今、すぐにでも妊娠を希望する主婦です。できれば、妊娠してから資格喪失をしたかったのですが、主人の関係で毎日勤めることができなくなり、週2日勤務となったため、社会保険本人資格を喪失することになりました。そこで、社会保険の任意継続をしておけば、任意継続で資格喪失後6ヶ月以内の分娩があれば、産前産後手当(98日分)がもらう得ることは知っています。ただ、問題は妊娠をすぐできるか???妊娠を試みてから早10ヶ月、これから6ヶ月以内に妊娠ができるかどうか。これは、私自身の問題になりますが、これって賭けですよね。損得をみると「任意継続で1年間払う任意継続保険料+年金(384000円)<産前産後手当(430000円)」が少しの魅力ですが、もし、妊娠しなければ、1年間払う保険料は無駄というか、年金の本人月数のプラスにはなりますが、年金もいくらもらえるかわからない世代なので、負担の方がやはり多となります。やっぱり、後からもらえるかもしれない、給付を見込むより、無難に主人の扶養に入れる方がよいのでしょうか。任意継続が喪失から20日以内ということもあり、即のご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 No1です。

給付金は資格がある場合には、請求をするのが当然の権利ですが、給付金をもらうためにお子さんが生まれてくる、お子さんを生むのではないでしょうから、結果として給付金をもらえる場合もあるし、もらえない場合もある、ということで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、ありがとうございます。年齢的に子供が欲しかったので、じゃ…もらえるのであれば、もらおうみたいな感じで考えていました。でも、思ったより、思っていた通りにすぐに子供はできず、空回りしていた様です。この制度を知らなければ、自然に主人の扶養にしていた事と思いますので、そうする事にします。相談している間に、自分の考えがまとまってきました。本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 11:39

制度については、よく理解されてのご質問と思います。



端的に申し上げます。
これは、確率の問題ですが、赤ちゃんを授かることに、損得を持ち込まずに純粋に、神様から授かることを考えられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 社会保険の任意継続をしても、保険料を支払わなければ、その段階で任意継続の資格がなくなります。

保険料は毎月支払う方法がありますので、産前産後手当ての受給資格が切れるまで任意継続をして、資格がなくなった段階で御主人の扶養に加入する方法もあります。又、任意継続をした場合の年金は、国民年金に加入することになりますので、月額13,300円となります。出産育児一時金はどこの保険でも、本人・家族に関係なく30万円が支給になります。それらを考慮して、選択をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても、ご回答が早くて驚きました!ありがとうございます。任意継続は、おっしゃるとおり、現在の保険料の倍額(9350*2)+国民年金(13300)=32000円が負担が必要です。支払いも毎月口座引き落としになるでしょう。産前産後は、まだ妊娠してないので、なんともいえませんが、産まれるまで継続するつもりはありません。長くても今年中で、来年6月までに出産予定が迎えられるのが理想ですね。でも、やっぱり子供は授かりものだし、授かった人が産前産後給付を頂くのが筋ですよね。子供を利用して、給付金をもらおうというのは、やっぱり辞めた方がよいかな?!

お礼日時:2002/02/22 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊活って、声を大にして言うものじゃない気が…

しちゃってます。
森山中の大島さんが流産を経験して、諦めずに頑張りたいって気持ちで妊活します!!!
ってTVでいうのは別に悪いとは思わないけど、私的にはちょっと疑問に感じてしまいます。
不妊治療自体を妊活というのか、子作りの行為をそう呼ぶのかは分かりませんが、何となく「妊活」って響きが好きになれません。
みなさんはどう思いますか??

Aベストアンサー

妊活って、
「妊娠しやすい身体と妊娠しやすい環境を作るための活動」ってことでしょうね。

就活だってそうでしょう。
就職活動だって言わずに、ゼミや講義を休んでいたのでは卒業しづらいし、
後輩たちが気を使って遊びにも誘わないし、
先輩たちは応援して色んな情報をくれる。

就職という目標のために、
周りの人の協力を得て、ある一定期間全力で頑張る活動なんだと思います。

妊活もおなじ、叶えたい目標の一つですよ。

次々面接を受ければ通るわけでもない。

自己分析、会社分析、OBからの情報収集、先生への相談、
セミナー参加、体力もいるので運動、資金もいるのでバイト。
それら全てが内定という一つの結果に結びつくものです。

就活も婚活も妊活も全てそうですが、
内定や結婚や妊娠は、ひとつの通過点。

そこからが本番、勤労、夫婦生活、子育てが始まるのです。

妊活すりゃできるなんてものではありません。
それが分かっているからこそ、
あえて大きな声で頑張ろうとしているのではないでしょうか。

私は有名人がTVであえて「妊活」と言うのは、
世の男性達に向けて、妊娠が、不妊が、
どういうものなのかを広く知って欲しいという理由もあると思います。
(もちろんなんにも考えずに行っている人も多いですが)

これから先、今から妊娠を希望する人が、
堂々と妊活ができるような環境、
不妊治療のために会社を早退しやすくなったり、
有休を使って危険な妊娠初期を乗り切れるような環境が当たり前になればいいのになと思います。

そして産後にまた社会でバリバリ働けるようなね。

自分の身体と赤ちゃんとを犠牲にして働かなくてはいけないような、
そんな会社ばかりの社会にならないように。

いつか「妊活」なんて言わなくても、
働く女性が妊娠することに制限や犠牲を伴わないようになることを願います。

その為の「妊活宣言」であるならば、
私は不快には思いませんよ。

自分のため、そして後に続く女性たちの今後のため。
私利私欲だけではできないことだと思っています。

妊活って、
「妊娠しやすい身体と妊娠しやすい環境を作るための活動」ってことでしょうね。

就活だってそうでしょう。
就職活動だって言わずに、ゼミや講義を休んでいたのでは卒業しづらいし、
後輩たちが気を使って遊びにも誘わないし、
先輩たちは応援して色んな情報をくれる。

就職という目標のために、
周りの人の協力を得て、ある一定期間全力で頑張る活動なんだと思います。

妊活もおなじ、叶えたい目標の一つですよ。

次々面接を受ければ通るわけでもない。

自己分析、会社分析、OBからの情報収集、先...続きを読む

Q12月出産予定。インフルエンザ予防接種は産前、産後、どっちがいいでしょう?

12月後半予定日ですが、帝王切開の予定なので、12月はじめには生まれるかなと予想してます。

そこで、今年のインフルエンザの予防接種は、いつした方がいいか悩み中です。

インフルエンザ予防接種が解禁になったらすぐにでもしてしまった方がいいのか、それとも生まれてからした方がいいのか、はたまたしない方がいいのか?
みなさんだったら、どうしますか?

インフルエンザの予防接種については、有効期間が以外に短いという話があったり、効果がでるまでけっこう時間がかかるという話もあったりで、早くした方がいいのか、それとも1月2月の大流行時期に合わせてした方がいいのか、惑わされます。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

私は下の子を6月末に出産したのですが、5ヶ月に入るのを待って1月にインフルエンザ予防接種を受けました。私の産科の先生もアメリカでは妊婦さん優先と言われてました。その頃は産科での接種をしてなかったので、かかりつけの内科で受けましたが、内科の先生は妊婦に消極的でした。
上の子が保育園に通っていたので、もらってくる確立が高いし、迷いはなかったです。

二人目妊娠中は家族、誰もインフルエンザにかかりませんでしたが、下の子が10ヶ月になる頃(もう4月末でした)に、上の子が保育園からもらってきて、下の子→私とうつりました。
下の子は接種してなかったので日にちがかかりましたが、私は38度の熱は出ましたが一日で下がりました。
もしなっても、軽いので私なら出産前に接種します。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q妊活という言葉

ちょっと苦手です。

子作りエッチします、と堂々と大きな声で言っているようで、えぐいというか生々しいというかはしたないというか、、、

本当は、それ以外にも、生活全体に無理しないようストレスをかけないよう気を付けて、という意味も含めるのでしょうが、
テレビで大声で妊活妊活言わないで、、、と思ってしまうのは考えすぎですか?

(私は妊活に無関係の者です)

Aベストアンサー

「それ、男がどんな目で見るか知ってる?「中だし宣言」みたいなもんだよ?」と常に思ってます。
「子作りエッチ」なんてかわいい響きは男は考えません。
AVでも「中だし」というジャンルがあるくらい、それはもっともっとストレートにその人をそう見てしまいます。

Q産前産後休暇中の賃金について(長文)

8月11日より産前休暇中なのですが、職場より電話があり、産前産後は無給の方向で、現在検討していると連絡が入りました。
就業規則には特に取り決めがない為、今までは、無給とは明記していないので、産前産後は全額給与を支給する事になっていて、実際私が経理をしていたので、今までの方は全額支給していました。文書による取り決めはありません。
なのに、私が休みに入った途端、無給の方向でと言われ、今月分は日割りでと言われました。そんなに突然変更する事が出来るものなのでしょうか?
どなたか相談できる所など、アドバイスを頂ければ教えてください。
あと、産前8週間産後8週間の休暇なのですが、出産手当金は産前は6週間しか貰えないと思いますが、2週間は無給になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダメもとでお住まいの地域の労働局に相談なさってはいかがでしょう。
今まで慣習として有給だったこと、休みに入ってから一方的に無給と通知されたこと等を言えば なにか有効なアドバイスがもらえるかもしれません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/pref.html

Q妊活してからどれくらいで授かりましたか? 現在妊活中の20代女です。 妊活を始めて半年ほど経ったの

妊活してからどれくらいで授かりましたか?

現在妊活中の20代女です。
妊活を始めて半年ほど経ったのですが、
なかなか授かることができません(>_<)

皆さんはどのくらいの期間を得て、授かりましたか?
よろしければ教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

24歳で結婚して、3年間自然に任せていましたが、妊娠しませんでした。
基礎体温のグラフはきれいだし、生理も順調だし、
まだ積極的に子作りしていたわけではないし・・・
と理由をつけて受診を先延ばしにしました。
それから1年間、やはり妊娠せず。
不妊の定義は2年間っていうから・・・と、またも先延ばし。
さらに1年間、結婚して5年たって、ようやく治療を決心しました。

幸い、不妊の原因はすぐに分かり、程度も軽度だったため、
すぐに授かることができましたが、
潔く、結婚2年目で受診していたら、私も若かったのに、と悔やまれます。
2人目も自然には無理で、やはり通院しました。

1年ほどで授かるのが平均値のようなので、
それ以上妊娠しなかったら、受診されてはいかがでしょうか。
20代でも、29歳ということでしたら、
まだ半年ですが、早めにアクションを起こされた方が、
のちのち後悔しないかもしれません。
若いことが、妊娠に一番有利な要素だからです。

Q産前産後休暇って、復帰予定者への休暇ですか?

出産後、復帰のめどがつかないため、退職を予定してるのですが、

産前休暇まで働く予定なので、産前産後休暇のみ頂こうと思って

おりました。ですが会社の人事より、前例がないこと(産後休暇後すぐに退職する)、復帰予定者に与える休暇と考えてるとの答えでした。

以前、こちらのサイトで産前産後休暇は復帰関係なく取れる休暇と
読んだことがあったのでどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびすみません、No.4です。
読んだことがあった、というか以前にも質問なさってたんですね。

どうしても取得したいと。
なにがなんでもそこまで取得なさりたいならなされば良いと思いますよ。
法律はあなたの行為を止めることはできません。
強行してみればよろしいのではないでしょうか?
立つ鳥後を濁しまくりになるでしょうが。
復帰が必須と規定されていないかぎり、権利はあるはずです。
権利はあるということは、取得はできるということです。

ただその権利は、あなたは本来想定されていた付与者ではないですけどね。
前回の質問のNo.4さんの回答の最後の一文、私も同じように留意していただきたいと思います。
そしてたとえ無給であったとしても、会社はあなたの社会保険料の折半分を負担していることも加えてお忘れなく。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3009942.html

Q妊活に自分達でできること

妊活をしているのですがなかなか妊娠できず通院もしているのですが、人工授精を3回しましたが授かりません。顕微授精をするか迷っています。その前に自分達でできることがあればと思うのですが妊活を卒業した皆様これが良かったというものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

いろいろあると思いますが鉄板は冷え性対策とストレスをためないことだと思います。妊活はストレスがたまります。病院に行ったり、私は毎日基礎体温を測るのが嫌でしたが測るのが苦痛にならなくなってきたときに妊娠できたのを覚えています。あとは妊活ジンクスなど試してみては、紹介しているページがありましたので参考までに
http://mery.jp/248348

Q産前産後の尿漏れについて

二人目を妊娠中です。一人目妊娠中から尿漏れがはじまり、産後3年経っても治らないので泌尿器科にも通いました。運動を教えてくれて、薬ももらったのですが、治りません。薬はおそらくその場しのぎというか、治療薬ではないと思います。
産後は生理前が尿モレがひどく、現在はくしゃみをすると常にです。
パットは必需品です。本当に悩んでいます。
何か治療をされたことがあるかた、お話を聞かせてください。また、運動で本当に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じように、5年前の妊娠から始まりました。
去年2人目を出産し、今でも気を抜くと症状が出てしまいます。
ですが、その頻度は少なくなりました。なぜかというと・・・
運動です。私は恥ずかしくて病院に行かなかったからです。
主に下腹部に力を入れる運動ですが、用を足している間に、一度止めて、また出して、止めて・・・というのを何度もしました。
後は、お尻を後ろに突き出したり、前に出したり・・・。
子供を抱いているときも、料理をしているときも、思い出したら何度もします。
これで、3,4ヵ月後には、ずいぶんラクになりましたよ。
薬もあるかも知れませんが、やっぱり伸びた筋肉を引き締めないと効果は無いようです。
継続が大事です!!
がんばってくださいね!

Q私は妊活女子から餌として、狙われますか?

私は妊活女子から餌として、狙われますか?
また、妊活女子はどんな男性を襲うのか?

私は窓際族。
私は出世する可能性はゼロです。
30歳、社会人7年目、正社員、溶接作業員
大学工学部機械工学科卒。

2度左遷をうけました。
現在の仕事は溶接作業員です。

貯金は三十万円です。

Aベストアンサー

妊活って普通は結婚している人が行うのではないでしょうか。

とりあえず、生殖活動の相手は優秀な遺伝子の持ち主がベストです。
免疫力が高い、ルックスが良い、頭が良い、世渡りが上手などの条件を本能的に見極めます。

質問を読む限り、結婚もせずに遺伝子だけ欲しいような相手だとは思えませんが。。。

Q産前産後の骨盤ベルト

現在2人目妊娠中で、一人目の時の腰痛と比べ物にならないくらいの激痛が走り困ってます(>_<)

特に尾てい骨あたりが痛く、痛みは常にではなく寝返りをする時や少し横になった後、起き上がって動こうとすると凄い激痛で一時、歩くのも出来ないくらいです(;_;)

ネットの口コミで評判のいいトコちゃんベルトを買おうと思っているんですが、産前産後でサイズが合わなくなって買い替えたと言う方がほとんどで、悩んでいます(>_<)

前回の出産から1年ちょっとしか経っていないので骨盤が緩みやすいようで妊娠初期から普段履いていたパンツが苦しくなったりしました(>_<)

出産された方で皆さんは、どちらのメーカーの骨盤ベルトを使いましたか?

使用して良かった物などありましたら教えて下さい。

特に産前の尾てい骨痛が少し良くなったと言う物があればぜひ教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の子を持ち、現在2人目妊娠中です。
1人目の時、5ヶ月で右尻に痛みが出て足を引きずって歩いていました。坐骨神経痛だろうと言われ、医師に勧められトコちゃんベルトを購入。着用して数週間で痛みが取れましたよ!少しでもサボると痛みが復活したので、効果あったんだと思います。
産後も着用し、3週後に妊娠前のボトムスをはけるようになり、1年後には妊娠前-5kg!(完母ということもあるかもしれませんが)
サイズは産後も変わりませんでしたよ。私の周りでは、サイズが変わって買い替えたという人を聞いたことないです。
トコちゃんベルト、絶対オススメです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報