗り、乾くのを少し待つ形で使いました。
家族が水虫でも自分が毎日つけていれば再感染しないと思います。
水虫は1週間程度で治りますが、爪水虫はあと少しかかるでしょうね。
その後家族に薦めたらいかがですか。

Q皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。
水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。
ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。
普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。

もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。
または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

塗り薬は何を処方して頂いたのでしょうか?医師にウイルス性のようなもの、と言われたからには、抗ウイルス剤(特にヘルペスウイルスが疑われます)の塗り薬だとは思うのですが・・・。それで解決しないのなら、真菌性(水虫、いわゆる白癬菌感染症)および、それに対する2次感染(全く別の細菌に感染する事によって起こる疾病)が疑われます。どちらにせよ、皮膚科で検査を受けなければ解らない事ですので、別の皮膚科に相談されては如何でしょうか。

Q爪水虫は、飲み薬無しで治療出来ますか?

爪水虫は飲み薬でしか治療出来ないというのは本当でしょうか?

爪水虫の飲み薬は効き目がある代わりに肝機能が下がる副作用があるみたいです。

スポーツをやってるので機能を下げたくありません。
塗り薬で治療したいのですが、実際に塗り薬で完治された方いらっしゃいますか?

病院では飲み薬を処方されると聞きました。

情報お願いします(>_<)

Aベストアンサー

残念ですが、完治させるには飲み薬を使わなければいけません。
爪の角質に菌が住んでいるんですが、塗り薬では奥まで浸透しないんです。
ですから、表面が治ったように見えるところまでしかいきません。

飲み薬も、飲んだ人全員の肝機能が下がるわけではありません。
ほとんど影響ありませんが、まれに肝機能が下がる人が出る、という程度です。
くわしい%は忘れましたが、かなり少ない確立です。
そこらへんも医者に聞いて、納得すれば薬を飲むといいと思います。

Q顎にニキビができたので、皮膚科にいったら ベビオゲルを処方され、塗ったら副作用と見られる症状がありま

顎にニキビができたので、皮膚科にいったら
ベビオゲルを処方され、塗ったら副作用と見られる症状がありました。
赤みとただれのような感じです。

いまでは、ベピオを塗った所だけに、薄茶色の色素沈着のようになってしまいました。
同じ経験された方いますか?
その後色素沈着が消えた方法など、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ベピオゲルって強い薬だから
つけ過ぎとかも良くないよ
米粒程度を伸ばすぐらいがちょうどいい

まぁ副作用が出ちゃったなら早く皮膚科に行きなさい
あとあと薬の副作用がーとか言われても先生も困っちゃうし

Q爪水虫の治療について

爪水虫の治療で「パルス療法」を受けようと思っています。 (1週間薬を飲み、3週間は服用を休むサイクルを3回繰り返す治療法)

この治療を受けた事のある方にお尋ねします。  
血液検査は毎回うけるのですか? 
一回、又は完治するまでに治療費はいくらぐらいかかりましたか?

当方全額自費なので(わけあって、保険がありません)、できたら何割負担でいくらぐらいかかったと回答していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

まさしく今爪水虫の治療で「パルス療法」の真っ最中です。
1週間薬を飲み、3週間は服用を休むということを3回繰り返して、普通は終りですので、病院には3回行くわけですよね。
一回にほぼ一か月分のお薬が出ることになります。
ですから、血液検査はそのつど、計3回です。
つけるお薬も出ました。
金額は、3割負担で一回平均12000円くらいでした。
こんなに高額の医療費は初めてでびっくりしましたが、全額自費ですと40000円余くらいは必要になりそうです。
肝臓に障害が出る可能性もあるという治療だから、それだけ慎重に対処していただくということと、お薬も効率よく効くということなら、と納得したのですが。

Qここんとこ数年くらい、右足の親指の爪が黒くて少しかゆいです・・・左足の親指の爪も黒くはないですが、な

ここんとこ数年くらい、右足の親指の爪が黒くて少しかゆいです・・・左足の親指の爪も黒くはないですが、なんかへんです・・・これはなんでしょうか?・・・皮膚科に行ったほうがいいですか?・・・

Aベストアンサー

菌が入り込んでいる可能性が、有ります。
早く病院へ行きましょう…

Q爪水虫の治療、授乳中でもできますか??

恥ずかしながら相談させていただきます。
爪水虫の治療には飲み薬が有効ということですが、授乳中でも可能なのでしょうか?

小学校くらいから水虫かも、、、と気にしていましたが、恥ずかしくて受診できずに今に至ります。
先日初めて受診しましたが、冬場でしたし、爪を切った後だったからか、「水虫はいない」「気になるなら、二ヶ月くらいしてまた検査に来たら?」と言われています。

だんなには水虫かも、、ということは話してないですし、出きることなら話さないで治したいところですが、治療にはきちんと話して協力してもらうしかないですよね。何よりうつしたくないですし。

8ヶ月の乳児がいますが、授乳を続けながらの治療はできるのでしょうか?
できればもう少し授乳を続けたいと思っています。

経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

爪用の抗真菌剤は血液検査でチェックしながらの服用です。
だから授乳と並行は無理かも?

私は、先生に診せる事自体が恥ずかしくて、けっこう酷くなってから、
新規開業の先生をきっかけに、服用しましたが、効果は鋭かったです。

Q糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になっ

糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になって気をつけておくことありますか?皮が向けてる程度でした。かかとに水虫出来ることありますか?かかとがひび割れしてます。

Aベストアンサー

患部を清潔にすることはもちろんですけど、気をつけなければならないことがあります。

それは、必要以上に清潔にしようとしないことです。

特に踵がひび割れていると言う事ですが、くれぐれも皮をむこうとしたり、軽石などでこすって角質を落とさないように気をつけてください。
角質を落とすと傷がついてしまい、そこから白癬菌が繁殖します。

洗うときはくれぐれも優しく、丁寧に手で撫でるように洗いましょう。

また、お住まいの床には白癬菌がうようよしていますので、極力素足で触れないようにしましょう。

そして、たとえ痒みが治まったとしても、塗り薬はずっと塗り続けてください。よくある落とし穴がこれで、たとえ痒みが治まっても白癬菌は角質の奥深くで必ず存在していますので、ずっと塗り続けることが大切です。

後はこのアドバイスをお医者様に聞いてみて、より良いアドバイスを受けられると良いと思いますよ。

お大事にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報