中学生の息子ですが、いつのころからか胸骨の一部が膨らんできています。
今は5cm程度の幅で、2cmほどもり上がっています。学校の内科健診では
特に何も言われないようなのですが、どんどん大きくなってきているような
気がして、放置してて大丈夫なのか心配しています。
そして自分自身も左側上部の肋骨が最近大きくなっている気もします。
骨ってこんな風に成長しちゃうものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

痛みや呼吸障害がなければそれほど問題にはならないと思いますが、


気になるようでしたら一度病院の外科または整形外科を受診されることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今のところ痛みも呼吸困難もありません。ただ一時期、胸が熱くなると言っていた
頃がありました。最近では言わなくなったので、忘れていたことです。
今思えば 膨れが目立ってきたのはその頃からだった気がします。
また、そういう症状があった時には 外科か整形外科に相談してみます。

お礼日時:2002/02/22 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコブ斜面の滑り方

大体ハンターマウンテンのコブ斜面(FDRコース)で練習をしています。
このコースは斜度が余りなく、転ばないで何とか下まで滑れます。
ただ、自分滑りは結構えぐれた溝の壁にスキーをあて、吸収動作でコブを越える形で、スー・ドン・スー・ドンという感じとなり、結構、体に衝撃もきます。(スーはえぐれた溝と溝の間の滑りで、ドンはえぐれた溝にあてて吸収する部分)
上手い人の滑り方、ラインとは少し違うように思いますが、いかがしょうか。
後傾の為、滑らかなターンができていないようにも思います。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつもりで、必死でそれらを避けるとイメージするとよいと思います。
コブの中はすり鉢状になっているので、横方向にトップを向けていても、
ハーフパイプのように必ず谷側方向から反対の横方向に向いて板のトップが向いてきます。
板が回ってきたら、最初に戻って次のコブのできるだけ高い位置を目指すだけです。
ポイントとしてはストックをできるだけ長い時間突き、ストック支点で体を回すようにするとよいです。

基本的にこの滑り方はコブをコブとして考えない滑り方ですので、
コブの一番えぐれた部分は見ないようにイメージするとよいと思います。

言葉での説明は難しいのですが、
茶碗を二つ並べて少し斜めに置いてみてください。
この時、茶碗の縁に指を滑らせるのがバンク、
茶碗の縁から底そして縁という風に滑らせるのが質問者様の滑り方だとイメージするとよいと思います。

付け加えておきますが、バンクの滑りは溝コブに対して有効ですが、天然コブにはあまり向いていません。

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつ...続きを読む

Qたぶん軽く肋骨にヒビが入りました。

私の友人が、転んで、おそらく、肋骨にヒビが入ってしまったようです。

もちろん、病院に行き、コルセットで固定すべきなのでしょうが、接客業をしており、「コルセットをはめた苦しい状態では働けない」とのこと。
以前も同様なことがあり、その際は、病院に行って、コルセットをちょっとだけしたようですが、結局は、「良くなるまで待つ」ということ以外なかったようです。

この経済状況の中、一日でも早く仕事に復帰したい気持ちもわかるので、どうにかしてあげたいのですが、なにか手段はあるでしょうか?
テーピングなどで固定することで、ある程度痛みが制御できるものでしょうか?

Aベストアンサー

まずは病院に行ってレントゲンを撮りましょう。
これをしていないとアドバイスできません。



仮に骨折であっても、コルセットで固める必要はありません。
コルセットとは痛みを抑えるだけで、早く治すためのものではありませ
ん。肋骨はなおるまで放置です。

テーピングもある程度効果はあるかもしれませんが、ぐるぐる巻きにし
ますし、数時間おきに巻きなおさなくてはいけません。痛みが強いよう
なら飲み薬もいいかもしれません。しかしコルセットほどの鎮痛効果は
ないと思います。


とりあえず病院に行ってください。
病院で 「コルセットはいらないから薬出してもらえますか?」 と聞
きましょう。ちなみに市販薬では全く効果はないと思います。まずは骨
の状態を確認しなければなりませんので、しつこいようですが病院へ。

Qスキー、えぐれたコブの滑り方

スキーでコブを滑りますが、コブの中でもコブの溝が船底のようにえぐれている、言い換えますとコブの裏(横滑りでずらす面)が切り立ったコブが上手く滑ることができません。
ビビッて後傾になっていることが原因と思われますが、上手く滑るコツがありましたら、是非教えて下さい。お願い致します。バンクターンも外側の面が切り立っていて難しいところです。

Aベストアンサー

言葉でスキー操作が説明できればスキースクールはいらないし、本を読めば誰でも上級者。
難しいところですね。

スキーで後傾は全てNGなのでなんとか克服してください、後傾の原因は沢山あるので原因が特定出来にくいんです。
モーグル的な滑りは別として、イメージ的にはコブの腹を滑ることです。
ストック付くポイントは、コブのトップを目指すのも良いと思います。
視線は滑ろうとする次のコブです。
コブの腹を横切りコブの向こう側でスキーをずらしてスピードを制御し、スキーが真横になる前に次のコブへ移ります。
最初はゆっくりでいいのでスピードコントロール出来るようになったら徐々にスピードを上げてゆきます。
理想は谷まで落ちないこと、谷まで落ちると上下運動が大きくなるのでショックが吸収しづらくなるしスキーが跳ねると制御できなくなります。
上手な人ほどスキーを落とさないので体が上下しません。
デモレベルになるとトップの僅かなスペースでターンとスピードコントロールするので、落ちているほどのスピードでも体はわずかに上下するだけです。

やっぱり文章ではキツイです。

Qほほ骨辺りにシコリが・・・

ほほ骨の辺りにパチンコ玉大のシコリができました。
触っても痛くありません。
日に日に大きくなっているようで心配になってきました。

心当たりのある病気はありますでしょうか?
また、病院へ行くとしたら何科へ行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん粉瘤だと思います。
とりあえず、皮膚科で診断してもらった方がいいと思います。
顔の場合大きくなると目立つのではやめに診断してもらってください。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904232.html

Qコブ練習に適したスキー場

SAJ1級を取得しようと頑張っているのですが、不整地(コブ)がどうしても苦手です。
これから暖かくなってくるので、集中的にコブを練習したいと思います。
関越道方面で比較的緩やかな斜面にコブがあるスキー場を、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロームコースには
スキー場曰く「基礎用のコブコース」が有るそうです。
斜度18~26度。
また、モーグルコースになってしまいますが、
「なんちゃってモーグル」コースが緩斜面に常設されています(誓約書要署名)。
斜度14~18度。

以上、あげた中ではブランシュのモーグルコースが一番緩斜面ですが、
モーグルコースなだけあって、ラインが掘れてしまうので、
基礎用の練習には不向きかとは思います。。。

参考になれば幸いです。

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロー...続きを読む

Q子供の顔の毛穴が大きい

息子10歳の頬の毛穴、よく見ると太く深くお茶筒の様です。直径0.2-0.3mm程度。皆こうなのでしょうか?

Aベストアンサー

小学校時はもっときめ細やかなはずなので、
もし洗顔などちゃんとしてないようならしてケアしたほうがよいかも。

Q頭以外をぶつけた時には、何故コブができないんですか? 膨らんだコブの中身は何ですか?

頭以外をぶつけた時には、何故コブができないんですか?
膨らんだコブの中身は何ですか?

Aベストアンサー

http://hapila.jp/bump-treatment

Q胎児の頭が大きい、水頭症?

妊娠9ヶ月目ですが、体に対して頭の成長が3週分程早いと診断されました。頭の大きいのは遺伝もあるから大丈夫ですよと言われたのですが、夫婦二人とも頭は標準より小さい方だし、身内にもそんなに頭の大きい人はいないので心配してます。水頭症という可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「水頭症」
この中に「胎児水頭症」との記載がありますが、超音波断層法等で早期発見が可能なようですが・・・?
◎http://www.medicabi.org/bbb/ex/nin.htm
(出生前診断)

◎http://www.suitoushou.net/index.html
(日本水頭症協会)
この中に「メーリングリスト」があるのでそこで情報収集されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/preemie/suitousyou.html

Qスキー場のコブって?

スキー場に行くとコブ斜面ってありますよね?
あのコブ斜面ってどうやってできるのですか?、スキーヤーによって自然にできるにしては出来過ぎだし、やっぱりスキー場が圧雪とともに作っているのでしょうか??
だとするとどうやって作ってるのか知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

コブを作っているところも確かにあります。でも、それは一般用のゲレンデとは区別されて、人工コブのモーグルバーンとしてです。作り方は、大きなお皿のような型があって、そこに雪を詰めてゲレンデに伏せる操作を繰り返すことによってコブの原形ができます。
また、一般のゲレンデでもモーグラーの集団が練習のためにわざとコブを作るように雪面を削りながら滑って、ほぼ規則的なコブができているところもあります(これをラインと言います)。その場合は、たいていコースの端の方に直線的に作られています。
通常のコブは、たくさんの人が滑ることによって自然にできます。朝はきれいな斜面でも、午後になるとコブになるところってあるでしょう?苗場の大斜面なんかが典型的な例です。

Q1歳10ヶ月の子供の蒙古斑について(背中に大きく)

蒙古斑について書かれている方はおおいのですがもうすぐ1歳10ヶ月になる娘は生まれたときにせなかにたて10センチ横が端から端までかなり濃い蒙古斑があり・・身内からも気にしないで大きくなったら直るからと言われていましたが・・一歳検診の時にお医者さんに「ちょっと気になりますね。異所蒙古斑といってかなり濃いですしこれは形成に行って相談したほうがいいです」といわれ。一歳半の検診のときにもまた同じ先生にやっぱりこれは相談したほうがいいですねと言われました。女の子だし・・たまに銭湯に行ったときにも小さい子に指をさされたりと・・やっぱり物心がつくまでになんとかしたいのですが・・形成ってやっぱりレーザーで焼くのですよね?まだ小さいし。。リスクはかなりありそうですね・・このような場合はやはり形成外科に行った方がいいのですよね?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

うちの子は もっと 大きかったです。

右肩から 20cm位(もっとかも) あったし、お尻にもありました。

貴のお子様の歳では まだまだ バッチリ ありました。

アメリカで生まれたため、DR 達 が めずらしがって見にきました。(アングロサクソン系には 出ないらしい)。見たことがある DR でも、あまり大きいので 見に来たくらいです。

また、 夏、プールに行った時にも チャイルドオビュース しているんじゃないかぁ?? とか jokeで言われたこともありました。

本題ですが、今(9年生 日本だと 中学3年? ん? 高校1年??) ですが、すっかり消えています。
いつきえてしまったんだろ????

顔にある というわけではないので、 心配せずに ほって おいたら どうですか? 


人気Q&Aランキング