こんばんは。
調子に乗ってシングルスで1セットの試合を何個も連続でしていたら肘を痛めてしまいました。
昔から自分はテニス肘とは無縁と思っていたので正直焦りました。
大した痛みではないのですが、どうもサーブの時に軽く痛みが走ります。
その他では大して気になりません。
サーブを打たなければ忘れています。
テニス肘は『打ち方』『道具』『筋力不足』が関係すると聞いたので一番しやすい『筋力不足』から補おうと思います。
ですがどの様な感じで鍛えれば良いのでしょうか。
ストレッチ不足も関係していると思うのですが肘を中心としたストレッチはどの様なやり方がありますか?

また、酷くなる前にテーピングかサポーターをしようと思っています。(勿論休養も取ります)
テーピングとサポーターではどちらが効果あるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

部活この春引退したものです(高校)。


僕は2年の夏からひじの痛みがあって、テニス肘だといわれました。
最初はテーピングをしていたのですが(テーピング講習を受けていたのでやり方は知っていました)、テーピング代がバカにならないので、サポーターにしました。
お勧めはZAMSTの肘サポーターです。
つけ始めは違和感がちょっとあります。
うまく力が入らなかったりしますが、打っているときの痛み、その後の痛みもかなり和らぎました。
後はアイシングを終わった後に忘れないことですかね。
いくらサーポーターをしていても、限界はありますから。

筋トレはインナーを鍛えたほうがいいと聞いたことがあります。
鍛え方等は詳しく知りませんが(ごめんなさい)。

ストレッチは腕を前に伸ばして、手首を立てて逆の手で手前に押す。
またその手首を180度回転させて、同じようにする。っていうのがいいです。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

テーピングは素人には難しいので、サポーターをお勧めします。



種類としては「テニス肘」専用の突起物の付いたものと、
肘全体を覆う一般的な形状のものの2つを用意したほうが良いです。

「テニス肘」専用サポーターは、その突起物がポイントですが、
メーカーによって非常にバラつきがあります。

実際に使用してみるとわかりますが、突起物が柔らかすぎて
ほとんど効果の無い物や、劣化が激しく数回使うとボロボロになるものなど
さまざまです。出来れば一度装着してから購入したほうがいいです。


本題(?)の筋力アップですが、もともと人間の体はラケットを振り回しボールを
打ちまくるようには出来ていません。野球で「投手の肩は消耗品」などと言われて
いるように、多少筋力を上げたからといって効果は大きくありません。

下手をすると、着替えや食事など日常的な動作でも痛くなる慢性的な症状に
なりますので、やはりフォーム重視で対策を立てたほうが良いと思います。
(フォア、バックとも両手に出来ればベストですが・・・)

gori4さんが「ランニング重視」と書かれていますが、これけっこう重要です。
普段は無理の無いしなやかなフォームでも、疲れてくるとそれを維持するのは
困難です。スタミナがあれば良いフォームで長時間プレイできるので
テニス肘以外に、肉離れなどのケガも少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言えばテーピングも方法を間違えると逆効果になる事があるんでしたね。
テニス肘用のサポーターは何箇所か回ったんですが地方のせいか何処にも置いてないんですよ。。。

フォームの改善は分かっているのですが肘を痛めてる今、サーブをするのは危険かなと思い、サーブ自体やっていません。
最近サーブの時に無理して高い打点で打とうとし、肘が伸びきってしまう事が多かったのでそのせいだと思うんですよね。
特に調子が良いと無理をしがちです。。。

>>スタミナがあれば良いフォームで長時間プレイできる
私はいつもこれを忘れてしまっています。
調子が落ちて来たなぁと気が付くと膝が落ちてなかったりしています。

お礼日時:2006/06/22 21:52

テニス肘経験者です。


一番いいのは打ち方を変えるのがいいのですが・・・筋力不足は、自分はダンベルでした。普通にダンベルの上下運動です。あと、握力をつけるやつで筋力UPしました。
ストレッチは体の前で十字をつくるやつ。頭の上でうでをくむやつ。腕を前に出して手を上下に伸ばすつ。まあ、一般的な腕のストレッチでいいと思います。
サポーターとテーピング 断然サポーター!テーピングは、汗でとれたりしますので。実際サポーターの方が打っていても楽でした。
時間があるのであれば、テニスをしないのがいいです。自分は2年の夏からでしたが、練習量を減らし、筋トレ・ランニング重視の3ヶ月、冬から春の大会への準備のため、打つ方に力を入れました。その後は受験なので、テニスを離れ、今は普通に部活やってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速教えていただいたストレッチを取り入れようと思います。
テーピングとサポーターでは断然サポーターですか~。
特にこれからの季節テーピングは不向きですね。
ちなみにサポーターはドクターエルボーみたいなパットのついているサポーターでしたか?
ヨネックスやゴーセンなど色々なメーカーから同じ様なものが出ているのでどれが良いのかなと迷っています。

お礼日時:2006/06/22 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • テニス肘<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    テニス肘とはどんな障害か  テニス肘とはテニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害で、バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘と、フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘があります。  どちらもボールがラケットに当たる時の衝撃が、手首を動かす筋肉の肘への付着部に繰り返し加わることによって、微小断裂や損傷を来し発生するものと考えられます。  前者...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニス肘の1番良い治し方を教えてください!!お願いします!

テニス肘の1番良い治し方を教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

俺もテニス肘に悩まされました。
整形外科でステロイド注射を打ってもらうと、数日で楽になります。
が、根本治療にはなっていません。数か月で再発します。
整体を受けると、薬物を使わずに改善する場合もあります。
俺は整体を受けてから、テニス肘にならなくなりました。
そうはいっても、痛くなったらまた来てくれと言われています。

Qソフトテニスのスイングの時の肘の曲げ具合や肘の動きについて教えてください!

ソフトテニスのスイングの時の肘の曲げ具合や肘の動きについて教えてください!

Aベストアンサー

実際に貴方のスイングを見てみないと分かりません
ごめんなさい
でも、しっかり打てて、肘や手首に問題がなければ大丈夫だと思います。
疑問に思ったら、恥ずかしいかもしれませんが身近な人に聞くのが一番です。
聞くのは一時の恥 聞かぬは一生の恥 です。

Qテニス肘の治し方

テニス肘と診断(両腕)されたのですが大変困っています(T_T)
至急治したいんですが、どなたか有効な治療法を教えてください!
現在、病院で処方された薬を飲んでおります。肘に注射もしましたがいっこうに良くなる気配がありません!
宜しく御願い致します!

Aベストアンサー

医学的見地からは既にshu_s先生からのをお読みに成られたでしょうから、私は経験者として治り方を早くする方法を記します。(「至急」は無理ですよ(^o^))

テニス肘はテニス初心者がスイートポケット以外で玉を多く打っている事により起こるので、フットワークと動きをすばやくする練習(テニスが「手にす」ではなく「足」ニスといわれる由縁です)とボールがラケットに当たる迄、目を離さない事が重要です。

「至急」と言われるからには、それなりに実行する気持ちがあると考えてよいのでしょうね? 
「努力」と「金」はある程度はかかります。その代わり治りは普通の治癒過程時間の2倍位早い人が多いです。

1:貴方の自己修復力を上げることと、其の材料を摂取する事ですから、生活が現在どのようなのかわかりませんが、少なくてもご自分or一般に不健康と思えることは全て排除する事です。

2:そして、健康に良いといわれる食品、サプリを摂取し、血液循環も良くするのです。
(便秘などあったら、効果ありません)

3:次に有酸素運動で毛細血管を増やし、末端の細胞迄スムースに栄養・酸素及び代謝産物の排除が順調に行く様にする事が重要。いくら良いモノを摂取しても排泄されてしまっては何にもなりません。 又テニス肘の場合、なかなか代謝が遅い部分が含まれていますから。

4:其の上で、アミノ酸(またはプロテイン)と膝が痛いときに老人に勧められるサプリを薬局で買って下さい。 アミノ酸・プロテインパウダー等は大手デパートの運動関係売り場にあります。 

食事でプラスするのは、軟骨(沖縄のミミガーとか、韓国・沖縄の豚足、鶏の軟骨、フカひれやエイのひれなど)は効果があります。


以上をshu_s先生の諸注意を守られた上で、貴方が実行できれば、例えパワーテニスを続けても、テニス肘と成る事はまずありません。 

私もグランドストロークはフラットドライブでバシバシ派ですが、テニス肘には成りそうな気配もありません。

医学的見地からは既にshu_s先生からのをお読みに成られたでしょうから、私は経験者として治り方を早くする方法を記します。(「至急」は無理ですよ(^o^))

テニス肘はテニス初心者がスイートポケット以外で玉を多く打っている事により起こるので、フットワークと動きをすばやくする練習(テニスが「手にす」ではなく「足」ニスといわれる由縁です)とボールがラケットに当たる迄、目を離さない事が重要です。

「至急」と言われるからには、それなりに実行する気持ちがあると考えてよいのでしょうね? 
「...続きを読む

Qソフトテニスのシングルス戦

ソフトテニスをしております高校生1年です。
この度、ソフトテニスのシングル戦に初めて出場する機会を得ました。
しかし、いままで個人戦(ダブルス)しか経験有りません。
シングルス戦の戦術を教えてください。
私のポジションは、後衛です。
実力は以下を参考としてください。
サーブ:1試合に6本程度のエースがとれます。(アンダーカットサーブは致しません)
フォアハンド:ショートクロス、ロブ等普通にこなします。
バックハンド:ストレートにもクロスにもシュート出来ます。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはスプリットステップをふんでみたらいいと思います。相手のコートに自分の打ったボールがバウンドするときにかまえて止まり相手の打球を待ちます。それかできるのならば相手の足のスタンスを見て打つ方向を予測する。それが一番効率的でよいと思います。戦術的に相手の利き手を見てバックハンドを集中的に狙いそこで真ん中付近にロブが上がってくりと思いますそれをきちっと相手のいない方向にハイボレー・スマッシュで決めるこれが試合の一般的な流れです。臨機応変に浅いボール深いボールをあなたのすごいコントロール力で打ち分けてみてはどうですか?
時には相手がベースラインより後ろにいたりする場合ドロップショットやツイストなどを使ってみてください。きっと勝利に導けると思います
役に立てるか分かりませんが、ためしてみてください
試合頑張ってください。

Qテニス肘をフォローしながら

テニス肘をフォローしながら
ウォーキングするにはどうしたらようでしょうか?

半年前、仕事で過度の書類の整理をして
肘を傷めて、整形外科に行ったところ
“テニス肘”との診断を受けた40代の女性です。

10年来の椎間板ヘルニアも持っているので
腰痛対策のために、継続的に“ウォーキング”もしているのですが
“ウォーキング”の翌日は決まって
激しい肘の痛みに襲われます(T-T)


ウォーキングするときに肘をフォローするにはどうしたら良いのでしょうか?
サポーターをしたり、三角の布で腕を吊って歩いたらいいのかとか
色々考えているのですが、良く分かりません。

テニス肘の痛みが出ないように
上手にウォーキングするにはどうしたら良いでしょうか?
どうか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。

まず治療に関してですが、やはりきちんと病院でされた方が良いと思います。最初の病院がなぜ湿布だけだったのかわかりませんが、テニス肘は湿布だけで治すのは至難の業です。治療には病院の飲み薬、塗り貼り薬、病院のサポーター、病院の電気治療、注射、代替医療でしたら鍼治療です。普通はこれを継続的に(かなり長い期間)行います。ですから最初の病院には積極性を感じられませんね。


あと、サポータに関してです。お気を悪くなさらないで下さい。私はあまり効果がないと思います。それどころか、使用方法を間違えば血行を悪くしたり、筋力低下につながりかねないと思います。通常病院ではエルボーバンドと言うものが処方されることがあります。見た目は頼りないですが、解剖学的にポイントをついていますし、そんな大袈裟なものはいりません。


リハビリが処方されれば、週3回以上通ったほうがいいです。ですから通いやすい整形外科クリニックを受診されてみてはいかがでしょうか。


最後になりましたが老婆心ながら申し上げます。
整体、カイロプラクティックとは、公的資格の一切ない無資格治療院です。椎間板ヘルニアの治療は整体では禁忌です。これは厚生労働省の通達に、他の禁忌疾患と並んでしっかり警告されています。ここの質問でも 「ヘルニア、整体で事故」 の質問を少なからず見かけます。 

椎間板とは、背骨と背骨の間のクッションですが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


何かご質問があればお聞きください。

No.2です。補足ありがとうございます。

まず治療に関してですが、やはりきちんと病院でされた方が良いと思います。最初の病院がなぜ湿布だけだったのかわかりませんが、テニス肘は湿布だけで治すのは至難の業です。治療には病院の飲み薬、塗り貼り薬、病院のサポーター、病院の電気治療、注射、代替医療でしたら鍼治療です。普通はこれを継続的に(かなり長い期間)行います。ですから最初の病院には積極性を感じられませんね。


あと、サポータに関してです。お気を悪くなさらないで下さい。私はあまり効果がな...続きを読む

Qテニスのシングルスでなかなか勝てません。

テニス歴は、6年です。社会人になってから始めました。基本は、週末にスクールに通ってきました。「はじめてクラス」でボールの打ち方など初歩から学びました。中級ぐらいになると、試合に出てみたり、祝日や、平日で仕事帰りにたまにスクールにいきました。今は上級レベルです。よく頑張ってきたとは思うのですが、試合のシングルスで勝つことより負けることの方が多いです。いつもはカーペットで練習しているのですが、オムニが苦手なのかもしれません。ハードコートは好きです。どういうことに注意して試合に臨めばよいでしょうか?レッスンはダブルスですので、シングルスの経験不足なのでしょうか?

Aベストアンサー

おっさんです。何年やってても、試合前って、けっこう考えますよ(苦笑)。

二度ほどテニスを離れた経験があるので、そのたびに、リハビリにテニス
スクールに行きました。スクールだけでシングルスの必勝術を学ぶには、
メンタルでも、技術でもちょっと難しい点があると思うっす。

メンタルでは、スクールは山ほどボールを使うので、ミスに対して淡泊に
なるっす。当たり前っすが、相手のミスも、自分のミスもエースも1ポイント
に変わりないっす。スクールだと、エースとると拍手がわいて、ミスしても
次の球が来たり、次の人と変わるだけで、攻めだけのテニスになりがちっす。
私が楽しんだスクールは、両方ともコーチをまかすのに力任せに打つ人が
多かったっす。試合では、これはダメっす。一球、一球、きちんと球の種類、
スピードを自分の腕や体力に相談しながら判断する必要があるっす。試合に
勝てないと悩む人は、自分より下手そうな人に負けて悩む人がほとんどっす。
でも、相手が下手なんではなくって、自分が自分の腕以上のスピードの球を
確率の悪いコースに打って自滅しているっていうがほとんどっす。三球打って
一球入るようなエースを狙うストロークは、試合では使いものにならないっす。

技術では、やはり試合を作り方を知らないので、最初は戸惑うはずっす。
相手の不得手な方へ押し込むとか、早めにしかけてみるとか、前に引き出す
とか・・・いろんな試合の作り方があるっす。これを知っている人と対戦
すれば、当然ながら苦しいっす。さらに、球足の遅いサーフィスなら、余計に
試合メイクを要求されるので、苦手意識があって当然っす。克服方法は、
シングルの試合形式の乱打をたくさんすることと、自分にあったレベルの
他人のシングルスを見ることっす。

たくさんシングルスも楽しんで下さい。

おっさんです。何年やってても、試合前って、けっこう考えますよ(苦笑)。

二度ほどテニスを離れた経験があるので、そのたびに、リハビリにテニス
スクールに行きました。スクールだけでシングルスの必勝術を学ぶには、
メンタルでも、技術でもちょっと難しい点があると思うっす。

メンタルでは、スクールは山ほどボールを使うので、ミスに対して淡泊に
なるっす。当たり前っすが、相手のミスも、自分のミスもエースも1ポイント
に変わりないっす。スクールだと、エースとると拍手がわいて、ミスしても
次の球...続きを読む

Qテニス肘

肘が痛く、病院に行き診察をした結果、テニス肘と言われステロイド注射を肘にやりました。
注射して、すぐは痛みが無くなりましたが
約1時間後位から注射をした部分が我慢できない位、物凄く痛くなり
病院に電話をしたところ、「その部分を冷やすように」と言われ冷やしました。
今も、痛いです。
また、「痛くなることは無いので副作用とは違う」と言われたのですが
テニス肘で肘に注射をして、このように痛くなることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

別の信頼できる病院をテニス仲間に聞いて、またはスクールにかよっていらっしゃるならコーチに聞いてすぐに受診されて確認されるほうが良いと思います。どの程度のテニス肘かわかりませんが文面で判断する限り初めてのようですし?初期のテニス肘でステロイド注射は???と思います。それとステロイドの薬剤で通常痛くなることはありませんが注射針を患部に正確に刺す技量により大きな相違があります。できれば上手な人がよいですね。(冷やせといううことは炎症が起きた自信があるのでは?)
柔道整骨医の先生で名医が神戸市にいらっしゃいます。行けれるようであればお問合せ下さい。
吉岡医院(078-854-0308)
ただし、神戸大震災から2~3年後に受診して治して頂いたきり行っていませんのでご確認下さいませ。
それと症状によっては整体のほうが良い場合もあります。
法輪道坂本整体道場
新大阪(06-4806-2622)
高松(087-822-0553)
横綱の白鳳の治療も大先生がされていました。こちらは今でもお世話になっていますのでいつでも予約できます。

Qテニスのシングルスとダブルス

ド素人の質問で恐縮ですが、テニスにはシングルスとダブルスがありますが、選手個人の意志で、「俺はシングルスの試合しかやらない」、あるいは「俺はダブルスの試合しかやらない」、というようなことがあるのでしょうか。

高校の部活動においてもそのようなことが罷り通るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
むしろその方向で練習しています。
高校などの部活では人員の関係、実力で両方にエントリーすることが
多いと思います。

有力選手の参加が少なく注目度の低いダブルスの合理化を目的として、
2005年秋以降の男子国際大会において、ダブルスのみ、各ゲームとも
デュースなし(ノーアドバンテージの1本勝負)、1セットを一律5ゲーム
先取方式(4-4で通常方式のタイブレークを行う)とする等のルール変更
が提案されており、ダブルスを得意とした選手が中心となり反対運動も
起こっています。

Qテニス肘について なかなか完治しません。

テニス肘について、私は50歳超えで相当ヘビーユースなプレーヤーです。 いわゆるテニス肘(上腕骨外側上顆炎)で2月中旬よりラケットを握らず 病院通いで、電気をあてたり針をしたり、精力的に治療に専念していますが、一番痛みのひどいときが100として現在30~40です。
この先が心配です。あとどのくらいかかるのでしょうか?他に劇的治療法なんてあるわけないですが、情報下さい!

Aベストアンサー

私から言わせればまだ2ヶ月ちょっとですよね。テニス肘って手ですからなかなか治り難いものです。人によっては年単位でかかっている人もいます。

すでにご回答にあるとおり、ステロイド注射(デカドロン、ケナコルト)はやってみてもいいかも知れません。あとはエルボーバンドとかは処方されていますか?

日常では痛みの出る行動は避けることです。タオルや雑巾を絞らない。上から物を掴むのではなく、下から持ち上げるようにするなどです。

鍼も効果的でしょうから、継続的な治療をお勧めします。

Qテニス肘の防止

テニス肘を防止するにはどうしたらよいのでしょうか?

正しいフォームでプレイするとか、うでまわりの筋肉を強化するとか、でしょうか?

Aベストアンサー

テニス肘の防止

まず原因を探ることです。
a.打ち方が不適切
b.用具に問題がある
c.筋力不足

この中で簡単に防止できるのは[b」でしょうか?

   軟らかい素材を選択(打球感が落ちるが)
 ラケットは一般的にはグラファイト系が多いが硬い。
 ダンロップのリムシリーズのようにナイロンがプラスされると
 軟らかくなる。しかし耐久性は落ちる。
 太めのグリップを選択
 
 ガットはマルチ系を選択。モノ系はやや硬く、ポリガットは超硬
 ガットのテンションを落とす。3~5ポンド位あとは自分の好みで    その他として
 振動止めを使う。色々あるが細長いゴム状が強力か
 グリップを交換する。厚くなるが例えばバボラなど

 肘になにか違和感があれば
 エルボーサポターをつける。私はマジックテープ付のゴムバンド
a.は難しいですね。フォアハンドなのかバックハンドなのかに
 よって違ってきます。
 腕スイングではなく足腰のパワーを生かした打ちかたをマスター 
 もしバックなら両手打ちも検討する。
 サーブであれフォアバックであれ肘を伸ばしきらない。
 伸ばしきると肘に過大な負荷がかかる。
 手首を固定して打つ。

c.無理な筋力トレーニングやると逆効果になる。私も痛めた。
 腕立て伏せくらいでも良い。
 古いラケットに重りをつけ肘を中心にやる運動あるが...
 痛みが伴ったら”即”中止する。
  
                      簡単ですが 

テニス肘の防止

まず原因を探ることです。
a.打ち方が不適切
b.用具に問題がある
c.筋力不足

この中で簡単に防止できるのは[b」でしょうか?

   軟らかい素材を選択(打球感が落ちるが)
 ラケットは一般的にはグラファイト系が多いが硬い。
 ダンロップのリムシリーズのようにナイロンがプラスされると
 軟らかくなる。しかし耐久性は落ちる。
 太めのグリップを選択
 
 ガットはマルチ系を選択。モノ系はやや硬く、ポリガットは超硬
 ガットのテンションを落とす。3~5ポンド位あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報