外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

給与についてですが、
転職して先月の5/8付けで入社しました。
基本給は185,000と聞いていたのですが、
今月の明細でなぜか基本給の欄が155,000に落ちていました。

厚生年金や保険を引かれて手取り金額が148,000くらいになっています。
うちの会社は20日締めの20日払いなので、今回6月20日にもらった分は、
まるまる一ヶ月出勤した分のハズなんです。(しかも残業もあり)

一ヶ月前の5月20日にもらった分は、基本給が176,000円で、
これは入社して2週間ほどしかたっていないので、
それでかな?と思ったのですが、、

厚生年金や保険の分を引いて下がったのならまだしも基本給が下がってしまっています。
まさか一ヶ月まるまる働いた分のほうが給与が下がるなんてことあるんでしょうか?

ちなみにボーナスは寸志で40,000ほどでました。
(基本給がこちらにまわされたのでしょうか?)

転職は初めてで、給与明細もこんなことは初めてなので混乱しています。
どなたかご存知のかたいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本給185,000円と「雇用覚書」に書かれているようですが


その際「手当て」や「ボーナス」等はどのように記載されていたのでしょうか?

基本給155,000円+住宅手当30,000円で解釈されているようですが
基本給はボーナス時ベースとなる場合が多いです。
例えば年間4ヶ月のボーナスが支給されたとすると、120,000円損することになります。

転職における個人の決定は、その会社での業務内容はもちろん、給料も大事な理由のひとつですからね。
「そのうち上がる」とか考えないほうがいいです。
仮に年間3000円の昇給があったとすると、tsuki_hayaさんの基本給が185,000円になるのは10年後ですよ。
いずれにせよ雇用覚書にある基本給と異なっているのは事実のようなので、総務に確認してみてください。

この回答への補足

総務の人に確認したところ、やはり覚書の基本給の欄に書かれていた185,000円は
給与明細の基本給・住宅手当あわせての金額だそうです・・・。

前の会社で月手取りで18、19万は平均してもらっていたので、15万まで落ちるとは思いませんでした。
もともと小さい会社で採用もとっていなかったところを縁故で入れてもらったので、
雇用の際の細かい金額手当ても簡単に作った紙切れ一枚で、詳細の確認も出来ず仕舞いでした。
しっかり確認しなかった私が悪いんですが、、。口答でだいたい手取りで18万はもらえると聞いていたので。

これは泣き寝入りするしかないんでしょうか・・・。
それとも契約社員としての試用期間1年が過ぎればまた基本給が変わってくるんでしょうか・・・。
4万円ほど下がってしまって、さらに会社が団体で契約している医療保険に入るように(ほぼ強制)
いわれているので、やりきれない気持ちでいっぱいいっぱいです。

補足日時:2006/06/21 12:24
    • good
    • 0

185,000円は聞いただけですか?


契約書など書面の記載は何かありませんか?
聞いた基本給と違う、何故下がったかは会社に聞いてください。

この回答への補足

基本給185,000円と「雇用覚書」に記されています。

明細書を見ると、基本給155,000円で、住宅手当30,000円で総支給額が185,000円になっています。

もしかして、「雇用覚書」にかいてある基本給とはこのことなのでしょうか?
それにく控除で健康保険、厚生年金、雇用保険などがはいって手取り159,646円になります。

従業員20名いかないくらいの小さい会社なので、あまり文句を言っていづらくなるのも
嫌なので、きちんと自分で調べてから経理の人に相談しようと思ったのですが、
基本給と住宅手当入れて、185,000円のことだったなら、しようがないのですよね。。

前の職で残業が月15時間は当たり前にあり、手取り200,000はもらっていたので、
結構ショックでした・・・。今のご時世、仕事につけるだけマシと思わなくては
いけないのでしょうか?

一年間は「契約社員」扱いになるらしいので、「正社員」になったら
また変わってくるんでしょうかね。。。

補足日時:2006/06/20 20:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初任給が18~20万円だと手取りはいくらですか?

専門学生で来年から就活始めます。

正社員の求人票を見ても「いくら税金や保険で天引きされるんだろう」と疑問です。

希望する職業はタイトルの他にボーナスが年間で月給の4~6か月分程度、福利厚生はあります。

Aベストアンサー

初任給が18万円と仮定した場合、
通勤費によって社会保険料は変わりますが、
仮に2万円として
健康保険が8200厚生年金が15350円
雇用保険料は会社ごとの計算方法で若干違いますが、
800円ほどです。
これらを控除した金額で算出した所得税額が
扶養する人がいなければ3130円です。
手取りで152520円となります。

だいたい15-20%程度は引かれると考えていいでしょう。

初年度はそれだけですが、勤めて2年目の6月からは、
その前の年(来年ですね)の所得に応じた住民税がひかれる
ことになるので、さらに手取り額が減るので注意です。
最初の年は給料は使わずに貯めておけといわれる所以ですね。

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む

Q研修中の給料ってどのくらい?

今月から新社会人になった者なんですが、
3ヶ月間の試用期間で今研修中です。
で、給料の方なんですが、
求人票に載っていた金額って貰えるんですかね?

あと先週から自分の配属になる事務に研修になったのですが、定時で帰れなく、今日は1時間遅く終わりました。
で、いつも定時では帰れないんですが、その伸びた時間
って残業になるんですか??

会社の人とか先輩には訊きづらくて訊いてません。
給料もらった時にわかるとは思いますが
気になるんです。
会社によって違うとは思いますが、
自分はこうだった、とか人事担当でうちはこういうふうとか、
何でもいいので教えて欲しいです!

Aベストアンサー

>今月から新社会人になった者なんですが、
>3ヶ月間の試用期間で今研修中です。
>で、給料の方なんですが、
>求人票に載っていた金額って貰えるんですかね?

 就業規則、給与規則、労働契約書にて定めがない限り試用期間中の賃金を区別することはないと考えてよいでしょう。
 因みに、試用期間中の者は、使用者が都道府県労働局長の許可を受ければ、最低賃金の適用を除外されます(最低賃金法第8条)。実際に当該最低賃金法第8条を使用したケースは稀です。現実ほとんどありません。

>あと先週から自分の配属になる事務に研修になったのですが、
>定時で帰れなく、今日は1時間遅く終わりました。
>で、いつも定時では帰れないんですが、その伸びた時間
>って残業になるんですか??

 常識的には、残業となり賃金に反映されます。
 
 しかしながら、行政解釈において終業時刻後の教育訓練に関して「労働者が使用者の実施する教育に参加することについて、就業規則上の制裁等の不利益取扱いによる出席の強制がなく自由参加のものであれば、時間外労働にならない」(昭和26年1月20日基収第2875号)としています。
 そこで、社員教育等への出席が自由参加のものであり、間接的な参加強制手段と認められるものも定められていないときは、そのような教育・研修等を時間外や休日に行ったとしてもそれは業務命令による強制力のある研修とはいえませんから、それへの参加や受講等は時間外労働や休日労働には該当せず、割増賃金の支払いの必要も発生しません。

 文面からして「自由参加で、不参加による不利益のない教育」とは読みきれませんので、労働時間として算入し時間外労働でしょう(賃金支払い義務有り)。念の為貴社の1日の所定労働時間は8時間ですね。所定内労働時間が8時間未満の場合は、定時以降8時間までの労働時間は法定内超過労働勤務となり、別の定めも出来ます。

 因みに、当社における入社時教育は1日8時間です。尚、自主的に8時間以降引き続き残り勉強する場合は労働時間としていません。当然、自主的勉強をしない従業員へ不利益の扱いもしていません。

>求人票の金額から時給出してみると500円くらいなんですよね。

 最低賃金法に抵触(違反)していないか気になります。確認が必要です。

 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-13.htm
 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm#01

   

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm#01

>今月から新社会人になった者なんですが、
>3ヶ月間の試用期間で今研修中です。
>で、給料の方なんですが、
>求人票に載っていた金額って貰えるんですかね?

 就業規則、給与規則、労働契約書にて定めがない限り試用期間中の賃金を区別することはないと考えてよいでしょう。
 因みに、試用期間中の者は、使用者が都道府県労働局長の許可を受ければ、最低賃金の適用を除外されます(最低賃金法第8条)。実際に当該最低賃金法第8条を使用したケースは稀です。現実ほとんどありません。

>あと...続きを読む

Q退職願い提出後に賞与は支給されるのでしょうか。

あつかましいご質問で失礼いたします。

今、転職を考えており1社内定がいただけそうな状況です。面接の際には、なるべく早く退職手続きを取ってほしいと言われています。

現職では、公に退職を受理されているわけではなく、
6月末日には賞与が支給される予定です。

さて本題です。仮に内定が6月初めにでれば、6月もしくは7月の退職となると思うのですが、退職願い提出後に賞与は支給されるものなのでしょうか。

私個人の勝手な解釈では、1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考えるのですが、企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考えるはずです。

いろいろな解釈ができるかと思いますが、皆様の率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで、私の経験です。(複数の民間会社です)
支給日に在籍していれば、賞与は貰えました。
退職願いを提出→受理される→業務引継ぎ→有給消化
有給を消化した後、退職日となります。
この退職日までに支給日があれば、全額支給されました。

>1-6月の査定による賞与なので支給されてしかるべきと考える

おっしゃる通りかと思います。

>企業経営者の立場であれば、会社を去る人間に無駄なお金を払うわけにはいかないと考える

それはそうでしょうが、筋道を立てて退職を申し出た人に
取るべき対応ではないと思います。
現在いらっしゃる社員の方々の愛社精神・会社への帰属意識に多大な悪影響を与えるでありましょう。
堂々と主張・請求されてしかるべきかと思います。

まだ、支給されないと決まった訳ではありませんよね?
案外、すっと支給されるかもしれませんし、支給され
なかった場合の参考とされて下さい。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qマイ○ビなどで書かれている初任給についての質問です

就職活動中の大学生です。
会社選びをするときに、概要などを見ると思うのですが初任給というものが書かれていますよね。
例えば初任給20万とあれば、基本給+各種手当(住宅手当、家族手当、時間外手当など)と捉えていいのでしょうか?基本給は16.7万ぐらい?

友人がこの前、20万(多分基本給と思っている)+各種手当だ。と言っていたので気になり、質問してみました。
私の中では、「いやそう言ってしまえば、私の考えだと基本給20万ってことだろ。そんな1年目から基本給20万はないよ」と言ったのですが。
初任給と書かれても、基本給と書かれていないので、その後の伸びが気になります。住宅手当などの固定の額が充実しすぎると基本給は安いのでは?と思いますがどうでしょうか?
あと基本給(東京の場合)はどれぐらいが平均なのか可能であれば、お願致します。

Aベストアンサー

各種保険等で手取りではもうちょいひかれると思いますが、初任給20万とあれば、基本給のみでの数字だと思います。資格や住宅手当等はそれに+される形になると思います。少なくとも何社か行った企業の説明会ではそう言われました。全ての企業でそうなのか、と聞かれるとちょっとわかりませんが・・・。


人気Q&Aランキング