二日酔いになってしまって、吐き気でどうしようもなく辛い時どうしたら症状を和らげられますか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

365日お酒が好きで飲んでますが、二日酔いにもいろいろありますよねー


ちょと飲みすぎて酒の匂いが自分でわかる程度はスポーツドリンクか、胃腸薬のドリンクで回復しますが、吐き気までになるともう重症ですね。
日本茶の暖かいのをゆっくりと飲むのが一番、スポーツドリンクは甘いし胃腸薬も良いですが胃の粘膜が荒れているので吸収は悪いです。
コーヒーはやめてね、水分の補給が大事なのです。
酒は百薬の長と言いますが二日酔いで吐き気がするほど飲んだら肝臓に悪いしほどほどにしましょう。
飲む前に飲む胃腸ドリンクもありますので二日酔い防止になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 吐き気がしてからのケアとする前のケアは違いますよね。お茶ですか、今度そうなったら飲みます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 16:21

新人の歓迎会のあとは、たいてい空きベッドや診察室で点滴を1Lくらい一気に流します。


内容はスポーツドリンクと同じですから水分摂取は非常に有効です。ただし、点滴と違って『飲めるか?』は非常に重要な判断ポイントです。←吐きそうなんだから(笑)
それは薬でもおんなじこと・・
どうにもダメだったらかかりつけのお医者さんにかかるのが一番。

たいしたことなかったら、なるべく横になり水分を多めに取るように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。病院行ったら楽になりますね。やっぱり水分なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 16:17

ヘパリーゼという飲み物があります。

薬局にいったら必ずあります。
飲み物といってもちっちゃいビンです。
多分、栄養ドリンクなんかの棚に一緒にあるとおもいます。
これが・・・・ききます!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 吐き気がしてから薬を飲むとすぐ吐いてしまって300円死亡してしまうんですが、とにかく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 16:15

karanaka123 さん こんにちは



二日酔いには昔から柿が良いと言われていますよ。また、スポーツドリンク、果汁のジュースも良いです。やっぱり一番効くのは、二日酔い用の胃腸薬ですね。家に何本かストックしています。

ちなみに、頭痛には、やはりバファリンが効きます。但し二日酔い時は胃腸も荒れていますので、牛乳と一緒に飲むようにしましょう。

飲みすぎに注意!

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 吐き気がしてから薬を買いに行くのはしんどいのでこれからはストックしようと思いました。頭が痛くなることは少ないのですがもし痛くなったら試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 16:13

二日酔いのときによく激しい頭痛に襲われますよね。


これはアルコールの代わりに水分が血液から抜けてしまい、
血が濃くなりすぎるから起きるときいた事があります。
アルコールは利尿作用があるので、飲むとトイレが近くなり、
飲んだ以上に水分が出て行きます。

原因はこれで大正解かは怪しいのですが、
これに一番いいのはとにかく水を飲むことです。これは確実。
水道水は飲みにくいので、あまり冷たくないスポーツドリンクがいいでしょう。
飲んですぐ吐いてしまってもかまいません。吐いても無理してまた飲むこと。
確実にいろいろなものが軽減してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こないだあんまり飲みすぎて吐きすぎて手足が痺れてきまして、病院で点滴を打ってもらいました。そのときはもう二度と酒は飲むまいと思ってたのですが、と言うか吐くたびに思うのですが、すぐにそのことを忘れて吐くまで飲んでしまいます。
 酒を飲んでる間に飲むほうが良いとは聞くのですがなかなかできません。吐いても吐いてもとにかく水分を取る事が大事なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウコンの力よりも効く二日酔いの予防ができるもの

忘年会シーズンが近づいてますけども、
その時に困るのがお酒をついつい飲み過ぎてしまった後の二日酔いだと思います。

今まで私はウコンの力を飲んでいたのですが
正直効いているのか効いていないのかわかりません。
頭痛やだるさもしっかりありますので、軽減されているのかどうかもわかりません。

なのでお酒を飲み過ぎた後に二日酔いが無くなったり
頭痛が軽減されたりするおすすめのものってありますか?

最近頭痛などに弱い体になってしまいまして何か欲しいと思っています。
実体験から感じたおすすめのものを教えてください

Aベストアンサー

飲んだ後に摂るなら、セキュリティーフィールベターっていうドリンクが本当にオススメです。
http://xn--dcka2a7cxa3b2g7a0h3bp5rcd.jp/ (日本語ドメインなのでアドレスが変です)
僕はアルコールが強い人間じゃないんですけど
はじめこれを愛用している、知人の社長さんからもらって飲んだのですが、
次の日の朝にいつもならあるアルコールの残っている感じや、頭痛が本当になくてびっくり!

僕も今では今日は飲むかなーという時に持ち歩いてます。

ウコンは、毎日摂ってこそ体に発揮されるって聞いたことありますよ。
ウコンの力はお酒を飲む前に飲むものじゃなかったかな?だとしても同じく全く効きませんね。

Q「発熱」「喉の痛み」は二日酔いの症状に含まれますか? 飲酒の翌日には決まって上記のような症状が出て、

「発熱」「喉の痛み」は二日酔いの症状に含まれますか?

飲酒の翌日には決まって上記のような症状が出て、風邪でも引いたかのような体調になります。

これはいわゆる二日酔いでしょうか?

Aベストアンサー

飲みすぎると声がかわりますから、喉はやられます。
熱は…?

Qウコンの力

いつも、お酒を飲む1時間前に「ウコンの力」を飲みますが、
二日酔い防止には、飲む前と、飲んだ後では、どちらが効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

酒を飲む前のほうが効くと、酒飲みの友人が言っていました、
それでも翌日酷いときは、朝に一本飲んでいます。

Q二日酔いの症状・早く改善する方法は?

つらい二日酔い。症状は継続的な嘔吐と首にまで達するほどの頭痛。
起きているのも寝ているもの辛く、家の床でのたうちまわりながら
だいたい朝から夕方まで・・・・・

皆さんの二日酔いはどんな感じですか。
二日酔いをなるべくはやく回復させる方法はありますか。

Aベストアンサー

スポーツドリンクを飲むのが手っ取り早い。

かつては、血中のアセトアルデヒド(アルコールの分解物)の濃度が
問題だと言われていましたが、どうやら、そんな単純なものではない
ということが最近、わかってきています。

スポーツドリンクを飲むのは、そのアセトアルデヒドの濃度を下げる
というのが、その根拠でしたが、どうやら、別の理由もありそうです。
また、医師にかかって、点滴を打つという方法も効果てきめんです。

いずれにしても、単純な血中濃度の問題ではないとなると、
臓器にダメージがあるということになります。
つまり、高い金を払って、病気になろうとしているようなもの。
実際、急性アルコール中毒でなくなる方があとを絶たず、
また、慢性アルコール中毒で、廃人同様になる人もあとを絶ちません。
百薬の長とも言われていますが、同時に、
紛れもなく「毒」であります。

なので、一番の方法は、限度以上に飲まないことです。

Qウコンの力に臭いはあるのか?

お酒を飲む前に牛乳とウコンの力を飲もうと思っています。 ウコンの力は臭いなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

無臭ではありません。何か臭いはします。ウコンエキスの臭いなのかはたまたそれ以外の成分の臭いなのか…。
もし飲んだことがなくて、すんご~い臭いを想像しているならば大丈夫です。飲みやすい臭い・味です。私は好きですが…。
ただ感受性は人それぞれですので、私は良いと言っても…。

なお、ネットの書き込みに「ウコンの力を飲んだら酔いが酷くなった」というのもありました。あくまでも清涼飲料水なのであまり過信せず、また体質に合わない場合もあるようなので…。

Q二日酔いをしないために

お酒をたくさん飲むと翌日に吐き気やだるさがどうしても出てしまいます。
しかし飲むときはきっちり酔いたいので、それを踏まえて次の日に酔いを残さない方法をオススメの教えてください。
飲む量を調節するのは最終手段で。

Aベストアンサー

二日酔いになるくらい飲んだ夜、喉が渇いたことはありませんか?お酒を飲むと利尿作用により体内のアルコール濃度が高くなるそうなのです。なので、私はどんなに酔っても眠り込む前にお水を出来るだけたくさんガブガブと飲むようにしています。これだけで、翌日の体調が大分違いますよ。是非試してみてください。

Q「ウコンの力」の前列左から2人目の女の子

 「ウコンの力」のCMで向かって前列左から2人目のすごく可愛い女の子の名前を一般人なら無理だと思いますがタレント、モデル、スターなどであれば教えて下さい。。一般人なら一般人ですとの回答お願いします。下のような流れのCMです。私はいつも関西ローカルですが朝日放送で早朝5時から6時45分まで(6時前に全国ニュースでの中断あり)の「おはようコール」という番組内でよく見かけます。5時の番組名のタイトルが出た直後に放映されることが多いです。

 藤木「ウコンの力があると」→中央に黄金色のウコンの力の瓶があり男性8人が「どうも」→藤木「こっちでも」→中央にピンク色のウコンの力の瓶があり女性11人が「どうも」→藤木「どうです」皆藤「なるほど」→藤木・皆藤が二人でウコンの力をのんでいるシーンでナレーター「乾杯に聞く」→ウコンの力成分表→ウコンの力の瓶のシーンで「ハウス (合唱ふうに)うこ~んのちか~ら」→皆藤「歓送迎会に」藤木「ウコンの力」で終了

Aベストアンサー

このCMでしょうか? モデル事務所所属のモデルのような気がしますので、ハウス食品にメールで問い合わせて教えてもらうしか方法はないかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=himxOBm0yB4

Qアルコール依存のような気がします。どうしたらいいのでしょう。

こんにちは。
私は30代女性ですが、大学生の頃からお酒との付き合いに悩んでいます。
「酒癖が悪い」と自分でも思うし人にも言われます。
相手によっては絡んだり、暴力を振るったり、いちゃいちゃしたり…とはずかしい思いを何度もしています。

お酒は好きですが、味が好きと言うよりは飲んで楽しくふわふわした状態になることが好きです。
毎日飲まなくても平気です。
ただ、飲みだすと自分でここまでにしておこうと言うセーブが出来ず、飲み会で記憶を飛ばして翌日激しく後悔をしています。
それからしばらくは、飲むことに嫌悪感を抱いてやめられるのですが職場の飲み会(3ヶ月に1度くらい)があると、ついついまた飲みすぎて記憶を飛ばす…と繰り返しです。

友人や夫と少人数で楽しく飲むときは、少々酔っても記憶を飛ばさずちゃんと終わることが出来るのですが、職場の飲みだとどうしても駄目です。
1次会までは大丈夫なのですが、2次会では「今日は気をつけよう」と思っていても理性が飛んで、飲みすぎてしまっているようです。
自分では記憶がないので「昨日はセーブしていたはずなのにいつのまに記憶が飛んだのか?」と言う状態です。

きっと泥酔して恥ずかしいこともしているだろうし、迷惑もかけたに違いないと思い本当に落ち込んでいます。
職場に行くのが恥ずかしいです。
何度もこんな思いをしているのにセーブできないのは、アルコール依存なのでしょうか?
毎日飲まなくても平気なので、違うだろうと思っていましたが、こんなに失敗を繰り返すのは変だと思うようになってきました…。

うまくコントロールできる日もあるので、ついつい気をつければ大丈夫と思い、病院に行くまでもないと思っているのですが、一度いってみた方がいいか?と悩んでいます。

アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

こんにちは。
私は30代女性ですが、大学生の頃からお酒との付き合いに悩んでいます。
「酒癖が悪い」と自分でも思うし人にも言われます。
相手によっては絡んだり、暴力を振るったり、いちゃいちゃしたり…とはずかしい思いを何度もしています。

お酒は好きですが、味が好きと言うよりは飲んで楽しくふわふわした状態になることが好きです。
毎日飲まなくても平気です。
ただ、飲みだすと自分でここまでにしておこうと言うセーブが出来ず、飲み会で記憶を飛ばして翌日激しく後悔をしています。
それからし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
57歳の男性です。仕事で依存症の人たちに関わっています。
たぶん,依存症ではありません。しかし,女性は男性に比べるとアルコール依存症になりやすいので注意が必要です。なお,アルコール依存の世界を知りたいならば,レンタルビデオ屋さんから「男が女を愛するとき」(洋画の方です。邦画ではありません),「ラスベガス」を見ると良く理解できます。
私からのアドバイスは,職場の宴会のときは,最初から最後までウーロン茶かなんかで通すことですね。飲まないことです。「最初のひと口が間違いだった」ということに早く気が付くべきです。飲まなくても宴会はつとまります。懇親が目的なのですから,全員にお酌して回れば,立派につとまります。
私からのアドバイスは「最初のひと口が間違いだったことに早く気が付くべきです!」

Qウコンの力がこぼれた

シャツにウコンの力がこぼれてしまい、すぐ洗っても落ちず、こぼれた箇所に洗剤をつけてしばらく置いてから2度目洗っても、落ちません。

落ちる方法ご存知でしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ウコンのしみ」で検索してみたら、そのまま「ウコンの力のシミ抜き」という
ページを見つけました(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/sevendry_cl/17584655.html
クリーニング屋さんのブログみたいです。
シミ抜き方法が書いてありますが、それでもダメなときはクリーニング店に
お任せしましょうと書かれてます。

Q短縄で30秒もしないうちに疲れてしまいます。あと1ヶ月で短縄で3分間もつくらいの体力をつけるにはどう

短縄で30秒もしないうちに疲れてしまいます。あと1ヶ月で短縄で3分間もつくらいの体力をつけるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

走ることです。学校のグランドの半周を全力で走り、残りの半周を流す。これを何周かすると持久力が付きますよ。
また、時間を置いて走る。これを毎日続けてください。
最初はすぐにばててしまうと思います。続けることで驚くほどに持久力が付きますよ。

学校のグランドでは恥ずかしいのであれば、家の近所で50メートル走を繰り返す。
この繰り返しが効果があります。きつくても続けることが大事ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報