アニメで変形や合体に無理があるキャラ、納得できるキャラは何がありますか?

【絶対無理でしょう】
 ゲッターロボ

【結構イケるかな?】
 マクロス  バルキリー
 モスピーダ レギオス

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確かにゲッターロボシリーズは結構無理があります。


バルキリーは結構プラモを作りましたね。
【納得できるもの】
機動戦士ガンダム・・・ガンダム、ガンダムZZ、Vガンダム
まあ、このくらいなら可能。でも強度には不安が残りますが...
伝説の巨神イデオン・・・イデオン
合体後に塞がれて通れない通路があるのがリアルでした。
戦闘メカ ザ・ブングル・・・アイアン・ギアー
甲板部分が2つに折れて下半身にというのが斬新でした。
【納得できないもの】
新造人間キャシャーン・・・フレンダー
変身後がなぜ人間より大きくなる?
破裏拳ポリマー・・・破裏拳ポリマー
ジェット(飛行)・マシン(走行)・ドリル(地中)に変身だが中の人はどうなってる?
操縦できるようには見えないけど?
マグネロボ ガ・キーン・・・ガ・キーン
男と女がハート型のパーツになって操縦?
伝説の勇者ダ・ガーン・・・ダ・ガーンX、セブンチェンジャー
ダ・ガーンXはパトカーと新幹線とジェット戦闘機の組み合わせだけど、腕が新幹線は太すぎではないか?
変身後に新幹線の面影もなくなってしまうし...
セブンチェジャー・・・7通りに変形はさすがに無理がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新造人間キャシャーン・・・フレンダー
破裏拳ポリマー・・・破裏拳ポリマー
変形というか、、、変体ですね。

お礼日時:2006/06/20 18:07

無理ぽ


・ゲッターロボ
 OVA「地球最後の日」で、骨に装甲チップが貼り付いて行くという過程が出ていましたが、
 それでもやっぱり無理でしょう。

・闘士ゴーディアン
 3体のロボット+人間が入れ子になっていくのですが、手足の関節が折れます。あれは。

・UFO戦士 ダイアポロン
 初の「複数のロボットが合体」なのはいいんですが、
 合体過程を見ると、各ロボットの中身がありません!

まあいけるか。
・Z、ZZの変形モビルスーツ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真ゲッターOVA「地球最後の日」の変形は、ぶっ飛びましたね。

ガンダムシリーズは、まぁまぁイケそうですよね?

お礼日時:2006/06/20 18:10

納得できるもの(?)


ガッチャマン
「合体」というより「格納」だがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得! あれは玩具も出ていましたね。

お礼日時:2006/06/20 18:08

【無理】


「超獣機神ダンクーガ」のダンクーガ
ほとんどビッグモスだし、クーガーとライガーはただの台のようなもの。
「機甲合体ダイラガーXV」のダイラガー
おい、15機だぞ!あれは酷すぎる!
勇者特急コルドラン(?)
これもいけないでしょう

【イケる】
「機動戦士Zガンダム」のスーパーガンダム
これは結構単純
ダイターン3
上記と同じく
(オリジナルだけど)スパロボ64のリアル系主人公機2代目・アシュクリーフ
何かファンネルみたいなの出してるし、変形してもカッコイイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイターン3は、畳んであるだけの雰囲気がありますね。
ガンダムSEEDシリーズは、どうでしょうか?

お礼日時:2006/06/20 18:06

その筋で有名なのはアクマイザー3のザイダベック号です。

あれの変形は絶対に無理ですね。
    • good
    • 0

ムリ!


「新造人間キャシャーン」のフレンダー
「破裏拳ポリマー」
「銀河旋風ブライガー」

出来るかも?
「黄金戦士ゴールドライタン」
「勇者ライディーン」(ゴッドバード)

「ゲッター」はどうやってもムリと思っていましたが
完全変形のキットが存在してました!
(かなり強引ですが、これはこれで格好いいかも!)
http://halfeye.m78.com/products/getter/getter_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勇者ライディーン」(ゴッドバード)は、イケそうですよね?

「ゲッター」はどうやってもムリと思っていましたが
完全変形のキット、、ネットで見ました。正直ビックリ!
 これが真ゲッターロボのOVA見ていると、おまえはナノテクマシーンの集合体だったのか?って思ってしまいます。

お礼日時:2006/06/20 18:05

「究極超人あ~る」のゴーテンキング


 ただの自転車がどこをどうすればあんな姿に・・・?
「金色のガッシュ」のコーラルQ
 同じく、どうやって変形してるんだ?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット物の原点、合体はなぜ消えた!?

その昔、一世を風靡したロボット合体アニメ。
そのジャンルは今や、ほとんど見かけなくなってしまった。どうしてだろうか。
六神合体ゴットマーズや、イデオンなど、数々の名作の中に心をときめかせた合体シーン。
最近のアニメでは、グラビオンが久しぶりにそれを見せてくれた。
やっぱり、合体はとてもかっこいい。
そう言えばもう一つ、異色合体物として、アクエリオンがあった。

でも、昔の様に、凝った合体シーンはあまり見られない。

そこで、どうして合体ロボット物は薄れてしまったのか。皆さんのご意見。並びに、情報をお待ちする。
ただ、「ただ単に、人気がでなくなった!!」
などの、みのふたんもないコメントは勘弁してもらいたい。

Aベストアンサー

ANo.1
50歳♂多分…第1世代
合体物は、これでしょう…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%A1%80%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%82%B4%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%BC
熱血最強ゴウザウラー


こっちも捨てがたい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
勇者特急マイトガイン
OP が忘れられない
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/yu/mitegain/arasi.html
~ GET AWAY!! いつか 悪が滅びるまで
たとえこの生命 (いのち) が燃え尽きても
GET AWAY!! そうさ 誰も止められない ~

その昔、カラオケ・ボックスで気持ち良く熱唱したら…周囲が静まり
返ってしまった…アハハハッ;;…帰る時に出て来たのがおっさん?
だったからから余計か…

ANo.1
50歳♂多分…第1世代
合体物は、これでしょう…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%A1%80%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%82%B4%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%BC
熱血最強ゴウザウラー


こっちも捨てがたい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
勇者特急マイトガイン
OP が忘れられない
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/yu/mitegain/arasi.html
~ GET AWAY!! いつか 悪が滅びるまで
たとえこ...続きを読む

Q●漫画やアニメで自分とダブらせてしまうようなキャラは?

 漫画やアニメで自分とダブらせてしまうようなキャラって有りますか?

僕の場合、、
最遊記の三蔵様「仏は誰も救わない」
るろ剣の斎藤一「悪即斬」
バスタードのガラ「へへ、、なんとなくさ」

でも奥様曰く、、のはらしんのすけ に見えるらしい、、

Aベストアンサー

「あたしんち」たちばな家の母

体系も含め・・。(娘のつっこみです)
しかし料理は手を抜きませんよ。(でも1度やってみたい竹輪1本の食卓)

Q「最多」の「合体ロボット」ものは?

昨日、またまた友人達と話題になりました。

■「一番多くのマシンやロボットが合体するアニメは?」

私が記憶しているものは、「六神合体ゴッドマーズ」。
これは、6体のロボットが合体して、一つの巨大ロボットに成るもので、私が知ってる限りでは、これが「最多」のような・・・。

知られていない「マイナーもの」でも、勿論結構です。
「これが、最多の合体モノだ」
と言うアニメ、教えて下さい。

なお、合体するのはロボットでなくてもOKです。
「コンバトラーV」のように、数台の「マシン」の合体でも構いません。

Aベストアンサー

こんなまとめサイトを見つけたのですが、参考になりましたら幸いです。
http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%CF%BB%C2%CE%B0%CA%BE%E5%B9%E7%C2%CE%A5%ED%A5%DC%A5%C3%A5%C8%B3%CA%C7%BC%B8%CB

Q好きなアニメのキャラに自分の普段着のファッションセンスを合わせるオタクと好きなアニメのキャラがプリン

好きなアニメのキャラに自分の普段着のファッションセンスを合わせるオタクと好きなアニメのキャラがプリントされたtシャツを普段着にするオタク,どっちがイタいと思いますか?

Aベストアンサー

どちらかと言うなら私は
キャラプリントされた方がイタイと思いますが…( ̄▽ ̄;)
でも、好きな物に執着するのはとてもいい事だと思いますよ(*´ω`*)

Q天皇の公武合体論

孝明天皇は公武合体論者だそうですが、公武合体をすることによって朝廷は何の利益があったのでしょうか。尊号一件などがあったのに、なぜ公武合体なのでしょうか。

また明治天皇は「討幕の密勅」を出していますが、公武合体論者ではなかったということでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

孝明天皇の公武合体論は朝廷のメリットやデメリットを考えてというよりも公武が仲良くやるべきだという理念から来たもので、それまで朝廷は一切政治にかかわらせないようになっていましたので、それほど政治的思考はなかったでしょう。
明治天皇はその頃まだちいさい子供で「倒幕の密勅」は自分の意思ではなく、尊王攘夷派の公家が勝手に出したものです。(天皇の許可を得ていない偽勅といわれています。)

Qマンガやアニメのキャラ・・・ダジャレでパロディを作りたい~

ダジャレで、マンガやアニメなどのキャラのパロディを作ってみたい・・・

例えば、

「忍者ハッタリくん」・・・実は忍術が出来ないのだが、ハッタリで相手をビビらせて、負けない。仲間に忍者犬が9匹いて、「獅子九」と呼ばれている。

「コルコ13」・・・「13」に凝っている子で、住みかも大阪の十三。

う~ん、いまいち・・・

皆さん、ご協力をお願いします。

Aベストアンサー

「タッチ」「H2」・・・R18(まんま・・・)
「府中戦艦ヤマト」・・・ノーモア三億円事件
「ササエさん」・・・・・無年金の両親、求職中の夫を・・・
「○人28号」・・・・・何にしろ二十八人も!?
「チャリンコ・チエ」・・・言わなくても判るよね?
「トラコドン・ボール」・・・考古学的に珍しくても、願いが叶わないんじゃ・・・
「ティーガーマスク」・・・「タイガーじゃない、ティーガーだ!」・・・発音を直して回るマスクマン。戦車マニアはホンとにもう・・・

Qイラストレーターの作業ウィンドウの合体の仕方を教えてください

イラストレーターを使っているとき、作業用ウィンドウ(正式名称は分かりませんが)がたくさんありますよね。

その中で、同じグループのものは1つに合体できると聞いたのですが、
その合体の仕方が分かりません。

教えて頂きたいと思います。

ちなみに、今合体させたいものは、
「透明」「線種」「グラデーション」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「作業用ウィンドウ」と言われているそれは「パレット」といいます。
パレットの上のほうに「透明」とか「線種」とか書かれていますよね
それを「タブ」といいますが、そのタブを持ったまま移動してみてください。そのパレットだけ独立したパレットになります。
同じようにパレットをくっつけたいパレットの上に重ねると
合体できますよ。

Q結婚式の司会を頼まない方がよさそうな、有名人(含む、マンガやアニメのキャラ)・・・

よく、結婚式の司会を、芸能人などに頼むケースがあるようですね。有名人にやってもらえば、後々まで記憶に残る式になることでしょう。

でも、結婚式には似合わない芸能人や有名人もいそうです。

皆さんが、「この人には結婚式の司会を頼まないほうがよさそうだ」と思う有名人を上げてみてください。架空のマンガやアニメのキャラクターで上げていただくのも大歓迎です。

では、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

しずちゃん・・・「あのぉ・・・、次なんやったっけ???」

のび太くん・・・「ぼ、ぼく・・・どうしよう。ドラえも~ん、助けて~」

金八先生・・・「そもそも、結婚という字はですねぇ・・・」

左門豊作・・・「わしは、派手なこつば、好かんですたい。」

ウルトラマン・・・「3分しか・・・・できません。シュワッチ!」

さだまさし・・・「♪愛は死にますか・・・。」

松坂大輔・・・「え~・・・、え~・・・、え~・・・、」

デヴィ婦人・・・「なに?この男?考え直したほうがよろしくてよ!」

Q海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?

海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?
アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、
海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等)
と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、
「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」
というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓
・ライブマンのライブロボ、ハリケンジャーの旋風神(合体パターンとしてはいいけど
 戦隊ものなのであくまで主役はヒーローでロボはややサブというか)
・ゲキ・ガンガー3のゲキガンガー(単独OVAもあるけど基本的に劇中アニメですし)
・ダイラガーXV(クウラガー・カイラガー・リックラガ-の合体としてみれば、ですが
 基本的にそれぞれ5機の15機合体ですし)
 なにか海陸空合体ロボはありませんでしょうかね?

 一応、以下の条件とします。
・メカはビークル状、動物型メカ、ロボットのいずれでもいいですが、形状や運用、名称などで
 それぞれ空戦用・陸戦用・海戦用であることがはっきりしているものとします。
 (海戦メカが空『も』飛べるとかはいいですが、飛行機メカが水中で活躍した話があるから
  海戦メカ扱い、などというのはなしで)
・空戦メカ1機、海戦メカ1機、陸戦メカ1機の3機合体であること。巨大ロボになる際に
 別のメカがさらに必要というのはだめです。(よって海陸空で合体だーのゴッドシグマは
 ビッグウイングが必要ということでNGとします)
・一話こっきりの適当メカまで出されるとキリがないので、一応主役にしても脇役にしても
 玩具化されていることを条件とします。(その代わり敵でも玩具になっていればOK)

 皆様の知識を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?
アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、
海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等)
と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、
「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」
というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓
・ライブマンのライブロ...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?
No.1ですが「宇宙戦士バルディオス」って該当しませんか?

一応全部飛べるけどキャタレンジャーは陸戦、バルディプライズは(エンタープライズのモジリだけあって)海戦ってイメージですが。

Q「脳内メーカー」でアニメキャラの脳を調べたことのある方へ

最近話題になった「脳内メーカー」でアニメキャラの脳を調べたことのある方に質問ですが、
 そのアニメキャラの脳にはどういう文字が入っていましたか?
回答の書き方としましては、
 キャラ名、出てきた文字
という風に書いてもらえればと思います。

Aベストアンサー

阿部隆也(おお振り)→「金」「休」「秘」「愛」
田島悠一郎→「嘘」「友」「愛」
榛名元希→「悪」「金」「休」「嘘」

西園寺世界(スクールデイズ)→「悪」「妄」「遊」
桂言葉→「迷」「欲」「金」「友」
伊藤誠→「嘘」

キルア=ゾルディック(HUNTER)→「友」「悪」「楽」「愛」
イルミ=ゾルディック→「友」「嘘」「遊」

結構当たってると思います★


人気Q&Aランキング