プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。
私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので
今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。
しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。

そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。
病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが丁寧に先生から説明をしてもらい、
1:病名は忘れましたが、カタカナのちょっと長い名前で最初の何文字かは発見した人の名前でその後にでんぷうの様に皮膚に斑点のできる病気を指す言葉が入った名前でした。ご存知の方居ませんか?
2:斑点の直接の原因は不明で、体に何かしらの異常があってそれに体が異常に抵抗して出来る物だと説明を受けました。
3:処方箋はステロイドを塗布することと、クラリチンと言う飲み薬を夕食後飲むように言われました。

病院帰りから異常に不安になり質問させて頂きました。
どなたか、このような症状の経験や病名の分かる方居ませんか?
また、体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか?
最近の体の異常と言えばやたらと胸焼けがすること、風でもないのに鼻水が出るなどなのですが。

病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています。
どなたか、病名や経験談、有効な資料となるHP等何でも構いませんので教えてください。

A 回答 (2件)

ジベル薔薇色粃糠疹ですね。



>体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか?

体の中の異常が云々、ということではないので特に受診の必要はありませんが、心配なようでしたら内科で一通りの診察を受けられたらよいかと思います。

>病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています

原因が不明の病気はいくらでもあります。ジベルは自然に治りますのであまり心配入りませんよ。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジベル薔薇色粃糠疹に間違いないです。確かに「バラ色」と言う言葉を先生が言っていたのを思い出しました。
自然治癒する病気なんですね。ちょっと安心しました。本当にありがとうございます。
今日、病院でステロイドはでんぷうを悪化させるので
この赤い斑点だけに塗布するようにと言われたのですが、無数にあるのに1個1個塗っていくなんて無理!と思ってたのですが、自然治癒するならほったらかしに
してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/20 00:59

何らかのアレルギー反応のように見受けられます。

内服薬の必要性がありますので、一度皮膚科へ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!