プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動プログラミングシステムとはどういうものなのか教えてください。

A 回答 (2件)

#1と同じような回答ですが・・・

今から20年以上前のコンピューターを超大型、大型、中型などと、コンピューターの筐体のサイズで分類していた頃に、自動で設計をする事が流行ってました。 その頃に機械設計とかプログラミングを自動化を目指して色々な研究をしていたので、その頃の名残ではないでしょうか?

その後、CADなどの設計支援システムに移行し、現在に至っていると思います。 人工知能の研究もしているので、その方面での研究が進めば、設計を自動化する自動xxxというシステムにも脚光が浴びることもあるでしょうね ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、わかりました。ありがとうございます☆

最近のことは知りませんが、昔(40年以上前)はコンパイラのことを自動プログラミングと言っていました。

その頃既に FORTRAN や ALGOL は出現していましたが、アセンブラで組むことが多く、コンパイラの出現はまさに自動プログラミングでした。ソ連で生まれた高級言語で "Programming Program" というような名称のものがあったと思います。

その後、コンパイラコンパイラや、問題向き言語でパラメータを入れると FORTRAN のソースが出てくるものなどが多く出ていますが、これらを自動プログラミングと呼んだかどうかは分かりません。
    • 0