NHKで放送された、以下の音楽を探しています。
*NHKスペシャル「脳と心」のオープニング、エンディングに使用されていた、
 ちょっとミステリアスな感じの音楽。
*「六番目の小夜子」のオープニングで流れていた、ミステリアスな感じの曲。

どちらも、CD化されているんでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索するといっぱい出ます。


お調べください。ちなみに私はヤフーから「脳と心」「NHK」「音楽」としました。試してネ~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球ニュースや NHKの野球放送の番組オープニングやエンディング曲ばかり集めたベストCDのようなものは、

プロ野球ニュースや NHKの野球放送の番組オープニングやエンディング曲ばかり集めたベストCDのようなものは、
過去に発売されたことはあるでしょうか?

もし、あっても、タイトル名などが
 はっきりわからないので、探せません・・・


廃盤になっているものでも、良いので、探して聴いてみたいのですが、
詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。 (^^)

Aベストアンサー

運動会用のCDであれば、他の曲も含んでいますが、出ています。
NHK(スポーツショー行進曲)、NTV(スポーツ行進曲)、TBS(コバルトの空)、CX(ライツ・アウト)になります。ただ、現在は、NHK以外は放送で聞くことはほとんど無くなっています。
http://www.tsutaya.co.jp/works/20051960.html

おまけ
サッカー冬の時代の名曲、三菱ダイヤモンドサッカーのテーマ(ドラム・マジョレット)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/157043

QNHKスペシャル宝塚(ラインダンスの指導していた上級生)

先週土曜日に放送がありましたNHKスペシャル
「タカラヅカ 憧れと伝説の90年」において
90期生のラインダンスの指導をしていた上級生3名の
お名前を教えてください。
よろしくお願いいたします。
おひとりは、お名前が出ていたのですが、チェックしわすれて
しまいまして。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

麻愛 めぐる
澪 うらら
麻樹 ゆめみ

の3人でしたよ

QNHKの歴史秘話ヒストリアのエンディング曲、Kalafinaの「into the world」という

NHKの歴史秘話ヒストリアのエンディング曲、Kalafinaの「into the world」という曲を探しています。

調べてみたらCDになっていない曲のようで
YouTubeの動画では、あるのはあるんですが、
曲に番組のナレーションが入っているものしか見つからないので、
曲だけの動画探しているのですが
ご存じの方いらっしゃいませんか。

NHKエンタープライズさんにも問合せたところ、
CD化されるか今の時点ではわからないという答えだったのですが、どうしても気に入った曲なのでフルで聞いてみたいです。

動画じゃなくてもこの曲をフルで聞ける方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下、参考程度に
・「夢の大地」が当年の10/23発売
・「far on the water」が当年の9/16発売
・「into the world」はいつかですが
  8/10にニューシングル「blaze」が発売になっていて、9月は神戸・東京で「Kalafina Arena LIVE 2016」の公演があるので
  10月以降になるのではと推測します(年内?)

・楽曲のフルの音源は出ていないようです
・ナレーションの無い、ライブ映像なら有ります(5/17放送の「うたコン」に出演した映像:フルでは無い)
 下記の、35:00位~37:30位がKalafinaの「into the world」・・CMを直ぐに×するとCMページが別に開くので注意
  http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=monako5&prgid=53827431

Q平安時代っぽい音楽で、ぷわ~って感じの楽器を使う音楽を何と言いますか?

平安時代っぽい音楽で、ぷわ~って感じの楽器を使う音楽を何と言いますか?
あと、それで着物みたいな正装で肩に切れ目が入ってる服を着て踊るやつって何かジャンルがありますか?

ああ言った雰囲気のものが好きなんですけど、時代は平安時代の京の舞台から始まったものなんでしょうか…。気になります。

Aベストアンサー

> 平安時代っぽい音楽で、ぷわ~って感じの楽器を使う音楽を何と言いますか?
「ぷわ~っ」ならば、『笙(しょう)』だと思います。
『篳篥(ひちりき)』は、もう少し絞ったような音が出ますから。

音楽でしたら「東儀秀樹」さんを調べてみてください。

> それで着物みたいな正装で肩に切れ目が入ってる服を着て踊るやつって何かジャンルがありますか?
肩に切れ目が入っているのでしたら『水干(すいかん)』ではないかと。

こちらが『水干』ですが。
http://www.kimono-japan.co.jp/jidaiisyo/04.html

これを着て舞うのは、「白拍子」という職業の女性です。
ですから、「白拍子舞い」と言われています。

ですが、雅楽と白拍子舞いは全く別のものです。

雅楽をBGMに白拍子が舞う…というのは、ないです。

「白拍子」という言葉には、「BGMなし」という意味もあるんですが、一般的には「今様」という、当時の流行歌・曲をBGMにしたり、口ずさんだりしながら舞っていました。

> ああ言った雰囲気のものが好きなんですけど、時代は平安時代の京の舞台から始まったものなんでしょうか…。
「楽」や「舞い」は神様への「奉納」として行われたのが起源です。
ですから、神話にも出てきますよ。
有名なところでは、天照大神が岩戸に籠ってしまった時、出てきてもらうために、岩戸の前で歌ったり、踊ったり…というお話がありますでしょう?

平安時代には「舞台芸術」は成立していません。

宮中での貴族の「教養」であり、「遊び」でした。
鑑賞していたのではなく、自身が演奏していた訳です。

宮中では「庭」に「壇」が設えられて、そこで楽が演奏されたり、舞が舞われたりしていたようですが
> 平安時代の京の舞台から始まったもの
という言い方ですと、少しニュアンスが異なります。

> 平安時代っぽい音楽で、ぷわ~って感じの楽器を使う音楽を何と言いますか?
「ぷわ~っ」ならば、『笙(しょう)』だと思います。
『篳篥(ひちりき)』は、もう少し絞ったような音が出ますから。

音楽でしたら「東儀秀樹」さんを調べてみてください。

> それで着物みたいな正装で肩に切れ目が入ってる服を着て踊るやつって何かジャンルがありますか?
肩に切れ目が入っているのでしたら『水干(すいかん)』ではないかと。

こちらが『水干』ですが。
http://www.kimono-japan.co.jp/jidaiisyo/04.html

これ...続きを読む

Qグランツーリスモ5プロローグのオープニングの音楽について教えてください!

グランツーリスモ5プロローグのオープニングの楽曲の曲名、歌手名を知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

fadeさんのSURV1V3(サヴァイブと読むらしい)と言う曲だそうです。

まだCDなどは出ていないようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報