外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

給与についてですが、
転職して先月の5/8付けで入社しました。
基本給は185,000と聞いていたのですが、
今月の明細でなぜか基本給の欄が155,000に落ちていました。

厚生年金や保険を引かれて手取り金額が148,000くらいになっています。
うちの会社は20日締めの20日払いなので、今回6月20日にもらった分は、
まるまる一ヶ月出勤した分のハズなんです。(しかも残業もあり)

一ヶ月前の5月20日にもらった分は、基本給が176,000円で、
これは入社して2週間ほどしかたっていないので、
それでかな?と思ったのですが、、

厚生年金や保険の分を引いて下がったのならまだしも基本給が下がってしまっています。
まさか一ヶ月まるまる働いた分のほうが給与が下がるなんてことあるんでしょうか?

ちなみにボーナスは寸志で40,000ほどでました。
(基本給がこちらにまわされたのでしょうか?)

転職は初めてで、給与明細もこんなことは初めてなので混乱しています。
どなたかご存知のかたいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本給185,000円と「雇用覚書」に書かれているようですが

その際「手当て」や「ボーナス」等はどのように記載されていたのでしょうか?

基本給155,000円+住宅手当30,000円で解釈されているようですが
基本給はボーナス時ベースとなる場合が多いです。
例えば年間4ヶ月のボーナスが支給されたとすると、120,000円損することになります。

転職における個人の決定は、その会社での業務内容はもちろん、給料も大事な理由のひとつですからね。
「そのうち上がる」とか考えないほうがいいです。
仮に年間3000円の昇給があったとすると、tsuki_hayaさんの基本給が185,000円になるのは10年後ですよ。
いずれにせよ雇用覚書にある基本給と異なっているのは事実のようなので、総務に確認してみてください。

この回答への補足

総務の人に確認したところ、やはり覚書の基本給の欄に書かれていた185,000円は
給与明細の基本給・住宅手当あわせての金額だそうです・・・。

前の会社で月手取りで18、19万は平均してもらっていたので、15万まで落ちるとは思いませんでした。
もともと小さい会社で採用もとっていなかったところを縁故で入れてもらったので、
雇用の際の細かい金額手当ても簡単に作った紙切れ一枚で、詳細の確認も出来ず仕舞いでした。
しっかり確認しなかった私が悪いんですが、、。口答でだいたい手取りで18万はもらえると聞いていたので。

これは泣き寝入りするしかないんでしょうか・・・。
それとも契約社員としての試用期間1年が過ぎればまた基本給が変わってくるんでしょうか・・・。
4万円ほど下がってしまって、さらに会社が団体で契約している医療保険に入るように(ほぼ強制)
いわれているので、やりきれない気持ちでいっぱいいっぱいです。

• 0

185,000円は聞いただけですか?

契約書など書面の記載は何かありませんか?
聞いた基本給と違う、何故下がったかは会社に聞いてください。

この回答への補足

基本給185,000円と「雇用覚書」に記されています。

明細書を見ると、基本給155,000円で、住宅手当30,000円で総支給額が185,000円になっています。

もしかして、「雇用覚書」にかいてある基本給とはこのことなのでしょうか?
それにく控除で健康保険、厚生年金、雇用保険などがはいって手取り159,646円になります。

従業員20名いかないくらいの小さい会社なので、あまり文句を言っていづらくなるのも
嫌なので、きちんと自分で調べてから経理の人に相談しようと思ったのですが、
基本給と住宅手当入れて、185,000円のことだったなら、しようがないのですよね。。

前の職で残業が月15時間は当たり前にあり、手取り200,000はもらっていたので、
結構ショックでした・・・。今のご時世、仕事につけるだけマシと思わなくては
いけないのでしょうか?

一年間は「契約社員」扱いになるらしいので、「正社員」になったら
また変わってくるんでしょうかね。。。

• 0