私は、今大学に派遣されているものなんですが、時々疑問に感じることがあります。

教授と客員教授はどう違うんですか?

あと、名誉教授とは何ぞ?

考え出すと夜も眠れません。誰かぼくに安眠を!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

siegmund です.


こういうことの専門家はたぶん人事関係の方でしょうが,
私は大学の教官なので経験者ということで回答を.

普通の教授は皆さんの書かれている通りです.

客員教授は mnma さんの書かれているように,
他の機関(企業や研究所が多い,他の大学ということはあまりないようです)
に本務先がある方が普通です.
単なる講義より研究関係を指導している場合が多いようですが,
大学によって違うかも知れません.
単に講義を受け持つだけの場合は非常勤講師という名前になっているのが普通ですが,
客員教授という名前になっていることもあります.
mnma さんの言われるようにビッグネームかどうかも関係があるのかも知れません.
非常勤講師よりは客員教授の方が格が上のように聞こえますから.
また,どこが大学を設置しているかにもよります.
国立大学の教官が他の国立大学で講義や研究指導を行うときは,
併任という形になるのが普通です.
ところが,講義や研究指導を公立大学や私立大学で行うときは兼業になります.
国から給料をもらっている勤務時間内に国の仕事じゃないことはできないわけです.
勤務時間外であっても兼業は原則禁止ですが,
教育学術研究関係の交流などは例外になっていて,許可を受けてそういうことができます.
この場合も本務先の勤務時間はちゃんと保たれるような措置が取られています.

名誉教授は,その大学で何年か教授をやると退職後にその称号をもらえるというのが
普通です.
mnma さんは退官後にその大学に再就職と書かれていますが,
名誉教授は単なる名誉称号であってその大学で講義も研究もやっていないのが普通です.
もちろん給料ももらっていません.
年1回くらい名誉教授を招いた懇談会があるとか,創立○○周年式典に招待されるとか,
そんなところでしょう.
退官後にその大学に再就職された方には,
特任教授という名前がついているところもあるようです.
このパターンは私立大学に限られるみたいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

学内のヒエラルキーと給与の割り振りが知りたかったので、大変参考になりました。

私が現在いる研究室の教授も、よその研究機関と併任されていて、あまりお会いできる状況じゃないので、今回のご説明は、私にとってタイムリーでした。

お礼日時:2001/01/04 14:46

各々の説明は皆さんが書かれていますが、


補足を。

教授職の先生方はそれを本業とされていますが、客員教授は、他の機関に所属している方がほとんどで、大学から招かれるという形で教育に携わる方がほとんどです。(つまり副業)
ただ、同様の立場で非常勤講師の先生方もいます。
ここからは私の憶測ですが、学校側が
その先生が教える、ということを売りにするほどの
ビッグネームの先生の場合、客員教授として
迎えている場合が多いように思います。
また、ビッグネームだからこそ、週に一回、などというふうに時間拘束を出来ないため、結果年に一度、
などとなってしまい、非常勤講師とは言えない
就業形態をとっているように思います。

名誉教授はたいてい、その学校で長年教授職についておられ、退官後に再就職のような形で
再びその学校から招かれたという形です。
この立場の方も、やはり●●大学にこの先生あり、と
いう風な立場を守ってこられた先生が多いようです。
しかし、就業形態はさまざまなようです。
退官後、副業の方を本業にされて
(大学機関の先生は教えるだけが仕事ではなく、
教えている分野の副業をもっておられますよね。
教えながら研究活動をされている先生など……)
ほとんど名前だけ、といわんばかりに年に数度しか学校にお見えにならない先生も多いかと思います。
    • good
    • 0

寝られない夜に辞書は引いたでしょうか?



広辞苑によると
きょう‐じゅ【教授】
大学・高等専門学校など高等教育の学校で、専門の学術・技芸を研究し教える人。その官名または職名。

かく‐いん【客員】
正規の成員以外の人で、特に迎えられて加わったもの。きゃくいん。「―教授」

めいよ‐きょうじゅ【名誉教授】
大学に教授その他として多年勤務し、教育上・学術上顕著な功績があった者に、退職後その大学が与える称号。

となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

寝られない夜には、PS2をやっていたので、辞書は引いておりませんでした。

お礼日時:2000/12/27 15:05

教授...正式にその組織で資格のある教授。

(正員教授)
客員教授...「客人」として迎えられている教授。
名誉教授...その学校を退職されて名誉として与えられる名称。
いわゆる教授は会社で言う管理職としての仕事もありますが、それ以外の教授はそういった職権は持っていなくて、名称としてそう呼んでいるだけだと思うんですが。

この回答への補足

解答ありがとうございました。
「客員」がよくわからないんですけれど、補足お願いします。
客人ということは、他の大学に籍があるということですか?
給与も管理関連の仕事がないぶん安いんですか?
雇用期間はどうなっているんですか?

あと、名誉教授なんですけど、大学はどの程度地位を保証しているのでしょうか?

補足日時:2000/12/27 14:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名誉教授と栄誉教授の違いを教えて下さい。

名誉教授と栄誉教授の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも、そういう規定を作ってそうしてる。
名誉教授:勤続○○年になると自動的に振られる照合。何人いても関係ない。人数枠は無い。自動的に名誉教授となる。

栄誉教授:その大学が特別に設けた役職教授。
栄誉という名称も独自で勝手。
人数枠を大学が独自に決める。

Q客員教授の処遇の中身

雇用者によって差が有るとは思いますが多くみられる型を。
とくに賃金の計算式、講義担当の有無、出校義務の有無、自分専用の机の有無

Aベストアンサー

#2です。
よく質問をみずに完全に勘違いをしてしまいました。おわびします。
ぼけているのかも…

客員教授ですね。かって勤務していた大学では外国人教師だけでした。
講義や実習はきちんとしていましたが、毎日の登校の義務はありませんでしたね。
客員教授の研究室、机等はちゃんとありました。

賃金の正確な計算式はよくわかりませんが、もしその人を教授として採用した場合の賃金を基本として計算しているはずです。
ところが賞与がありませんので賞与相当額を各月に分配していますので月給だけだと教授を上回ります。

Q名誉教授になるには・・・

教授が名誉教授になるのはどうすれば良いのでしょうか?

名誉教授というと、実権を伴わない定年後の名誉職的な肩書きだと思うのですが、うちの大学(某大手私大)の某教授はまだ定年前なのに教授会で推薦・了承されて名誉教授になってます。

しかし教授職にあった者全員が名誉教授になれるというものでもないようなのですが、教授会の承認以外に何か基準のようなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

個別の大学が名誉教授の称号に関する規定を定めているので、それに基づいた手続きがなされているのだと思います。

http://www.tsukuba.ac.jp/koho/ho_kisoku/s-02/2004hks28.pdf
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/reiki_int/reiki_honbun/u0740306001.html
http://www.u-gakugei.ac.jp/~houkis/s50tei050007.html

「名誉教授」「規定」でググるとよく出てきます。
『その大学に教授として何年以上在籍したこと』『学部等部局の教授会が推薦をして評議会で選考する』というあたりがポイントになるかと。あんまりあちこち移動していたら基礎資格が得られないし、基礎資格があっても誰かに推薦してもらわないと教授会の議題にもあがらないし。


ただ、いくら私大でも定年前に名誉教授ってのが不思議な感じです。国立大の名誉教授をもらったうえで、より定年の長い私大に移ってきたとか、私大の定年を一応迎えた上で名誉教授の称号を持って改めて教員として雇用されたとかじゃないんですかね。

当該の私大の名誉教授に関する選考規定のようなものが参照できればそれが一番だと思います。

個別の大学が名誉教授の称号に関する規定を定めているので、それに基づいた手続きがなされているのだと思います。

http://www.tsukuba.ac.jp/koho/ho_kisoku/s-02/2004hks28.pdf
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/reiki_int/reiki_honbun/u0740306001.html
http://www.u-gakugei.ac.jp/~houkis/s50tei050007.html

「名誉教授」「規定」でググるとよく出てきます。
『その大学に教授として何年以上在籍したこと』『学部等部局の教授会が推薦をして評議会で選考する』というあたりがポイントになるかと。あ...続きを読む

Q名誉教授 の 英米語訳と、その略記法は?

教授は Professor; Prof.Wiles

では 名誉教授 の英米語訳と
その略記法を教えて!goo

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見しました。
>Prof.Emer.Einstein のようにドット(.)が付いていても かまいませんよね。
はい、プロフィール欄とか、Essayの最後のような場合はOKです。前回答で言い忘れましたが、
Emer. Prof. 名前でも勿論OKです。

一般の記事とか文章では、ドットをまったくつけない形での略語使用か、Prof(スペース)Emer.名前という風に名前の前だけにドットをつける形が圧倒的に多いです。

Q名誉教授

大学を退官した教授で名誉教授になる人とならない人がいますが、どうすると名誉教授になるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常はその大学等に教授としてある一定期間以上在籍した人や輝かしい功績を残した人などに送られる称号です。各大学等の理事会や教授会などで授与の可否を決定するのが一般的です。

細かい規則は各大学等ごとに決められ、「名誉教授称号授与規則」などと呼ばれていますが、条件は拡大が苦闘によって個々に違うはずです。

下記URLに「名誉教授称号授与規則」で検索した結果がありますのでご参考下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%95%99%E6%8E%88%E7%A7%B0%E5%8F%B7%E6%8E%88%E4%B8%8E%E5%9F%BA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報