二日酔いになってしまって、吐き気でどうしようもなく辛い時どうしたら症状を和らげられますか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

365日お酒が好きで飲んでますが、二日酔いにもいろいろありますよねー


ちょと飲みすぎて酒の匂いが自分でわかる程度はスポーツドリンクか、胃腸薬のドリンクで回復しますが、吐き気までになるともう重症ですね。
日本茶の暖かいのをゆっくりと飲むのが一番、スポーツドリンクは甘いし胃腸薬も良いですが胃の粘膜が荒れているので吸収は悪いです。
コーヒーはやめてね、水分の補給が大事なのです。
酒は百薬の長と言いますが二日酔いで吐き気がするほど飲んだら肝臓に悪いしほどほどにしましょう。
飲む前に飲む胃腸ドリンクもありますので二日酔い防止になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 吐き気がしてからのケアとする前のケアは違いますよね。お茶ですか、今度そうなったら飲みます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 16:21

新人の歓迎会のあとは、たいてい空きベッドや診察室で点滴を1Lくらい一気に流します。


内容はスポーツドリンクと同じですから水分摂取は非常に有効です。ただし、点滴と違って『飲めるか?』は非常に重要な判断ポイントです。←吐きそうなんだから(笑)
それは薬でもおんなじこと・・
どうにもダメだったらかかりつけのお医者さんにかかるのが一番。

たいしたことなかったら、なるべく横になり水分を多めに取るように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。病院行ったら楽になりますね。やっぱり水分なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 16:17

ヘパリーゼという飲み物があります。

薬局にいったら必ずあります。
飲み物といってもちっちゃいビンです。
多分、栄養ドリンクなんかの棚に一緒にあるとおもいます。
これが・・・・ききます!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 吐き気がしてから薬を飲むとすぐ吐いてしまって300円死亡してしまうんですが、とにかく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 16:15

karanaka123 さん こんにちは



二日酔いには昔から柿が良いと言われていますよ。また、スポーツドリンク、果汁のジュースも良いです。やっぱり一番効くのは、二日酔い用の胃腸薬ですね。家に何本かストックしています。

ちなみに、頭痛には、やはりバファリンが効きます。但し二日酔い時は胃腸も荒れていますので、牛乳と一緒に飲むようにしましょう。

飲みすぎに注意!

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 吐き気がしてから薬を買いに行くのはしんどいのでこれからはストックしようと思いました。頭が痛くなることは少ないのですがもし痛くなったら試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 16:13

二日酔いのときによく激しい頭痛に襲われますよね。


これはアルコールの代わりに水分が血液から抜けてしまい、
血が濃くなりすぎるから起きるときいた事があります。
アルコールは利尿作用があるので、飲むとトイレが近くなり、
飲んだ以上に水分が出て行きます。

原因はこれで大正解かは怪しいのですが、
これに一番いいのはとにかく水を飲むことです。これは確実。
水道水は飲みにくいので、あまり冷たくないスポーツドリンクがいいでしょう。
飲んですぐ吐いてしまってもかまいません。吐いても無理してまた飲むこと。
確実にいろいろなものが軽減してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こないだあんまり飲みすぎて吐きすぎて手足が痺れてきまして、病院で点滴を打ってもらいました。そのときはもう二度と酒は飲むまいと思ってたのですが、と言うか吐くたびに思うのですが、すぐにそのことを忘れて吐くまで飲んでしまいます。
 酒を飲んでる間に飲むほうが良いとは聞くのですがなかなかできません。吐いても吐いてもとにかく水分を取る事が大事なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウコンの力よりも効く二日酔いの予防ができるもの

忘年会シーズンが近づいてますけども、
その時に困るのがお酒をついつい飲み過ぎてしまった後の二日酔いだと思います。

今まで私はウコンの力を飲んでいたのですが
正直効いているのか効いていないのかわかりません。
頭痛やだるさもしっかりありますので、軽減されているのかどうかもわかりません。

なのでお酒を飲み過ぎた後に二日酔いが無くなったり
頭痛が軽減されたりするおすすめのものってありますか?

最近頭痛などに弱い体になってしまいまして何か欲しいと思っています。
実体験から感じたおすすめのものを教えてください

Aベストアンサー

飲んだ後に摂るなら、セキュリティーフィールベターっていうドリンクが本当にオススメです。
http://xn--dcka2a7cxa3b2g7a0h3bp5rcd.jp/ (日本語ドメインなのでアドレスが変です)
僕はアルコールが強い人間じゃないんですけど
はじめこれを愛用している、知人の社長さんからもらって飲んだのですが、
次の日の朝にいつもならあるアルコールの残っている感じや、頭痛が本当になくてびっくり!

僕も今では今日は飲むかなーという時に持ち歩いてます。

ウコンは、毎日摂ってこそ体に発揮されるって聞いたことありますよ。
ウコンの力はお酒を飲む前に飲むものじゃなかったかな?だとしても同じく全く効きませんね。

Q「発熱」「喉の痛み」は二日酔いの症状に含まれますか? 飲酒の翌日には決まって上記のような症状が出て、

「発熱」「喉の痛み」は二日酔いの症状に含まれますか?

飲酒の翌日には決まって上記のような症状が出て、風邪でも引いたかのような体調になります。

これはいわゆる二日酔いでしょうか?

Aベストアンサー

飲みすぎると声がかわりますから、喉はやられます。
熱は…?

Q二日酔いに効く料理

最近、忘年会シーズンということもあってお酒を飲む日が続きます。
そうなると、当然のように朝になると二日酔いに襲われます。

以前は味噌汁をよく飲んでいましたが、あまりにも味噌汁ばっかり飲み過ぎたために、なんでもないときでも味噌汁を見ると二日酔いが連想されるようになってしまいました。

味噌汁以外にも二日酔いに効く料理ってありますか?
できるのなら、二日酔いの状態でも作れるくらい手軽なものがいいです。

Aベストアンサー

こんちゃーす。

二日酔いには、しじみの味噌汁が最高だよ~。

でも、味噌汁がダメなら
呑んでる時に、ゴマを食べると良いらしいよ。
ゴマには、アルコールの分解を促進させる効果があるみたい。

料理だったら、食べやすい「おかゆ」とかとかが良いと思うよ。
一緒に梅干しも取るのがオススメです。

参考URL:http://hitodumasite.com/

Q毎日のように夢を見るのですが、見ないようにするにはどうしたらいいですか?生活のリズムは乱れていないと

毎日のように夢を見るのですが、見ないようにするにはどうしたらいいですか?生活のリズムは乱れていないと思うのですが…10時半に寝て6時に起きてます!

Aベストアンサー

夢は誰もが必ず見ます。
夢は脳が寝ている間にその日起こった記憶を整理整頓する作業の副作用として見る者なので、見ない人はいません。
よって、夢を見る見ないは生活リズムとは何の関係もありません。
夢を見ないという人は、実際に見ていないのではなく、夢を見た記憶が残っていないだけです。
もしも実際に見ない人がいるとしたら、おそらく記憶能力に著しい障害を持っていると思われます。

Q二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。

二日酔いの頭痛がひどく悩んでいます。
特に日本酒、ワインなどを飲酒した翌日は必ずひどい頭痛になります。 この頭痛を防いだり、解消する方法をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

二日酔いで真っ先に出てくるのがウコンですが個人的にはあまり効き目を感じられません。
自分で効果が感じられたのはタウリンとl-システインですね。
タウリンはリポビタンDなどの栄養ドリンクに入ってる成分ですが、肝機能を高める効果があるそうです。ちょっと飲み過ぎたなと思った時は適当な栄養ドリンクを1本飲めば翌朝残りません。
システインもアセトアルデヒドの分解を助ける働きがあり、タウリンの原料になると聞いたことがあります。これはハイチオールCなどの美白を謳った商品によく入っています。自分は忘年会などの「今日は飲むぞ!」って時に会の前後に約500ミリグラムほど飲めばどんなに深酒しても翌朝スッキリです。
上に挙げた商品は成分量に対して値段が高すぎるので、購入される際は成分量を確認してコストパフォーマンスに優れたものを買ってください。本当に馬鹿にしてるのか?ってくらい違いますから。

ちなみにウコン(クルクミン)は飲酒後に飲むほうが効果的らしいです。たまに気休めに飲みますが効果の程は分かりません。

Q二日酔いの症状・早く改善する方法は?

つらい二日酔い。症状は継続的な嘔吐と首にまで達するほどの頭痛。
起きているのも寝ているもの辛く、家の床でのたうちまわりながら
だいたい朝から夕方まで・・・・・

皆さんの二日酔いはどんな感じですか。
二日酔いをなるべくはやく回復させる方法はありますか。

Aベストアンサー

スポーツドリンクを飲むのが手っ取り早い。

かつては、血中のアセトアルデヒド(アルコールの分解物)の濃度が
問題だと言われていましたが、どうやら、そんな単純なものではない
ということが最近、わかってきています。

スポーツドリンクを飲むのは、そのアセトアルデヒドの濃度を下げる
というのが、その根拠でしたが、どうやら、別の理由もありそうです。
また、医師にかかって、点滴を打つという方法も効果てきめんです。

いずれにしても、単純な血中濃度の問題ではないとなると、
臓器にダメージがあるということになります。
つまり、高い金を払って、病気になろうとしているようなもの。
実際、急性アルコール中毒でなくなる方があとを絶たず、
また、慢性アルコール中毒で、廃人同様になる人もあとを絶ちません。
百薬の長とも言われていますが、同時に、
紛れもなく「毒」であります。

なので、一番の方法は、限度以上に飲まないことです。

Q寝れない 頭痛い つかれた。。。。

寝れない

頭痛い

つかれた。。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

部屋の明かりを電球色に変えてみてください。
※持ち家で暮らされているなら、間接照明に変えるのが理想です。
あなたが女性なら、メイクをする際にスタンドだけ昼光色の蛍光灯に。

日本人は目の色が黒いからか、部屋中を昼光色(真昼の日差しと同等)の明るさで照らしてしまいます。
その副作用として、真昼から真っ暗という極端な条件になってしまい、体が睡眠に移行しづらくなります。

スマホのディスプレイも、裏側からLED照明で照らす仕組みですので、これも良くありません。
ブルーライトカットのアプリに電球色に変えられる物がありますので、探して入れてみてください。
Androidでしたら「Blue Light Filter」というアプリが細かく調節できてお勧めです。

すぐに効果を期待したいのでしたら、まずは普通の内科に通院為さってください。
意外と知られていませんが、内科でも安定剤を処方してもらえますので、医師に相談してくださいね。

お大事に(^_^)

Q二日酔いをしないために

お酒をたくさん飲むと翌日に吐き気やだるさがどうしても出てしまいます。
しかし飲むときはきっちり酔いたいので、それを踏まえて次の日に酔いを残さない方法をオススメの教えてください。
飲む量を調節するのは最終手段で。

Aベストアンサー

二日酔いになるくらい飲んだ夜、喉が渇いたことはありませんか?お酒を飲むと利尿作用により体内のアルコール濃度が高くなるそうなのです。なので、私はどんなに酔っても眠り込む前にお水を出来るだけたくさんガブガブと飲むようにしています。これだけで、翌日の体調が大分違いますよ。是非試してみてください。

Q二日酔いの治し方

二日酔いの治し方
酷い二日酔いで困ってます。
昨日は水も受け付けず、吐いてばかりでした。
今日は頭が痛くて力が出ません…吐き気もまだあります。
本当に後悔してます。
予防法ではなく、今これから効果のある方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

迎え酒をして急激な血中アルコール濃度の低下を押さえ、
風呂に入ったり水を飲んで代謝を良くし、
肝機能を活性化するために塩分と糖度の強い、かつ胃に負担をかけない消化のよいものを食べ、吐く。
そして寝る。

月見そばと温めたスポーツドリンクがいいですよ。吸収が多く、簡単に吐けるから。

Qアルコール依存のような気がします。どうしたらいいのでしょう。

こんにちは。
私は30代女性ですが、大学生の頃からお酒との付き合いに悩んでいます。
「酒癖が悪い」と自分でも思うし人にも言われます。
相手によっては絡んだり、暴力を振るったり、いちゃいちゃしたり…とはずかしい思いを何度もしています。

お酒は好きですが、味が好きと言うよりは飲んで楽しくふわふわした状態になることが好きです。
毎日飲まなくても平気です。
ただ、飲みだすと自分でここまでにしておこうと言うセーブが出来ず、飲み会で記憶を飛ばして翌日激しく後悔をしています。
それからしばらくは、飲むことに嫌悪感を抱いてやめられるのですが職場の飲み会(3ヶ月に1度くらい)があると、ついついまた飲みすぎて記憶を飛ばす…と繰り返しです。

友人や夫と少人数で楽しく飲むときは、少々酔っても記憶を飛ばさずちゃんと終わることが出来るのですが、職場の飲みだとどうしても駄目です。
1次会までは大丈夫なのですが、2次会では「今日は気をつけよう」と思っていても理性が飛んで、飲みすぎてしまっているようです。
自分では記憶がないので「昨日はセーブしていたはずなのにいつのまに記憶が飛んだのか?」と言う状態です。

きっと泥酔して恥ずかしいこともしているだろうし、迷惑もかけたに違いないと思い本当に落ち込んでいます。
職場に行くのが恥ずかしいです。
何度もこんな思いをしているのにセーブできないのは、アルコール依存なのでしょうか?
毎日飲まなくても平気なので、違うだろうと思っていましたが、こんなに失敗を繰り返すのは変だと思うようになってきました…。

うまくコントロールできる日もあるので、ついつい気をつければ大丈夫と思い、病院に行くまでもないと思っているのですが、一度いってみた方がいいか?と悩んでいます。

アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

こんにちは。
私は30代女性ですが、大学生の頃からお酒との付き合いに悩んでいます。
「酒癖が悪い」と自分でも思うし人にも言われます。
相手によっては絡んだり、暴力を振るったり、いちゃいちゃしたり…とはずかしい思いを何度もしています。

お酒は好きですが、味が好きと言うよりは飲んで楽しくふわふわした状態になることが好きです。
毎日飲まなくても平気です。
ただ、飲みだすと自分でここまでにしておこうと言うセーブが出来ず、飲み会で記憶を飛ばして翌日激しく後悔をしています。
それからし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
57歳の男性です。仕事で依存症の人たちに関わっています。
たぶん,依存症ではありません。しかし,女性は男性に比べるとアルコール依存症になりやすいので注意が必要です。なお,アルコール依存の世界を知りたいならば,レンタルビデオ屋さんから「男が女を愛するとき」(洋画の方です。邦画ではありません),「ラスベガス」を見ると良く理解できます。
私からのアドバイスは,職場の宴会のときは,最初から最後までウーロン茶かなんかで通すことですね。飲まないことです。「最初のひと口が間違いだった」ということに早く気が付くべきです。飲まなくても宴会はつとまります。懇親が目的なのですから,全員にお酌して回れば,立派につとまります。
私からのアドバイスは「最初のひと口が間違いだったことに早く気が付くべきです!」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報