プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在トヨタのディーゼル車(グランビア)に乗ってます。ディーゼル車は長く乗るとランニングコストが安いからということで、今の車の前の車の時から乗ってます。最近、世界的にも地球温暖化防止の為、ディーゼル車を排除しようという動きが高まっています。この間も京都で議定書が交わされ、日本でもこうした動きがいよいよ本格化しそうな気配です。そこで、私はこのままではディーゼル車が本当に廃止になってしまうのではないかと最近過剰に反応するようになり、その辺の正確な情報を知りたく、このWEBでどなたか詳しい方が居られましたら、お聞きしたいと思いまして投稿しました。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

地球温暖化の防止のためには、むしろディーゼルの方が有利であることは、既に回答されているとおりだと思います。

日本で問題になるのは、黒煙でしょう。これも、コモンレール式をはじめとする噴出装置の改良でずいぶん改良されています。以前の直噴エンジンでは、700気圧位で噴出していたのが、最近では、1500気圧から2000気圧の高圧縮の噴出装置へと進化しています。高圧縮比になるほど軽油の粒子が細かくなり、完全燃焼に近くなるのでしょう。

また、最近では、ハイブリッドカーが注目されています。現在のところガソリンエンジンだけです。しかし、原理的には、ディーゼルによるハイブリッドの方が燃焼効率の点からもすぐれていて、将来は、ディーゼルのハイブリッドカーが主力になるかもしれません。特にエンジンを発電専用に使う型のハイブリッドカーでは、燃料効率に優れ排出ガスの管理の容易な回転数を保って回すことで、より有利になる可能性があります。

更に、メーカーとしても今までディーゼルを救ってこなかった本田もディーゼルエンジンの生産計画を発表しています。

そのようなわけですから、ディーゼル自体に関して
は、将来的には、悲観することはないと思います。

ただ、今お使いのグランビアがどの程度の期間使えるかは、分かりません。

どうもお尋ねの趣旨とは、ずれてしまったようで、お許しください。、 
    • 0
この回答へのお礼

昨日、たまたまディーラーへ行く用事があって話を聞いてましたら、まだ本決まりじゃないんで何とも言えないと言ってました。最近つくづく本決まりになる前に、売却した方が良いかなと思うようになりました。決まってしまってからでは、絶対買い取ってくれないのは目に見えてますし、そうなる前に売ってしまった方が高く売れるのでは・・?と思うようになりました。欧州諸国のように日本もいろんな方面でディーゼルへ傾きつつあるのかもしれませんが、今乗っている自分の車が規制にパスできるかどうかは、h13124さんのおっしゃる通り未知数なので、その辺りこれから冷静に考えて行きたいと思います。4月に国会で決まるそうですので、早めに動かないといけないのかな・・・と思うようになりました。ご意見、有難うございました。

東京都のディーゼル車の規制は東京都が都議会で石原都知事が提案が発端です、東京都のバス、トラックの大型車両は規制をクリアーしないと運転してはいけないのと使用できません、平成15年10月から規制開始、新車登録からは7年間は規制適用を猶予、違反者罰金50万と氏名の公表の処置があるそうです。

私も1BOXのディーゼル車を乗っていますが4年後はもう乗れないというか、自動車メーカーは販売をしないのではないかと思われます。
規制が始まっても県外者は都内に乗り入れができるようです車両登録を県外にしたらという方もいましたがどうですかね。近県の千葉でも規制が同様に始まるようですが、いっそのこと買い替えはガソリン車になってしまいますね。
軽油も低公害のが出ているそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

え!?14年10月じゃないんですか?15年10月ですか!?1年でも遅くなればうれしいです!有難うございました。

>地球温暖化防止の為、ディーゼル車を排除しようという動きが高まっています。

ガソリン車よりディーゼル車の方が、温暖化ガスすなわちCO2の排出量は少ないですよ。

ディーゼル車が排除されようとしているのは排ガスが黒煙という目に見える形なためです。よって問題はそれだけで、ガソリン車のCO2を減らすより簡単に黒煙を減らせるらしいです。(黒煙の中には発ガン物質が含まれます)

欧州では地球温暖化を少しでも防ぐためにディーゼル車が年々増加しています。

と、どっかで聞いた話を知ったかぶってみただけなので、間違いがあったら指摘してください。
    • 0
この回答へのお礼

他のQ&Aでも、CO2の量は、ガソリン車の方が多いという事が書かれていました。それを読んでホッとしたのは良いんですが、ホッとするのと、ずっと乗れるのとは別問題ですもんね。役人さんもこの現実を知った上で、審議にかかって欲しいですね。有難うございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221474
少し前にも同じような質問がありました。
私も対象者の一人です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221474
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。なるほど、納得という感じです。有難うございました。