何年か前、流行りましたねー、『マーフィーの法則』。
教えて!goo(OKWeb)(←スミマセン。goo会員なんで、これで!)にも、そんな法則がどうもありそうだと思いました。

たとえば、
・質問タイトル「教えてください」「お願いします」は回答数0、質問数1、せいぜい3どまり。

マーフィーの法則っぽいのでは、
・3人の回答がある場合、ポイントをもらえるのは自分以外の2人。
なんて。これは私だけかも。

どうもこんな傾向があるというような、皆さんの経験則から導き出された、このサイトの法則、ほかに何かありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (50件中21~30件)

kyonnさん失礼致します。



いつも音楽物ばかり覗いているのですが
今日は休みなのでいろいろ読んでて
このネタにたどり着きました。(ネタと言ってはいけないですね)
凄く面白いですね私も参加させて下さい

もう挙がってるのでは
No.27のsinnamonさんが書かれてる
1番に正しい答えを出してるのに
ポイントが付かない
これは今日経験しました(苦笑)
過去にその反対もあったかも知れないので
何とも言えませんが・・・
あとNo.29のbeavasさんの削除が多い質問は読んでて面白い
これも同感であります。

それでは私が思いついたモノを
1.私が深刻そうだと思った質問ほど意外と(使い方あってますよね)
  そうではない(似たような回答ありましたっけ)
  これは相談事の質問が多いです。
  私の場合答えてから何週間か後に同じ方が
  全く正反対の質問を出されていて愕然としました。
  内容を書くと削除されますので言えませんが・・・

2.音楽ネタの回答で書いた参考URLで試聴や視聴(ややこしい)
  を絶対して欲しいヤツに限って無反応

  試聴の仕方がわからないのか
  曲が好きじゃなかったのか
  曲を探していた場合はこれであっているのか
  いないのかも無反応なのでサッパリわからない
  締めきられてても感想が書いてないのは
  たぶん聴いてないんだろうなとかって思います。
  これは私の場合じゃなく見ていての感想ですが
  
つまんないネタでスミマセンでした。
あんまり面白かったので参加してしまいました。
それでは・・・
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?またいくつか消えましたね。もうちょっと出しといて欲しかったわ~。
皆さんに鑑賞していただきたかったから。びっくりしましたよ~!
JJR2001さん、誤回答のご指摘、頷けました。
もうひとかたのびっくり発言といっしょに消えてしまいましたが、残念!

sting2goさん、少々お借りしました。ごめんなさい。
遅れましたが、はじめまして。ありがとうございます。
ま、ネタのようなものですからお気楽に。(^_^)

>1番に正しい答えを出してるのに ポイントが付かない これは今日経験しました(苦笑)

ありゃ、早速経験してしまいましたか!ホヤホヤの体験報告。
法則を見事、遵守されているご様子、合格です!
今後もこの調子でお願いします。(^^;)

>あとNo.29のbeavasさんの削除が多い質問は読んでて面白い
これも同感であります。

ここもなんだかすごいことになってるんですけど・・・。ドキドキしてます私。

>1.私が深刻そうだと思った質問ほど意外と(使い方あってますよね)
  そうではない(似たような回答ありましたっけ)

「意外と」大丈夫。ちゃんと合ってます。(笑)
その相談自体、本当かどうかわかりませんからね。
ちょっと誇張して書いてるかもしれないし、実は創作かもしれないし。
でも回答する時は、相手のためを思って書き込むわけだから、あとで全然違うこと質問してたら、「じゃあ、あれはなんだったの?」という気持ちにもなりますよね。

>2.音楽ネタの回答で書いた参考URLで試聴や視聴(ややこしい)
  を絶対して欲しいヤツに限って無反応

あら,サビシイ。反応を期待した分だけ、虚しさは大きくなるんですよね。

つまる・つまらない関係なしよ。お気軽にどうぞ!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 19:04

【不謹慎な内容ですんません】




1.回答の「削除」が多い質問は・・・・読んでておもしろい。
2.質問者のお礼・補足が一切無いのに回答数20以上の質問もおもしろい。

・・・しかも、一寸法則からハズれてる様な・・・

この回答への補足

いやん、28はごむあひるさんだった~!ごめんなさい!29です。
beavasさんが回答入れる前に29だった回答があったんです。
どこかに消えちゃった~!バイバ~イ!(^_^)ノ~~

補足日時:2002/02/26 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beavasさん、はじめまして。
びっくりした~、なくなってる!忽然と!どこ行った、28!
残念!せっかくいいお礼ネタ考えてたのに~!(^^;)

>1.回答の「削除」が多い質問は・・・・読んでておもしろい。

あはは、笑ってる場合じゃないけど、おかしー!
まさにこのタイミングに相応しいネタですよ。狙いバッチリ!

>2.質問者のお礼・補足が一切無いのに回答数20以上の質問もおもしろい。

反響たっぷりで首謀者ドロン?(笑)

はい、ハズしてるからやり直し!なんてね。ウソウソ。(^^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 19:15

こんにちは、kyonnさん。

(はじめまして、でしょうか?)

#27のsinnamonさんのご回答があまりにも見事だったので、つい出てきてしまいました。ホント、私にとっては「模範解答」のようなものです。(笑)
でも、ホンのちょっとだけ私の場合にからめて「補足」「訂正」させて下さい。

1)~4)はまさにその通り!

5)はそうなのですが、プラス「おおもとで紹介されている参考URLはもう既に閉鎖されたページで使い物にならないことが多い。」それを検証せずに回答者は再度の質問の際に”丸投げ”している。

6)~7)もその通り。

8)もそうなのですが、「良いと信じ込んでいる人」も多い。(笑)

9)~16)もその通り。
13)に関連してですが、
○うろ覚えがうる覚えと書かれるのは、何回も質問が出ているのにウンザリします。
○熟練した回答者でも「自信」と「自身」の間違いが多い。後者はコンタクトを付けないで読むと「白身」に見えて笑えます。

17)自分の精神状態が不安定だったり、妙にコーフンしている時には100%そうですね。(笑)

*お礼書くのって本当に骨が折れますよね。くれぐれもお疲れを溜めませんようー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、はじめまして。楽しいご回答拝見しておりますですよ~!(笑)
はいはい、「補足」「訂正」なんでもオッケーですよ!

>5)はそうなのですが、プラス「おおもとで紹介されている参考URLはもう既に閉鎖されたページで使い物にならないことが多い。」それを検証せずに回答者は再度の質問の際に”丸投げ”している。

あらら、宿題の丸投げに苦言を呈す回答者も、実は自分も丸投げ。ま、同一人物ってわけじゃないですけどね。(笑)

>8)もそうなのですが、「良いと信じ込んでいる人」も多い。(笑)

ふふ、ひとりよがりなお方ってことかな?(笑)

>○うろ覚えがうる覚えと書かれるのは、何回も質問が出ているのにウンザリします。
>○熟練した回答者でも「自信」と「自身」の間違いが多い。後者はコンタクトを付けないで読むと「白身」に見えて笑えます。

「うろ覚え」と「うる覚え」・・・勘違いしていた言葉の代表なんですかね。
あ、出た!「自信」と「自身」!(笑)やだ、今度目にしたら「ふふ、白身ね」って思い出し笑いしそうですよ~!

>17)自分の精神状態が不安定だったり、妙にコーフンしている時には100%そうですね。(笑)

ぷぷ、「妙にコーフン」このフレーズ、スキです。(笑)
あまり過度のコーフンはいけませんね。

>*お礼書くのって本当に骨が折れますよね。くれぐれもお疲れを溜めませんようー。

うっ(涙)gomuahiruさんのお心遣い、胸に染みます。
なんだか最近あちこちで心無い回答を目にするので悲しいです。
またどこか楽しい質問でご一緒できたらいいですね。(ね、tartempionさん!?)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 19:00

こんにちは、kyonnさん、(挨拶ひとつにも気をつかう今日この頃ですが、、)


sinnamonと申します。(単なるご挨拶です。決して売名ではありません)
こんな質問大好きです。みなさんの回答を見て大笑いしました。

似たような回答ですが私の法則。

1)最近は、挨拶を書いたら、注釈を入れないといけない。
2)最近は、名前を出したら、注釈を入れないといけない。
3)おっかけでリンクをめぐっていくと、最後は『教えて!Goo(OKweb)』関係の質問にたどりつく。
4)「3人の回答がある場合、ポイントをもらえるのは自分以外の2人」というのがありましたが、特に1番に正しい回答をしているのにポイントがついていない。
5)『同様の質問があります』という回答のURLをクリックしてみても、同様の質問があるだけで、問題が解決されていない。
6)『深刻な質問』を読んだあとは、和み系の質問に回答したくなる。
7)『補足要求』に答えて、質問者が補足しているのに、さっき補足要求した人は回答してくれていない。
8)マナーに関する質問の回答者は、マナーの良い人たちばかり。
9)『あ、これ知ってる!私でも答えられそう』と思ったら、(当然)すでに回答がついている。
10)『専門家』は、自分の専門分野に回答することに最近嫌気がさしてきている。
11)一度退会した人が復帰しているのを見ると、(何かがふっ切れたのか)元気に満ちあふれていて気持ちがいい。
12)『教えて!Goo(OKweb)』中毒者は、お正月にふて寝していた。
13)『以外』と『意外』は、ほとんど逆に使われている。
14)コミュニケーション的質問には、コミュニケーションを諌める回答が少なくとも1つはある。
15)『規約をよく読んでください』と言う回答者は、その回答自体が『質問に対する回答』になっていないことに気がついていない。(か、気がつかないふりをしている)
16)『みんな迷惑している』の『みんな』は、往々にして『自分だけ』だったりする。
17)回答したあと、後悔する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnamonさん、はじめまして。(挨拶ひとつにも・・・ふふ、確かに)
おお、こんなにたくさん、しかも極上の!素晴らしいです!

1)2)あはは。“最近は”ってとこポイントですね。う~ん、難しい。
たくさんの人がいて、それぞれの考えがあって、何を不要と思うか、何を不快と感じるか、とても全員の意見の一致をみることはあり得ないわけで。
どこで線引きをすればいいのか・・・
楽しい雰囲気にわざわざ水を差すことはほんとにイヤなことです・・・
あーもう頭の中グルグル状態で、思わず「悩んでます」なんて質問立てようかと思ってしまいました。って半分冗談(半分本音)
3)サイト関連質問、「誰でも一度は通る道」か。
4)あはは(笑)速攻の回答も水の泡。「なんで!?合ってんじゃん!」ってグチりたくなりますね。
5)質問者さん、同様の回答のむげん地獄。お気の毒。
6)わかりますね~。心のバランスを取りたくなるのでしょうか。
7)質問者、待ちぼうけ。回答した方はもうすでに別の質問に興味が移ってしまわれたようです。
8)肝心の人が欠席ではマナー向上も望み薄・・・。
9)これ、私の法則でもある。私が知っていることはみんなも知っている。(涙)
10)専門家さんファイト!貴方の回答を大勢のユーザーが待ち望んでいますよ!
11)いいなぁ~これ。(笑)「何かがふっ切れた」何かってなんだろ。(^_^)
12)好きです、お正月ネタ。なんだかマニアックで。
心にぽっかり穴があいたような虚しいお正月を過ごされましたよね、ね、皆さん!
13)ふふ、自身と自信も!って、あ、しまった!、すでにgomuahiruさんから回答が!(^^;)
14)経験者、自信あり・・・。
15)「気が付かないふり」に1点。
16)スルドイ!『友人と一緒に』ってのもほんとはあなた1人なんじゃないの~!?と勘ぐる私。
17)そのうち開き直れるかも?

これ読む方、上に行ったり下に行ったり、目まぐるしくてスミマセン。(@@)
sinnamonさん、このサイトをよく研究してらっしゃる。スゴイです!
楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 18:18

3 )



●論客を気取るやつほど
 このサイトに登録した時期に言及する。


4 )

●開かれた質問。気安く回答を。
 自分は分け隔てはしない。と
 必死に呼びかけるやつほど
 新規会員登録者を「新参者」呼ばわりする。


5 )

●論客を気取っていたやつが論破された場合
 保身に汲々とし、右顧左眄する。


6 )

●そういう奴らを高見の見物していると
 仕事の合間の気分転換になると
 黙って眺めているやつが多数を占めている。


※飽きませんねえ。楽しいサイトですねえ。ここは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lonewolfさん、またまたいっぱいシニカルネタ引っさげてお出まし!

>●論客を気取るやつほど このサイトに登録した時期に言及する。

そうすか?「自分は古参ユーザーだ 」とか?まあ、お宝は古いほど値打ちがあるとは言いますけどね。

>●開かれた質問。気安く回答を。自分は分け隔てはしない。と必死に呼びかけるやつほど 新規会員登録者を「新参者」呼ばわりする。

おやおや、まるで私のこと?質問者への直接の皮肉の応酬とはお見事!
そうかー、そういうふうに見えるんなら反省。もう新参者なんて言葉使いません。
差別用語とは思わなかったー!気分を害された方いらっしゃったら、ごめんなさい。
「必死に呼びかける」ね~。そんなことに「必死」っていったい・・・!?(^^;)

>●論客を気取っていたやつが論破された場合  保身に汲々とし、右顧左眄する。

「難しい言葉で困らせて」なんて言うんじゃなかった。
右顧左眄ってなんなのさ~! (@@)

>●そういう奴らを高見の見物していると 仕事の合間の気分転換になると
 黙って眺めているやつが多数を占めている。
>※飽きませんねえ。楽しいサイトですねえ。ここは。

ふふ、チクリと皮肉やイヤミを言うのって、ぞくぞく快感なんですよね~。
lonewolfさん、Sですか?私はMではないので、もうS攻撃はおよしになって~!
(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 19:56

「二度ある質問は三度ある」



「同様の質問が過去にありました」という「過去の質問」には、すでにそのまえの「過去の質問」が指摘されてあります。同じような疑問は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、はじめまして、のような...。同席経験はありましたね!

>「二度ある質問は三度ある」

「何度も引き合いに出される参考URL」ですか。(笑)
「どんどん増える参考URL」
「それでも根気よく紹介し続ける親切な回答者さん!」お疲れ様です。
回答いただいた「歴史は繰り返す」にも通じますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 17:23

八丈島のkyonnさん今日は。



『仕事が忙しいときに限って、回答したくてたまらない質問が林立している!!』

今がまさにその状態!!

あぁ… 芳賀唯、じゃなかった、歯がゆい~のよその唇よ熱く君を語れ~♪

と言いながら平日のこんな時間に回答している親衛隊副々隊長のshinoでした(*_*;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、ありがとうございます、ですが、八丈島?
nabayoshさんといい、starfloraさん(つづり合ってるかな?)といい、意味不明の言葉攻め。確かに言いましたけどね「困らせて」と。(笑)

>『仕事が忙しいときに限って、回答したくてたまらない質問が林立している!!』

あちらを立てればこちらが立たず。二兎を追う者一兎を得ずってね。
あ~、身を引き裂かれる思いで仕事に戻るのね。さよーなら~~...
副々ってのも微妙なポジション。ふふ。(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 11:44

1 )



●定期的に荒らしが出没する。

●必ず、煽るやつが出てくる。

●たしなめるやつも出てくる。

●荒らしをたしなめるやつは確実に
 「そんなバカは放って置け。大人げない。」
 と、周囲からたしなめられる。

●それをROMして面白がっているやつが
 大多数を占める。

●すぐに新たな荒らしが出没する。

●不毛な事が繰り返される。


2 )

●割合に仲の良い会員同士
 殊更に仲の良い部分を
 見せつけるわけではないだろうが
 傷口を互いに舐めあってみせる。

●それを羨ましがっているのか
 仲を裂こうと画策するやつがいる。

●それをROMして面白がっているやつが
 ここでは大多数を占める。

※ははは。僕も、見ているだけの人間ですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lonewolfさん、はじめまして。かな?

●定期的に荒らしが出没する。
     ↓   
    (略)   
     ↓
●不毛な事が繰り返される。

この一連の流れ。スルドイ!ニヤリとしてしまいます。
はい、私は面白がって見ています。(^^;)

●割合に仲の良い会員同士  殊更に仲の良い部分を
見せつけるわけではないだろうが 傷口を互いに舐めあってみせる。
●それを羨ましがっているのか仲を裂こうと画策するやつがいる。
●それをROMして面白がっているやつがここでは大多数を占める。

あはは。これはまたシニカル!
「羨ましがって仲を裂こうと画策」って!誰だよそれ!あ~おかしい。(笑)
いっぱい笑えました。皮肉の効いた楽しいご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2002/02/25 11:20

 kyonnさん、はじめまして。

(←ご批判覚悟で、あえて、あいさつ。)

 私にとっての法則は、
・ 気軽に書き始めた回答ほど、投稿までに時間(実測値)がかかる(含本回答)。
・ 苦労して書いた回答ほど、お礼・補足があるまでの時間(体感値)が長い。
・ 補足がほしいご質問ほど、補足をいただけるまでの時間(体感値?)が長い。
 そうそう、すでにご指摘のあったことと重なりますが、
・ 私一人だけがポイントなし。
・ 回答者が私一人のご質問は、締め切られない。
 それから、こういうのもあります。
・ 「この方は独身の若い女性だ」と確信していた会員さんに限って、既婚者。(*)

 なんだか私個人のことばかり書いてしまいましたので、ちょっと視点を変えて、と。
 最近、このサイトに、「規約原理主義」(過激な表現で、お気に障られた方、申し訳ありません。)が少し広がってきたように感じます。しかも、良質のご回答を次々に産みだされる有力会員の方々にも、その傾向があるように見受けられます(これは、「法則」にしたくありません。)。
 皆さん、節度を持ちつつ、気楽に行きましょうよ。

 以上、justinianiのご報告でした。
     ----------
* いや、独身の若い女性会員さんだからって、どうするわけでもないのですが……、本当ですよ!本当です。本当のつもりだけど……。「ありがとう」って言ってもらえると、ちょっと嬉しいかも……。
     ----------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やった~!はじめましてさんだ~、うれぴー!
あ、失礼しました。justinianiさん、はじめまして。(^_^)

>・ 気軽に書き始めた回答ほど、投稿までに時間(実測値)がかかる(含本回答)。

ふふ、これも?(笑) じゃあ,私は「和み系の気軽な質問 ほど、お礼に時間がかかる」なんちゃって。お礼書くのもまた楽し、ですけどね。

>・ 苦労して書いた回答ほど、お礼・補足があるまでの時間(体感値)が長い。
>・ 補足がほしいご質問ほど、補足をいただけるまでの時間(体感値?)が長い。

体感値ね。(笑) 苦労の成果はなかなか実らないってことですか...。待ち人来らず...。

>・ 私一人だけがポイントなし。

うれしい!また賛同者現る!なんていうんでしょう、妙な気恥ずかしさ を感じてしまうのですが。イジイジ、ってね。(笑)

>・ 回答者が私一人のご質問は、締め切られない。

うーん、なんとなく質問者の気持ちもわかりますね~。
「1人じゃな~、もう少し回答付かないかな~」なんて思ってしまいますよね。

>・ 「この方は独身の若い女性だ」と確信していた会員さんに限って、既婚者。

あはは。(笑)そうなんですか!
しかも想像膨らませてとっても美人と思い込む方もいらっしゃいますしね~。
「文体から性別を判断すると5%は外れる」という私の法則もありますが。(笑)

>「規約原理主義」

そうですね。行き過ぎると、バーミヤンの石窟まで破壊してしまうナントカ原理主義みたいになってしまいますからね。(いつか見に行けたら、と思っていたので超ショックだった...)
あまり堅苦しいこと言わず気楽に行きたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 10:48

 私もグチになりますが・・・お許しを!



(1)礼儀知らずのユーザーに何を言ってもムダ

 先日、「自分で質問しておきながら、その態度は何だ!!!」と憤慨するスレッドを久しぶりに見ました。質問というよりは依頼だったのですが、明らかに法律違反・規約違反。それを柔らかく指摘なさった方に罵詈雑言を浴びせ、そのことに憤慨なさった別の方に悪態をつく・・・見ていられたものではありませんでした。
 さしもの私も堪忍袋の緒が切れ、憤慨しておられた方に加勢するつもりだったのですが、その前に質問が締め切られた。。。でも、削除依頼してとっとと削除して頂きましたけどね。

 こういう輩にはぜひとも「ギャフン」と言わせたいのですが、難しいですねぇ。。。


(2)自分の意見が固まっていながら質問を立ち上げる人は、反論が来ても聞き入れない

 「自分はこういうように行動するんだけれど、それと逆の行動をする人というのは、どのような考えに基づいているのだろう?」という疑問から質問を立ち上げているのならともかく、時々、「自分が気に入らないから」というだけの理由で質問を立ち上げる人を見かけます。
 しかも、反対意見があっても、大抵は「私はその必要はないと考えます」とのコメント。結論は決まっている。でなければ黙りこむ。

 ここはオマエの主義主張を発表する場所じゃないの!
 回答がきまっているんなら、質問じゃないんじゃないの!?

 と思ってしまうので、この手の質問にはほとんど回答しません。

 自分の事で恐縮ですが、私は、「和み系・癒し系の質問は必要か否か」という質問を立ち上げようとしたことがあります。しかし、私の中には「必要である」という明快な解があり、「必要ないです」と回答された方に「でも、ギスギスしたQ&Aで疲れる方もいらっしゃるのだから、必要ではありませんか?」と説教することになるなと思ったのでやめました。


(3)法律カテゴリで「・・・と思います」で「自信なし」は、裏付けを取っていない。しかも、大抵は誤っている

 質問がアップされてから10分以内の回答に、この傾向が多いです。
 法律が絡む質問なんて主観だけで回答できるはずがなく、場合によっては、条文を調べ、実務上はどう運用されているのかを調べ、裁判所がどのようなケースでどのような判断を下すのかを調べる必要もあります。

 この前、こっちは判例を出して「非営利でもダメ」と言い、おそらくは実務に携わっていると推測される方も「ボランティアでもダメです」と仰っているのにも関わらず、後から「非営利であることもOKである理由の1つだと思います」と書き込まれたときには・・・・・・ちょっとガックリしました。ほんの少しだけですけどね(笑)。
 人の回答、参考にしていないのかなあ?

 これに限らず、「ちゃんと調べなさいよ。。。回答することだけが生き甲斐なの(注/一般論です。私がそう思う方は多数いらっしゃいます)? 自分が質問していいかげんな回答寄せられても困るだろうに・・・」と言いたくなることが時々あります。

 
(4)「人によっていろんな意見があって当然です」とのたまう方ほど、自分の意見に反対する回答があると文句を言う
 「回答に主観を要する質問には、いろんな意見が寄せられて当たり前」と言うなら、自分と相反する意見があっても「ああ、そういう考え方もあるのか」だけでいいじゃない。自分と相反する意見には「●●さんの言うことはおかしいです」とケチをつけ、自分がケチをつけられると「いろんな意見があって当然です」だからなあ。何を考えているんだか。


 ああ、自分が怒りモードにあるので、グチばっかり出して非常に申し訳ありません!
 これに懲りずに、またお付き合い下さいませ!
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、珍しくお怒りモードのkawarivさん、時間が経って少しは落ち着かれたかな?(笑) お礼が遅れてすみません。

>(1)礼儀知らずのユーザーに何を言ってもムダ

あれのことかな?私も見ましたよー。「こいつアホや!」の一語です。

>(2)自分の意見が固まっていながら質問を立ち上げる人は、反論が来ても聞き入れない

そうですね。だって単に自分の意見を主張したいだけなんだもん。
何か自分の主義と反することをするユーザーに対して、挑戦状を叩き付けてるように見える質問がありますよね。
で、「どう思いますか?」と聞いてるから自分の意見を回答すると、「それは間違っていると思います」と来る。あー、アホクサ!

>(3)法律カテゴリで「・・・と思います」で「自信なし」は、裏付けを取っていない。しかも、大抵は誤っている

これはスルドイ。「しかも、大抵は誤っている」この件、笑っちゃいけないけど笑える。(笑)
専門カテ、特に法律や医療などは回答の重みをもう少し認識してほしいなと素人ながら私も見てて思うことがあります。
本人にその認識がないとキツイですね。
誤回答を指摘して「だって、そう思ったんだも~ん。」なんて軽くかわされたらガックリきてしまいますね。
いや、そういうことがあったとしたら、という仮定の話ですけど。(^^;)
専門家さんからすると非常に歯痒い思いだと思います。

>(4)「人によっていろんな意見があって当然です」とのたまう方ほど、自分の意見に反対する回答があると文句を言う

ご都合主義ってやつですか。(笑)
「なんなんだ、こいつ!」っていうような「困ったちゃん現わる!」に遭遇したら、怒りモードはエネルギー使って自分が損しますから、思い切り高みから見下ろして差し上げてください。軽蔑モードにシフトチェンジ!「まだまだ小さい小さい!ガキよの~」ってね。(笑)

はい、こちらこそお付き合いどうぞよろしく!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしえて!goo。の回答欄にある「この回答は参考になった」

1.おしえて!goo。の回答欄にある「この回答は参考になった」のボタン表示は、どうすれば設定できるのでしょうか?
何故か、私の解答欄にはありません。

2.また、このボタンの持つ意味は、、、。

以上、2点を教えてください。

Aベストアンサー

1 自分が回答したものを見る時そのボタンは表示されません。

2 「たくさん回答があったけど、みんなが参考にしているのはこの回答なんだなぁ」
とその質問を見た人が参考にするためです。

押されているのをあまり見たことがありませんが。

Qgooで回答してくださるみなさんはどうして回答してくれるのですか?

教えてgoo!のありがとうポイントというので、商品券がもらえると知りましたが、当選倍率、金額から見てそんなに高価とは思えません。


回答者様の中には、1日中、毎日、かなりの数の回答を詳しく書き込んでくださるみなさんがいるようですが、目的はなんですか?

Aベストアンサー

そのテーマについてはこちらをみると良いです。
http://okwave.jp/qa5124639.html

Q「教えてgoo」で回答していった場合、自分が回答した一覧表ページとかっ

「教えてgoo」で回答していった場合、自分が回答した一覧表ページとかってあるのでしょうか??それともお礼をされない限り毎回自分で再度そのページを探さないといけないでしょうか?? 色々探してみたのですがそのようなページはなかったのでもしあるのなら教えてください。

Aベストアンサー

右上の、マイページをクリックしてください。

・回答履歴
・質問履歴
・お気に入りにいれた質問一覧

など、なんでも見られます。

QOK&gooの法則

検索した 人に限って 既出なら
  ごめんなさいの コメントがつく‥(おそまつです‥<m(__)m>)

えーと、OKやgooを利用してて気付いた、法則(?)のようなものがあれば教えて下さいまし!形は何でも結構です。

Aベストアンサー

#14です。再度お邪魔します。

1.勘違い してる答えは 「自信あり」
※時々、問題文を読み違えてたり質問の意味を勘違いしてる回答を見ることがあるのですが、何故かそういう回答に限って「自信:あり」が多い…

2.回答と お礼の長さは 反比例
※気合入れて長文の回答を作ったら、もらったお礼は「ありがとうございました」の1行だけだったりすることが多い…読むの嫌だったのかな、と勘繰ってみたり…逆に自分の回答より長いお礼をもらうことも多し。

3.自信ある 答えに限って 放置され
※思いっきり「自信あり」で作った回答の放置率は結構高い…

おそまつでした<(_ _)>

Q検索エンジンでの検索方法を教えてほしい。たとえば日本一アクセス数の多いサイトは何をキーワードにするか?

こんばんは。

検索エンジンのキーワード検索の上手いやり方を教えてください。

たとえば、「テレビ」を購入したかったとします。そのような時は検索エンジンで「テレビ」と入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。また、たとえば、「車の仕組み」について調べたいとします。そのような時も検索エンジンに「車の仕組み」とか、「車 構造」などと入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。

しかし、「日本一アクセス数の多いサイト(googleなどの検索エンジンを除く。」や、日本で一番アクセス数の多いサイトの(ベスト10などの)ランキング。世界で一番アクセスのあるサイトのランキング

などの情報は、キーワードに「アクセスランキング」を入力して検索してもダメでしたし、(一般のサイトで日本一という条件を満たしていなかったり、アフェリエイトのページになったりして駄目)
「アクセスランキング 日本一」などで検索しても、夜景のランキングがでてしまったり、博物館などのランキングやゲームのランキングが出てしまい駄目でした。

純粋に、日本一のアクセス数の多いgoogleなどの検索エンジンや、企業、会社をのぞくサイトを探し出したりするにはどうすればよいのでしょうか。これは検索エンジンでは無理ですか?

こんばんは。

検索エンジンのキーワード検索の上手いやり方を教えてください。

たとえば、「テレビ」を購入したかったとします。そのような時は検索エンジンで「テレビ」と入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。また、たとえば、「車の仕組み」について調べたいとします。そのような時も検索エンジンに「車の仕組み」とか、「車 構造」などと入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。

しかし、「日本一アクセス数の多いサイト(googleなどの検索エンジンを除く。」や、日本で...続きを読む

Aベストアンサー

さっきも違う人の質問に答えましたが、下のがサイトランキングです。

因みに、私は『アクセス ランキング 日本』で出しました。いらない言葉が混じると検索エンジンはなかなか上手いこと検索してくれないです。また、検索されたサイトの中でその事に書いてあったり、リンクが貼ってあると引っかかりますね。ただ、少ない言葉で確実に多くのサイトを出すのですから仕方が無い事ですよ。私は、ググって駄目なら、ヤフーを使います。用途に応じて、使い分けてます。

できるだけ、短めで、確実な言葉で検索を心がけて見ては。

参考URL:http://www.alexa.com/site/ds/top_sites?ts_mode=lang&lang=ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報