アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白い服を着ていて、カー用品店で展示されているタイヤにぶつかり黒い汚れが付いてしまいました。
これを綺麗に落とすにはどうしたらよいでしょうか?
普通に洗濯しただけで落ちるでしょうか?
無地ではないので漂白剤は使わない方がいいと思うのですが…。

A 回答 (3件)

こんにちは。


折角の白いお洋服にタイヤの汚れとは…悲しいですよね。
私も同じ経験をしました。しかも、初めて穿いた日に自転車が猛スピードでぶつかってきて。
幸い怪我はしませんでしたが、白いパンツには思いっきり自転車のタイヤ跡が…さすがにぶち切れてしまい
ました。でも、ぶつかった高校生は軽く会釈をしただけで走り去って行ったので、怒りの矛先をどこにも向ける
ことが出来ずに、一日中プリプリしていたのを覚えています。

話が横道に逸れてしまいました(スミマセン)が、汚れた後、すぐに中性洗剤で軽く叩きながら汚れを落として
みましたが、完全には落ちきれず、結局クリーニングに出しました。戻ってきて見てみましたが、綺麗に
汚れは落ちていましたよ。私の場合、真っ白ではなかったのでそれも幸いしたのかも知れませんが…

家庭でのお洗濯では限界があると思いますので、やはりプロにお任せするのが一番ではないで
しょうか。その時に「タイヤで汚れた」と汚れの原因をハッキリ伝えておけば、最適な方法で
クリーニングしてもらえると思います。

元のお洋服に戻るとイイですね♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

経験者からのご意見、ありがとうございます。
私の服も買ってまだ数回袖を通しただけのものでした。
できるだけ綺麗な状態にしたいと思って対応に悩み、今日に至っています。
タイヤゴムの汚れはやっぱり簡単には落ちないのですね。
クリーニングに出すことを検討したいと思います。

お礼日時:2006/06/20 15:28

No.2です。



気に障るような言い方をしてしまったようでゴメンナサイ。m(__)m

>回答が付かないもので、以前の質問を削除した後、再度質問しております。

いえ、そういうことを言いたかったのではなくて、かなり前に質問されているのを目にしていたので、「普通に洗濯しただけで・・・」という質問から、傷みを気にするような衣類ではなくて洗濯機で気軽に洗えるTシャツのようなものを想像していたので、「落ちますか?」と聞く前に、もう何日も経つのにどうして取り敢えず落ちるか落ちないか洗ってみないのだろう?と疑問に思っただけなのです。

それと、質問内容を読んで、これだけの情報じゃわかんないから回答のしようがないよ、と思っていたのですが、それで回答が付かない理由に気がついて詳しい内容が補足されているいるかな?と思ったら、繰り返し同じ内容で質問をされていたのでついつい・・・。

ぶつかったタイヤがどうだったかはわかりませんが、タイヤを黒光りさせるスプレーがあるんですよ。タイヤに吹きかけるだけでピカピカになるという。
それは透明な液体ではなくて黒いんです。
ですからもしかしてそれが付いていたとしたら、普通の洗濯で取るのは難しいと思いますし、摩擦でゴムが付いているのだとしても難しいと思います。

何とも汚れの原因が分からないので難しいですね。
生地が傷まない程度にその部分をつまみ洗いしてみることはできませんか?それで取れれば洗濯でOKかもしれませんし。

だめだったら、クリーニングにGOです!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汚れといえば、油汚れ、泥汚れ、血液汚れ等々あります。
それぞれ適切な汚れの落とし方があると思います。
今回質問したのは「ゴム汚れ」と言って良いのかわかりませんが、ゴムの接触による汚れに対して適切な処置について伺いたかったのです。
タイヤ交換などご自身でされたり、整備士さんなどであればタイヤのゴムにより汚れることはあると思います。
そういった方の洗濯方法などを伺えたら、と思っていました。
何度か質問して回答が無かったということで、個人でできる特別効果的な方法は無いと判断した方が良いみたいですね。

お礼日時:2006/06/23 18:53

かなり前から何度も同じ質問されてますよね。


「普通に洗濯しただけで落ちるでしょうか?」って、直後ならともかく、今までずっと取り敢えず洗濯してみたり何もしないでいたのでしょうか?

そもそも服の素材も分からず、汚れの程度も分からず、タイヤの黒い汚れというのも単なる汚れなのか、タイヤにスプレーしてある塗料のようなものの濃い汚れなのかもわからない状態で、アドバイスのしようもないと思いますよ。

汚れの種類によっては普通の洗濯で落ちるかもしれませんし、落ちなかったら早くクリーニングに持っていくべきです。
時間が経てば経つほど、どんどん取れなくなりますよ。

この回答への補足

回答が付かないもので、以前の質問を削除した後、再度質問しております。
マルチポストや重複投稿ではありませんので、禁止事項には触れていません。

> 直後ならともかく、今までずっと取り敢えず洗濯してみたり何もしないでいたのでしょうか?

直後から質問しております。
洗濯していないのは、洗濯するすることで落ちうる汚れも取れなくなるのではないか、無駄に生地を傷めてしまわないかと心配なためです。
それでも自分でできるならばと思い、こちらで質問しています。

素材については綿100%です。
汚れの程度はタイヤにトンとぶつかっただけで、範囲は狭くさほど黒くはありません。
タイヤの汚れについては、単にタイヤゴムの汚れと認識しておりました。
まさか、カー用品店で展示されているタイヤにスプレー塗料が付いているなんて思いも寄りませんでした。
そのようなスプレー塗料について聞いたことすら無かったので、ぶつかった当時も気にもしませんでしたし、汚れその原因がスプレー塗料かどうか判断できません。

経験者や有知識者からの意見を伺ってから、どうすべきか判断しようと思っていました。
手に負えないようであれば、クリーニングに出そうと思います。

補足日時:2006/06/20 14:53
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!