Outlook Expressの印刷について教えてください。
環境はWindows2000Pro SP1 Outlook Express6.0 Epson LP9300です。

現象は、メール印刷時、右端が切れるという内容です。

<行ったこと>
・IE5.5 SP2にアップグレードしたときに現象が発生。
・IEの問題かと思いIE6.0にアップグレード→解決しない
・印刷時縮小に設定→解決しない
・ツール→オプション→フォントの文字サイズを変更→解決しない
・ネットワークプリンタの削除と再接続→解決しない
・別ユーザでログインし、アカウントを設定し印刷→問題なし

上記の内容より、ユーザー固有の問題であり、プリンタドライバの問題では
ないような気がします。

同じパソコンを約100台導入しているのですが、ほぼ同じ環境にもかかわ
らず、この現象が出ているものが、確認しているだけで2台発生しています。

どこかに設定があると思うのですが、何を変更したらよいのか見当もつきま
せん。

最終的に解決しない場合は、プロファイルの作り直しをしますが、解決法を
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.#1 で質問をよく読まずに回答してしまい、もうしわけありません。




> 別ユーザでログインし、アカウントを設定し印刷

とは、OE の「ユーザーの切り替え」のことでしょうか?
それで解決するのでしたら、新規作成し、メールをインポートするのが手っ取り早いかと思います。

No.#1 の補足にあるように、Windows 2000 のユーザーの切り替えでしたら、ちょっと面倒ですね。

ところで、OE の ツール → オプション のすべての項目は、問題がないパソコンと同じ設定なのでしょうか?
同じ設定なのに問題があるのなら、質問にあるようにプロファイルの作り直しが必要かもしれませんね。


余談ですが、OE は
再送信ができない / セキュリティーが心配 / 改行位置がわかりづらい / バックアップが面倒
など、いろいろ問題があるので、僕は仕事もプライベートも Shuriken を使ってます。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>OE の「ユーザーの切り替え」のことでしょうか?
いいえ、WINDOWSのユーザのことです。

>OE の ツール → オプション のすべての項目は...
これはについては、同じだと判断しています。

仕方がないので、今回はWIN2Kのユーザプロファイルを再作成することで対応しました。
ただ、これはWIN2Kだからできる技ですが、WIN9XだったらOSの再インストール以外
手がないようにも思えます。

>Shuriken を使ってます。
企業で配布している関係上、有償ソフト(一太郎添付)は利用困難です。
100台分のライセンスはとても購入できませんし、たとえフリーでも全国に入れるとなると作業費だけで莫大です。
ちなみに私もOEは嫌いですが、現状それしか選択肢はありません。

同様の質問と回答も発見していますが、それも解決を見ていないようです。
根本を解決しないまま、終了させていいか悩んでいます。

お礼日時:2002/02/22 18:55

たぶん・・・ですが・・・。



送信者のほうの設定で,送信時の折り返し指定の文字数が長めになっていることが原因ではないでしょうか?

多少面倒ですが,お使いのOutlook Expressのオプション設定で,「送信」タブをクリックし,「HTML形式の設定」ボタン,「テキスト形式の設定」ボタン,それぞれをクリックし,「送信時に自動的に文字列を折り返す」のところで70文字くらいに設定してください。(折り返しの文字数は適宜変更してくださいね)

これを各自で設定してもらうと言うのは難しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくいただいたご回答ですが、この可能性はないです。
理由は、既にWindows2Kのプロファイルを再作成して、解決済みなのですが、
待避したメールをインポートし、新環境で印刷すると、解決しているからです。
やはり、受信者側OEの設定によるものと考えられます。

今後、同様の事例が発生した場合、
・WIN2Kはプロファイルの再作成
・WIN9XはOSの再インストール
という結論になりそうです。

お礼日時:2002/02/25 10:01

EPSON LP-9300 でしたら、


メールの印刷時にプリンターの設定で
「基本設定」タブの「用紙サイズ」をB4、またはA3
「レイアウト」タブの「拡大/縮小」-「出力用紙」をA4
にすると、もしかしたらうまくいくかもしれません。

この回答への補足

ここに補足を書くことをお許しください。
質問で言っている「プロファイル」とは、WINDOWS2000のプロファイルを意味しています。
WINDOWS2000の場合、別ユーザでログインすると、全く別の環境が上がってきますよね。
同じパソコン、同じOE、同じプリンタドライバにもかかわらず、
あるユーザは、問題があって、別のユーザは問題なしという状況です。

補足日時:2002/02/22 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>「基本設定」タブの「用紙サイズ」をB4、またはA3
>「レイアウト」タブの「拡大/縮小」-「出力用紙」をA4
実は、これは既にやっています。書き方が悪かったのですが、「印刷時時縮小」
と書いたのは、この意味だったのです。

ちなみに、ほかのネットワークプリンタへの出力も同現象なのです。
OEの何か。とは思っているのですが...

お礼日時:2002/02/22 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

QOutlook Express6.0を再インストール

ウインドウズXPでOutlook Express6.0を使っていたのですが、送受信の調子が悪く、おかしくなってしまったので、再インストールを考えています。間違ってなにかフォルダを消してしまったようです。
一度、削除して再インストールする場合は、どこからダウンロードしたらよろしいのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;883002&spid=2578&sid=45

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

QOutlook Express6.0 の送信ができなくなりました。

Outlook Express6.0 についてご相談があります。

受信はできるのですが、送信ができなくなりました。
エラーコード:0x800CCCF,0x800CCC19,0x800CCC92
良く出るエラーメッセージ:SMTPサーバーが300秒の間応答しません。あと300秒待ちますか?
その他のメッセージ:正しいメールアカウント名およびパスワードを入力しているにもかかわらず「正しいパスワードを入力してください」という画面が出る。

当方は、<PC:IBM Aptiva><OS:Windows98SE>です。
その他、サーバーのタイムアウトは5分に設定しており、アンチウイルスソフトは、ウイルスバスター2006を使用しております。
一応、Microsoft のウェブサイトに載っている対処法は試したつもりではおりますが、そんなに詳しい方ではありませんので、おわかりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

全てのメールアカウントで送信できないのならこの方法はダメかもしれませんが…
フリーメールだけ送信できなくなったのなら、以下のページの設定を試してみてください。
Yahooのヘルプですが、Yahoo以外のフリーメールでも有効だと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

Qパソコン修理後→Outlook Expressの受信トレイにあったはずのメールの出し方を教えてください。

パソコンが苦手で、上手く伝える事ができないのですが。
HDが故障の為に、電気屋に交換してもらいました。その際に、Outlook Expressの設定もやり直してもらいました。その後、自分でバックアップをとっていたCDで、アドレス等のデータを復活させました。
バックアップを最後にしたのは2年前で、その時の受信トレイにあったメールは復活しました。しかし、最後にバックアップをしてから、今日までの受信トレイにあったメールを出す事ができません。どこからか呼び出す事が可能でしょうか?それとも電気屋さんに何かしら、設定をしなおしてもらったのがいけないのでしょうか?
最後のバックアップから、受信トレイにあったはずのメールの出し方を教えてください。

Aベストアンサー

1)OE使用開始

2)送受信 データA

3)バックアップCD(A)(ここまでのデータは退避OK)

4)送受信 データB(追加分)

5)HDDに不具合が起きて修理依頼

6)HDDが新しくなって返ってくる

7)バックアップ(A)を戻す

バックアップCD(A)には1-3までのデータが残っている。
追加データBの分4-5はHDDにあったがバックアップしていないので
壊れた瞬間に消えた(読み込み不能)に陥った。
という感じであろうと思うので壊れたHDDから読みださない限り
復旧は不可能です。

もし複数のHDDを使用していて壊れていない方のHDDに
データを保存するようにしていたのならそこから戻せるでしょう。

Hotmail等のように基本設定がデータをサーバ側に残す
アカウントならアクセスして読みだすことは可能です。
しかしPOPサーバの設定はメールを読むとサーバのデータを
削除するのが基本設定なので恐らく残ってはいないでしょう。

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

QOE-6のメッセージ印刷と、IEの設定の関連

OE-6でメッセージの印刷ができません。

IEの設定による、と教えていただいたのですが
具体的にどの設定によるのでしょうか。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

ちなみに通常ではFirefoxを利用しています。
OEでjava scriptが利用できなくなったため。
(直し方が分からなかったのでFirefoxを一時利用中です)

Aベストアンサー

IEのメニューからファイル - ページ設定 です。
それ以外にはありません。

印刷関連のトラブル情報を載せておきます
http://support.microsoft.com/kb/886433/ja
http://support.microsoft.com/kb/814043/ja

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Qファイル→右クリック→送る→メール受信者、での送信が出来ない

こんばんは。
使用しているOSはXPでメールソフトはアウトルックエクスプレス6です。添付ファイルの送信について質問です。
ファイルを右クリックして「送る」を選び、「メール受信者」でメールソフトを立ち上げて送ることが出来なくなりました。
容量は42キロバイトで大きくないので問題ないと思うのですが、一応圧縮して同様に送ろうとしても、やはり無理でした。
また、メールソフトの送信済みアイテム及び送信トレイ欄に、送信しようとした痕跡が一切残っていません。
メールの新規作成から、添付ファイルを選んで送信することは可能で、この時は送信済みアイテム欄に残ります。
一体何が原因で、右クリックから送信できなくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック・エクスプレス6で「ツール」→「オプション」と開き、”全般”タブを選びます。
最下部の”規定のメッセージプログラム”の部分で、「このアプリケーションは規定のメールハンドラです」になっているでしょうか。
もし、なっていない場合は、右側の「規定とする」ボタンを押すことで回復できるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報