電子顕微鏡で用いる酢酸ウラニルの保管方法や、取扱をどのようにされているか、経験者の方、教えていただけないでしょうか?届け出の他に、どのような機材、施設が必要でしょう?

A 回答 (1件)

酢酸ウラニルは、核燃料物質の規制に引っ掛かる物質であると同時に、医薬用外劇物にも該当するはず(「可溶性ウラン化合物」として)ですので、管理は、両方の基準に適合しないといけないと思います。

前者の保管基準は良く存じませんが、後者に関しては、カギのかかる棚にしまい、劇物以外と混置しない、使用記録をつける、などなどいろいろあるはずですので、所属の毒劇物管理担当者(または責任者)に相談するとよいでしょう。
    • 0