プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
皆さんのご意見をお聞かせください。
約20年前、私の小学校6年生の時担任だった先生(男性)に近年、会いたい気持ちが強くなりました。
クラブでもお世話になり、
今になってものすごく感謝する共に、
先生の立場が少しだけ分かるようになったので
会っていろいろお話がしたいと思うようになりました。
先生の所在はネットで調べてどこの小学校にいるのかは分かっているのですが、
突然連絡する勇気も無く日々過ぎていきます。
私は嫁いで関西、先生は中部地方(私の実家)におられます。
先生が私のことを覚えておられるのかも不安ですが、
その小学校に突然の電話やメールで連絡を
とっていいものかどうか・・・
突然で変に思われないかなどどうしようか
迷っています。
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

学校にも、勤務していました・・・



なので、学校内のことは、結構、わかります。
大抵の小学校・・・であれば、別に、気軽に、コンタクトしても、いいと思いますよ。(^^;

なんとなく、「学校=特別な所」のようなイメージがありますが、
普通の人たちですので (^^

「メール」がある学校も、多いので、直接、送ってもいいと思います。
ただ、
「メール」は、学校にかぎらず、「迷惑メールの危険性」があるので、
削除される可能性もあるので、

◆「件名」には、「○○○○先生の教え子の○○○子。と申します」
などと、書いておけば、先生の実名が一致するので、削除してしまうことはないでしょう。

また、確かに、先生は、「沢山の教え子」がいます。
なので、やはり、「名前」だけでは、すぐには、わからない・・・
可能性があります。

なので、できれば、「当時の卒業写真」でも、なんでもいいのですが
いっしょに、添付してあければ、こしたことはないでしょう。

◆念のため、「電話」で、メールが削除されてないか? 届いているか?(^^;
確認しときましょう・・・(爆)

なので・・・
別に、気楽に、連絡をしてもいいですよ。(^^
学校も、ただの職場ですから・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が軽くなりました。
恩師なので失礼があってはいけないとばかり
考えていました。
正直な気持ちを伝えれば先生も
温かく迎えてくださいますね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/20 17:24

30歳の頃幼稚園の先生とばったり会いましたが、


あまり目立たない子だった私のことを、ちゃんと覚えていらっしゃいましたよ。

さすがに名前までは無理でしたが、当時の思い出を語っていただきました。

ぜひ、連絡を取ってください、きっと喜んで貰えますよ。
まずは封書が良いと思います。
封書に写真と近況を副えて送ってください。
昭和○○年 ○○小学校 ○年○組と言うのも書くのを忘れないでください、
記憶が鮮明になりますから。

その後は電話でもメールでも先生の都合の良い方法でよいと思います。

今回のこの機会が同窓会開催につながれば、もっと楽しいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心温まるアドバイス、有り難うございました。
連絡、とってみようと強く思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/20 17:20

連絡を取る先が学校なら、電話やメールは避け、お手紙を出されたらよろしいと思います。


学校の電話は緊急連絡用なので、保護者からでも「掛けるのは遠慮してください」と言われる学校もあります。昔の恩師への連絡の電話は私用に当たるので、ご迷惑ではないでしょうか。メールも同じ事です。学校のHP担当の先生が最初に見るので、悪戯とも受け取られかねません。

学校名がわかれば学校の所在地(住所)も調べられるでしょうし、先生のお名前が例え苗字しか覚えていなくても、手紙は本人に届きます。
手紙なら長さを気にすることなく、自己紹介も思いの丈も綴れます。長く会っていないなら、尚の事直接電話より、まずお手紙の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今学校も色々安全面で警戒されているでしょうから
そういうことを念頭に、連絡をとってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 16:52

学校の先生はいくつになっても教え子の事は覚えているそうですよ^^


素直に先生にあなたのお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
ただ、年配の先生だと、メールに抵抗がある方もいらっしゃるようです。
かなり時間もたっていらっしゃるでしょうから、手紙でご挨拶する、というのも最近では風情が感じられていいかもしれませんね。
小学校時代の写真を入れてみると、先生には確実にあなたの記憶がよみがえるとおもいますがw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手紙でまずはご挨拶してみようと
思います。
ステキな再会ができることを祈りつつ・・・

お礼日時:2006/06/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A