学校の心電図で初めて引っかかり、完全右脚ブロックであると診断されました。日常生活に問題はないと言われましたが、「心臓病」や「心疾患」の1つなのでしょうか?何か気を付けた方がいいのでしょうか?
完全右脚ブロックについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心臓は心筋という筋肉の塊でできた血液のポンプです。

4つの部屋からできています。順序よく血液を流すよう心臓を動かす命令を伝える電線のようなものが上から真ん中へ(心房と心室の境目)そこから左右へ(左右の心室へ)と。右脚は右心室、つまり使用済みの血を新しい酸素をうけるため肺へ送る部分の電線、それが最短距離より少し遠回りしているのがブロック。最短距離の道じゃなくても全体の血の流れに渋滞などの影響がない道を選んでれば良いわけ。普通の胸部レントゲンで心臓特別大きい時などは要精査といわれるでしょう。体へ送り出す左と違って右の伝導路はほとんど生命、生活への影響は気にしなくて大丈夫。心筋や弁などの構造の異常である心臓病と区別して伝導路異常といったりします。年に一回の学校や職場検診で十分です。私は今は育児休業してますが一応医者です。
    • good
    • 9

こんばんは。

私は10年ほど前から、完全右脚ブロックですが、複数の医師の意見では「気にするほどのことはない」です。身体的特徴のひとつというだけのようですので、どうかあまりお気になさらないことをお奨めします。
    • good
    • 9

http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/504.html

これで少しは分かるでしょうか。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図異常

先日、4年ぶりに健康診断を受けました。成人してから毎回、必ず心電図に異常がでます。再検査では、特に異常はないと先生に言われるのですが、どうして異常がないのに毎回心電図に異常がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医師ではありませんが医療関係の仕事をしています。耳学問+経験でコメントさせていただきます。

異常の内容が記載されておりませんので詳細は申し上げられませんが、健康診断時に緊張して頻脈や軽度の心電図異常が観察される人が時々います。例えば心電図検査時には不整脈が観察されたのに聴診では音に異常がないとか、再検査時にはまるで正常とか、そういう状態はよくありますよ。再検査は、最初の検査で認められた異常が病的なモノなのかあるいはたまたまなのかを判断するために実施します。ですから再検査時には問題がないというのであれば、それ程気にする必要はないと思いますよ。本当におかしければ、追加検査でホルター心電図検査や運動負荷試験あるいは心エコーなどの実施を指示されるはずですので、それがなければ大丈夫だと考えます。

以上、御参考になれば幸いです。

Q心臓の病気・完全右脚ブロック

健康診断の心電図検査で、「完全右脚ブロック」と診断されました。
医師に精密検査が必要と言われました。
どのような検査をするのでしょうか???
精密検査は受けたほうがいいのでしょうか。
今のところ日常生活に支障は無いので、どうしようか迷っています。
知ってる方、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

私は先天性の心臓病があり、完治手術して現在は
普通に生活をしておりますが、定期的に検診を受けて
います。

ご心配されている『完全右脚ブロック』自体は
大きな病気ではないようですが、心臓~不整脈など
の循環器系の病気は合併症として何らかの病気が
発症することがあります。
不安を煽るわけではありませんが、ご自身が安心する
ために、健康診断をされた病院で紹介状を書いて
頂き、総合病院で検査を受けることをお勧めします。
何も無いに超したことはないですものね。

検査はおそらく心電図、心臓エコー、心臓のレント
ゲン場合によってはホルダー心電図(携帯形の心電計
を取り付け1日の心拍数などを図ります。携帯ラジオ
のような小さいものです)などがあると思います。

お時間がありました下記のWebサイトを
ご覧下さい。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_07.html#ZU4

健康診断って意外と侮れないものです。
どうぞご自愛なさってくださいね。

私は先天性の心臓病があり、完治手術して現在は
普通に生活をしておりますが、定期的に検診を受けて
います。

ご心配されている『完全右脚ブロック』自体は
大きな病気ではないようですが、心臓~不整脈など
の循環器系の病気は合併症として何らかの病気が
発症することがあります。
不安を煽るわけではありませんが、ご自身が安心する
ために、健康診断をされた病院で紹介状を書いて
頂き、総合病院で検査を受けることをお勧めします。
何も無いに超したことはないですものね。

検査はおそらく心...続きを読む

Q負荷心電図で異常と診断されました

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。
ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。
胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。
先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。
よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。
どなたかアドバイスお願いいたします。

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もな...続きを読む

Aベストアンサー

心電図、負荷心電図に異常があって、狭心症、不整脈の疑いなし
ですね。超音波も異常なしですね。風邪の程度はわかりませんが、
白血球高値は気になります。風邪なら風邪が治癒した時点で下がりますから、
近所の医院で調べてみてください。
女性ですから、甲状腺や膠原病を疑いたくなりますが、これは医師の
診断通り、症状が出たらでよいと思いますよ。
また、症状がなければ半年か1年後に心電図を再検査してください。

Q心電図計は心臓病に役に立つのでしょうか?

心電図は携帯用の24時間計測用のモノでなければ、症状との兼ね合いから病状の判断ができない聞きましたが。実際、知り合いが家で倒れ救急病院で、心電図が異常を示さず家に帰れと言われ、もたもたしているうちに、その病院で倒れヤット入院になったそうです。

Aベストアンサー

心疾患の種類によります。心筋症や左室肥大などでは持続的に異常波形を示すと思いますので、健康診断などの心電図測定で引っかかる場合もありますよ。不整脈や狭心症などですと、発作時でなければ心電図に異常が出ませんので、ホルター心電計などで継続的に測定して追跡する必要があります。
いずれにしても心電図は、とっかかりの診断法と考えてよろしいかと思いますが、依然として有益な方法ではあります。

Q自律神経失調症などの心の病気で心電図に異常がでることはありますか

心電図に異常がありました(ST値低下、動脈の流れが悪い・頻脈)
心の病気(自律神経失調症など)で心電図が乱れることはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は自律神経失調症のような症状、
具体的には動悸、胸のざわざわ感
圧迫感がつらく心電図をとりました。

24時間心電図や、負荷心電図など
たくさんしましたが
まったく異常がありませんでした。
( 期外収縮がありましたが )
こんなに身体に症状があるのに
心電図では異常がないという
判断が出されました。
私の場合は、自律神経失調症で
心電図に異常が出ることはありませんでしたよ。

Q心電図、心臓に詳しい方 (冠状静脈洞調律)

高校の健康診断の心電図で冠状静脈洞調律という結果がでました。
要経過観察で問題がなければ大丈夫らしいのですが・・・。

また、僕は今高1なんですが、小6から中2までタバコを吸っていました。
もちろん今は吸っていませんが、それと何か関係はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

「冠状静脈洞調律」とは、「心臓」に酸素や栄養を運ぶ冠状動脈からの血流が戻ってくる、「冠状静脈」の病気の一種です。具体的には、静脈には逆流を防ぐ弁があるのですが、これが何らかの原因でおかしくなって、冠状静脈内に逆流が発生していることを言います。

>>また、僕は今高1なんですが、小6から中2までタバコを吸っていました。
>>もちろん今は吸っていませんが、それと何か関係はあるのでしょうか?

未成年喫煙は、法に触れますが・・・とりあえずここでは置いておいて、「心臓疾患」の大半は未成年喫煙によるものが、50%に達します。
よって、以後は注意しましょう。

では。

Q心電図の異常 赤ちゃん

息子(1歳)が手術を受けるために術前検査を
受けたのですが、心電図に異常があるとのこと。
今まで持病(心臓の病気ではありません)があり、
何度も手術をしてきましたが心電図の異常は言わ
れたことがありません。
心電図測定中泣いて暴れていたのが原因なの
でしょうか?

Aベストアンサー

お書きの内容の範囲ではコメントするのは困難です
異常といっても各種ありますのでその中身が必要です

Q心電図結果がR派増高不良。妊娠中ですが自然分娩するのに問題ない心臓でしょうか?

先日、会社の健康診断の結果に心電図が「R派増高不良」と診断され、「経過観察のこと」と記載されていました。
3ヶ月くらいしたらまた心電図を検査しに病院へ行こうと思いますが、心配なのは今妊娠5ヶ月で、出産をする際に自然分娩に耐えられる心臓の状態であるのか気になっています。
産婦人科の定期健診もまだ先で先生に聞く機会もないし、経過観察するまでも気になってしまうので、こちらに質問させてもらいました。
ちなみに昨年の健康診断の心電図結果は「低電位」と記載されており、検査し直したところ「波形に問題ないので体質でしょう」と医師に言われました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

省略して申し訳ありませんが、数ヶ月前に類似質問にコメントしましたものをご参照ください

参考URL:http://okwave.jp/qa3026296.html

Q心電図結果→「反時計方向回転」異常なし

今日、人間ドックの検査結果が届きました。
すべて異常なしだったのですが、心電図に「反時計方向回転」心配なしと書かれていました。総合判定が要経過観察となっていて、コメント欄に「心電図には所見がありますが、日常生活上心配ありません」と書いてあります。人間ドックは日帰りだったのですが、そのときにも、先生が「心電図も異常なしだし、他も全て異常なしです。よかったですね」って言われて健康相談もやらなくていいと言われて帰宅しました。
でも、今日になってこの検査結果は?? とても心配です。
父も今年4月に「第3度房室ブロック」でペースメーカー埋め込み手術をしたばかりです。遺伝?で私も心臓が悪いのでしょうか?
4年前から、心臓がドクンと止まるような感じがする症状が自分でして、一日心電図も毎年やりましたが異常なしでした。
やはり、何か心臓病なのでしょうか??
お教えください。

Aベストアンサー

胸に付けた電極で計る(+)の電気の分布が比較的右側にみられるときに使われる用語です。
他に異常な所見がない場合、この波型だけではとりたてて意味を考える必要が無いと判断されることは一般的なことです
要経過観察とのことは異常とされたものとは違います。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/121-122.html

Q心臓疾患の平癒祈願

心臓疾患の平癒祈願で有名な神社・仏閣を教えてください。できれば東京近郊が良いですが、全国でかまいません。

Aベストアンサー

こんばんは

昨日質問を見かけた方でしょうか?
早く良くなるといいですね

こちらに一覧が
http://www.kaiun-goriyaku.com/g02.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報