最近、YAHOOの英語関連の掲示板を利用しているのですが、中傷や罵詈雑言が目に余るという状態です。

例えば、英語のWritingの勉強をしましょうというトピックで、つたない英語で書き込みをすると、「ネイティブはそんなふうに書かない、ばがじゃないの? 赤っ恥だね」という感じでかかれたり、「日本人同士で英語で会話してなんになるの? バカみたい」という書き込みや、「TOEICなんて900点取れて当たり前、紙切れ一枚に躍らせれている日本人はどうかしてる」という感じの書き込みが堂々と載っています。これらはあくまでも例ですが、ここでは書けないほど口汚く罵っているものもあります。

投稿者でサーチしてみると、「現在アメリカに暮らしています」や、「中・高はアメリカにいて、今は日本の大学に通っています」などの書き込みをしているので、どうやら帰国子女や在米日本人と思われます。

私の知り合いにも何人か帰国子女の方がいるのですが、その方たちはみなとてもフレンドリーで、このようなひどい書き込みをする者達とはまるで違います。ですので、一概に帰国子女がみなそうだというわけではなく、一部に日本人に対してひどい偏見を持っている者がいるということだと思います。

日本人の英語学習者を侮蔑するような態度を、なぜ彼らがとるのかとても不思議です。私のような英語が堪能でないものからすると、英語学習者の掲示板を荒らすより、ネイティプが利用する掲示板などのほうが彼らには面白いのではないかと思うのですが。英語で書いてありますし。

このようなことに関心のある方、ご意見を聞かせていただけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は実際に帰国子女ですが、一生懸命英語を学習しようとしている方にそのような中傷をする気持ちはまるで理解できません。



初めて英語圏の国に転居したときはそりゃー緊張しましたし、多少苦労もしました。(私は日本人学校に通っていたので恵まれているほうなのでしょうけど。)実際現地の学校に通った友人の中には歴史や国語(つまり英語)で相当苦労して、学校に行くのさえイヤになったとか、パーティに誘ってくれる人がいないとか、いじめのようなこともあったりという話も聞きましたが、そういうストレスは国内にいてもありえることだし、苦労したからって何が偉いわけでもないしなぁと。
英語が多少できたからって別に偉くないし。それよりその言語(英語)なり何なりを使って他人とどうコミュニケーションするかというほうが大切だと思うので、英語を一生懸命勉強しようという人に対してそんなことを言うあたり多分その人たちが未熟なんだと思います。

大学受験のとき、某帰国子女の多い大学の受験のための予備校の夏期講習に参加しましたが、休み時間に日本人同士なのに英語で話していたり、アメリカからの帰国子女がオーストラリアからの帰国子女の発音について馬鹿にしたようなジョークを発したりしているのを見ていやだなぁ!と不快に思ったことがあります。

yahoo掲示板などは結構そういう誹謗中傷、他人を見下すみたいな書き込みも中にはあるようなので私はあまり使用していませんが、(そうじゃない大切な意見も伺えることもありますが)いずれにしても他人は他人。そういう書き込みにへこまずにがんばって下さい。

長々とスミマセンでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
choco_monakaさんはやさしい方ですね。掲示板を利用する人がみな、choco_monakaさんのようならよいのですが。海外で生活をする苦労はとても良くわかります。私は帰国子女ではないのですが、大人になってからイギリスで数ヶ月生活したことがあるので。
YAHOOの掲示板はここに比べると、外海の荒波という感じですが、へこまずに英語学習を続けようと思います。

お礼日時:2002/02/22 20:07

surisuriさんこんにちは。



非常に悲しいことですね。
私も海外滞在の経験があり、おまけに主人はアメリカ人ですが、英語学習を積極的にしようと頑張っていらっしゃる日本人の方々にはむしろ尊敬の念さえ抱きます。同じ日本人同士、そんな偏見を持ってもしょうがないのに…というのが正直な気持ちです。

彼らも、心が豊かになれば他人よりも優位な立場につきたいと思う気持ちなんて自然となくなるでしょうし、思いやりの気持ちもわいてくるとは思うんですけれど…。

なんにせよ、そのような中傷はよくないですよね。surisuriさんも、今回のことであまりへこまないで頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
帰国子女とはいえ同じ日本人、なぜこのような偏見を持つのか私には理解できません。
ただ、彼らは日本語が英語ほど堪能ではない場合もあるので、日本人特有の婉曲的な言い回しができないのではないかなとも思います。
本当に、心豊かに生活したいですね。いがみ合いたくないですものね。
たまにへこむこともありますが、英語学習を続けていきたいと思います。応援、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 20:17

YAHOOの英語関連の掲示板の話ではないですが、掲示板つながりでの発言ですが


世界中にいろんな人がいる以上、誹謗・中傷するような輩というのはいるみたいですね。英語に関連のページに限らず大抵どこでもありますよ。

ひどいのになると、他の掲示板サイトやチャットのサイト等を荒らしまくって、俺はどこをつぶしたぜ!!(サイトもしくは掲示板自体と消去せざるに得るまで追い詰める。)とか自慢しまくってるトンでもない掲示板もあるくらいですから・・・・。 まぁ、どこのサイトとはいいませんが・・・。(汗;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
掲示板は、匿名での投稿ですので、ある程度の誹謗・中傷は悲しいですけれど、やむをえないみたいですね。
YAHOOを荒らしまわっている輩も、別の投稿に「これから荒らしに行くぜ!」みたいな書き込みをしているので、常習犯がいるのだと思います。
YAHOOに中傷投稿の削除依頼を出しても、なしのつぶてでいやになります。荒らしまわっている者にマナーを教えるのは不可能なんでしょうか。。。

お礼日時:2002/02/22 20:12

こんにちは。


私は夫の仕事の都合で将来海外で暮らす可能性のある者なので、これからぼちぼち英語などの外国語を学びたいと考えております。
ご質問の件、本当に残念なことですね。
私の夫家族はイギリスで過ごした経験があり、夫は幼い頃から英語を話していたので帰国後も勉強して英語を使う職業についておりますが、例えば私のような英語が全然できなくて努力している人のことをばかにするようなことはしません。
自分より若い人にも「学校で習った英語でいいんだよ。」と、積極的に励ましていますし、フォローして助けてもいます。
自分ができるからといって自分よりできない人を見下すのは思いやりに欠けたことです。
どんなに実力のある人でも、他の人に傲慢な態度をとるような人に敬意や人間的な魅力を感じることは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
どこの国でも家庭や学校で、人に対する接し方はふつう学ぶと思うのですが、なぜか掲示板ではそれを忘れてしまう方が多いです。ponponchanさんのご主人のような、tolerantなかたもいらっしゃるということは、とても励みになります。

お礼日時:2002/02/22 20:01

その方々の例とは違うかも知れませんが・・・。



私の周りにいた帰国子女の方で、日本に来てからの生活の中で非常な疎外感を覚えている人がおり、その方は何かと日本人に対して批判的な態度を取ることが多かったですね。本の一部のその態度をのぞけば、チャーミングな方だったんですけどね。

勝手な想像なのですが・・・環境によっては大変だと思うんですよ。いまでこそ、帰国子女の方がずいぶんアドバンテージをとられていて羨ましい、みたいな風潮がありますけど、ちょっと前までは、逆の風潮も強かったと思います。その中で彼等がもし傷を受けていたとしたら・・・自分たちが有利な分野で優位に立とうとする行動があっても、考えられないことではないかな、と。

だからといって人を傷つけても良いというわけではありませんが、帰国子女じゃなくても匿名性があることを良いことに、普段は言えないようなことをネット上にぶつける人もいますよね。人間性の問題かな、と思います。加えて、そういうことを言ってしまうとは、別の所で同じ大きさ、若しくはもっと大きな傷を受けたことがあるのかな、とも想像してしまいます。

確たる理論があるわけではないので、回答になってないかも知れませんが・・・そう言うか他に対して自分が思いを持つなら、気長に構えるし、まきこまれたくないなら遠ざける。まずは自分の位置を確保してから、接し方を考えるように、私はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
匿名性は掲示板の利点であり、欠点でもあると、私も思います。純粋に語学の学習者のみが集まる掲示板があると良いのですけれど、そうなると、広い意見が聞けなくなるという面もあります。やはり学習者としては、達人クラスの方の意見も聞きたいので、YAHOOの掲示板は重宝しているのですけれど。
もし、帰国子女の方が傷を受けているのなら、もう少し違う方法で傷が癒せると良いのですが。

お礼日時:2002/02/22 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰国子女枠入試ができる大学

帰国子女枠入試試験がある大学を探しています。私は海外の生活が長かったため、日本語の方が苦手で、漢字などあまり書けません。こんな私でも入れるような大学はあるのでしょうか?もし良い大学、帰国子女にお勧めな大学をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

だれも回答しないのでわたしもよく知りませんが、回答します。
以前慶応大学に帰国子女枠があるとこのサイトで見ました。早稲田大学も知り合いのブラジル人が学んでいましたからあるのではないかと考えます。上智大学やICUなんかもありそうな感じですね。あ、それと国連大学というのもありますね。詳しい方の回答がなかったら、以上たった5つですから直接事務局に聞いてみたらいいと思います。

Qメール・チャット・掲示板における誹謗中傷対策について

中学校教員です。みなさんのご意見と知恵をお貸しください。
(1)生徒が携帯電話のメールのやりとりをしているうちに自分のメルアドがアダルトサイトに掲載されていた。
(2)学校でケンカをして不仲になった生徒同士が掲示板でお互いの味方をつけて悪口やあることないことを言い合っている。全国だれでも見ることのできる掲示板であるのに、実名でのやりとり(誹謗中傷)が続いている。削除依頼をしてもなかなか消えてくれないので、噂はどんどん広がっていく。
ここまでくるとさすがに我々教員の耳にも入ってきますし、対策を打たねばなりません。そこでどんなモノかと掲示板なるモノをのぞいてみるとひと言で言うと「すさんでいる」ですね。うちに限らず、全国の本当にたくさんの中学校のスレッドがあり、そこにはだれかかれか(生徒・先生)の悪口が名個人名がわかるであろうギリギリのラインで書かれていました。小学校、中学校、高校、大学、塾に至るまで生徒の文句だらけ……。読んでいるだけで心が痛くなるし、悲しくなってきます。
とにかく、このような事態に対処された先生方の意見も伺いたいですし、みなさんこのようなやりとりをどう思い、どのように考えますか?
良くないってことだけは確かであると思います。これは文化ではありません。子どもたちは今までガラス張りの生活をしてきていたはずなのに、ついに大人にはめくることのできない秘境を手に入れてしまったような気がします。このような事態に歯止めをするには何が有効なのでしょうか?

中学校教員です。みなさんのご意見と知恵をお貸しください。
(1)生徒が携帯電話のメールのやりとりをしているうちに自分のメルアドがアダルトサイトに掲載されていた。
(2)学校でケンカをして不仲になった生徒同士が掲示板でお互いの味方をつけて悪口やあることないことを言い合っている。全国だれでも見ることのできる掲示板であるのに、実名でのやりとり(誹謗中傷)が続いている。削除依頼をしてもなかなか消えてくれないので、噂はどんどん広がっていく。
ここまでくるとさすがに我々教員の耳にも入ってき...続きを読む

Aベストアンサー

いや、ありません。

Q帰国子女が大学の一般入試を受けるのは、やはり難しいのでしょうか?

帰国子女が大学の一般入試を受けるのは、やはり難しいのでしょうか?
現在高校1年で、これからはIBを取ると決めています。しかし、私の行きたい志望校は帰国子女枠がありません。これは諦めるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いに帰国子女が数人いるものです。
 帰国子女が帰国子女入試以外の試験で受験することはそこまで不利になりません。以下は、
①帰国子女が帰国子女入試で受験
②帰国子女が一般入試で受験
③非帰国子女が一般入試で受験
を使って書いていきます。

まず、帰国子女は①、②のいずれも受験でき、多くが①を選択するのは「①の方が楽」だからです。帰国子女入試は、受験できる人が少なく倍率も低めになります。また一般とは違い受験勉強をかなりしている猛者がほとんどいません。そのため合格しやすく、帰国子女が大学に入学して思うことは「一般では絶対に入学できなかった」だそうです。
 その逆で帰国子女がわざわざ②で受験すると帰国子女入試で合格したであろう大学の3ランクぐらい下になることが多いです。そのため多くの人が①を使いますが、一般で合格する人もいます。確かに海外の教育機関ではまともな教育を受けられず、本来その子が持っている能力を養成できないという部分はありますが、ほとんどの場合「お買い得」になります。
 確かに②は①よりお得感はありませんが、③よりはお得感が強いのも事実です。他の方が挙げられているように英語を海外でしっかり勉強できていれば、その分だけ受験勉強で必要な勉強量が少なくなったり、他の科目に時間を割けることができます。私立文系の英国社において英語がほとんど勉強不要であれば単純計算で他の科目は1,5倍、場合によっては2倍近く増やせます(受験勉強において英語の勉強時間はかなりの時間が必要です)。その分だけでも②は③よりかなり有利です。

 そもそもなんですが、このように帰国子女が大学入試において優遇されるのは「親の七光り」が原因です。
 というのも、帰国子女が帰国子女になったほぼすべての原因は「親の海外赴任」であり、その時点で「親は社員を海外に派遣できる企業に勤め、その社内において優秀である」ことが言えます。そうなると家庭内での教育もしっかりしている確率が非常に高く、また場合によってはコネ入社などもできる可能性が高いと考えています。そうなると大学が公表している「卒業生の就職先」などでも有名な企業を載せることができます。帰国子女入試の入学者は高い確率で「大学のブランドアップに貢献してくれる人」であると言えます。「そういうことが原因ではなく、一般試験では計れない能力をひ評価しているのでは?」と思うかもしれませんがそれもありません。多くの大学では帰国子女として出願できる要件は「小学校から高校卒業までに海外生活が3年以上」などになっており、極端な話、小1~小3の3年間でも帰国子女入試の受験が出来ます。帰国後9年間日本の教育を受けておきながら「海外帰り」として受験できてしまうのです。小1だろうと、その時点で「親が優秀」なのは変わらないわけであり、特別な試験を作り「親が優秀な人限定入試」の代わりに帰国子女入試にしているにすぎません。テレビの女子アナウンサーは多くが名門大学出身者ですが、そのほとんどは一般入試を経ていません。国公立大学の場合はほとんどが一般入試ですが、私立出身者のほとんどが帰国子女・内部進学者です。難関大学出身者であればほとんどがしっかりしていますが、帰国子女・内部進学者の方がより親の安全性が高いと踏んでいるのでしょう。
 もちろんこうした要素は帰国子女入試に限らず、自己推薦入試でも行われていますし、小学校入試においてはそもそも受験生の優劣などは「親がどれだけお金が使えるか」で決まると言っても過言ではありません。受験生としては使える制度は多いに活用すべきです。

 ただ、大学受験の講師の経験から書かせてもらうと、大学絵選びは「まず自分がいきたい大学を選び、その目標達成のために受験方式や受験科目を決めていくべき」であり、最初から受験方式や受験科目から大学を選ぶと深層心理的には志望していない大学を選ぶことになり後々後悔することになります。それが、入学直後なのか、就職活動中なのか、入社後なのか、結婚をする時なのかは分かりませんが、自分が目標としていた大学に入学していて問題が起きても「しょうがない」になりますが、そうでないと「受験の時○○していればよかった」という後悔をします。
 いきたい大学に帰国子女枠がないということは、その大学は先に挙げた「親の七光り」を嫌い、「受験生自身の能力だけで判断する」ことを選択している大学です。そのような大学に合格・入学するためには、その大学が求める人材に自分がなる必要があります。もっとも、帰国子女入試がないということで諦めるのであれば「最初からその大学には本気で行きたいわけじゃない」わけであり、それが分かっただけでも儲けもんです。

知り合いに帰国子女が数人いるものです。
 帰国子女が帰国子女入試以外の試験で受験することはそこまで不利になりません。以下は、
①帰国子女が帰国子女入試で受験
②帰国子女が一般入試で受験
③非帰国子女が一般入試で受験
を使って書いていきます。

まず、帰国子女は①、②のいずれも受験でき、多くが①を選択するのは「①の方が楽」だからです。帰国子女入試は、受験できる人が少なく倍率も低めになります。また一般とは違い受験勉強をかなりしている猛者がほとんどいません。そのため合格しやすく、帰国子女が大...続きを読む

Q徴兵を公言する政治家と彼らを支持する大人がわからな

金持ちやエリート層は子供を海外留学させたり幹部と特別なコネがあって軍の中でも安全な場所にしか配置されないだろうから支持するのはわかります。
高齢独身が支持するのもなんとなくわかります。
が中間層以下の大人が自分の子供に徴兵を経験させたと思う理由はなんですか?
なぜ普通の30-40代の大人が徴兵制を支持するのか教えてください。

Aベストアンサー

日本が実戦に参加するなんて、日本人は誰も夢にも思っていないため。 自分の子供たちと言うか若者に徴兵を経験させたいという連中は、ボーイスカウトか、せいぜい自衛隊の体験入隊に参加させて、心身を鍛えさせたいという程度の軽い気持ちで言っているだけ。

Q帰国子女の大学院入試

はじめまして、私は今現在上海の某大学に留学している女子大生です。タイトル通り、帰国子女の大学院入試について質問をさせて頂きました。
今の大学を卒業後、埼玉大学の大学院入試を受けようと思っております。学科は日本語科希望です。入試の形式は、第一次と第二次、それぞれ違っていて、第一次は7月、筆記試験と面接、第二次は1月、面接と企画書提出、ということです。上海では、新学期が9月ということで、期間的には必然的に第二次の面接と企画書提出ということになります。


そこで質問なのですが、埼玉大学の大学院入試には帰国子女枠がなく 一般枠と同じ待遇になります。中国に留学していた私にとってはやはり不利なのではないしょうか?

また、帰国子女が日本語学科に入るのは難しいですか?

どなたか、帰国子女入試について詳しい方、埼玉大学院生の方や経験者の皆様、アドバイスや勉強の仕方を教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

帰国子女の特異性をうまくだせば

有利に展開できますよ。

最初から負け戦はしないことだね。

Q授業中、一生懸命聞いているように見える学生は、必ずしも内容を理解していない。なぜならば、彼らのエネル

授業中、一生懸命聞いているように見える学生は、必ずしも内容を理解していない。なぜならば、彼らのエネルギーは「聞いている」というポーズをつくることに集中されてしまうからである。

これはサルトルの名言なのですが。

まさに、その学生が自分と重なってしまいます。
学生時代、学校、塾、予備校とポーズをとっていたなぁと。
そして、頭に入っておらず、自宅で復習するのが大変でした。

同じ経験されてる方、また克服できた方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

人間の脳は、講義を受けるだけではそのほとんどを覚えられません。
自分でやることにより、定着できます。

↑大手企業の新人研修のマニュアルの基本事項です。

Q慶應義塾大学へ帰国子女枠で入学した方に質問です

慶應義塾大学 法学部または商学部に帰国子女枠で入学された方に質問です

親戚に入学希望者がいるのですが、10年以上も海外生活をしており、入学後、日本語での授業等についてゆけるかどうか心配しています。慶應義塾大学は帰国子女が多いと聞きますが、他の入試制度で入学してくる生徒は優秀な方ばかりですよね。せっかく入学しても落ちこぼれてしまっては意味がありません。その子は、海外では、現地校だったため、一日のほとんどを英語で生活していました。両親とも日本人ですので、家では日本語を使用していました。また、土曜日に日本語補習校に10年以上通っており、漢字検定は準2級をもっています。インターネットのおかげで、日本のニュース、新聞にも触れる機会がありました。帰国子女予備校で相談したところ、問題なくついてゆけるでしょう、とのことでしたが、実際に同じような状況の帰国子女の方がいらっしゃったら、是非、アドバイスをいただけないでしょうか?将来的には、日本企業でも海外取引が多いところか、外資系企業で働きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していました。ただ、日常会話が理解できれば大学の授業は問題ないと思います。ほとんどの学生は初めて聞く言葉が多い授業(学問の専門用語は、ネイティブであろうと日常では聞かないので)が普通です。また慶應は内部生が4割、推薦入試組も多いので、一般試験を突破したときに使った頭を使うことはほとんどありません。むしろ試験間際になって過去問を集める等、内部生が得意とするネットワークがモノを言います。
 まぁ、帰国子女が非常に多いので、万が一先生の話していることが理解できなくても、英語に訳してくれる友人がすぐ見つかるとは思います。日本語が一切話せなくても、教室には熱心な中国留学生等が大抵いるので彼らに英語で聞いても大丈夫でしょう(そのシーンを見たことないですがそれくらい、日本語がなくても平気です)。ただ試験は日本語しかないのが普通なので読み書きは出来るようになりましょう。

 質問者さんが心配されることよりむしろ大事なのは「帰国子女を自慢しない謙虚さ」です。多くの帰国子女は、一般試験を突破していないので帰国子女であることに後ろめたさを感じるものですが、中にはそれを鼻にかけている人もいます。そうした人は、学生生活でも多くは得をしないでしょう。多くの帰国子女は非常に謙虚で勉強熱心です。私はそうした彼らが大好きで、また「私が経験していない海外生活などの)彼らにしかないものを吸収しよう・自分が知っていることを出来るだけ知ってもらおう」と、非常にいい経験をさせてもらいました。
 「海外は○○だ、日本がおかしい」などという発想では大学ではやっていけません。日本という独自の文化を理解する過程として謙虚に日本の大学に来るよう親戚を送り出してあげてください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していまし...続きを読む

Q相撲批判は、ユダヤ勢力の日本民族消去のための日本文化の破壊でしょうか?

相撲批判は、ユダヤ勢力の日本民族消去のための日本文化の破壊でしょうか?
捕鯨やトヨタ問題も同じ勢力の陰謀では。

Aベストアンサー

質問者さんの言いたい事は分かる。

だからこそなんでもかんでも陰謀と呼ばず
思索の中心を作ってブレない方がいいと思う。

ユダヤ人の貴族達の陰謀では無く、
『彼らの持っている価値観を推し進めている』と言った方がより親近感があるような気がする。

合理性と効率性重視、民族の伝統や価値観を消滅させ
人との繋がりより、競争意識だけを植え付け消費合戦をさせる。

マーケティングもまさにそうだしね。
ちなみにフランスでは10歳以下のテレビ番組ではマックのCMは流させない。
英語をわざわざフランス語に変換して、それを使うよう国民に訴えてる。
インターネットもウォークマンも自国の言葉があるそうです。

『アメリカかぶれは許さない!』

だそうです。

Q教育学部英語科で、帰国子女を受け入れている国立大学を探しています。

こんにちは。
今ニュージーランドの高校に留学している高校生です。まもなく留学してから1年が経ちます。留学は2年間を予定しています。
実は、進路のことで相談があります。

来年留学を終えたら、日本の大学に帰国子女枠で受験したいと思っています。
志望は、将来英語の教員になりたいので「帰国子女枠のある、国立大学教育学部英語科」なのですが、なかなか条件に合う大学がありません。

私は単身留学なのですが、そもそも単身留学自体を受け入れていない国立大学や、教育学部に帰国子女枠がない国立大学が多いのです。

留学で親に経済的な負担をかけているため、大学は私立ではなく、国立大学にしたいのですが・・・・。

何かいい大学をご存知の方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教育学部在中の者です。
小学校の教員なら兎も角、中高の教員なら、むしろ、教育学部でない方が教員になりやすいとも聞きます。
(採用試験でその学部で専門的に学んできた人に勝てないとか)
小学校で英語をやるところも増えてきていますが、英語の知識を生かし、高校等で教えたいなら、外国語学部も良いかなと思います。
(大学のHPを見れば、修得可能資格が記載されていると思うので、教員免許修得可能か確かめてくださいね)
外国語学部なら、帰国子女枠があるところも多いのでは?
(質問の答えになっていなくて、すみません)

Q掲示板について。

掲示板について。

例えば、掲示板中学裏サイトでイジメ者側が管理人と仮定します。それで、いじめられてる側が反論しても管理者がイジメ者側の場合、削除できますよね。
つまり、一方的に言いたい放題になりますが。

質問です。
掲示板会社って現在、調査とかあるんでしょうか?
違法掲示板の取り締まりとか?

Aベストアンサー

学校側が動くと解決できる場合があります。

高校の例です。( 文科省関係研究機関報告 )
A子の友人がA子に対するいじめの掲示を発見し、担任に連絡。
担任は他の教員に協力を求め、その掲示板を監視。
掲示内容がエスカレート。
書き込まれた内容とブログをプリントアウト(証拠)。
A子の両親に連絡と相談。学校側でサイト管理者へ連絡をとることを了承してもらう。
サイト管理者へ連絡。緊急を要することだったので、メール、電話、FAXの3通りで連絡。
翌日、掲示内容が削除された。

ケースによりますが警察( サイバー警察 )へ連絡を取ることもあるようです。

自主的に調査というのはないでしょう。
ただ、大学関係で裏サイトを監視( 研究のため )することがあるようです。


人気Q&Aランキング