プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車などで、座っているとき、
前に立っている人が、手で防がずに咳やくしゃみをした場合、私はすかさず私自身の口を私の手で覆い、防御します。

この行為はその相手にとっては不快でしょうが。
それをしないならば、なすすべもなく咳やくしゃみを大いにうけいれるってことになります。最悪、席を移動しちゃいます。
だって風邪をひきたくないですから。
私に向けてくしゃみをあびせてくるその人がわるくないですか?

私がこのような行為をとったら相手はやはり不快でしょうか?みなさんだったら、ぜひ教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

口を手で覆うのであれば、すぐに除菌ウェットティッシュで手を拭き、駅でよく手を洗い流す(できればデパートなどのように液体ソープがあるところ)法がよいです。



カゼの菌はくしゃみやせきなどの飛沫から入るよりも、くしゃみなどによって空気中にまきちらされた菌を吸い込んだり、もっと多いのは風邪をひいた人のウィルスがついているところに手を触れて、その手から自分の口や鼻を通して入ることが多いからです。
ですから、手で覆ったら菌の侵入を防げるのではなく、かえって「手にも」菌を付着させるのを助けることになります。

手で覆っている人でもその時点で空気中に菌はひろがります。
またくしゃみをしたあとで口を手で覆っても菌が到達する時間のほうが早いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/20 08:40

全く同感です!風邪をうつされてもすぐにはわからないので困ります。



うつされたら体調を悪くしたり仕事を休んだり大迷惑ですから、私は咳やくしゃみをしても口をふさがない人には「傷害罪」を適用したいくらいです!

人の多い都会での生活にはそれなりのマナーが必要ですが、それが無い人が多くてあきれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/20 08:38

全くマナーのない人居ます.言うに言えないし辛い所ですね.


かぜを引いている人が本来マスクすべきなのに,引いてない人がマスクしています.これと同じですね.
実際には手で押さえてもウイルスはかなりの範囲に飛び散ります.もう移動してもしゅかり菌は周りの人に付着されています.自分の手を口に絶対触らない事です.なるべく早くうがいする事が唯一の防衛策でしかありません.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マナー違反のかたは全くはらがたちますよね

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/20 08:39

こんばんわ回答させてもらいます



自分は接客してますけどお客さんでよく咳を手で隠さない人たくさんいます!風邪流行ってる時とかでもお構いなしにいるのでマジで嫌です、皆嫌なはずです、当然です!

自分もモロに顔を横にそむけたりします。接客してる立場としてはこのあからさまな行為は失格かもしれませんが、イチイチ全員に注意をうながせるわけでもないし・・・・・なんで自分で防御するのは仕方ない行為だと思いますよ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まったくそのとうりです
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/20 08:40

>私に向けてくしゃみをあびせてくるその人がわるくないですか?



確かに嫌ですよね!浴びせる方が悪いですよ!



>私がこのような行為をとったら相手はやはり不快でしょうか?

私が浴びせてしまったという立場なら不快どころか「申し訳ない」と思うでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/20 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!