私はSONY VAIOPCG505CRKを購入しました。
505CRKは購入当初、FDDやCDROMドライブが付属していません。
早速、以前から持っているTDKのCDRWを使ってみました。
TDKのHPよりWindows2000用のドライバをダウンロードし、セットアップしたらデバイスの認識、CDRやCDRWメディアへの書込みは可能になりましたが、一つ問題があります。
505CRKの電源ON時にCDRWから起動することができないのです。

SONYのHPを調べてみると、CRKの専用CDROM(CDRW)を使用しなければできないと書かれていますが、私としては現在持っているCDRWのみで起動できるようにしたいと考えています。(FDDなしで可能か?)

何かいい情報などありましたら御教示下さる様宜しくお願いします。(インターネット、書籍なんでも構いません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答に対する補足の意味が、FDからの起動で


CD-ROMが見えるようになるかということならば、
専用FDDからの起動がBIOS上でサポートしていて
TDKのCDRW(ATAPIorSCSIカードが)が
DOSのドライバを持っていれば可能です。
ただし、PCMCIAのDOS用のドライバも
あることが前提なので、記述してある内容が
理解できなければ、あきらめたほうがいいと思います。
それでも、あきらめきれないときには補足してください。
長くなるけど、回答します。
    • good
    • 0

 出来ません。



 BIOS上でサポートしていなければ外部のCD-ROM(RW)からの起動は不可能です。
 また、VAIOPCG505CRKは、専用CD-ROMを購入すれば出来るようなので、それを購入するのが1番早いでしょう。

この回答への補足

回答を頂きありがとうございます。
そうですか…。やはり無いみたいですね。

もうひとつ、お尋ねしますが、
専用FDD+TDKのCDRWの場合は可能でしょうか?

補足日時:2000/12/26 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY VAIO PCG-505SXの液晶交換について

最近PCG-505SXを譲り受けたのですが、
液晶がどうも黄色く暗いので、液晶部分を交換したいと思っております。
オークションでもPCG-505系のパーツは多く出回っていますが、
PCG-505SXの液晶はあまり目にしません。
そこで、その他の型番を流用しようと思っています。
PCG-505RXが同じ方式の液晶を使っていると思いますが交換は可能なのでしょうか?
 
 

Aベストアンサー

「がわごと交換」を考えられているのでしたら、同一モデルの方が間違いありません。と言いますのも、ノートPCではモデルによって構造も変わる場合がありますので。見た目は同じでもヒンジ構造が違ったり、ケーブル長が違う事は結構あると思います。

チャレンジをしないのであれば、同一型番の出物を待たれた方が、間違いはないと思います。

液晶パネルだけや、バックライトのみ交換でしたら、他の方のご指摘の通りですね。

QSony PCG-Z505JLでのリカバリについて

SonyノートPC PCG-Z505JLのHDを初期化したので起動ディスクが作れません 何方か起動ディスク作成して頂けないでしょうか? CD-ROMは PCGA-CD51 で・・・
ダウンロードとか出来れば教えて下さい。

Aベストアンサー

>2KでFDDのイメージで4枚作るって、どうするんですか?
先ず友達のPCにWindowsが動いている状態で2kのCDを入れる
エクスプローラーで中を見ると
BOOTDISK
がありますからこれを開いて
MAKEBT32.EXE
を実行
あとは、日本語で案内がでます。

で、これはSP+メーカーでSPをアップグレードしてあると使えませんので、必ずマスターをお使いください。

で、#7に続く・・・・

QHP Compaq nx6310を使用していますが、購入当初からパソコ

HP Compaq nx6310を使用していますが、購入当初からパソコン自体やアプリケーションの起動に時間がかかったり、その他の動作において反応が遅いです。いまさらながら気になり、できれば改善したいと思っていますが、これは裏でなにかシステムが動いているのでしょうか。
パソコンに詳しくないためよくわからないのですが、HP Protect Toolsという独自システムが入っているようですがこれは影響がありますか。また解決方法があれば教えてください。

質問のPCは実家で使っているPCなのですが、この機種の少し前に購入した自分用のCompaqは同じようなスペックでもそこまで動きが重くなかったので、自分用のには入っていなかったHP Protect Toolsが関係あるのかと思った次第です。

ちなみにWinXP SP3 Intel Celeron M CPU 430 @1.73GHz 504MBです。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

> HP機独自のいらないシステム?はできるだけ削除、または動作しないようにしたいので
すが

まず、メモリーの容量アップが先決です。
容量を増やしても期待するほどの改善が得られなければ、
「WindowsXP 軽量化」、「WindowsXP 高速化」、
「WindowsXP 軽くする」などをキーワードにして WEB 検索して下さい。
とても多くのサイトがヒットしますので自己責任でお試し下さい。

そして、hp 独自の機能については、
当たり前になりますが、一般には周知されていない機能ですので、
率直に、hp のサポートへ直接相談なさることをお勧めします。

そこまでやっても全然ダメだったら、パソコン自体を買い換えましょう。
そのパソコンに搭載されている CPU は廉価グレードの Celeron M であって、
性能としても今では厳しくなっています。
Celeron M では、動作環境に届かないアプリも珍しくなくなったくらいですから。

QSONY VAIO PCG-505G

のHDを容量の多いのに換えたのですが、8GBの壁があり、
それ以上の容量を認識しません。これを回避できる方法を
ご存知の方、実際なされた方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLによると、

1.ハードディスクメーカーが無料で配布しているソフトを使う
2.「Ultra/ATA 66カード」と呼ばれる拡張カードをPCIスロットに増設する
3.マザーボードのBIOSをアップデートする

だそうです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/0011/sp2/part4a.html

QCDROMが読み込まない・・・

NECのLaVie L LL/750/2を使っています。CDが読み込まなくなりました。音楽CDは読み込むのでが、データCDなど音楽CD以外読み込みません。。何度かトライしているとCDトレイが開かなくなったりします。原因がわかる方おられましたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

CDドライブの認識が不安定になっている可能性が考えられます。手順としてはBIOS初期化とドライバの入れ直しを行って改善するかです。
BIOS初期化は起動時のNECロゴでF2を連打。BIOS画面が出てくればF9→エンター、F10→エンターで再起動です。
ドライバの入れ直しはスタート→マイコンピュータを右クリックしてプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャーを選択してCDドライブの項目をクリック。CDドライブの下に出てきた項目を右クリックして削除、警告画面はOKであとは画面を閉じて再起動すれば自動的にドライバの入れ直しが行われます。
一度試して見て下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004400


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報